仕事で大失敗、もういっそクビにしてくれた方が…

このQ&Aのポイント
  • 仕事で大失敗し、辞めさせてもらいたいと相談したが無視されてしまった。
  • 仕事量がとんでもない量で残業もあり、体調が悪化している。
  • 周囲の視線が辛く、精神的におかしくなりそうで生きるのがつらい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で大失敗、もういっそクビにしてくれた方が……

仕事で大失敗、もういっそクビにしてくれた方が…… 文字通り、仕事で大失敗してしまいました。 本来なら始末書どころでなくクビだろうという失敗なのですが、社員でなくアルバイトのためなのか直属の上司が顔の利く人だからなのか今のところクビは言い渡されていません。 このところ体調は最悪、持病の鬱も悪化していて、アルバイトなのに受け持っている仕事が社員の倍以上でてんてこ舞いという状況にトドメを刺されたような気分です。 やめることが責任を取ることではないとは分かっていますが、今の状況だとまた同じミスをやらかす可能性が高い、体調的にも限界が近いと感じ上司に辞めさせてもらいたいと相談しようとしたところ、無視された上に「やめることが責任を取るってことじゃないと思う」と遠回しに釘を刺されてしまいました。 この大失敗のせいで社内のルールの一斉見直しと規則・書類の追加や責任追及など、様々な厄介事が増えてしまいますます会社に居づらい状況に。私の代わりに謝る社員さんに申し訳なくて仕方ありません。 言い訳をさせていただくと、今年に入ってからずっと仕事量がとんでもない量のまま一つこなすと入れ替わるようにまた新しいものを入れるような形で続いてきたのと、社員さんの愚痴と八つ当たりに付き合わされていたのが相当負担でした。 社員さんの倍以上の仕事をこなしても給料はコンビニよりも安いし、なのにぶっ続けの残業と昼を食べる暇もないほど忙しい毎日で冗談でなく死にかけです。 もう少しマシだった頃に友人や親に相談したところ、「このご時世に就職できただけでも~」と言われて一蹴されてしまって以来、誰かに相談はしていません。就職難なのは分かっているつもりなのですが、体を壊したら元も子もないような……。 張り詰めていたところに今回の失敗でトドメを刺されたようで、このところ駅のホームで電車を待つたびに飛び込みたい気分にかられます。 昨日も「いっそこのまま目覚めなければ……」なんてことを考え、処方されている睡眠薬を倍服用して寝るも、単に仕事中眠いだけに終わる有様。 正直死にたいです。けど他人の前で弱みを見せたくない意地っ張りというか見栄っ張りな性格が災いしてか、周りにはどうやら反省の色がないように思われているようです。 会社に行くのも辛いし、しかしこの春から職場が変わった父や大学に入学したばかりの弟、友人との旅行やアイドルのコンサートを楽しみにしている母などとても鬱なことを言えそうにない雰囲気で、友人はほとんど来年就職する大学生ばかりで相談できそうにありません。 会社にいると周囲の視線が「お前のせいで」と言っているように感じられて、仕事に集中できないばかりか胃腸炎になってしまいました。 今会社を辞めたら社会復帰できなくなりそうですごく怖いですが、続けたらそのうち本当に駅のホームに飛び込むか何もせずとも精神的におかしくなりそうです。 私はどうしたらいいんでしょうか。体調が入院するくらいまで悪化するのを待っていれば自然と会社に行けなくなるとは思うんですが、それを待つ心の余裕すら残っているか危ういです。 仕事の内容はわりと好きでやりがいのあるものだと思っているのですが、また同じミスを繰り返したらと思うと怖くて続けていける自信が今のところ全くありません。 もう生きるのをやめたいです。助けて下さい。誰か助けて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここで一息つきましょうよ。仕事もやめてゆっくりやすもうよ。焦ることないよ。またゆっくりやり直ししようよ。笑顔を取り戻そうよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

> 会社にいると周囲の視線が「お前のせいで」と言っているように感じられて 会社とはそういうものです。個人事業者なら1発で仕事をなくすような失敗をしたとき、仲間同士でフォローしあうことで互いに安全を図るんです。今回は助けられた、でいいんです。いつか ninefox さんが同僚の尻拭いをさせられることも覚悟しておくべきです。 ninefox さんはお仕事に誇りをお持ちだからこそ、今回のミスに対する自責感と、今後のミスを恐れるお気持ちが強いのですよね。いいことです。そのお気持ちを進歩に使えばよいのです。給料が安いと、なかなかここまで真面目にやる人がいないので、ninefox さんタイプは貴重な存在ですよ。 睡眠薬は量を増やせば翌日に持ち越すだけなので、仕事中眠いのは当たり前です。これがお仕事のミスにつながりやすいのは、わかりますね? 寝付きが悪いのなら、量ではなく種類を変えたほうがよいです。眠れなければ眠らないのもありです。薬にミスをさせられるのと、一徹くらい覚悟するのと、どっちを選びますか? 「反省の色」は演技ではなく、実際にミスを防ぐ計画を実行してこそ後から付いてくるものですよ。

