• 締切済み

ストレス・歯軋り

自分ではストレスが溜まってとはあまり思わないのですが、寝ているときによく歯を食いしばっています。普段なにかぼーっと考え事をしているときにも気づくと食いしばっていたりします。そのため、数年前に寝る時用のマウスピースを作りました。 最近、その食いしばりが激しいのか、たまにこめかみから頭にかけて痛いです。フィットネスに通っているのですが、ちょっと運動すると、頭がぼーっとします。 深刻では無いとは思うのですが、年も35になり、まさか心筋梗塞や脳卒中ではなかろうか、などと思ってしまったりするのですが、何か詳しくご存知の方か、同じ経験のある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.1

私は顎関節症でマウスピース=スプリントを作りました。 これは寝る時だけでなく、日中も出来るだけ長くはめておく物なのですが。 私もいつの間にか歯を食いしばっちゃってます。OL時代にはPCに向かってる時には集中しているせいかストレスを感じているのか、よくキーって噛み締めてましたね。専業主婦になった今でさえ、ハッと気付くと食いしばってたりします。 これのせいか緊張性頭痛になっちゃいました。症状としては頭に鉢巻をギュ~ッと締め付けるように痛く重苦しい感じです。 私が使っているスプリントは数週間毎に歯科医へ行って顎の動きに合わせて微調整しないといけないんですが、投稿主さんの夜間専用のは必要ないのでしょうか? 2ヶ月ほど前に超頭痛で布団にうずくまったまま動けなくなった日があり、主治医に電話相談したら脳内出血していないことを確認する為に総合病院へ行けと。素直に総合病院へ行き、CTスキャンや心電図、その他諸々、健康診断感覚で一通り調べて貰いました。 頭痛とは関係ないところで治療しなければいけない事も見つかりましたが、一番不安だった脳に異常は見られないことが分かって安心しましたよ。 私は専業主婦でここしばらく健康診断は受けていないので、たまにはこういうのもいいかなと思いましたが、投稿主さんも会社の健康診断ではそこまでは診てもらえないでしょうから、たまには徹底的にチェックしてもらうのも、検査代=安心料と思っていいのかもしれないですよ?

yukittuan
質問者

お礼

ありがとうございました。私の作ったマウスピースはもう作ってかから3年ほど経ち、擦り切れてきています。歯医者に相談して、新しいものを作ってもらいます。 健康診断に関しては、毎年春になると人間ドッグに行くようにしています。今年も行く予定です。 いろいろ貴重な体験・意見をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯ぎしり

    自分ではストレスが溜まってとはあまり思わないのですが、寝ているときによく歯を食いしばっています。普段なにかぼーっと考え事をしているときにも気づくと食いしばっていたりします。そのため、数年前に寝る時用のマウスピースを作りました。 最近、その食いしばりが激しいのか、たまにこめかみから頭にかけて痛いです。フィットネスに通っているのですが、ちょっと運動すると、頭がぼーっとします。 深刻では無いとは思うのですが、年も35になり、まさか心筋梗塞や脳卒中ではなかろうか、などと思ってしまったりするのですが、何か詳しくご存知の方か、同じ経験のある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ストレス

    自分ではストレスが溜まってとはあまり思わないのですが、寝ているときによく歯を食いしばっています。普段なにかぼーっと考え事をしているときにも気づくと食いしばっていたりします。そのため、数年前に寝る時用のマウスピースを作りました。 最近、その食いしばりが激しいのか、たまにこめかみから頭にかけて痛いです。フィットネスに通っているのですが、ちょっと運動すると、頭がぼーっとします。 深刻では無いとは思うのですが、年も35になり、まさか心筋梗塞や脳卒中ではなかろうか、などと思ってしまったりするのですが、何か詳しくご存知の方か、同じ経験のある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 歯ぎしりで困っています。

    こんにちは。歯ぎしりで困っています。2年程前に、歯科でマウスピースを作ってもらったのですが、つけても歯ぎしりをしているらしく、2ヶ月位(ひどい時にはもっと早く)で壊してしまいます。何回か作っていただいたのですが、効果がないし、お金もないしということで、その後ほったらかしたまま寝ていました。最近になって、歯が大分小さくなってきたような気がして、また強く噛み合わせると少し痛いです。歯ぎしりをする人はよく眠れない、またはストレスがたまっているというお話を見たのですが、どちらにもあてはまっていないような気がしています。やはりもう一度歯医者さんへ行って、マウスピースを作り続けたほうがよいのでしょうか?どんなことでも構いませんので、教えてください。

  • 3大疾病と人間ドックについて

    現在30歳で糖尿病で血糖値が高く通院中で薬を飲んでいます。 酒、タバコは全くしませんが親戚にガンを患った人が多いです。 心筋梗塞、脳卒中を患った人はいないようです。 今まで入っていた生命保険の見直しを保険外交員の方に勧められ ましたが糖尿病で無理ですからこれから自分の健康の維持と大病の 早期発見のため人間ドックを1~2年に一回のペースで受けようと 思っています。 (1)保険があまり期待できないので日本人に多いであろうと思われる 3大疾病(ガン、心筋梗塞、脳卒中)を人間ドックで早期発見 またはその傾向が出ているかどうかこれから先見て行きたいの ですが、ガンを患ってしまうのはある意味防ぎようのない物で 心筋梗塞、脳卒中は特別な物はのぞいて人間ドックなどで予兆が 発見でき回避できる物だと素人考えに思ってしまうのですが 実際どうなのでしょうか?テレビ番組で芸能人が検査を受けて 隠れ脳梗塞が見つかったというのである程度の予兆が発見できている という事でしょうか? (2)また血液検査などは機械が測定するのでどこで受けても差はないと 思うのですが心筋梗塞、脳卒中の発見やこれらの予兆の発見は 病院によってどれくらい差があるのでしょうか? 肺のレントゲンなどでガンの白い影を発見できるか出来ないか 医者によって差があるというのと同じ程度でしょうか? 人間ドックは近くの市民病院で受けようと思っています。 (3)また脳卒中、心筋梗塞などはどういった検査でより高い確率で 発見する事ができるのでしょうか? 60歳の両親と一緒に人間ドックを受けてみようと思っています。 (1)~(3)について回答よろしくお願いします。

