婿に来てもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 私が20歳を超えてから、たびたび母から結婚の話が出るようになりました。私には兄がいるのですが、現状を見ている限りしばらく結婚する予定はありません。結婚願望もないらしいです。
  • そこで、母は私に結婚して家を継いでほしいと言って来ました。私自身恋愛経験も少なく、もしかするとお見合いで結婚相手を探すことになるかもしれません。家は祖父の建てた家で庭付き。広いですが古いです。県庁所在地ではありますが田舎です。
  • そこで質問なのですが、男性って婿にきてくれるものなんでしょうか?自動的に親と同居することにもなりますし……嫌がられるんじゃないかと不安です。私の家では、祖母も母も嫁にきているので、婿にいく、来てもらうという感覚がまったくわかりません。もしお付き合いする上で、婿に来るのが前提でお願いしますって言ったら重いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婿に来てもらいたい

婿に来てもらいたい 私が20歳を超えてから、たびたび母から結婚の話が出るようになりました。 私には兄がいるのですが、現状を見ている限りしばらく結婚する予定はありません。 結婚願望もないらしいです。 そこで、母は私に結婚して家を継いでほしいと言って来ました。 私自身恋愛経験も少なく、もしかするとお見合いで結婚相手を探すことになるかもしれません。 家は祖父の建てた家で庭付き。広いですが古いです。県庁所在地ではありますが田舎です。 そこで質問なのですが、男性って婿にきてくれるものなんでしょうか? 自動的に親と同居することにもなりますし……嫌がられるんじゃないかと不安です。 私の家では、祖母も母も嫁にきているので、婿にいく、来てもらうという感覚がまったくわかりません。 もしお付き合いする上で、婿に来るのが前提でお願いしますって言ったら重いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.3

私がその立場ならはっきり言って嫌です。 嫌という言い方がきついと感じるなら、言い換えますね。 『他人様のお家を継ぐ責任は持てません』 と言うことです。 でも、これはあくまで私個人の立場ならのお話なので、世間には色々な考えや立場の人がいますので、婿養子に入っても良いよ、と言ってくれる人はいると思います。 実際、私の同級生の女の子のうちに婿養子に入った私の友人がいますからね。 ただ、ご質問者自身が「お婿さんに来てくれることありきで結婚することを考える」のは如何なものかと思いますよ。もっと、先に大事にするべきkとがあると思います。 なんというか、お見合いにしろ恋愛にしろ相手に対する恋愛の気持ちというか、相手のことが好きだと思う気持ちの方が大きくなければ、相手も貴方に対する気持ちは大きくならないでしょうし、そういう気持ちがなければ「婿養子に入る」という自分の人生を他人様の家に入れることを考えることはできないと思いますからね。 先に書いた友人夫婦の場合も、もともと恋愛結婚でしたしね。彼らの場合は「恋愛して結婚することになったら、たまたま婿養子をもらわないといけない家だった」というだけでしかなかったということらしいです。 もし、婿養子に来てくれる人がいるなら家族ぐるみで大事にしなくてはいけませんよ。 かといって、出来損ないの放蕩息子のようなお婿さんでは困りますから、相手選びはかなり慎重にしなくてはいけないでしょうね。 性格や考え方をちゃんとお互い理解できる人であることは勿論のこと、その考え方がご質問者のお家の家風や考え方とマッチしていないとうまくいくはすがありません。 もっと言うならお家のかた、つまりご両親もそれができなければ 「他人の家を継ぐ」 という大きな責任は負わせられないと考えるべきでしょう。 …とここまで書きましたが、今の段階でご質問者が、婿養子をもらうだの、お兄さんが結婚する気があるだのないだのとかんがえる必要はないと思いますけどね。 お兄さんだって今の時点ではまだ「結婚」を考えていないだけで、「結婚しない」と決まっているわけでもないですし、ご質問者自身だって恋愛経験が少なくても、もしかしたら大恋愛をして結婚を考えることになるかもしれません。 その時点で、考えるのがいいと思いますよ。 ましてや、お母さんに言われたからといって、二十歳も過ぎたいい大人のご質問者が「親の言いなり」に人生の大事なことを決めてかかるのは如何なものかと思いますがね。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『お家を継いでもらう責任』について考えさせられました。 相手の事情もありますし、難しいことですよね。 もし、お婿さんが来てくれるなら家族で大切にするつもりです。 「お婿さんに来てくれること」が前提ではありますが、そこに気持ちを無視するわけではありません。 もし恋愛していざ結婚になったとき「お嫁にはいけない」では申し訳ないと思うんです。 最近ずっと「お婿さん」について言われてきたことなので、家を継いでくれる人を探すのが私の役目なのかなと思い込んでいました。なんだか目が覚めた気分です。 よく母と話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.5

