• ベストアンサー

手の爪のあたりに出来る「逆剥け」についてお伺いしたいのですが、逆剥けが

手の爪のあたりに出来る「逆剥け」についてお伺いしたいのですが、逆剥けが出来るのは、乾燥肌で脂分が少ないからだと聞き、ハンドクリームや保湿を保てるようにてぶくろをして寝たりしています。 ひどい時は、指全部にカットバンを貼って対処しています。 しかし、以前(記憶は定かではないですが)、内臓も関係していると聞いたこともあります。  もし、そのそれが本当なら、詳しく教えていただければありがたいです。  また、基本的に、逆剥けを予防する方法があれば、それも合わせて教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692618.html 特定のビタミン不足らしいです http://pinako.cplaza.ne.jp/fashion/special/back09/vari2.html やはり栄養不足? 要するに「食事・体調管理をしっかりしましょう」ってことでは?

orochi1011
質問者

お礼

 詳しく書いてあり、参考になり、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  私は男ですが、私も中学生位から毎年ずっとささくれができます。春から秋頃まではできないのですが、冬になるとできるので、市販のハンドクリームを爪の周囲に毎日1~2回位塗ります。そうするとささくれができにくくなります。  私の場合は、栄養や内蔵の状態よりも、冬の乾燥に影響があるのかもしれません。

orochi1011
質問者

お礼

 ありがとうございました。確かに冬場には出来やすいです。しかし、ハンドクリームは毎日1回~2回と欠かさず出来てはいないので、その方も気をつけてみます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

化膿性爪囲炎(かのうせいそういえん)、俗にひょう疽(ひょうそ)の疑いがあります。皮膚科で抗生物質の処方箋を頂くことをお考えください。

orochi1011
質問者

お礼

ありがとうございます。食べ物は普通どおり、食べているので、やはり病気の気配もするので、 いちど受診してみます。

関連するQ&A

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 手(指?)の保湿方法を教えて下さい

    27歳女性です。 最近主婦になり、今まで以上に水仕事が増えたせいか、 指が逆剥け、乾燥してひび割れる様になってしまいました。 (元々飲食店に勤めていて、水仕事は多少多かったです) 手の甲などは特にかさかさではなく、しっとりしています。 以前からハンドクリーム(ロクシタンやヴァセリン)は水仕事の後、お風呂上りには必ず塗っています。 ネイルサロンでゴム手袋の使用やなるべくお湯を使用しないように アドバイスされて実行しているのですが、一向に良くならず、指がとても痛いです・・・(涙 近々挙式を控えている為せめて手元はきれいにしておきたいのもあります。 どなたか今までで指や手の保湿で効果のあったら教えて下さい。 保湿効果の高いクリームなどでも構いません。

  • 爪と甘皮

    爪のことで悩んでいます。甘皮がまったくなく、指から爪が剥き出しになっているのです。ハンドクリーム等々いろいろ試していますが、一向に改善されません。おそらく食器洗いに中性洗剤を使うため、それがきつすぎるように思うのですが、手袋をして炊事をしても、ほとんど効果なしです。たんぱく質をたくさんとるとよいのでしょうか?

  • 特に手の乾燥が激しい!!

    20代前半、女性です。 全身乾燥して困っています。 といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、 乾燥がヒドイのが顔と手です。 あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。 顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。) 皮も少しむけています。 肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。 手は爪の周り(特に爪の両サイド)と 特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。 夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、 手袋をして寝ています。 日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。 蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、 蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。 身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、 よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた ものを使っています。 せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

  • 爪が割れて痛い

    最近、親指や人差し指の爪が割れて、非常に困っています。 薄くはがれて、はえそろうまで引っかかるので、絆創膏をはったりして、なるべく ハンドクリームをこまめに塗り、気を付けているのですが・・・ 爪を切った後、ヤスリをかけて引っかからないようにしてるのですが、変わりません。 貧血は、関係あるのでしょうか?夏場貧血を治す薬を飲み、今は中止してますが、鉄不足は 爪が割れやすくなるのでしょうか? 水仕事の時は、なるべく手袋を使用してます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 高齢者の手の爪のケアについて

    祖母の手の指の爪が、高齢のため、ぼろぼろになりケアに悩んでいます。 祖母の爪は、高齢のため乾燥し、 ボロボロで割れて、裂けている部分もあります。 裂けた部分が服などにひっかかり、裂け目が拡がり、悪化することが多く、 絆創膏を貼るなどして、保護しているのですが、 祖母本人が認知症のため、すぐ絆創膏を自分ではがしてしまいます。 爪切りは、デイサービスに通っているのでそちらでお願いしているのですが、 あまりにも爪割れがひどく、本人も痛がるため(たまに血も出ています)、 どうしたらいいものかと悩んでいます。 オイルやハンドクリームで保湿を試みたのですが、 本人は覚えていないので、すぐティッシュなどで拭って取ってしまいます。 そこで考えたのが、マニキュアをつけることなのですが、 爪の状態を悪化させてしまうだけなのでしょうか? また、マニキュアをつけたところで、爪割れなどは少しは防げるのでしょうか? 爪割れの悪化を防ぐため、爪やすりで爪を整えてあげようかとも考えたのですが、 私が普段使っている爪やすりでは、爪がぼろぼろになることもあったり、 本人が痛がることもあります。 おすすめの爪やすり、もしくは爪やすりの選び方など教えていただければありがたいです。 また、その他、おすすめの手の爪のケアの方法など教えていただければうれしいです。

  • 手の親指だけ乾燥してササクレが出来る なぜ?

    マメにハンドクリームは塗ってるのですが 親指の爪の横がやたら乾燥して皮が剥けます。 なぜでしょうか? 指の中で一番使ってるのでしょうか?

  • 爪の乾燥を防ぐ方法は

    高齢になって、ヒアルロンサンが不足しているのか、爪が乾燥して縦に筋は入ります。 指によってはその筋に沿って割れたり、またはがれたりします。 水仕事の後は必ずハンドクリームを塗っているのですが、なかなか改善しません。 爪の手入れ法などありましたら教えて下さい。

  • 手のしわが濃い。爪にリップクリーム?

    決して乾燥していたり、手が荒れているわけではないのですが、 手の平のしわがこくて、年相応の手に見られません。 綺麗な手にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? また、爪のお手入れで、爪にリップクリームやハンドクリームを塗ると 爪がきれいになると聞きました。 これって本当なのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 手、指先の乾燥

    手が乾燥でカサカサです。 爪の両脇(特に先端の部分)や手のひらも固くなってきました。 まだ割れてはいませんが、割れると痛いですし、すごく不憫で何をするにもとにかく時間が掛かってしまいます。 毎日水を使うことが多い生活をしていますので、割れる前にできるだけのことがしたい! できるだけ割れないように頑張りたいです。 ちなみに私が行っていることといえば、毎日ハンドクリームを塗るようにしているくらいで、ハンドクリームも種類がいろいろありますし… 他にどんなケアを何をしたらいいのかわかりません…。 寝るときは手袋はした方がいいですか? ときどきですが、ハンドクリームを塗って軍手をつけて寝ています。 皆さんはどうなさっているのでしょうか。 どんなことでも構いませんので、教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう