あこや真珠の購入 迷っております

このQ&Aのポイント
  • 今年の母の日のプレゼントを迷っている自営業者の27歳が、母から真珠のネックレスを希望されたことで悩んでいます。
  • 候補となっているのは、あこや真珠8-8.5mmのネックレスとイヤリングのセットで、135,000円のフェアー価格です。
  • 真珠の品質や価格についての意見や感想を募集しています。予算は15万プラス5万円で考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あこや真珠の購入 迷っております・・・

いつもお世話になっております。 現在27歳の自営業の者です。 毎年母の日は何がしかの花とちょっとしたものを渡したり渡さなかったりしていたのですが、今年は普段話しているとき なんとなしに「何か欲しいものとかあるのー?」と聞いてみたところ、「最近(主に葬式で)使うことが増えてきたから真珠のネックレス買ってー(笑)」と冗談交じりに言われ、「本真珠のとか買ったことないからできればよろしくー(笑)」とも仰せつかりました(汗) 今候補に挙がってるのが、 あこや真珠8~8.5mm 42cm 135,000円、知り合いから聞いた6/12までフェアーをやっているとこのネックレスとイヤリングがセットの商品です。 巻き:0.5mm 照り:強?中? きず:少 色:グリーンピンク あとオーロラ花球とかなんとか・・・?(汗) 素人目にも一粒ごとの色合いにムラが気になるほどはなかったように見えました。 ただ、真珠の間にクッション?があったかどうか 確認し忘れました(汗) 鑑別書は真珠科学研究所のものがついていました。 糸替えが有料か無料なのかを確認すると「そんな先のことばっかり考えてたら良いものを逃しちゃうよっ!?」と言われるばかりで期待できそうにはなかったです・・・ただ、知っている百貨店に入っていること、そのお店の場所と店舗名は確認できました。 予算的には15万プラス5万の範囲で考えていたので これくらいが妥当なのかなー・・・と思っております。 気になっているのは今回のこの真珠が品質相応の価格であるのかどうか。 今回の真珠購入についてのご意見・ご感想お待ちしてますので、宜しくお願いいたします。

  • nyoel
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 面白いお店ですね アフターって一番重要なのに お店に足を運んでもらうのが一番重要なことだよっ。って業界人が言っていました。って言って・・・下さらなくてもいいですけど(笑) お値段と真珠のよさが妥当だと思います クッションは有ってもなくてもいいです 真珠同士ぶつかって傷が付くのはまれです 相手が固いから傷が付きますので それ1本だけでした? 何本かあるのなら(同じお値段で)比べさせてもらうのがいいですよ 白い布の上に置きますと色の差がわかりますので ご参考までに

nyoel
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 真珠関連のご意見番っ!!と、私が勝手ながらに思っていたyuyuyunnさんから意見をいただけて、なんだかうれしく思っております(笑) 同じくらいの値段のものだと 色がほぼ白?で巻きが0.45mmの同程度のものが1つ、あとは値段は上がりますが8.5~9mmで同程度のもの、ただし素人目にもぱっと見で珠ごとの色?が違う、にムラのあるものが1つ 今回考えていた予算内で気になったものは今回相談したのも含めてその3つくらいでした。 アドバイスされているように白い布の上と自然光の下で見比べた結果、素人目にもこれかなー・・・と感じられたのが今回相談させていただいたものなのですがー・・・値段相応なものだというアドバイスもいくつかいただいておりますし、不安もだいたい解消されましたので自分の中ではほぼ決定 ですかねー。 ちなみに、今回のお店の方には「結婚指輪とかを買うときには話を通して安くするからきてみてねー」なんてお言葉もいただきました(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

