• ベストアンサー

真珠の見分け方でお伺い致します。

真珠の見分け方でお伺い致します。 ナチュラル真珠と色を調製(言い方が判りません。スミマセン)した真珠は素人では見分ける事は出来ませんか? 鑑別書が無ければ無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • sorun
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 色に関しては割らないと無理です 鑑定する機械もありますが お店では難しいです 見た感じで判る場合もありますが あとはお店で染めとして販売している場合もあります

sorun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いつも詳細を教えて頂き大変感謝しております。 有難うございました。

関連するQ&A

  • あこや真珠の色について

    慶弔両用できるような真珠のネックレスをネットで探し回り、青っぽい輝きをピンク色が取り囲んでいるような真珠で、「真珠の色:“グリーンピンク”」と記載されていた商品を購入しました。しかし届いた商品は「どこにグリーンが見えるの?」と言う感じの淡いピンク色で、鑑別書でも「ボディカラー:ホワイト系、光彩色:ピンク」と記されていました。 誤解のないように記しておきますが、届いたネックレスの品質自体はお値段から考えれば申し分ないもので、日本人がピンクの真珠を好むためピンクの方が値段が高い傾向にある、ということから考えれば、品質が同じなら私が思っていた色より余程高価なものかもしれません。ですからネックレスそのものには不満はありません。 ただ今後のために知りたいのですが、真珠屋さんがあこや真珠について「グリーンピンク」とか「ブルーピンク」とかおっしゃるのは、素人には判別出来ないようなほんとに僅かな色味のことを言っているのでしょうか?ネットの写真を見る限り、ホワイト系では青や緑のはっきりしているものはなかなか見当たりません。私はピーコックの黒蝶真珠のように、グリーンとピンクが鮮やかに同居しているようなお色を想像していたのです。 詳しい方々、よろしければご教授下さい。 あ、当初私が考えていたグリーンの強い色は、あこや真珠ですとクリーム系の珠になるみたいです。質問はホワイト系の真珠、ということでよろしくお願いします。

  • あこや真珠の購入 迷っております・・・

    いつもお世話になっております。 現在27歳の自営業の者です。 毎年母の日は何がしかの花とちょっとしたものを渡したり渡さなかったりしていたのですが、今年は普段話しているとき なんとなしに「何か欲しいものとかあるのー?」と聞いてみたところ、「最近(主に葬式で)使うことが増えてきたから真珠のネックレス買ってー(笑)」と冗談交じりに言われ、「本真珠のとか買ったことないからできればよろしくー(笑)」とも仰せつかりました(汗) 今候補に挙がってるのが、 あこや真珠8~8.5mm 42cm 135,000円、知り合いから聞いた6/12までフェアーをやっているとこのネックレスとイヤリングがセットの商品です。 巻き:0.5mm 照り:強?中? きず:少 色:グリーンピンク あとオーロラ花球とかなんとか・・・?(汗) 素人目にも一粒ごとの色合いにムラが気になるほどはなかったように見えました。 ただ、真珠の間にクッション?があったかどうか 確認し忘れました(汗) 鑑別書は真珠科学研究所のものがついていました。 糸替えが有料か無料なのかを確認すると「そんな先のことばっかり考えてたら良いものを逃しちゃうよっ!?」と言われるばかりで期待できそうにはなかったです・・・ただ、知っている百貨店に入っていること、そのお店の場所と店舗名は確認できました。 予算的には15万プラス5万の範囲で考えていたので これくらいが妥当なのかなー・・・と思っております。 気になっているのは今回のこの真珠が品質相応の価格であるのかどうか。 今回の真珠購入についてのご意見・ご感想お待ちしてますので、宜しくお願いいたします。

