• ベストアンサー

30歳の真珠のネックレスについて

来年で30歳になる既婚&子持ちの主婦です。 そろそろ将来のためにも真珠のネックレスを買いたいのですが、いくらぐらいがいいのでしょうか?また、どういうものをお持ちでしょうか?30になるので、冠婚葬祭などで使うだろうと思い購入を考えています。 一般的には、嫁入り道具で母が買ってくれるものですが、私の場合は買ってもらえそうにないので、自分で買うつもりです・・。 なので、予算があまりないので最低でもこのぐらいの価格&質であればいいというものがあれば、教えていただけませんか? 私は、価格はものすごく高くなくていいとは思うのですが、義祖母、義母、義妹は素人目からも高い真珠を持っていて目がこえているので、それに合わせたほうがいいのかとか色々気にしてしまします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 先ずはご予算を決めていただくほうが良いです 真珠の場合高いと良いものの場合であることが多く 上を見ればキリがないです なので20万までの予算でとか 15万までなら、と言う一線を自分で作ったほうが 選択しやすくなります 出来ればセンタ-の珠が8.5mm 全体の珠が8mmあれば文句なしですが これは身長が小柄の方ですとセンター8mmのほうが良いですし 反対に大柄な方ですと少し大き目が良いということになります それとケージで8mmと測っても 巻きの厚い良い球の8mmと 巻きのゆるい8mmでは巻きがゆるいと見た目大きく見えます でも大きいから良い珠と言うのではなくて、ゆるくて締りのない珠と言うことです なので先ずは予算を決めること 大体の珠の大きさを決めておくこと 後はいろんなお店を回って、予算と珠の大きさで見つけていただきます 色味によっても金額が変化しますが 一般的にはピンク系が値段が高い系統になりますが ピンク系統が合わない方もいらっしゃいます 後、色としますと お手ごろなものですと黄色 これはオススメできません 白 巻きが甘いとボケます ブルー 透明感が出ます、小さく見えます グリーン あまりないですが品の良い色味です グレー(と言うよりも銀色) 珠が小さく見えます、上品です これは色味と言いましたが 誰が見てもグリーンというのではないです よく見ると珠の中にグリーンの層が見える感じと言うのかな 引き込まれる感じで色が見える感じです なので何本も見てみないと、色味というのはわかりにくいです 長くなってすいません この色のなかから自分は何色が合うんだろう、と言う感じで見ていただくのが良いです 高くてピンクだから自分に合うわけではないことも頭の片隅において置いてください 私はピンク系統だと値段相当に見えないんですよね ちょっとボケる感じになります その代わり青系統とかグレー系統だと肌の色とも合います 何千本見てきてなんですけどね あと用途ですが まだお若いですので この先入園式、卒園式、入学式、卒業式 あとは結婚式などにつけていかれることが多いと思いますが 真珠の場合お手入れが面倒なところがあります 肌に触れないほうが正直長持ちします これは無理な話なのですが 私はつける場合は洋服の上に付けるようにしています 汗とかに弱いですので、夏場の行事ですと真珠にとっては過酷なことになります なので反対にですが 消耗品であるということも片隅においていただけると良いです お手入れが悪い場合と汗とかに触れた場合、皮脂でもですが 変色や光沢がなくなってきます そうなるともう一度その輝きを取り戻すことが出来ませんので 今回、目一杯のご予算で購入しないで 入門篇としてお手ごろな真珠を、デパートの日替わり品とかで 購入してしまうと言うのもありだと思います なぜデパートか、と言いますと 真珠の場合、購入したらそのあともうお店に行くことはないか、と言われると そんなことはないからです もちろん真珠ではなくてダイヤでもプラチナでも どんどんお持ちいただいたほうがいいのですが みなさん、足が遠のく方が多いので(苦笑) 真珠の場合、糸の交換を3年後とぐらいにしていただいたほうが良いこと 金具が壊れることがあること 先に書きました、変色などの場合とりあえずお店に相談していただいたほうが良いこと などがあるので、地元や全国的に信頼のおけるデパートで購入されるか 昔から続いている宝石店のほうが 良いものに出会えると思います ご参考までに