親孝行で、母の日にそんな高額なプレゼントを・・・。 私も見習わなければなりませんね。 鑑定書がついてれば間違いないと思います。 また、品質から見ても、その値段は妥当、相応だと思います。 真珠は、若い人よりか年配の方の方が似合うものなので、 きっとプレゼントすれば喜んでくれると思います。 少し、高額なものなので、迷っているかもしれませんが、 迷っているのなら、買うべしです!! 母に感謝し、これからも多々お世話になるかと思うので、 プレゼントしてあげてください。 きっと母親も喜んで、目から真珠のような涙を流すことでしょう。

nyoel
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 それなりに高額ではありますが、それよりも不慣れな買い物なので「これでいい・・・のかなー(汗)」「これくらいのものなのかなー・・・(汗)」みたいな不安のほうが強くて・・・でも今回、値段相応、妥当というアドバイスをいくつかいただいて不安もだいたい解消されましたので、なんとか決められそうです。 たしかに安い買い物ではありませんが、これまでの自分がおぼえているだけの母にかけてきた迷惑やお世話になったことを考えるだけでも、「これくらいなら全然平気かな。」と自然とおもえてきますし、いい買い物をしたなー・・・と思える自信も不思議と(?)ありますし(笑) さて、万が一あの母に泣かれたら、どうするかな・・・(汗)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

あこや真珠は日本で養殖が確立されてから歴史のあるものですので 特別大きなものや特殊な色合いのものだけを集めたものでなければ そこまで原価は高くありません。 鑑別書がついている百貨店の品でしたらものは間違いないでしょうが そもそも百貨店がディスカウントショップより高いのは当然です。 真珠なんて小キズ一個で値段が変わるものですからとかなんとか・・・?(汗) で品質相応の価格であるかどうか分かる人間はいないと思います(笑) とりあえず15万あれば黒蝶貝真珠狙えますよ。葬式だと真っ黒になっちゃいますけど…

nyoel
質問者

お礼

ご意見、どうもありがとうございます。 結局その真珠が値段相応なのかなんてのは自己満といえば自己満でしかないわけなのですがー・・・なにぶん不慣れな買い物なもので自己満するための基準もできていなかったわけですねー、今回は(汗) なので人様のご意見ご感想から自分なりのこれくらいかなー・・・?的な自分なりの(他人に依存、参考にした)基準ライン(?)が見つからないかなー・・・とか思いまして相談させていただきました。 で、今回はそれらしいものが見つかりましたので、結果オーライ とゆーことで。 黒蝶貝真珠=黒真珠は、事前に母に確認したところ却下されましたので、残念(泣)

関連するQ&A

  • あこや真珠の購入 迷ってます・・・!!

    いつもお世話になってます。 現在31歳の主婦です。 最近転勤先から地元に戻ったので冠婚葬祭が多く、今度真珠のネックレスを購入しようと考えてます。 今候補に挙がってるのが、 あこや真珠8mm 40cm 135,000円 地元の百貨店で明日先着5本限りの商品です。 照り・巻き等のランクは解りません。 ネットで調べると、花球でかなり激安の品もありますがそれらは本物でしょうか??やはり真珠は花球がいいのかな??なんて悩んでます。 本当はミキモトのが欲しいですが(約40万)、自分の生活水準を考えれば予算15万前後が妥当かなと考えてます。 皆さんはどんな真珠をもってますか? 真珠購入についてのご意見・ご感想お待ちしてますので、宜しくお願いいたします。

  • あこや真珠の色について

    慶弔両用できるような真珠のネックレスをネットで探し回り、青っぽい輝きをピンク色が取り囲んでいるような真珠で、「真珠の色:“グリーンピンク”」と記載されていた商品を購入しました。しかし届いた商品は「どこにグリーンが見えるの?」と言う感じの淡いピンク色で、鑑別書でも「ボディカラー:ホワイト系、光彩色:ピンク」と記されていました。 誤解のないように記しておきますが、届いたネックレスの品質自体はお値段から考えれば申し分ないもので、日本人がピンクの真珠を好むためピンクの方が値段が高い傾向にある、ということから考えれば、品質が同じなら私が思っていた色より余程高価なものかもしれません。ですからネックレスそのものには不満はありません。 ただ今後のために知りたいのですが、真珠屋さんがあこや真珠について「グリーンピンク」とか「ブルーピンク」とかおっしゃるのは、素人には判別出来ないようなほんとに僅かな色味のことを言っているのでしょうか?ネットの写真を見る限り、ホワイト系では青や緑のはっきりしているものはなかなか見当たりません。私はピーコックの黒蝶真珠のように、グリーンとピンクが鮮やかに同居しているようなお色を想像していたのです。 詳しい方々、よろしければご教授下さい。 あ、当初私が考えていたグリーンの強い色は、あこや真珠ですとクリーム系の珠になるみたいです。質問はホワイト系の真珠、ということでよろしくお願いします。

