• ベストアンサー

手の爪のあたりに出来る「逆剥け」についてお伺いしたいのですが、逆剥けが

手の爪のあたりに出来る「逆剥け」についてお伺いしたいのですが、逆剥けが出来るのは、乾燥肌で脂分が少ないからだと聞き、ハンドクリームや保湿を保てるようにてぶくろをして寝たりしています。 ひどい時は、指全部にカットバンを貼って対処しています。 しかし、以前(記憶は定かではないですが)、内臓も関係していると聞いたこともあります。  もし、そのそれが本当なら、詳しく教えていただければありがたいです。  また、基本的に、逆剥けを予防する方法があれば、それも合わせて教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692618.html 特定のビタミン不足らしいです http://pinako.cplaza.ne.jp/fashion/special/back09/vari2.html やはり栄養不足? 要するに「食事・体調管理をしっかりしましょう」ってことでは?

orochi1011
質問者

お礼

詳しく書いてあり、参考になり、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  私は男ですが、私も中学生位から毎年ずっとささくれができます。春から秋頃まではできないのですが、冬になるとできるので、市販のハンドクリームを爪の周囲に毎日1~2回位塗ります。そうするとささくれができにくくなります。  私の場合は、栄養や内蔵の状態よりも、冬の乾燥に影響があるのかもしれません。

orochi1011
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに冬場には出来やすいです。しかし、ハンドクリームは毎日1回~2回と欠かさず出来てはいないので、その方も気をつけてみます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

化膿性爪囲炎(かのうせいそういえん)、俗にひょう疽(ひょうそ)の疑いがあります。皮膚科で抗生物質の処方箋を頂くことをお考えください。

orochi1011
質問者

お礼

ありがとうございます。食べ物は普通どおり、食べているので、やはり病気の気配もするので、 いちど受診してみます。