  • 田崎真珠のネックレス

    先日、結婚10年目と、妻の誕生日のプレゼントとして、真珠のネックレスとピアスをプレゼントしました。 妻は40歳になります。 冠婚葬祭でも使えるように、一連のチョーカーにしました。 何の予備知識もなく、迷わず田崎真珠で購入しました。 関西在住なので、何となく真珠と言えば田崎と言う思い込みがありました。 私一人で買いに行ったのですが、お店の人も丁寧に説明してくれて、8.5ミリのものと8ミリの二つから選ぶことにしました。 どちらも価格は同じで、税込525000円でした。真珠のランクが違うようでした。 8ミリの方は、田崎では最高ランクの真珠だと言われたので、8ミリの方に決めました。 ただ、私個人の感じでは、どちらもそれほど変わらないように思いましたが、なにぶん素人ですので、お店の人の言うことを信用して決めました。 本来なら、妻も一緒に行って決めれば良かったのですが、妻に言うと多分「そんな高い物要らない」と言われそうなので、私一人で行きました。 ピアスもお店の人に選んでもらいました。ピアスは120000円くらいでした。 妻に渡すと、ものすごく喜んでくれたので、良かったのですが、その後自分で調べてみると 真珠と言えばミキモト・・・と言うような意見が多いので、なんだか本当に田崎真珠で良かったのかなと、少し心配になってきました。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、田崎とミキモトって、やはり相当真珠の品質が違うのでしょうか? ミキモトに行った事がないのですが、田崎真珠はブランド的にも、身に付けていて恥ずかしいようなメーカーなのでしょうか? 田崎のお店の人には、どこに行っても恥ずかしくないような物ですと言われましたが、お店の人の 言う事をそのまま信用してもいいのでしょうか? 購入後なので、今更気にしても・・・と思われるでしょうが、私の中では、かなり思い切った金額だったので、少し不安なのです。 真珠等に詳しい方のご意見を頂ければ、大変うれしいです。

  • オークションでパールのネックレスを購入しましたが・・。

    8万円で真珠のネックレスをオークションで購入しました。(新品) 8.5mmから8mmで花珠、T社製のスクラブをオプションでつけました。 送られてきた物は、えくぼもないし、まん丸できれいなのですが(あまり真珠について知識がありません) 不信感を感じるところがあります。 「T社製のロゴ入りスクラブ」を付けてもらったのですが、スクラブの形状はT社のようなのですがロゴが入っていません。 それに巻き厚0.6mmとオークションの画面には記載されていましたが、 素人目にはわかりませんし、そのことは送られてきた物のどこにも記載されていません。送られてきた物は、ケースに入ったネックレス、店の名前が入った小さいカードだけです。カードには「アコヤ養殖真珠、大きさ8.5~8mm、店名」のみです。 真珠総合研究所という所の鑑別書もオプションで付けてもらえるそうなのですが、信用していたので不要としました。 真珠のネックレスのような場合、ネットで購入する場合などは特に 画像や記載されている内容で判断するしかないし、巻き厚など全くわからないことなので、鑑別書がなくても店の保証書のような物をつけて 素人でも安心できるようにすべきだと思います。 以上のような事から今回 返品を考えていますが、無理でしょうか?

  • 真珠のアクセサリーをリメイクしたいんです

    買ってはみたもののお蔵入りになってしまっている真珠のアクセサリーをリメイク(という程大げさな事でないのですが…) したいのですが、ついている金具を外す方法が解らず困っています。 お店にお願いするのが一番なのでしょうが、そんなに高価な物ではない上に数もあるし、私自身こういう作業が好きなので、 ぜひ自分でやってみたいと思います。 また、金具を外した後、新たな金具をつけたいのですが、真珠専用の接着剤があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 田崎真珠について

    田崎真珠のネックレス(チョーカー)購入に当たりいくつか教えて下さい。 田崎真珠取扱店の商品についてよくわかりません。 “○○の海で採れた”など、真珠の産地が店舗によって違っていたり、田崎の保証書であるにも関わらず、裾珠だけのサイズ表記だったり、センター珠の表記(mm~mm)まであったり、留め具やケースも種類があるようです。 以上はネットショップでの事なのですが、珠に関しては直接手に取る事ができませんので、商品情報と画像を信用するほかないのですが、付随する物に関しては、購入する際の判断基準などはあるのでしょうか? 例えば、このケースよりこっちのケースに入れるネックレスの方が質が高い、とか、この留め具は質の高い物用、とか・・・。 何かご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 真珠腫性中耳炎を診てくださる先生を教えてください