ninefox
質問者

お礼

すみませんが、ここでまとめて返信とさせていただきます。 皆様ご回答ありがとうございました。 私が不甲斐ないばかりに、鬱々とした文章に付き合わせてしまったことをお詫び申し上げます。 おそらく責任感がどうとか、そんなたいそうな理由ではないのです。 ただ、「これやってって言ったよね?」と言われてもいないことをさも言ったかのように言われたり、仕事を社員の倍やっているにも関わらず「まだ終わってないの?」と言われたり、それらに耐えきれなかった私がいけなかったのだとやっと気付きました。 ちなみに睡眠薬の量を増やしたのは、睡眠薬も飲みすぎれば致死量に達するというニュースなんかの受け売りで、倍くらい飲めば死ねるかな、なんて浅はかな考えからやったことです。 反省も演技だったつもりはないのですが、きっとそんな私であれば演技にも見えるのでしょう。だから周りの視線は冷たかったのかもしれません。 環境に期待しているつもりもなかったのですが、無意識にきっとしていたのでしょう。 すべて私が一人でからまわっていただけなのだと、ようやく気付くことができました。 いろんな方にいろんなアドバイスをいただいたのに、 すみません、私にはもう踏ん張る力が残っていないみたいです。 今まで何度も大きな決断にぶちあたって、そのたび必死に答えを出してきましたが、 もう一人で答えを出せるだけの力も残っていないようで。 この経験が次の自分にほんの少しでも引き継がれることだけを祈りつつ、 私はここで人生をリタイアすることにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

とりあえず、中途半端、どっちつかずの精神状態が一番よくないと思いました。 辞めるか続けるかの決断は、質問者さんがしなければいけないと思います。 誰かに相談して後押ししてもらおうと思ったり、まわりの、辞めるのを許してくれる雰囲気を求める・期待するのはよくないです。 正社員だったり家族を養わなければならない立場の人なら、なかなか決められないのも分かりますが。。 相談がよくないというのではありませんが、自分の中で答えはほぼ決まっているのに、 まわりからの賛同も得て気持ち良く辞められることを望もうとして、フラストレーションたまるのだと思いました。 あと待遇への不満が大きいと、仕事に全力で打ち込めないと思います。 不満なお気持ちは分かるような気がします。なかなか大変そうな職場ですね。。 でも、不満や怒り、さらにはそれを「こっちからそんなこと言えないんだから察してよ!」という要求をどこかで持ちながらやっていたら・・ 限界がきたら、爆発しそうですね。。そんな状況が失敗を呼んだというところはなかったでしょうか?。。 なんだろ・・環境に色々期待しちゃうから不満も怒りも出て自分を苦めるのであって、期待を全部捨てさったら、案外楽になれるような気もします。 心のどこかで続けたいって気持ちがあるなら、期待(待遇改善など)は捨てて全力でやってみる、それもけっこう気持ちのいいものかもしれません。不器用で、「上手く世渡りする」ってことができない性格ならなおさら。 もちろん、時給以上の仕事はしたくないという主義?もありだと思います。 でも、大学に行く年齢でそれだけ仕事で頑張っている質問者さんはすごいなと思いました。 まわりの友達にも、尊敬されていると思いますよ。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

そんな事で死ぬなんて勿体無い… 正直にもう一度言いなさいな。 自殺ばかり考えてしまってやばいんです、といいなさい それでも止める人はいませんよ 例え止められても、行かなきゃいいですよ 辞める権利は皆あるんです お母さんには言っても大丈夫ですよ ちからになってくれます もうちょっとだけ、勇気ふりしぼって頑張ってね 解放が待ってるよ