  • 定期保険特約付終身保険 

    定期保険特約付終身保険に加入しています。 死亡・高度障害/3,000万 内訳 終身 100万 定期保険特約 1,900万 特定疾病保障定期特約 1,000万(がん、脳卒中、急性心筋梗塞) これは死亡保障3000万とありますが、 がん、脳卒中、急性心筋梗塞以外では2000万という事でしょうか? 来週にも保険会社の方と会うのですが、その前に確認したかったのでお聞きしました。宜しくお願いします。

  • 健康食品

    お父さんの事なんですが、お酒も良く飲みタバコも良く吸います。今は、65歳です。食べ物も一人暮らしなんで野菜も食べず栄養も偏ってる状態です。 持病は高血圧でかなり高いです。今は血圧の薬を飲ませてるんですが一人暮らしと言う事もあり飲んだり飲まなかったりしています。他に胆石もあります。心配してるのが動脈硬化や脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞などです。何か良いサプリメントあれば教えてください。宜しくお願いします。それと、MR-Iなどの入った事がないのですが あれは、脳卒中や脳梗塞の予防になりますか?

  • お肉やお菓子の大好きな姑が高血圧、高脂血症、境界域高血糖になった…

    姑はもともと高血圧の持病がありました。 昨年の夏に仕事を退職し、家でのんびりしていたら、 高脂血症、境界域高血糖になったそうです。 ・運動や散歩はひざが痛くなるからできない。 ・食べることが大好き。特にお肉とお菓子に目がない。 ・食べる量もかなり多い。 やっぱりこのままでとやばいですよね? いずれ脳卒中や心筋梗塞を起こすのではないかと…

  • 歯ぎしりについては身体(脳)によくないのでしょうか?

    寝ているときではないんですが、 昼間活動している時、考え事やストレスがかかると、歯ぎしりや、歯の周辺の骨をかみ合わせるようにするクセが最近ついてしましました。 それをした日に必ず、軽い頭痛がしたり、頭がしんどくなったりします。 血管が動く事などにより空気が送られて何かが燃焼するのかなどは、医学に詳しくないので、全くわかりませんが、やはりクセのせいなんでしょうか?治す方法はないでしょうか?

  • 収縮期血圧が高い状態が続くとどうなりますか

    50歳男性です。 レザルタスHDを朝1錠服用しています。 昨年末までの血圧は、おおむね130/80でした。 昨年12月中旬頃より、毎日、頭がクラクラするのと鼻血が出るようになり、 血圧の記録を見てみたところ、同時期からの血圧がおおむね160/70です。 収縮期血圧が高いけど拡張期血圧は逆に低くなっているので何でだろうと ネットで調べたら、動脈硬化が進んでいるのではないかと思います。 拡張期血圧(心臓へ血が返ってくる血圧)が低くなっているのは、弾力を失った 血管が縮まず、開いたままなのでこちらの血圧が低くなっている。 逆に収縮期は弾力を失った血管のせいで高くなり、このままだと、 心筋梗塞や脳卒中のリスクが高くなるとなっていました。 今日、掛かりつけ医に行こうと思いますが、落ち着くまでにどのようなことをしたら良いでしょうか? 収入減の為しているパート(夕方から)が、無酸素運動に近い作業です、これを3時間位しています。 しばらくパートは休んだ方がいいんでしょうか? 薬(変薬あるいは増薬)で安定するまで、休まず続けたら心筋梗塞や脳卒中発症してしまうでしょうか?

  • 頭痛、めまい、足の痛み、腹痛、動機、頭の痺れ

    右足の足の親指が腫れて、痺れてから、頭痛やめまい、腹痛、頭が熱くなって痺れたり、手足が冷たい、食べ物が飲み込みにくい、という症状があります。 調べたら、脳卒中や脳梗塞など脳に関係する病気が出てきました。 タバコも吸っていません。肥満でもないです。 今現在20歳なのですが、脳卒中もしくは脳梗塞の病気の可能性はありますか?

プリンターTS3330が反応しない
このQ&Aのポイント
  • A4の紙に文書を印刷しようとしたのですが、印刷できません。TS3330を指定して印刷を押しても、なんの変化もありません。
  • 印刷時、コンピューター画面右下に出てくるプリンターのマークが出てきません。プリンターキューを開くと印刷しようとしている文書がたまっています。設定から、デバイス、プリンターを開くとTS3330にエラーと書かれています。
  • 2日前にこれで年賀状を印刷しました。問題は無かったです。その後何も触っておりません。さっきプリンターへ行っているコードを別のプリンターに繋いで見たら印刷できました。コードの断線でもありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう