婿に来てもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 私が20歳を超えてから、たびたび母から結婚の話が出るようになりました。私には兄がいるのですが、現状を見ている限りしばらく結婚する予定はありません。結婚願望もないらしいです。
  • そこで、母は私に結婚して家を継いでほしいと言って来ました。私自身恋愛経験も少なく、もしかするとお見合いで結婚相手を探すことになるかもしれません。家は祖父の建てた家で庭付き。広いですが古いです。県庁所在地ではありますが田舎です。
  • そこで質問なのですが、男性って婿にきてくれるものなんでしょうか?自動的に親と同居することにもなりますし……嫌がられるんじゃないかと不安です。私の家では、祖母も母も嫁にきているので、婿にいく、来てもらうという感覚がまったくわかりません。もしお付き合いする上で、婿に来るのが前提でお願いしますって言ったら重いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婿に来てもらいたい

婿に来てもらいたい 私が20歳を超えてから、たびたび母から結婚の話が出るようになりました。 私には兄がいるのですが、現状を見ている限りしばらく結婚する予定はありません。 結婚願望もないらしいです。 そこで、母は私に結婚して家を継いでほしいと言って来ました。 私自身恋愛経験も少なく、もしかするとお見合いで結婚相手を探すことになるかもしれません。 家は祖父の建てた家で庭付き。広いですが古いです。県庁所在地ではありますが田舎です。 そこで質問なのですが、男性って婿にきてくれるものなんでしょうか? 自動的に親と同居することにもなりますし……嫌がられるんじゃないかと不安です。 私の家では、祖母も母も嫁にきているので、婿にいく、来てもらうという感覚がまったくわかりません。 もしお付き合いする上で、婿に来るのが前提でお願いしますって言ったら重いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

私がその立場ならはっきり言って嫌です。 嫌という言い方がきついと感じるなら、言い換えますね。 『他人様のお家を継ぐ責任は持てません』 と言うことです。 でも、これはあくまで私個人の立場ならのお話なので、世間には色々な考えや立場の人がいますので、婿養子に入っても良いよ、と言ってくれる人はいると思います。 実際、私の同級生の女の子のうちに婿養子に入った私の友人がいますからね。 ただ、ご質問者自身が「お婿さんに来てくれることありきで結婚することを考える」のは如何なものかと思いますよ。もっと、先に大事にするべきkとがあると思います。 なんというか、お見合いにしろ恋愛にしろ相手に対する恋愛の気持ちというか、相手のことが好きだと思う気持ちの方が大きくなければ、相手も貴方に対する気持ちは大きくならないでしょうし、そういう気持ちがなければ「婿養子に入る」という自分の人生を他人様の家に入れることを考えることはできないと思いますからね。 先に書いた友人夫婦の場合も、もともと恋愛結婚でしたしね。彼らの場合は「恋愛して結婚することになったら、たまたま婿養子をもらわないといけない家だった」というだけでしかなかったということらしいです。 もし、婿養子に来てくれる人がいるなら家族ぐるみで大事にしなくてはいけませんよ。 かといって、出来損ないの放蕩息子のようなお婿さんでは困りますから、相手選びはかなり慎重にしなくてはいけないでしょうね。 性格や考え方をちゃんとお互い理解できる人であることは勿論のこと、その考え方がご質問者のお家の家風や考え方とマッチしていないとうまくいくはすがありません。 もっと言うならお家のかた、つまりご両親もそれができなければ 「他人の家を継ぐ」 という大きな責任は負わせられないと考えるべきでしょう。 …とここまで書きましたが、今の段階でご質問者が、婿養子をもらうだの、お兄さんが結婚する気があるだのないだのとかんがえる必要はないと思いますけどね。 お兄さんだって今の時点ではまだ「結婚」を考えていないだけで、「結婚しない」と決まっているわけでもないですし、ご質問者自身だって恋愛経験が少なくても、もしかしたら大恋愛をして結婚を考えることになるかもしれません。 その時点で、考えるのがいいと思いますよ。 ましてや、お母さんに言われたからといって、二十歳も過ぎたいい大人のご質問者が「親の言いなり」に人生の大事なことを決めてかかるのは如何なものかと思いますがね。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『お家を継いでもらう責任』について考えさせられました。 相手の事情もありますし、難しいことですよね。 もし、お婿さんが来てくれるなら家族で大切にするつもりです。 「お婿さんに来てくれること」が前提ではありますが、そこに気持ちを無視するわけではありません。 もし恋愛していざ結婚になったとき「お嫁にはいけない」では申し訳ないと思うんです。 最近ずっと「お婿さん」について言われてきたことなので、家を継いでくれる人を探すのが私の役目なのかなと思い込んでいました。なんだか目が覚めた気分です。 よく母と話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

