真珠のネックレスの太さは12ミリ以上?

このQ&Aのポイント
  • 真珠のネックレスの太さについて、人からさまざまな意見が寄せられています。
  • 一部の人は大きな珠(12ミリ以上)を購入する必要があると主張していますが、他の人は10ミリ以下で十分だと考えています。
  • 購入するネックレスの太さについては、自分のスタイルや使用するシーンに合わせて選ぶべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

真珠のネックレスの太さは12ミリ以上?

真珠のネックレスの太さは12ミリ以上? 嫁入り道具として白い真珠と黒い真珠を買う必要があります。 知人から「真珠は大きな玉のめのを買わないと!せめて珠が12ミリはないと。高いものを買ったと思われないし、貧相なものだと将来使えないよ」 というような事を何人かの人から言われました。 一方「めでたい正式に場所に、南洋真珠の12ミリ~は大きすぎる。あこや真珠の10ミリまでで」 と言われました。 私には一生に一度の買い物ですので、あまり小さい珠で年をとって付けにくくなるのも嫌だとは思っていますが…。 「できるだけよいもの、できれば大きなもの」を買わなければいけない状況なんですが白真珠、黒真珠それぞれ何ミリくらいのものを買うべきでしょうか。 ちなみに私は30代で小柄で、真珠の使い道は冠婚葬祭です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 30代の方ですと 8.5mmのセンターの石が良いと思います お店で見るときには8mm~8.5mmと表示されております 12mmですと南洋珠でお葬式などには失礼になります(華やかになります) それと真珠の場合、汗などで痛む場合もありますので 一生使っていいくのはお手入れ方法でも差が出てきますので ほどほどのものをお選びになり8.5mmですと20万程度になるとおもいます 花珠である必要はないですが巻きの厚いものをお選びください 色味ですがピンクである必要もないです肌の色によって 何色が似合うのかと言うのは違いが出てきます白の中でも グレー(銀色と言うほうが近いです)や青、緑、などが良い真珠に成ります 反対に黄色があまりよくない色になります おしゃれ用であれば良いのですが まずはいろいろ見てみてください わからないことがあれば 補足下さいね

その他の回答 (2)

• nakamiti
回答No.3

アコヤ真珠のホワイトピンク系の8ミリが一般的に十分なサイズです。 お葬式に白系のあこや真珠が可能などうかは、地域によって違うようです。 一般的には豪華すぎないファッショナブルでない真珠のネックレスはOKということなっています。 南洋真珠の12ミリ以上はお葬式には向かないでしょう。めでたい席は特にかまわないかと思います。 ホワイトピンクの真珠がお葬式でつけにくい場合は、黒系の真珠、またはグレー系の真珠、 または黒系のネックレスとなります。 これも黒蝶真珠の豪華なものはNGだと思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/pearlmusic/c/0000000100/
  • 2525momo
回答No.2

個人的な感想ですが、冠婚葬祭用に購入しても「葬」の時に一番使用すると思います。 お祝いの席であれば真珠に限らず、ダイヤモンドや他の宝石もありますので選択肢はあります。 しかし、お葬式は真珠しかありません。 また、正式な場所であれば、着物を着ることもあると思いますので真珠の指輪を付ける事もあるでしょう。 そう考えると、あこやの白(黄みの無いもの)の8ミリ程度のものが一番使うと思います。 大きめ=高価と言うのは、一理ありますが、大きさ、形、色全てを見て高いと判断しますので 見る人がみれば小さくても高価なものか分かります。 正式な場ではむしろTPOに合ったものを身に着けているかを問われると思います。