• ベストアンサー

あこや真珠の購入 迷ってます・・・!!

いつもお世話になってます。 現在31歳の主婦です。 最近転勤先から地元に戻ったので冠婚葬祭が多く、今度真珠のネックレスを購入しようと考えてます。 今候補に挙がってるのが、 あこや真珠8mm 40cm 135,000円 地元の百貨店で明日先着5本限りの商品です。 照り・巻き等のランクは解りません。 ネットで調べると、花球でかなり激安の品もありますがそれらは本物でしょうか??やはり真珠は花球がいいのかな??なんて悩んでます。 本当はミキモトのが欲しいですが(約40万)、自分の生活水準を考えれば予算15万前後が妥当かなと考えてます。 皆さんはどんな真珠をもってますか? 真珠購入についてのご意見・ご感想お待ちしてますので、宜しくお願いいたします。

noname#24640
noname#24640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 百貨店の品物ですか、これは見に行きたいですね 8mmと言うことですが センター(中心)が8mmかな? それとも8~8.5なのか 7.5~8mmなのかで値段が妥当かどうかの分かれ道です 花珠かどうかは層の厚みで決まります が、まさか割るわけにも行きませんから よくよく、珠をみてくださいね 吸い込まれるような深みがあるのが花珠です 奥のほうがグレーっぽいようなシルバーのような色をしていることが多いです で、もう一つ 色ですが、ピンクがいいといわれていますが 全員がピンクが似合うわけではありません 私はブルー系からグレー(シルバー)系が似合います と言うように、人それぞれ似合う色が有るんですよ しかも、真珠の色はとても多彩です 黄色系 青系 グリーン系 ピンク系 白系 など 一般的には黄色は一ランク落ちます どの色が合うか確かめるのには 自分の首の色とあわせる必要があります 出来たら首が見えている洋服で行ってください 首につけられない場合は(自分で色を確かめるためにも) 手首の裏側(色の白い方ですね)が一番首の色に近いといわれていますので 真珠をその部分にのせて色を確かめてくださいね もしも、明日のような5本限りなら お店に行きまず出来たら白い布の上に(トレーでも可) 乗せてもらって、色の違いを見ます (同じ値段でも天然なので色が違いますからいいものを選ぶためにそうします) 色の違いが判ったら同じ色味で手首に乗せます *ピンク系2本 *青系1本 *白系1本のように差が出ることも考えられます どの色がしっくり来ますか? 手首で大体決めたら 今度は首に乗せてみます 今度の見るポイントは、お顔とのバランスです お顔が映えますか? 少し鏡から離れて全体のバランスで見れるとベストです もうひとつだけ 珠と珠の間を見てみましょう デコボコしていませんか? これは良品かどうかの確認です デコボコが有る部分を穴を開けていることが多いので 軽く糸の部分を広げて確認です 最後に センター(中心)位置にエクボ(デコボコ)がないか 見てみましょう どちらかで迷ったら、この部分のいいほうを選びましょう 何でかと言うと 皆さん真珠をしてくる場面では なぜか、品定めをする方が結構います そういったときに、後ろに回ってみる人はいません 皆さん、前の部分で「良い色ね」とか「大きいわね」と言うことになりますので 中心はさんで3粒~5粒が綺麗だといいものをしている。と言うことになります 時間が有りませんね 何かわからないことがありましたら、補足を下さい できたらセンター8.5mm~8.0mmのほうが 長い目で見ていいとおもうのですが それと、良い珠であればあるほど 8.5mm合っても小さく見えます(珠の締りが良いといいます) 御参考までに

noname#24640
質問者

お礼

早速の回答、感謝します! 自分なりに調べたつもりでしたが知らないことが沢山有り、特に真珠の選び方、とても参考になりました(=^.^=)有難うございます。 yuyuyunn様のアドバイスをしっかり頭に入れて選びます。 百貨店の真珠ですが、真円真珠100周年記念の特別企画の品で、 センターが8mmなのか全体の珠が8mmなのかは不明です。明日行って確認します。 去年ぐらいから真珠が気になり、結婚式に出席した時真珠をしてる人を見れば、私も遠くから品定めしてました(;・_・)ノ とりあえず明日朝開店と同時に行って見てみます。 本当に有難うございました! 