婿養子かどうか以前に、つきあい始める前から「結婚」を前提としてしまうこと自体が重いでしょう。 さらには、本人は気にせずともあなたと同じような家庭の事情で不可ということもあると思います。 結局のところ恋愛は、そういう相手と出会えるかどうかでしかないですよね。 だから、お見合いをするのが一番良いかなとは思います。 しかし、それ以前にそれは母上の希望であって、あなたやあなたのパートナーとが望まなければ諦めてもいいというニュアンスはないのでしょうか? 兄上は現状では結婚しそうもないだけで、5年、10年後くらいには状況が変わってくる可能性もあるんじゃないですか? あるいは、あなたが家を継いだとしても、兄上も同居するのかという問題もありますよね。 さらには、母上が心配しているのが老後の暮らしということであるなら、「マスオさん」パターンや、近所に住むということで可という可能性もあります。 つまり、「婿養子」がどこまで絶対であるのか、そこのところを今一度確認してみるべきではないですか? これを読む限り、兄上の考えとかはすっとばされてるので、単に母上の「こうなったらいいなあ」でしかないように思えるのですが。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結婚を前提には重いですよね。 相手側の事情もありますし。よく考えて行動することにします。 ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.4

勿論重いだろう。 男女差別と受け取ったらすまないが、やはり男が女の籍に入るケースはまだまだ数が少ない世の中。 つまり前例が少ない。 どんな不都合があるかも予想しにくいし、先が見えない事に躊躇無く踏み込める人間は滅多に居ないよ。 その滅多に居ない人間でも  ・女が男の籍に入るのが普通だと思う  ・親兄弟親戚の反対に遭った  ・相手も一人っ子 というケースがあるから、婿に来てくれる可能性がある男は本当に極一部だろう。 そしてそんな極一部をゲット出来るかどうかはお前さん次第ではないだろうか。 お前さんが残りの人生を博打に賭けても良い人間に値すると判断出来るかどうかが重要。 個人的意見としては、兄がダメそう→じゃあ妹ってちょっとどうなんだ?とか、兄が結婚したら婿に来た男は用無し?とかが引っ掛かっては居るけどね。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前例が少ないとやはり大変ですよね…。 兄のことについては母も諦めている部分があります。 母とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

• roroko
回答No.2

今晩は。 お見合いでしたら、条件をまず最初に出してからお見合いになるので、そのつもりの方としかお見合いにはならないと思います。 しかしながら、そうなると、お見合いをするお相手が絞られてしまいます。 基本的にお見合いの場合なぜか長男が多いとも言いますし・・・。 恋愛でしたら、お互いの話し合いになると思いますが、最近は苗字にこだわらない人も多くなったかもしれませんが、やはり本人は良くっても親が反対する場合が多いようです。 なぜならば、昔から「小糠三合あれば婿には行くな 」と言いますから、お相手の方はともかく、親としたら反対したいところですよね。 失礼ですがかなりのご実家はかなりの資産家ですか? 代々続いた名家とか? それなら、なんとかなるかもしれませんが、もし一般的な御家柄でしたら、あまりその点にはこだわらない方が、いいと思います。 ご両親には申し訳にと思うかもしれませんが、最近の考え方としてはお嫁に行くではなく、結婚するですし、苗字が変わっても、娘は娘ですし、もし何かあった場合、親の面倒の義務は結婚しても付いて回る物です。 ある程度そう割り切った方がいいと思いますよ。 ご参考までに

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探す場合はやはりお見合いがいいんですね。 家の名を残すことにこだわりすぎていたのかもしれません。 母の実家がなくなってしまったので、この家だけでも存続させてあげたいんです。 嫁に行くなどの選択肢があることも忘れずに母と話し合っていこうと思います。 ありがとうございました。

• cznut9
回答No.1

まったくケースバイケースです。 親つきはマイナスですが広い家付きは巨大なプラスで、 田舎で古くても これは大きいですよ。 「婿に来るのが前提でお願いしますって言ったら重いですか」 結婚前提が重いのであって、 見合いなら重いのはあたりまえです。 ようするに 見合いするなら成功の見込みは大きいですよ。 条件に合う人はいるでしょう。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースバイケースですか。なるほど。 プラスになる要素があって安心しました^^; 結婚前提はやはり重いですか……。 相手側の事情を考慮することも大切ですよね。 条件に合う人と出会えるようがんばります。 ありがとうございました。