真珠ネックレスの注意点

このQ&Aのポイント
  • 真珠ネックレスをつける際の注意点についてまとめました。
  • 真珠のお手入れ方法や日焼け止めとの相性について解説します。
  • 真珠ネックレスの使用頻度や選び方についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

真珠ネックレスの使用注意点

真珠ネックレスの使用注意点 こんばんは。 最近、真珠の控えめながらも存在感のある魅力に惹かれ普段からよく身につけるようになりました。 真珠は皮脂や汗に弱いので夏はNGなのは承知しておりましたが、日差しが気になるこれからの季節は日焼け止めは必須アイテムです。 そこで心配なのですが、首に日焼け止めを塗った後に真珠のネックレスやペンダントなどをつけると変色してしまいますか? 出来れば、毎日でも身につけたい位真珠が好きになったのですが無理ですか? 定番の真珠ネックレスは、冠婚葬祭用と普段使い用と分けています。それ以外にいくつか持っていますが、値段が高い安いは関係なくどれも大切にしています。 真珠のお手入れは、はずした後に軽く拭く程度です。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#130686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 日焼け止めなどは油分が含まれて居ますし 化学成分がありますので 変色と劣化はします なので惜しくない程度の真珠の方がいいと思いますよ できれば素肌にはしないほうがいいのですが お手入れ法ですが今なさっているような感じでいいです 汗をかいて触れたようであれば 流水をながしてそれにくぐらせる(洗うと言う感じではなくて通すと言う感じ)といいですが その後は糸交換を早急にしてください

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 やはり、日焼け止めを塗ったときは気をつけなきゃダメですね。 真珠はデリケートなので扱いが難しいですね。だからこそ、より大切に出来るのかも。結構いいお値段ですし・・・。 お手入れ方法で、流水にくぐらせるというやり方は知りませんでした。汗っかきなので気をつけたいと思います。 お忙しい中、アドバイスありがとうございました。 またわからない時は宜しくお願いします。