• ベストアンサー

あこや真珠の購入 迷ってます・・・!!

いつもお世話になってます。 現在31歳の主婦です。 最近転勤先から地元に戻ったので冠婚葬祭が多く、今度真珠のネックレスを購入しようと考えてます。 今候補に挙がってるのが、 あこや真珠8mm 40cm 135,000円 地元の百貨店で明日先着5本限りの商品です。 照り・巻き等のランクは解りません。 ネットで調べると、花球でかなり激安の品もありますがそれらは本物でしょうか??やはり真珠は花球がいいのかな??なんて悩んでます。 本当はミキモトのが欲しいですが(約40万)、自分の生活水準を考えれば予算15万前後が妥当かなと考えてます。 皆さんはどんな真珠をもってますか? 真珠購入についてのご意見・ご感想お待ちしてますので、宜しくお願いいたします。

noname#24640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 百貨店の品物ですか、これは見に行きたいですね 8mmと言うことですが センター(中心)が8mmかな? それとも8~8.5なのか 7.5~8mmなのかで値段が妥当かどうかの分かれ道です 花珠かどうかは層の厚みで決まります が、まさか割るわけにも行きませんから よくよく、珠をみてくださいね 吸い込まれるような深みがあるのが花珠です 奥のほうがグレーっぽいようなシルバーのような色をしていることが多いです で、もう一つ 色ですが、ピンクがいいといわれていますが 全員がピンクが似合うわけではありません 私はブルー系からグレー(シルバー)系が似合います と言うように、人それぞれ似合う色が有るんですよ しかも、真珠の色はとても多彩です 黄色系 青系 グリーン系 ピンク系 白系 など 一般的には黄色は一ランク落ちます どの色が合うか確かめるのには 自分の首の色とあわせる必要があります 出来たら首が見えている洋服で行ってください 首につけられない場合は(自分で色を確かめるためにも) 手首の裏側(色の白い方ですね)が一番首の色に近いといわれていますので 真珠をその部分にのせて色を確かめてくださいね もしも、明日のような5本限りなら お店に行きまず出来たら白い布の上に(トレーでも可) 乗せてもらって、色の違いを見ます (同じ値段でも天然なので色が違いますからいいものを選ぶためにそうします) 色の違いが判ったら同じ色味で手首に乗せます *ピンク系2本 *青系1本 *白系1本のように差が出ることも考えられます どの色がしっくり来ますか? 手首で大体決めたら 今度は首に乗せてみます 今度の見るポイントは、お顔とのバランスです お顔が映えますか? 少し鏡から離れて全体のバランスで見れるとベストです もうひとつだけ 珠と珠の間を見てみましょう デコボコしていませんか? これは良品かどうかの確認です デコボコが有る部分を穴を開けていることが多いので 軽く糸の部分を広げて確認です 最後に センター(中心)位置にエクボ(デコボコ)がないか 見てみましょう どちらかで迷ったら、この部分のいいほうを選びましょう 何でかと言うと 皆さん真珠をしてくる場面では なぜか、品定めをする方が結構います そういったときに、後ろに回ってみる人はいません 皆さん、前の部分で「良い色ね」とか「大きいわね」と言うことになりますので 中心はさんで3粒~5粒が綺麗だといいものをしている。と言うことになります 時間が有りませんね 何かわからないことがありましたら、補足を下さい できたらセンター8.5mm~8.0mmのほうが 長い目で見ていいとおもうのですが それと、良い珠であればあるほど 8.5mm合っても小さく見えます(珠の締りが良いといいます) 御参考までに

質問者

お礼

早速の回答、感謝します! 自分なりに調べたつもりでしたが知らないことが沢山有り、特に真珠の選び方、とても参考になりました(=^.^=)有難うございます。 yuyuyunn様のアドバイスをしっかり頭に入れて選びます。 百貨店の真珠ですが、真円真珠100周年記念の特別企画の品で、 センターが8mmなのか全体の珠が8mmなのかは不明です。明日行って確認します。 去年ぐらいから真珠が気になり、結婚式に出席した時真珠をしてる人を見れば、私も遠くから品定めしてました(;・_・)ノ とりあえず明日朝開店と同時に行って見てみます。 本当に有難うございました! 

質問者

補足

無事に真珠のネックレスを購入できました(=^.^=) 沢山の回答文を有難うございます! 売り場には開店10分後に到着したのですが、すでに2本は販売済みで残る3本から選びました。 ちなみに 色   グリーン系(私にはシルバー系に見えましたが) 大きさ 全珠8mm えくぼ 少々あり お店  昔からその百貨店に店舗を出してる真珠専門店 他の30万、50万の真珠(花球)と比べると照りなどがやはり劣りますが、値段の割には大きいしキレイだったので、手首・首と試した後購入しました。ピンク系もあったのですが、キリッとした感じが気にいったのでグリーン系を選びました。 大事に大事に使いたいと思います。 本当に沢山教えていただき有難うございます(=^.^=)

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.2

真珠のネックレス 13万5000円で、現物見て納得できたら 買えばよいと思います。  でも そんなに 安いのだろうか?? 確かに 色やマキ 傷で 大きく変わると思います。 私が知り合いにプレゼントしたのは、田崎真珠で7.5mmで、10万 円だった。 淡い黄色だったよ。喜んでもらえた。 アウトレットで購入。(品物に問題無し) 高いものですので、じっくり考えましょうね。 デパートでも 返品利かないかもしれないから。 販売員に 惑わされないようにね!!!

質問者

お礼

早速の回答有難うございます!(=^.^=) 田崎真珠で7.5mm10万・・・安いですね~!! 百貨店の真珠は多分メジャなブランドのパールじゃないと思います。 だから安いのかな??(真円真珠100周年記念の特別企画の品です・・・)こればっかりは実物見ないと解りませんね! 真珠は去年から調べ、何箇所か実際に見てますので販売員は大丈夫! でも返品出来るかまで気が回りませんでした (;/゜o゜)/ アドバイス、本当に有難うございます! 明日朝イチでお店に行ってみます。