婿養子かどうか以前に、つきあい始める前から「結婚」を前提としてしまうこと自体が重いでしょう。 さらには、本人は気にせずともあなたと同じような家庭の事情で不可ということもあると思います。 結局のところ恋愛は、そういう相手と出会えるかどうかでしかないですよね。 だから、お見合いをするのが一番良いかなとは思います。 しかし、それ以前にそれは母上の希望であって、あなたやあなたのパートナーとが望まなければ諦めてもいいというニュアンスはないのでしょうか? 兄上は現状では結婚しそうもないだけで、5年、10年後くらいには状況が変わってくる可能性もあるんじゃないですか? あるいは、あなたが家を継いだとしても、兄上も同居するのかという問題もありますよね。 さらには、母上が心配しているのが老後の暮らしということであるなら、「マスオさん」パターンや、近所に住むということで可という可能性もあります。 つまり、「婿養子」がどこまで絶対であるのか、そこのところを今一度確認してみるべきではないですか? これを読む限り、兄上の考えとかはすっとばされてるので、単に母上の「こうなったらいいなあ」でしかないように思えるのですが。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結婚を前提には重いですよね。 相手側の事情もありますし。よく考えて行動することにします。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

勿論重いだろう。 男女差別と受け取ったらすまないが、やはり男が女の籍に入るケースはまだまだ数が少ない世の中。 つまり前例が少ない。 どんな不都合があるかも予想しにくいし、先が見えない事に躊躇無く踏み込める人間は滅多に居ないよ。 その滅多に居ない人間でも  ・女が男の籍に入るのが普通だと思う  ・親兄弟親戚の反対に遭った  ・相手も一人っ子 というケースがあるから、婿に来てくれる可能性がある男は本当に極一部だろう。 そしてそんな極一部をゲット出来るかどうかはお前さん次第ではないだろうか。 お前さんが残りの人生を博打に賭けても良い人間に値すると判断出来るかどうかが重要。 個人的意見としては、兄がダメそう→じゃあ妹ってちょっとどうなんだ?とか、兄が結婚したら婿に来た男は用無し?とかが引っ掛かっては居るけどね。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前例が少ないとやはり大変ですよね…。 兄のことについては母も諦めている部分があります。 母とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 お見合いでしたら、条件をまず最初に出してからお見合いになるので、そのつもりの方としかお見合いにはならないと思います。 しかしながら、そうなると、お見合いをするお相手が絞られてしまいます。 基本的にお見合いの場合なぜか長男が多いとも言いますし・・・。 恋愛でしたら、お互いの話し合いになると思いますが、最近は苗字にこだわらない人も多くなったかもしれませんが、やはり本人は良くっても親が反対する場合が多いようです。 なぜならば、昔から「小糠三合あれば婿には行くな 」と言いますから、お相手の方はともかく、親としたら反対したいところですよね。 失礼ですがかなりのご実家はかなりの資産家ですか? 代々続いた名家とか? それなら、なんとかなるかもしれませんが、もし一般的な御家柄でしたら、あまりその点にはこだわらない方が、いいと思います。 ご両親には申し訳にと思うかもしれませんが、最近の考え方としてはお嫁に行くではなく、結婚するですし、苗字が変わっても、娘は娘ですし、もし何かあった場合、親の面倒の義務は結婚しても付いて回る物です。 ある程度そう割り切った方がいいと思いますよ。 ご参考までに

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探す場合はやはりお見合いがいいんですね。 家の名を残すことにこだわりすぎていたのかもしれません。 母の実家がなくなってしまったので、この家だけでも存続させてあげたいんです。 嫁に行くなどの選択肢があることも忘れずに母と話し合っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.1