rx-7_fd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色々と詳しく教えてくださって、助かりました。 グレーが気になったんですけど、葬式や法事のみに使うんでしょうか? 母に、白真珠は結婚式で黒真珠は葬式だって言われたんですが、法事のときには白をつけている人をよく見ます。黒は、年配の方とかがつけているような気がします。実際はどんな使い方をするんでしょうか? お暇なときでいいので、もし良かったらご返事をお願いします。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#2です ネットはやめたほうがいいです 後々の糸交換、金具交換 この真珠のネックレスというのは使いたい時に出すので そのときに切れてしまって飛び込んでこられる方が多いです (私は糸交換担当なので、15分有れば楽勝で出来ます。バラバラだと時間掛かりますが) なのですぐいけるお店が理想です 購入される時 糸交換は無料か 金具はサービスになるかどうか 持ち込んですぐ出来るのか、聞いてください あと花球である必要はないと思いますが 巻の厚さはひつようです これはお店の方ならある程度見れると思いますが 責任者の方か、店長さんぐらいの方ですとちゃんと判ると思いますよ それとネットで3万円のものは 登竜門としてであればいいとは思いますけど 買い換えることになるというのを頭の片隅においておいた方がいいと思います ついでに 本物の真珠の見分け方ですが か~~~~~るく歯で真珠をかじり(銀歯の部分はだめですよ) 歯を前後させるとザリザリいうのが本物 段差を感じます 真珠同士を軽くこすり合わせても同じ状態になります カルシウムですので ご参考までに

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#2です >母に、白真珠は結婚式で黒真珠は葬式だって言われたんですが、法事のときには白をつけている人をよく見ます。 黒とグレーはお葬式などの仏事です ただ若い方はあまりつけませんし先ずは白のほうがいいです 2本目お持ちになるから黒ですが グレーですがよく見るとという感じです イメージとすると鏡のような感じ http://item.rakuten.co.jp/hamaco/b-100655/ ブローチですがご覧下さい 7粒の真珠がありますが 上からピンク系の色合いです 一番下の列左から2番目はあまりきれいな珠ではないです 白っぽい感じで、巻きが薄いです その隣はピンク系ですがちょっと巻きが薄そうです このように同じ真珠でも色味が違うのがお分かりいただけますか? もちろんこれは画像ですので実際のものと多少違いますが こういう違いがわかると購入の目安になりますので 後は傷がないか 真円かどうかでお値段が違います こちらが詳しいようです http://www6.ocn.ne.jp/~iko-shop/page005.html 全部がそろうと当然お高くなります どこを力を抜くかというと 傷です えくぼと呼ばれる傷(凹みですね)はどうしてもアコヤ貝が作るものですから 海の状態によって出来る場合があります でも首につけているネックレスを傷が有る見たいねぇ。って マジマジ見る方はあまりいません、というかいませんので まずは多少のエクボは目を瞑ったほうが良いです あまり大きいエクボは気になりますけどね これは実物を見ていただいて判断をしていただいたほうがいいと思いますので

rx-7_fd
質問者

補足

度々ありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただいて助かりました。巻きが甘いとぼやけるんですね。 少しえくぼがあっても、実際に見た白真珠で20万ぐらい(希望小売価格で)だったんですが、ネットだと3万くらいからあるんですけど、形とか巻きとかで値段の差がつくんですかね? 花珠が欲しかったですけど、花珠じゃなくても20万だったらそっちでもいいのかな?とも思ってきました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