  • 真珠で45万は適正価格ですか?(8mm)

    あこや真珠ネックレス、8mmで45万は適正価格ですか? ちなみに、これはデパートでなんですが、照りもありきれいに 見えました。 ブランド店になると、同サイズはもっと高いのでしょうか? 逆に、同サイズでよいものでも、45万も出さずに買えるものなのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 真珠のネックレス購入について

    冠婚葬祭ように真珠のネックレスを購入しようと思っているのですが、 相場などがよくわからず困っています。 一度見に行き、すべて花球(まきが0.4ミリ以上、ブルー系、傷はほぼなし、てりも最高)のイヤリングとセットのもので40万くらいのものを勧められました。 ネットなどで調べてみると、値段の幅が大きく、100万以上もあれば、2・30万以下でも花球があったりとで、何がいいのか...。 これは買って損ではないのでしょうか?

  • 真珠の値段。品質の違いは?

    冠婚葬祭で使うようなシンプルな真珠のネックレス(7.5~8ミリくらい)を購入しようと考えています。 デパートなど見て回ったところ、大体平均で15万から20万くらいのように感じました。でも、ときどきテレビショッピングで8mm珠の本真珠ネックレスにイヤリングがついて税込10000円!!とかやってますよね。「品質の悪い真珠と比べて照りや巻きがこんなに違います」とか言って比べてるやつです。有名デパートが出品しているのですが、店舗では10万円以上で真珠のネックレス売ってるのになぜそんなに安くできるんでしょう… あと、インターネットのショップでも本真珠のネックレスが3万~5万でいくらでも選べますよね。 なのにデパートや宝石店で10万円以下で売っているのなんて見たことがありません。 とっても不思議なのですが、なにが違うんでしょうか? やっぱり安いのは見るからに安そうなんでしょうか。 それとも店舗においてあるのはいろいろな費用が重なって実際の品質よりもかなり高くなっているのでしょうか。 使用感明らかに違わないなら、安いのを選ぶつもりです。 よろしくお願いします。

  • あこや真珠と淡水パール、どちらが重いでしょうか?

    はじめまして。 パールのロングネックレス購入にあたり選択に迷っています… どちらも丸珠の120cm  1.あこや 6mm  2.淡水 5.0-5.5mm  3.    5.5-6.0mm  4.    6.0-6.5mm 上記、珠のサイズを含め4種類の選択肢で迷っています。 それぞれ申し分のない品質です。 オフィスでもプライベート(カジュアル・イベント)でも着用します。 ただ120cmもあると、長さの分だけ重みも増すかと思います。 重さが気になってしまうとその内身につける機会も減ってしまうかなぁと思ったんです。せっかく購入するのにもったいない気がして… あこや真珠がかなり重たくなるなら、淡水パールでも考えようかと思うのです。 最近知ったのですが、真珠の「PS加工」というものがあると知りました。 せっかく買うならこの加工もお願いしようと思うのですが、 これは淡水パールにも施せる技術なのでしょうか。 また、どうせ重くなるならもう少し長い140cmにすればアレンジも利くよ、との友人のアドバイスもあり、 どのネックレスが一番適当か迷いすぎてわからなくなりました… 皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。 また皆さんのおすすめタイプ(珠のサイズ・色など)があればぜひぜひ教えて下さい! 一応120cm以上のロングと、丸珠ということで。 よろしくお願いします。

  • 真珠のロングネックレス、淡水パールかアコヤ真珠か

    入学式にあわせて160cmの真珠のロングネックレスの購入を検討しています。 色々調べて、以下2点に絞ったのですが、そこからが決められません。 ◆淡水パール 5.5mm~6mm ショートナー付 \10000 http://item.rakuten.co.jp/nijishop/10000796/ ◆あこや真珠 4.5mm ショートナー無し 通常\16800→今は¥14280 http://item.rakuten.co.jp/okumurapearl/0024105/ どちらの商品も、マキ・テリ・キズの状態もいいらしく、購入者のレビューも満点評価ばかりでした。 大きさ、価格的(ショートナーもついてるし)には淡水パールなのですが、あと5000円程追加したらアコヤ真珠が買えるのか・・・・ でも粒が小さいかな??と思ったりで決められません。 冠婚葬祭用の1連(7.5mm)は持っているので、二つめ真珠のネックレスです。アラフォー世代で、身長165cmです。 今回は卒園・入学式に合わせて購入ですが、普段にもフォーマルにも使えたら・・・と思っています。 どちらの商品を買うのがお勧めですか????