まったくケースバイケースです。 親つきはマイナスですが広い家付きは巨大なプラスで、 田舎で古くても これは大きいですよ。 「婿に来るのが前提でお願いしますって言ったら重いですか」 結婚前提が重いのであって、 見合いなら重いのはあたりまえです。 ようするに 見合いするなら成功の見込みは大きいですよ。 条件に合う人はいるでしょう。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースバイケースですか。なるほど。 プラスになる要素があって安心しました^^; 結婚前提はやはり重いですか……。 相手側の事情を考慮することも大切ですよね。 条件に合う人と出会えるようがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごい偶然。

    今年、結婚した女です。 最近すごい偶然に気が付きました。 私の夫は長男で、その母親の夫(義父)は婿養子。 私の母の夫(私の父)も長男で、その母(私の祖母)の夫も婿養子。 そして私の祖母(母方)の夫(私の祖父)も長男で、その母(私のひいばあちゃん)の夫も婿養子。 親子三代で嫁いだ先のお義母さんの夫が婿養子ってなかなかないんじゃないかなぁーって思ってびっくりしてます。 私は母が、祖父母(もう亡くなってます)と同居してきて、苦労してきたのを見て子供ながらに励ましたりしていました。 母は「お義母さんは嫁に行ったことがないから嫁の気持ちがわからないから、あんな事が言えるんだわ!」ってよく言ってました。 私も同居したら同じ事をいうのかなぁ。。。って余計な心配をしてます。 これもたまたま偶然なのか、義父、祖父ともに婿養子だからなのか家のこととか人任せのような感じがするのですが、これってどうなんでしょう。。。 わたしと同じような境遇に嫁いだ方からの回答がもらえるとうれしいです。 いろんな経験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫁 婿

    嫁や婿についていくつか質問させてください。 まず、結婚してどちらの姓になろうが二人共、婿と嫁で合ってますか? また、嫁に行くや婿に入るという言葉についてですが、これらは「嫁が"○○家"に行く」「婿が"○○家の戸籍"に入る」の省略語で合ってますか? あともう1つ、嫁に入るや婿に行くという言い方は存在しませんか?

  • お婿さんについて教えてください!

    私は長女、弟1人いて、後継ぎはいます。結婚を考えている彼(3歳年下、長男、妹1人)がいるのですが、私が彼の家族と親戚とあまり仲が良い関係でなく、結婚をしても彼の家族と同居をしないにしても、私がお嫁にいっても、暗い先しか見えなく、彼はお婿さんとして結婚する方法もあると思うのです。彼の家族は婿として出しても良いと言っているようですが、お婿さんになる結婚方法など教えてください!

  • お婿さん。長いですが・・・

    こんばんは、いつもお世話になってます。 まだまだ「結婚」という二文字はほど遠い娘ですが、昔から漠然と疑問に思っていることがあり質問させていただきました。 うちは父母と私と妹の4人家族です。いわゆる核家族です。 私は進学のため現在一人暮らしをさせてもらっていますが、それまでは普通に4人だけで暮らしていました。 父の実家はけっこうな田舎にあり、祖母はもちろん(祖父は他界しています)親戚も考え方が古い人が多いようです。 さらに父は長男で、土地を継いだので跡を継いだことになっています。 父には弟がいたのですが、今はもうおりません。そこでうちの姓を名乗るとすれば、近しい親類では私たち姉妹だけになると思います。 すでに述べたように父の相続した土地(田んぼ、山)とか家があるのですが、何しろ田舎なのでそんなに価値はないそうです。将来的に道路とか通れば別ですが(笑) しかし継いだ以上、古い言い方ですが土地もお墓も守っていかなくてはいけないと思います。 そこで質問です。 妹は普通に継ぐ気がないので、私が財産と姓を継ぐことになると思うのですが、お婿さんって来てくれるものなんでしょうか?? 過去の質問を見ていると「お金持ちじゃないと」という意見が多かったので、うちの資産じゃ無理だよと思ってるんですが(笑) 私の言うお婿さんは「私の姓を名乗ることに抵抗がない人」です。いわゆるお嫁さんの反対バージョンですよね。 ちなみに両親はやっぱりどっちかが残ってくれたらうれしいな~とは思ってるみたいです。