回答No.3

48歳既婚男性、管理職です。 アルバイトでありながら、獅子奮迅のお仕事振り、立派だと思います。 社員も上司の方も、それを非常に高く評価されているのだと思います。 代わりのきくアルバイトなら、今回の失敗で、即、クビになっていたでしょう。 社員さんの愚痴の相談相手まで、なされているのですから、職場になくてはならない存在なのですね。 大失敗して、社内のルールが一斉見直しになったということですが、それは、失敗の原因が、質問者様個人によるものではなく、社内の仕組みの不備にあった、ということです。 人を憎まず、プロセスを憎む、という言葉があります。 会社は、質問者様を憎まず、質問者様を大失敗に追い込んだ、プロセス(=ルール)を憎み、それを正したということです。 たまたま、失敗をしたのが質問者様で、同じ失敗する可能性は誰にでもあったのです。 わたくしも、仕事で、大失敗をしたことが、何度かあります。 事業所長が頭を下げなければならないような失敗もありました。 さすがに凹みましたが、そのたびに周囲に支えられ、立ち直りました。 質問者様も、上司や社員の方が支えてくれていますね。 会社の仕事は、一人ですべてできるものではありませんし、ミスや失敗は仕事につきものです。 周囲の支えに甘えろ、とはいいませんが、失敗を糧に次につなげて欲しい、という思いが、上司や社員の方々にはあるのだと思います。 質問者様を責めているように感じるのは、単なる思い込みです。 ただ、今の状況は、仕事量が多すぎますし、頑張りすぎ、働きすぎですね。 心身ともに疲れ果てているのでしたら、休養、静養をし、元気を取り戻しましょう。 あるいは、質問者様をサポートするアルバイトを増やしてもらう、という提案もあるかと思います。 仕事そのものには、やりがいを感じていらっしゃるのですし、会社にとってもなくてはならない存在なのですから、上司の方に相談すれば、対応していただけると思います。 それが、かなわぬとあれば、いっそ、今の会社を辞めてもいいと思います。 命を懸けてまで、やらなければならない仕事なんてありません。 質問者様ほどの業務遂行能力があれば、再就職も可能でしょう。 まずは、今回の大失敗の責を自分自身で抱え込むことは止めること。 次に、上司や社員の信頼され、支えられていることを再認識すること。 最後に、一息ついて、冷静さを取り戻し、心身の疲れを癒し、その上で、今後の行動を決めること。 以上の3つです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

正社員ならまだしも、アルバイトつまり非正規雇用なら時給以上の仕事はしなくていいと思います。上司の方には「心身ともに限界に達しましたので、大変申し訳ありませんが退職させてください」とはっきりおっしゃればいいと思います。 あのですね、私も経験がありますけど、こういっちゃなんですが非正規雇用なんてね、昔の日本軍の兵隊と同じですよ。取替えのきく部品にしか思われていません。ここであなたが崩壊したところで誰も骨を拾ってなんかくれませんからね。ドライに割り切るべきです。 それに、そうやってあなたみたいな方が変に頑張ってくれるから経営者側も業務の負担改善に本気で取り組まないんですよ。「これじゃアルバイトが無駄死にするばかり」となれば、経営陣も「なんとかしなきゃな」って思うんです。なんとかなっている間は、なんにもしないんですよ、人間てやつは。 それでも引き止められたら?いや、最初から「○月×日にて退職させていただきます」とはっきりいえばいいんです。それで、その日になったら「お世話になりました」と挨拶して入館証とか返却して身の回りを整理して帰って翌日から出勤しなければいいだけの話です。こっちとしては「ちゃんとその日に辞めると断った」からそれ以上の義理はないですよ。まあ、無断欠勤すりゃ大抵引き止められませんよ。日本の会社は、無断欠勤には厳しいですから。

関連するQ&A

  • 仕事で失敗したが・・・

    弟が会社の方針を守らず(上司に相談もなし)自己判断で仕事上の取引で失敗し、会社に多大なる損失をあたえる可能性があります。 状況としては仕事量が多く、深夜残業、休みも充分とれていない状態でした。 また弟の対応に誠意がない!と先方さんは激怒しているようで、この先どうなるかわからない状態です。 (1)会社側は対応を弟にまかせているようですが、訴訟に発展した場合は弟が直接告訴されてしまうのでしょうか? (2)このような場合、自己責任となるのか、または使用者責任として会社が責任をとるようになるのか? ご存知の方回答お願いします。

  • 仕事をクビになった人に質問です。

    最近友人が落ち込んでいたので悩みを聞いたら、 勤務2日目で派遣の仕事をクビになったみたいで、 クビになった理由は ・仕事が遅すぎて会社に損害を及ぼすレベル。 ・精神的に体調不良で続けていけない。(体調不良を理由にってやつです) ・仕事してる時は真面目でも、残業と休日出勤を断るのは勤務態度が悪いと評価された。 以上の点から話し合いの結果、友人は続けていくことが難しいとの理由で解雇処分となったみたいです。 僕は、派遣の場合開始2日なら試用期間内なんだから気にするなよ。それよりお前に何週間もかけて教えて辞められてた方が迷惑になってたかもしれないんだぞ。だからそんなに自分を責めるな、落ち込むなよ。ただ2日でも1年でも辞めたことには変わりないんだから、早く仕事見つかるといいな。と言いました。 友人が何でそんな仕事を選んだのか、決めたのかは責める気がしたのであえて聞きませんでした。 短期間でも長期間でも良いので、こういう理由で私会社辞めました。クビになりました。って言う人がいたら何でも良いので回答お願いします。

