• 締切済み

ストレス・歯軋り

自分ではストレスが溜まってとはあまり思わないのですが、寝ているときによく歯を食いしばっています。普段なにかぼーっと考え事をしているときにも気づくと食いしばっていたりします。そのため、数年前に寝る時用のマウスピースを作りました。 最近、その食いしばりが激しいのか、たまにこめかみから頭にかけて痛いです。フィットネスに通っているのですが、ちょっと運動すると、頭がぼーっとします。 深刻では無いとは思うのですが、年も35になり、まさか心筋梗塞や脳卒中ではなかろうか、などと思ってしまったりするのですが、何か詳しくご存知の方か、同じ経験のある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• k-ko0730
回答No.1

私は顎関節症でマウスピース=スプリントを作りました。 これは寝る時だけでなく、日中も出来るだけ長くはめておく物なのですが。 私もいつの間にか歯を食いしばっちゃってます。OL時代にはPCに向かってる時には集中しているせいかストレスを感じているのか、よくキーって噛み締めてましたね。専業主婦になった今でさえ、ハッと気付くと食いしばってたりします。 これのせいか緊張性頭痛になっちゃいました。症状としては頭に鉢巻をギュ~ッと締め付けるように痛く重苦しい感じです。 私が使っているスプリントは数週間毎に歯科医へ行って顎の動きに合わせて微調整しないといけないんですが、投稿主さんの夜間専用のは必要ないのでしょうか? 2ヶ月ほど前に超頭痛で布団にうずくまったまま動けなくなった日があり、主治医に電話相談したら脳内出血していないことを確認する為に総合病院へ行けと。素直に総合病院へ行き、CTスキャンや心電図、その他諸々、健康診断感覚で一通り調べて貰いました。 頭痛とは関係ないところで治療しなければいけない事も見つかりましたが、一番不安だった脳に異常は見られないことが分かって安心しましたよ。 私は専業主婦でここしばらく健康診断は受けていないので、たまにはこういうのもいいかなと思いましたが、投稿主さんも会社の健康診断ではそこまでは診てもらえないでしょうから、たまには徹底的にチェックしてもらうのも、検査代=安心料と思っていいのかもしれないですよ?

yukittuan
質問者

お礼

ありがとうございました。私の作ったマウスピースはもう作ってかから3年ほど経ち、擦り切れてきています。歯医者に相談して、新しいものを作ってもらいます。 健康診断に関しては、毎年春になると人間ドッグに行くようにしています。今年も行く予定です。 いろいろ貴重な体験・意見をありがとうございました。 参考にさせていただきます。