あこや真珠の購入 迷っております

このQ&Aのポイント
  • 今年の母の日のプレゼントを迷っている自営業者の27歳が、母から真珠のネックレスを希望されたことで悩んでいます。
  • 候補となっているのは、あこや真珠8-8.5mmのネックレスとイヤリングのセットで、135,000円のフェアー価格です。
  • 真珠の品質や価格についての意見や感想を募集しています。予算は15万プラス5万円で考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あこや真珠の購入 迷っております・・・

いつもお世話になっております。 現在27歳の自営業の者です。 毎年母の日は何がしかの花とちょっとしたものを渡したり渡さなかったりしていたのですが、今年は普段話しているとき なんとなしに「何か欲しいものとかあるのー?」と聞いてみたところ、「最近(主に葬式で)使うことが増えてきたから真珠のネックレス買ってー(笑)」と冗談交じりに言われ、「本真珠のとか買ったことないからできればよろしくー(笑)」とも仰せつかりました(汗) 今候補に挙がってるのが、 あこや真珠8~8.5mm 42cm 135,000円、知り合いから聞いた6/12までフェアーをやっているとこのネックレスとイヤリングがセットの商品です。 巻き:0.5mm 照り:強?中? きず:少 色:グリーンピンク あとオーロラ花球とかなんとか・・・?(汗) 素人目にも一粒ごとの色合いにムラが気になるほどはなかったように見えました。 ただ、真珠の間にクッション?があったかどうか 確認し忘れました(汗) 鑑別書は真珠科学研究所のものがついていました。 糸替えが有料か無料なのかを確認すると「そんな先のことばっかり考えてたら良いものを逃しちゃうよっ!?」と言われるばかりで期待できそうにはなかったです・・・ただ、知っている百貨店に入っていること、そのお店の場所と店舗名は確認できました。 予算的には15万プラス5万の範囲で考えていたので これくらいが妥当なのかなー・・・と思っております。 気になっているのは今回のこの真珠が品質相応の価格であるのかどうか。 今回の真珠購入についてのご意見・ご感想お待ちしてますので、宜しくお願いいたします。

• nyoel
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 面白いお店ですね アフターって一番重要なのに お店に足を運んでもらうのが一番重要なことだよっ。って業界人が言っていました。って言って・・・下さらなくてもいいですけど(笑) お値段と真珠のよさが妥当だと思います クッションは有ってもなくてもいいです 真珠同士ぶつかって傷が付くのはまれです 相手が固いから傷が付きますので それ1本だけでした? 何本かあるのなら(同じお値段で)比べさせてもらうのがいいですよ 白い布の上に置きますと色の差がわかりますので ご参考までに

nyoel
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 真珠関連のご意見番っ!!と、私が勝手ながらに思っていたyuyuyunnさんから意見をいただけて、なんだかうれしく思っております(笑) 同じくらいの値段のものだと 色がほぼ白?で巻きが0.45mmの同程度のものが1つ、あとは値段は上がりますが8.5~9mmで同程度のもの、ただし素人目にもぱっと見で珠ごとの色?が違う、にムラのあるものが1つ 今回考えていた予算内で気になったものは今回相談したのも含めてその3つくらいでした。 アドバイスされているように白い布の上と自然光の下で見比べた結果、素人目にもこれかなー・・・と感じられたのが今回相談させていただいたものなのですがー・・・値段相応なものだというアドバイスもいくつかいただいておりますし、不安もだいたい解消されましたので自分の中ではほぼ決定 ですかねー。 ちなみに、今回のお店の方には「結婚指輪とかを買うときには話を通して安くするからきてみてねー」なんてお言葉もいただきました(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

親孝行で、母の日にそんな高額なプレゼントを・・・。 私も見習わなければなりませんね。 鑑定書がついてれば間違いないと思います。 また、品質から見ても、その値段は妥当、相応だと思います。 真珠は、若い人よりか年配の方の方が似合うものなので、 きっとプレゼントすれば喜んでくれると思います。 少し、高額なものなので、迷っているかもしれませんが、 迷っているのなら、買うべしです!! 母に感謝し、これからも多々お世話になるかと思うので、 プレゼントしてあげてください。 きっと母親も喜んで、目から真珠のような涙を流すことでしょう。

nyoel
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 それなりに高額ではありますが、それよりも不慣れな買い物なので「これでいい・・・のかなー(汗)」「これくらいのものなのかなー・・・(汗)」みたいな不安のほうが強くて・・・でも今回、値段相応、妥当というアドバイスをいくつかいただいて不安もだいたい解消されましたので、なんとか決められそうです。 たしかに安い買い物ではありませんが、これまでの自分がおぼえているだけの母にかけてきた迷惑やお世話になったことを考えるだけでも、「これくらいなら全然平気かな。」と自然とおもえてきますし、いい買い物をしたなー・・・と思える自信も不思議と(?)ありますし(笑) さて、万が一あの母に泣かれたら、どうするかな・・・(汗)

• ZAZAN
回答No.1

あこや真珠は日本で養殖が確立されてから歴史のあるものですので 特別大きなものや特殊な色合いのものだけを集めたものでなければ そこまで原価は高くありません。 鑑別書がついている百貨店の品でしたらものは間違いないでしょうが そもそも百貨店がディスカウントショップより高いのは当然です。 真珠なんて小キズ一個で値段が変わるものですからとかなんとか・・・?(汗) で品質相応の価格であるかどうか分かる人間はいないと思います(笑) とりあえず15万あれば黒蝶貝真珠狙えますよ。葬式だと真っ黒になっちゃいますけど…

nyoel
質問者

お礼

ご意見、どうもありがとうございます。 結局その真珠が値段相応なのかなんてのは自己満といえば自己満でしかないわけなのですがー・・・なにぶん不慣れな買い物なもので自己満するための基準もできていなかったわけですねー、今回は(汗) なので人様のご意見ご感想から自分なりのこれくらいかなー・・・?的な自分なりの(他人に依存、参考にした)基準ライン(?)が見つからないかなー・・・とか思いまして相談させていただきました。 で、今回はそれらしいものが見つかりましたので、結果オーライ とゆーことで。 黒蝶貝真珠=黒真珠は、事前に母に確認したところ却下されましたので、残念(泣)