  • 婿での悩み

    婿になり、約10カ月経ちます。嫁とはお見合いで知り合い約1年の交際で結婚しました。式は嫁がしたくないといい、しないで結婚、指輪すらいらないと。まあ、変わってる娘だと思いました。自分が好きで結婚したので当初は、いいと思っていました。結婚までは夜の生活はなく、キスもありませんでした。それから、結婚してからは夜の生活があり、妊娠し子供が生まれたところです。問題なのは、義理母、嫁のことです。同居した時に、貯金もあまりなく、嫁に説明し、お金が出せるのは少ししか当時出せないからと言って、理解してくれましたが、義理母に案の定文句があり、なんとかギリギリまで出しました。それでも文句を言われ、嫁は何もフォローしてくれず、義理母の言いなりです。それ以外にも、最初のころお風呂には入るなとか、毛深いから全部剃れとか、仕方なく従いました。でも、嫁は知らんぷり。私は、何を考えてるんだろうと思い、嫁に問いただしたんですが、ダンマリ。。要は、何も話すことがないと。用があるときに話せばいいんじゃないかと。。そう言い張るんです。何も言わないから、私は好き勝手なことを言ったりして、相手に余計イメージが悪くなり、もうだめなのかなと考えたりしてます。それに、毛深い話の時は、いうこと聞かなきゃ出ていけとか、、出産祝いでお金頂いているのにも関わらず、お金の金額が高いから、半分返すとか、、それでもめて挙句の果てに、帰れとか言いたい放題、、嫁も何も言わないし、、もうお終いにしたほうがいいのかなと。。でも子供まだ生まれたばかり、、女の子で凄くかわいいんです。どうも私に似てるみたいで、本当に困っています。一番は嫁との仲を良くしたいことです。なんで話をまともに聞いてくれないのかと。。アドバイスをお願いします。

  • 婿養子を考えるにあたって

    私は、結婚12年目で、7歳の娘と家内の親子3人暮らしです。 家内の姉妹は、女3姉妹で、男はひとりもいません。妻を含め、3人とも結婚していますが、家内の家は、婿をとらず、皆嫁にでてしまってます。 一方私は、男4兄弟で、兄2人、弟1人おり、兄は2人は、世帯を持っており、弟は離婚し、2人の子供は、元嫁さんが育てられてます。 また、私の両親は既に離婚してます。 1番上の兄は、父の墓を継承し、2番上の兄は、親戚の墓を継承する事が決まっています。 墓が決まっていないのは、私と弟、そして、離婚している母です。 兄2人と弟、私は、腹違いの兄弟なので、母にとっては、私が長男になります。よって、母のお墓を私が継承する事を考えていたのですが、家内の家や墓の継承を考えますと、私が婿養子になって、家内方を継承してあげたいと考えるようになりました。 そうなると、母は、弟に継承してもらうか、家内の家の墓に共同で入るかになるかと思います。 まだ、お互いの両親とも健在なので、先走ったバチあたりかも知れませんが、生きているうちに、お互いのご意見をお聞きして考えるべきだと思っております。 そこで、皆様に、私の考えについて、何か留意する点や、問題点などございましたら、ご指摘頂ければと思いアップ致しました。 広くご意見を頂戴したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 嫁に入るか婿養子になってもらうのか

    結婚を考えている彼が居ます。彼は次男で長男は若くして結婚・離婚し、今は子持ちの彼女とマンションで同棲しています。私は次女で長女は結婚し(長男と)近所に家を建て住んでいます。 最初は彼が次男なので、うちの婿養子に来てくれると思っていました。しかし、お兄さんが家に入る気はまったく無いらしく今回お義父さんの定年を期に家の名義が彼に変わってしまったんです。そこで私たちが結婚したら彼のご両親と同居する話が浮上し悩んでいます。 私は彼には長男が居るのだから、離れて暮らしていても家を継ぐことはできるので、彼には私の家を継いで欲しいと思っています。ですが、ご両親は「あいつ(兄)は当てにならない」と言い彼に継いで欲しいみたいです。彼もそりゃ実家は何の気兼ねも無く楽に暮らせるので同居に気持ちがいってます。彼のご両親は次男家夫婦で墓守もいますが、私の家は長男家夫婦で5年前に父を亡くしたので祖母と母が無くなれば墓守がいなくなり永代供養となります。今はそんなお墓の事で結婚がどうとかはないと思いますが。 何の問題も無く私の姓に入ってもらえたのに・・・。これからどんな話し合いをしていけばいいのでしょうか?同じ境遇の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。 (ちなみに、お義父さんが定年する前は婿養子にも賛成してました。)