私は大学卒業後就職しましたので、あるデパートで毎月3万円の積み立てをし、1年後に36万円プラス1か月分された39万円のお買い物券でパールを買いました。 そうでもしないとなかなか買う勇気が出ませんよね。 ミキモトですが、この金額を目安にしました。やっぱりピンきり。見れば見ただけ難しいです。そしてイヤリングも一緒に見立てましたので結局40万くらいだったと思いますが、今でもやはり安心で便利に使っています。 正直私には人のつけているパールを見てどれくらいの金額なのかわかりませんが、自分もきちんとしたお店の物をつけている、という安心感があります。 あとはご主人に相談ですかね。

rx-7_fd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こつこつ貯めていいものを買うのもいいですよね。 正直ミキモトは知りません・・。 デパートは、ちょっと高めに設定してあるみたいですね。 パールは見て分かりにくいですが、素人でもやはり近くで見ると、巻きとか照り?とか光加減で、いいものとか分かりますよね。 ある程度の値段するものがいいんですかね。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

お姑様に相談されてみてはいかがでしょうか? 私は最初、母の古い真珠を貰いました。 母は年齢に合った新しい真珠を使っていて、 若い頃の真珠は使っていなかったからです。 伯母もやはり、年配向きの真珠を購入して、 古い真珠は嫁の持っている真珠より良いもの だから嫁に譲ると言っていました。 予算に制限があるなかで無理して購入しても、 お姑様のお眼鏡にかなうとは限りません。 良い真珠をお持ちのお姑様方なら、 使っていない真珠をお持ちかもしれません。 質問者様は、かわいい孫のお母様なので、 購入するよりその方がものが良いからと、 それを下さるかもしれません。 あるいは、 宝石店に行った時に、気に入った真珠があれば、 お姑様が新しい真珠を購入する良い口実になるかも。

rx-7_fd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいお姑様でうらやましいです。 私の姑は、貸したりはしてくれるだろうけど、譲るというタイプではないですね。。小姑がいるので、そっちに譲ったりするかもしれませんけど。 姑は、嫁入りのときに持ってきたみたいなので、私にもそうしてほしいと思ってるかもしれないです・・。

回答No.1

お姑さんなどにご相談になって、もし予算が許すなら、同じくらいの品にされたらよいのではないでしょうか。お付き合いのある宝飾店を紹介してもらえれば、良心的な価格で分けてもらえるかもしれませんし。 私は喪主をつとめる機会が人生に少なくとも3回はありそうだったので、黒真珠だけはちょっと奮発しました(といっても数十万円程度)。先年父が亡くなり、喪主をつとめましたが、着物ではなく洋装でしたので、黒真珠のネックレスと指輪は重宝しました。礼服とコートもアルマーニ(自分の好きなブランド)でそろえました。喪主は会葬御礼など人前に出る機会も多いので、気後れせずにいられたのも、多少は気にいった服装の助けもあったかなと思っています。ホワイトパールは結婚式に招かれたときに、場合によってはつける程度なので、こちらは特にこだわらず、ごく普通の品を選んで、気軽に日常にもつかっています。

rx-7_fd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の伝手があるにはあるので、買うとしたら主人にお願いするつもりです。 黒真珠ってかなり高いんですよね?今は買えそうにないので、まずは白真珠にします・・。 白は結婚式とかに使うものみたいですが、法事のときって結構白をよく見かけるんですがどうなんですかね・・。

関連するQ&A

  • 真珠のネックレス

    そろそろ、真珠のネックレスの購入を考えています。みなさん、冠婚葬祭でされていますが、どのくらいの金額で購入しているのでしょうか? もうすぐ40代になるので、それなりの物がほしいのですが、主人に相談してみると、ショッピング街などのオモチャみたいなので十分みたいに言われました。 冠婚葬祭の場で、オモチャみたいなのをしている方は、いるのでしょうか? 年齢や、いくらくらいの真珠をお持ちか、教えていただきたいです。

  • 真珠のネックレス&イヤリングの購入について

    当方年末に入籍を控えた20代後半の女性です。 嫁入り道具として 母が真珠のネックレスとイヤリングを買ってくれることになりました。 予算は30万円だそうです。 過去の質問を見たり、ネットで色々と検索してみましたが やはり真珠はミキモトか田崎がいいのですね。 でも、いいものはお値段もいいですね(涙) 全くの無知でして、 真珠がこんなに高価なものだとは知らず 買ってもらえるのは嬉しいし有難いのですが戸惑っております・・・。 ミキモトや田崎以外で買う場合、 どのような点に気を付けたらいいですか? 買っていただいたネックレスとイヤリングは 今後の冠婚葬祭はもちろん、 自分の結婚式でもつけようと思っています。 一生の宝物になるものを探していますので どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 真珠のネックレスの太さは12ミリ以上?