  • 失敗から立ち直れない、、、、

    自分の部署は、会社の中でも、財務部門とシステム部門を統括して おり、かなり重要な部署なのですが、 その部長は、かなり優秀な人物です。 僕は、その部長に気に入られており(いままでは)、 席もすぐそばで、重要な相談は部長からいつもされておりました。 つい先日、仕事で大失敗をしてしまいました。 僕だけという責任ではないのですが、ですが罪の意識にさいなまれています。 状況はこうです。 A社員から、「このようにデータ変更して、会計に反映してください」と 依頼された仕事があったのですが、僕はそのとおりにしました。 部長にも確認のため。「このように処理しています」と報告をしたのですが それは口頭でのやりとりでした。 しかし、その変更自体は間違いだったらしく、後で大問題となりました。 のちのち僕が呼ばれ、部長に 「その変更が適正かどうか調べなかった、お前の落ち度だ」 と。。。。 そのとき、僕は言い訳はしませんでした。そのとおりだと思ったので。。 しかし、専務・ほかの部長が全体会議で詳しく事情聴取したところ 僕の責任というよりは、A社員 ひいては会社全体の運用上の問題だと 判断され、お咎めなしでした。 しかし、部長のなかで「僕の落ち度」という認識は覆らなくて ことあるごとに、僕が絡んでいる仕事は、すべて僕の責任のような セリフを言うようになりました。 今日も、B社員が入れた会計帳票が反映していなかったのは、僕がしっかり 見ていないからだ。。。。と冷たい態度をとられました。。。 確かにそのとおりだと思うし、でも「なんで全部おれのせいになるんだ?」と だんだん、自分に自信がなくなってきて、最近は会社にいくのも嫌になって きています。 最近は、部長とも気軽に話せなくなっており、僕の3つ下の社員を目にかけて おり、見放された感じはあります。 失敗した認識があり、とても気持ちが弱くなっています。 部長に応えたいとも思うのですが、なんだか、 「なんで俺ばっかり」とムカツイてきてしまって、やる気も減退しています。 立ち直って、会社でまた立場が取り戻せるのか不安で仕方ないです。 こういった、「失敗してしまい、上司から見放された状況から立ち直った人」いますか?

  • 仕事ができない人をクビにしたら

    仕事ができない人がいます。失敗が多く、何度注意してもなおりません。 心が弱く、会社にいてもなくても、将来がなさそうな人なので、会社においておく意味はないと思います。 彼はクビになったら、行き先はまずないと思います。 仕事ができないことを理由にクビにできますか。上長にはいずれ言おうと思ってます。

  • 仕事をクビになりました。。聞いてください

    長くなりますがよかったら アドバイスを下さい(;;) お恥ずかし話なんですが 最近仕事をクビになりました。あと約一ヶ月後には無職になります。 クビになった理由が 一度体調不良で早退したのにも関わらず報告をせずタイムカードを改竄したからです。 働いているのは小さなアパレル会社で 店頭に立つスタッフは2人です。 私ともう一人の方だけで店を回すので正直いうと 言わなければ早退などしても 会社にはばれないのです。 でももう一人の方に 社長にバラされ 会社をクビになりました。。 でも 実際は あたしだけでなくそのもう一人の方も毎日のように時間を早めて勝手に帰ったりタイムカードを改竄していました。 なのにあたしだけ クビという形になり 納得できません。。 確かに私は早退をしたのにばれなければいいという軽い気持ちで 悪いことをしましたし責任を取りたいので解雇を言い渡されても なにも言いませんでした。 でもあとから考えたら 私はバレただけであって もう一人の方も ほとんど同じことをしてるのに(体調不良で黙って帰ったことはないですが)私だけばらされ同じ扱いじゃないのが腹が立ちました。 なのでもう辞める身ですしどう思われてもいいので 社長に正直に 二人で毎日タイムカードを改竄していました。と伝えました。 でも ただ怒られただけ。。 相手は「残業代がでない分 休憩時間が取れなかったことが何回もあるから早く帰りました」と言っていましたが 実際はうそです!このいい訳がよかったのかもしれませんがもう悔しくてたまりません。 私は独身ですし 正直生活がかかってるので辞めたくないです。 でももう一人の方は 主婦で生活も苦しい訳でもなく暇つぶしのように働いています。。 やってしまったことに 毎日反省し後悔もしていますがなんであたしだけ って思ってしまいます。 どうにかならないでしょうか。。 あとこの場合の解雇は 会社都合になるんですか??懲戒解雇ではないですよね? おしえてください(;;)