  • 婿養子なのか嫁なのか。。。

    今付き合っている彼氏と結婚することにしました。 最初は当人同士がOKなら簡単に結婚できるものだと思っていましたが 私が一人娘であり、彼が長男(独身の妹あり)ということもあり、難しい話になってきました。 うちは本家ではないので祖父が墓を建て、それも孫が私1人ということで 私が嫁に行ってもいいようにと墓石には苗字を入れないでくれました。 なので、私はてっきり嫁に行ってもいいんだろうと勝手に思っていたら 結婚の話をした途端、両親が「出来れば婿に来て欲しい」と言い出し混乱しています。 私は彼の両親が大好きです。 自分の両親も大好きですが性格が合わないと思っています。 ですから嫁に行きたいのですが、両親が婿に来て欲しいということと、 それを彼に伝えたら婿でもいいという答え。 彼の母親も婿でもいいという答え。 もちろん、親には変わりありませんからどちらの親も面倒見るつもりですが 嫁に行くことと婿を取ることはどちらが幸せなのでしょうか? ちなみに嫁に行くとしたら(希望的観測ですが)2人以上子供が生まれたら、どちらかにうちの墓を継いでもらうか両親に養子に出すつもりでいました。 大事にしてくれた祖父が入っている墓だけは絶やしたくないので。 私も彼も上京しており、実家は同郷ですが少し離れています。 どちらかの家に入ることは今のところないと思います。 文章がまとまらず申し訳ないのですが、嫁なのか婿なのかどちらが良い選択なのかアドバイスをお願いします。 友人に聞くと皆が皆、婿でいいじゃんと言います。 婿養子だと、結構お金がかかるのではないかと心配ですし 私にかかる負担というか責任もかなり大きいのでは・・と思います。 彼とうちの両親もあまり合わない感じなので・・。

  • 婿に来てもらう

    私は一人っ子で婚約中の彼は姉が1人いる長男です。 私含め私の家族は嫁に行く気だったのですが、彼のご家族が私が嫁に行くと墓守りをする人がいなくなるので彼を婿にもらってくださいと言ってくださってます。 彼自身も何度か私の両親にも会ってもらってますが、婿に行くよと言ってくれ、いずれ同居となっても大丈夫だよと言ってくれてます。 それなら夫婦別姓にしてもいいよと伝えると私の苗字にするから気にしないでと言ってくれます。 有り難い事なのですが、なんだか申し訳ない気持ちになります。 私の家自体は墓守りの事や私の代で終わる事にこだわりがないので余計そう思うのだと思います‥ また、私の両親も婿に来てもらえるのは嬉しいけど、彼は長男だしうちは裕福でもなく旧家でもない普通の家なのに良いのかと言ってます。 このままお婿さんとして来てもらっていいのでしょうか? 彼の苗字になりたいと言う気持ちもあるので少し寂しいですが‥!

  • 婿について

    私には三年ほど付き合っている彼がいます。 そろそろ結婚と話が出ているのですが、今、彼のお父さんと婿について少しすれ違いが起きています。 私は一人っ子で、できればお婿さんと昔から思ってきました。 自分の姓を途絶えてしまいたくないし、おじいちゃん達が入っているお墓を無縁仏にしたくないと思っているからです。 それに、うちは母子家庭だったので、うちを出てしまえば母が独りになってしまい、何かあったときとかを考えたら心配ですし、孫ができたら、外孫より内孫と考えてきたからです。 その気持ちは彼もわかってくれていて、付き合った当初から、自分は次男だし、婿にいっても構わないと言ってくれています。 しかし、彼のお父さんが昔ながらの頑固者で、男は嫁をと一点張り。 それに、うちには確かにお金はなく、結納も顔合わせにと考えているくらいなのですが、だから彼には何も残らないと言う言い分です。 でも、土地もあるし家もあります。 彼の方は、事情があり使えない土地と家があるだけです。 彼が言うには、お金がほしいうんぬんではなく、本当に考えが古風で頑固とのことです。 そんなお父さんを説得するにはどうしたらいいでしょうか?? 彼も私も困っています。 補足で… 嫁に行くという方向も考えてみましたが、昔から婿をと考えていた私には、かなりの妥協です。 嫁に行くなら、式も披露宴もしたくはないくらいの妥協です。 そんな気持ちで嫁にいっても幸せにはなれないなと感じています。 どうしたらいいでしょうか。