    真珠のネックレスの太さは12ミリ以上? 嫁入り道具として白い真珠と黒い真珠を買う必要があります。 知人から「真珠は大きな玉のめのを買わないと!せめて珠が12ミリはないと。高いものを買ったと思われないし、貧相なものだと将来使えないよ」 というような事を何人かの人から言われました。 一方「めでたい正式に場所に、南洋真珠の12ミリ~は大きすぎる。あこや真珠の10ミリまでで」 と言われました。 私には一生に一度の買い物ですので、あまり小さい珠で年をとって付けにくくなるのも嫌だとは思っていますが…。 「できるだけよいもの、できれば大きなもの」を買わなければいけない状況なんですが白真珠、黒真珠それぞれ何ミリくらいのものを買うべきでしょうか。 ちなみに私は30代で小柄で、真珠の使い道は冠婚葬祭です。

  • 真珠のネックレス。いい物とは?

    冠婚葬祭用に、娘と兼用できるような一生物の、真珠のネックレスを購入しようと思っています。どうせ買うなら「いい物」をとは思いますが、どれくらいの価格や品質の物を「いい物」というのでしょうか。 また、ピアスと指輪もセットで揃えた方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 真珠のネックレスをどこで買うか

    冠婚葬祭用に真珠のネックレス&イヤリングを購入しようと思うのですがどこのメーカーのがいいでしょうか? よく分からないので、三越や松坂屋内の宝飾店や田崎真珠、ミキモトを購入店舗の候補にしています。 イオンの中の宝飾店よりも上記のがいいですよね? 宜しくお願いします。

  • 淡水パールではなく 本当の真珠のネックレスじゃな

    30歳くらいの女性になれば 冠婚葬祭等で付ける新宿のネックレスは 淡水パールではなく 本当の真珠のネックレスじゃないと みっともないですか? 本当の真珠のネックレスは 安くていくらくらいするのでしょうか? 1万くらいで買えますか?

  • 本真珠のネックレスをピアスに。

    冠婚葬祭用の本真珠のネックレス42cm(7mm玉)はつけた感じが長くだらしなく感じるので真珠を2粒ぬいてピアスにしてもらおうと思っています。 ネックレスを購入したお店で作ってもらえばよいのでしょうが、もう覚えていません。 どなたか他店で購入したパールのリメイクをしてくれるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。また金額は、目安で結構ですのでネックレスから真珠2粒をぬいてピアス(金属の部分は18金を考えています)にしてもらった場合もあわせてお願いいたします。真珠はワイヤー止めです。

  • 冠婚葬祭用の真珠のネックレスは自分で買いましたか?

    女性に質問ですが 冠婚葬祭用の真珠のネックレスは自分で買いましたか? 親や彼氏からプレゼントされましたか?

  • 真珠のネックレスについて教えてください

    5月に結婚する予定です。 ウェディングドレスには、真珠のネックレスとイヤリングを付ける 予定なのですが、この機会に購入をしようと考えています。 今後、冠婚葬祭用や日常使いとしても、長く使えるものをと思っています。専門店に行ったところ、種類が豊富にありますが、どの位の大きさや色を選んだらよいのでしょうか?予算は10万円前後です。おすすめのお店などもあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • フォーマルなパールのネックレス持っていますか?

    冠婚葬祭で使えるような割と質のいい真珠のネックレス 持っていますか? ・持っていない(または持つ気がない)方へ 持たない理由はどういうことですか? ・持っている(または持ちたい)方へ 持つ理由はどういうことですか? また、その色と大きさを教えて下さい。 できれば大体の年齢(○十代など)も教えていただけると 嬉しいです。 購入するかしないかで迷っています。

専門家に質問してみよう