  • 真珠のネックレスとイヤリングの購入について

    真珠のネックレスとイヤリングを購入する事にしました。 色々見に行ってみたのですが迷っています。予算は30万くらいで考えていました。 ・田崎真珠で7.5~8ミリのものでセットで20万円のフェア中のもの。お店の人によるとかなりお得になっているそうです。他のものと比べても確かにきれいでした。 ・ミキモトの7~7.5ミリのものでネックレスだけで38万円。イヤリングは5万円でした。かなり予算オーバーですが、きれいさは別格でした。夫はそれまで全く興味がなさそうに付き合っていたのですが一目みて「これにしなよ」と言い出しました。 ミキモトさんのものを買ってもし汗で変色なんかしてしまったらショックで寝込むかもしれない・・・などと考えてしまう庶民の私は田崎のものの方がいいんでしょうか? 田崎真珠のものにして後でミキモトのものにすればよかったと後悔するでしょうか? 大きさも違うのですが、7.5~8ミリの方が後々後悔しない大きさなのでしょうか それから田崎真珠でみたネックレスに合わせるように作ってあるトップがとてもかわいらしかったのでこれは絶対に購入しようと思っています。(95,000円)ですが、7.5~8ミリでも対応出来るものなのですが、しっくりくる大きさは7~7.5ミリでした。 どれを買っても後悔しそうで悩みます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 真珠のネックレスについて

    今日真珠のネックレスを見に行ったのですが・・・ 市内の百貨店や宝石店で見ました。 百貨店の宝石サロンで、セールであこや真珠の8.5mmがイヤリング付で21万でした。鑑別書にはオーロラ花珠とも記載されていました。 田崎やミキモトも行ったのですが、田崎は33万~ ミキモトは小さいサイズで50万~ぐらいで、地元の宝石店は38万ぐらい(若干値引きはしてくれるそうです) 正直、どれもそんなに違いがわかりません。 独身ですが、将来も永く使えるのものをと思って真珠を見てみたのですが・・・ 将来他人から値踏みされたくないので、そこそこのものが欲しいかなと思っています。 21万なら買ってもいいかなと思ったのですが、「オーロラ花珠」ってどうなのでしょうか? 全国展開している大手百貨店なので(催事でもないし)信用しても大丈夫でしょうか?店員さんは、お子様がいれば将来あげられるレベルで、冠婚葬祭などで見劣りする商品ではないといいます。(もちろん最高級レベルからすれば違うでしょうけれど) こちらで真珠を検索すると、持っている方もおおいようなのですが、21万のはどうなのでしょうか? 金額的に安くもなく高くもなくで・・・ このセット購入するなら、地元の宝石屋さんで8万で可愛い?パールの指輪を見つけたのでこちらも欲しいなと思うのですが、8万のを買うぐらいならもう少し良い指輪の方がいいでしょうか? そこのお店の人は、百貨店の宝石はうち(地元の小売店)の倍ぐらいするから。と。 安いけど、品質はいいと言います。(自分のお店を悪いもの扱っているとは言わないので当たり前だとは思いますが) パールは焦って買うものではないのは分かるのですが・・・今日は何十本と見たのですが、価格帯が同じぐらいまで(50万ぐらいまで)が多かったのでそんなに違いがない気がしました。若干傷があるから、とかえくぼがあるからなどの説明は受けました。 金具はシルバーのものが多かったのですが、WGの物を探す方がいいのでしょうか?40万前後のはWGでした。

  • オーロララグーンという証明書のある黒真珠

    真珠科学研究所発行のオーロララグーンという鑑別書がついた黒真珠のネックレスは間違いのない品質なのでしょうか? 通販やオークションなどで買う場合は商品と鑑別書が一致していないというリスクもありますね? デパートなどで買うのが一番安心だとは思いますが、マージンが大きいので2倍くらいの価格になっているとも聞きます。 安全でお得な買い方はありますか? また、オーロラ・ラグーンの黒真珠ネックレスの場合、実店舗での価格はいくらくらいが相場でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう