• ベストアンサー

報われない気分・・

報われない気分・・ 私は施設のケアマネとして働いています。書類も多く、勤務時間ではこなしきれないことも多々あります。 けれど、一部の介護職の人たちからはなかなか内容を理解して貰えず、「大変だから手伝ってもらいたい」と言われる事多いのでなるべく出来る範囲で応援してきましたが、その時はお礼を言ってくれますが、それ以外は無視されてます。 応援するのが当然と思っているのか、私を個人的に嫌っているのか分かりませんが、現場にいる時は不快な気持ちになります。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baritsu
回答No.4

もやもやとしたお気持ち、お察しします。 ただ、気持ちはわかりますが、そもそも「自己中心的」とわかっている相手から、まともな感謝の気持ちをもらえると思う方がどうかしていますよ。 そんな人の事を考えずに、自分を誇れるように働きましょう。その方が有意義です。 あまり不快な人の事を考えすぎると、知らない間にその人みたいになってしまいます。 「周りの誰かが見ていなくとも、お天道様は見ている」と思って胸張って仕事しましょうよ。

samark4103
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目にしていればきっと報われるという思いで頑張ります

その他の回答 (3)

• kotoby2003
回答No.3

そもそも何を望んでいるのかがわかりません。 世間話がしたいのにしてくれないのが不満? ケアマネージャとして現状改善がしたくて相談しているのに無視されているのが不満? 前者なら、仕事場なのだから、あきらめてください。 後者なら、何か工夫が必要なのだと思います。

• kotoby2003
回答No.2

No.1さんと同意見ですね。 あなたは、その介護職の方々に、「お疲れさま」とか声をかけているのでしょうか。 無視されているのではなく、あなたが無視しているのでは?

samark4103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速補足ですが、私自身も介護職も兼任しており、大変さが分かりますので労いの言葉をかけるようにはしていますが、一部の人達は自己中心的な所があり、他の介護職からも嫌われているのが現状です。

• ma3zu
回答No.1

お疲れさまです 仕事内容が内容なだけに介護職の方々も なかなかお礼をいえる心の余裕が無いのかも知れません お礼が行ってもらえないのであれば その分ご自身が言葉に出してみてはいかがでしょうか お互い大変なお仕事ですし それぞれの仕事をこなしているからの職場です 感謝して言葉に出していってみてはいかがでしょうか

samark4103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速補足ですが、私自身も介護職も兼任しており、大変さが分かりますので労いの言葉をかけるようにはしていますが、一部の人達は自己中心的な所があり、他の介護職からも嫌われているのが現状です。 まぁ仕事で忙しいのでそこまでの余裕がないのかもですね・・