  • 仕事で大失敗

    会社で大失敗をしてしまった時の 対処法や、今後どうすればいいかの相談です。 仕事で事故ともいえるくらいの大失敗を してしまいました。 会社全体がその問題で今動いています。 今後どうなるかは分かりませんが、 会社にとってかなり損益になるかもしれません。 本当に申し訳ないですが 自分ではどうすることも出来なくて ずっとそのことばかりを考えて しまって精神的に辛いです‥ 同じような境遇の方やアドバイスなどが あれば教えてください。

  • 仕事が暇なのになぜ首にならないのですか?

    よく質問の中で、仕事が暇です!死にそうです!気が狂いそうです! といったものがたくさんあります。そんな自分もその一人なわけですが、なぜ、首にならないのでしょうか?はっきり言って、いてもいなくても変わらないですよね? 私が今勤めてる会社(正社員、勤続12年)だけど、こんなに暇なら首にしてもらいたいぐらいです。会社都合で退職すれば雇用保険もすぐにもらえますし。 なので、自分から辞めることをいうのは今のところ考えてはいませんが。。 会社が首にしない理由を教えて下さい。できたら人を雇う立場の方の意見が聞きたいです。もちろん、それ以外の方でも意見お待ちしています。

  • 私が悪いのか分かりませんが、仕事をクビになり、これからどうするか。非常に困っています。

    こんばんは。 先日一方的な暴力で、片腕を骨折し、手のひらを複雑骨折しました。 もともと左手に障害があり、当分の間ほとんど両手が使えない状態にあり、そのせいで仕事をクビになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1689761 こちらで質問させて貰い、とりあえず病院はなんとかなりましたが、仕事をクビなりこれからどうするか途方に暮れています。 当面は親に面倒を見て貰うしかないと思っていますが、それでいいのかという疑問もあります。 右手も治ったとして元通り動くか分からないと言うことです。 この文章を打つのにも非常に時間がかかってしまっているので、文章起こしなどの仕事もできるのか全く自分で想像もつきません。 治るのに数ヶ月と言われていますし、薬を飲むのも一苦労です。 これから私はどのように過ごせばよいのでしょうか? 治すのが先決というのは分かっているのですが、このまま何もせずだと親も年金ですので治療費だけで限界です。 補助の方もなかなか難しいようですので、何かよい方法があればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 上に戻るのが辛いので下に続けます。 仕事は障害者枠で正社員として雇用して頂いておりました。 雇用保険、健康保険は加入しています。 退社理由は私の問題と言うことで、会社責任ではないということです。これは納得しています 今分かる情報はこの程度です。 お願いします。

  • 仕事をクビになるには?

    凄くバカな質問だと思われそうですが。。。 今退職をしたいのですが人数が極めて少なく とても辞めづらい状況で、 以前、退職希望の意思を伝えた同僚は 「こんなに人がいないのに辞めるのはどういう事だ!」と言う目で社員全員から見られていました。 いっその事クビになれば正当な?理由で辞めれるとさえ思います。 ・クビになるにはどうしたらよいでしょうか? 考え付いたのが ・無断欠勤 ・半年以上の長期入院が必要な病気にかかったので仕事を辞めたい ・親が病気になり介護が必要な為辞めたい また退職日が決まっていないままで、新しい職に入社する事は可能でしょうか? *クビになる方法なんてバカな事を考えるのはやめなさいと言った意見はご遠慮願いますm(__)m

  • 仕事での失敗

    皆さんがやった仕事の失敗の中で一番ひどかったものを教えてください(発覚してからどのような結果になったかもお願いします)。 私は働いて2ヵ月になりますが業務に慣れておらず、毎日緊張しているのもあるせいか、異常だとか非常識だとか言われます(当然、自分が悪いので仕方ないですが…)。最近やらかした失敗は、自分が適当な発言をし、相手の事情を考えないで話を進めて客を怒らせたことです。上司からは呆れられました。今考えたら何であんなことをしたのか分かりません。たぶん私の会社の本部に伝わり、怒られると思います(最悪クビかも知れません)。信用を損なう行為をしたわけですから当たり前ですよね…