    私の父がかなり症状の進んだ真珠腫で困っています。色んなサイトで色んな方のご経験や意見を拝見させて頂きました。でも、未だいいお医者さんの情報を得ることができていません。 父の症状は悪臭の耳だれ、難聴、顔面の歪みといったものです。特に耳はもう殆ど聞こえませんし耳だれがひどく補聴器もつけられません。口が開かなくなってしまっているので、食べ物も好きなだけ食べられず痩せてしまっています。 父の真珠腫は耳から脳の奥まで達しているため耳鼻科の先生ではもう手術はムリだと言われました。脳外科の分野になるのかよくわかりませんが、脳の中まで入り込んでいる真珠腫を早く取り去らないと命が危ないとまで言われました。 父にまだ体力が残っているうちに早く手術を受けさせてあげたいと思います。私なりに色々ネットで調べてきましたが、行き詰まってしまいました。 脳の奥の真珠腫を手術してくださる先生を教えて下さい。出来れば関西の先生がいいのですが、多少遠くても両親に付き添って行くつもりですので、病院名と先生の名前を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 真珠ネックレスの使用注意点

    真珠ネックレスの使用注意点 こんばんは。 最近、真珠の控えめながらも存在感のある魅力に惹かれ普段からよく身につけるようになりました。 真珠は皮脂や汗に弱いので夏はNGなのは承知しておりましたが、日差しが気になるこれからの季節は日焼け止めは必須アイテムです。 そこで心配なのですが、首に日焼け止めを塗った後に真珠のネックレスやペンダントなどをつけると変色してしまいますか? 出来れば、毎日でも身につけたい位真珠が好きになったのですが無理ですか? 定番の真珠ネックレスは、冠婚葬祭用と普段使い用と分けています。それ以外にいくつか持っていますが、値段が高い安いは関係なくどれも大切にしています。 真珠のお手入れは、はずした後に軽く拭く程度です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 人工真珠作りの疑問

    下記のサイトで人工真珠製造方法って書いてあったのでやってみようと思ったのですが、ちょっと気になる事が5つ程あったので質問します (http://www.k-macs.ne.jp/~zoo/newpage-ur-14.htm) 1、消石灰ってどこで手に入るんでしょうか? 2、『広口のビンに以下のものを入れます』と、書いてありますが 水は入れなくてもいいのでしょうか? あれのみ入れると液体では無いし、真珠の核となるものが吊るせませんよね? もし水を入れるならどのくらい入れるのかも教えてください  3、『40分ぐらい待つと白く濁ってきます 』と、書いてありますが 40分したら真珠の核を吊るすのですか? 4、『適当なもの(真珠の核となる)に糸をつけて濁った液体の中につるします』と、書いてありますが吊るす物ってビー玉とかおもちゃのピストルの小さい玉とかでもいいのでしょうか? 5、ブクブクは真珠ができるまでずーっとやるのですか? 6、黒真珠も作れると書いてありますが、黒真珠の場合墨汁とか黒の絵の具とかを水に溶かした物でも良いのでしょうか? 以上、気になる点でした この実験は何としてでも成功させたいのでよろしくお願い致します。

  • 真珠の涙

    全米女子オープンゴルフ最終日、夜一時頃から見ていました。 ジリジリとスコアを落として行った渋野日向子ちゃんでしたが 最後まで彼女らしいゴルフを見せてくれて良かったです。 インタビューで言葉に詰まり、涙を見せていましたが私は それを「真珠の涙」だと思いました。 二十歳そこそこで日本を代表してたった一人で戦い抜いて しかも、復調したとはいえ充分とは言えず、大変なプレッシャー とも戦ったと言えますね。 誰が彼女を悪く言えるでしょうか? 来年は、益々期待を掛けてしまうのは酷な事でしょうか。 私は、彼女らしい伸び伸びとしたゴルフが好きなので、頑張って ほしいとも言えますし、無理をしないでほしいとも思います。 どう思いますか。

専門家に質問してみよう