noname#24640
質問者

補足

無事に真珠のネックレスを購入できました(=^.^=) 沢山の回答文を有難うございます! 売り場には開店10分後に到着したのですが、すでに2本は販売済みで残る3本から選びました。 ちなみに 色   グリーン系(私にはシルバー系に見えましたが) 大きさ 全珠8mm えくぼ 少々あり お店  昔からその百貨店に店舗を出してる真珠専門店 他の30万、50万の真珠(花球)と比べると照りなどがやはり劣りますが、値段の割には大きいしキレイだったので、手首・首と試した後購入しました。ピンク系もあったのですが、キリッとした感じが気にいったのでグリーン系を選びました。 大事に大事に使いたいと思います。 本当に沢山教えていただき有難うございます(=^.^=)

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

真珠のネックレス 13万5000円で、現物見て納得できたら 買えばよいと思います。  でも そんなに 安いのだろうか?? 確かに 色やマキ 傷で 大きく変わると思います。 私が知り合いにプレゼントしたのは、田崎真珠で7.5mmで、10万 円だった。 淡い黄色だったよ。喜んでもらえた。 アウトレットで購入。(品物に問題無し) 高いものですので、じっくり考えましょうね。 デパートでも 返品利かないかもしれないから。 販売員に 惑わされないようにね!!!

noname#24640
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!(=^.^=) 田崎真珠で7.5mm10万・・・安いですね~!! 百貨店の真珠は多分メジャなブランドのパールじゃないと思います。 だから安いのかな??(真円真珠100周年記念の特別企画の品です・・・)こればっかりは実物見ないと解りませんね! 真珠は去年から調べ、何箇所か実際に見てますので販売員は大丈夫! でも返品出来るかまで気が回りませんでした (;/゜o゜)/ アドバイス、本当に有難うございます! 明日朝イチでお店に行ってみます。

関連するQ&A

  • あこや真珠の購入 迷っております・・・

    いつもお世話になっております。 現在27歳の自営業の者です。 毎年母の日は何がしかの花とちょっとしたものを渡したり渡さなかったりしていたのですが、今年は普段話しているとき なんとなしに「何か欲しいものとかあるのー?」と聞いてみたところ、「最近(主に葬式で)使うことが増えてきたから真珠のネックレス買ってー(笑)」と冗談交じりに言われ、「本真珠のとか買ったことないからできればよろしくー(笑)」とも仰せつかりました(汗) 今候補に挙がってるのが、 あこや真珠8~8.5mm 42cm 135,000円、知り合いから聞いた6/12までフェアーをやっているとこのネックレスとイヤリングがセットの商品です。 巻き:0.5mm 照り:強?中? きず:少 色:グリーンピンク あとオーロラ花球とかなんとか・・・?(汗) 素人目にも一粒ごとの色合いにムラが気になるほどはなかったように見えました。 ただ、真珠の間にクッション?があったかどうか 確認し忘れました(汗) 鑑別書は真珠科学研究所のものがついていました。 糸替えが有料か無料なのかを確認すると「そんな先のことばっかり考えてたら良いものを逃しちゃうよっ!?」と言われるばかりで期待できそうにはなかったです・・・ただ、知っている百貨店に入っていること、そのお店の場所と店舗名は確認できました。 予算的には15万プラス5万の範囲で考えていたので これくらいが妥当なのかなー・・・と思っております。 気になっているのは今回のこの真珠が品質相応の価格であるのかどうか。 今回の真珠購入についてのご意見・ご感想お待ちしてますので、宜しくお願いいたします。

  • 真珠のネックレス購入について

    冠婚葬祭ように真珠のネックレスを購入しようと思っているのですが、 相場などがよくわからず困っています。 一度見に行き、すべて花球(まきが0.4ミリ以上、ブルー系、傷はほぼなし、てりも最高)のイヤリングとセットのもので40万くらいのものを勧められました。 ネットなどで調べてみると、値段の幅が大きく、100万以上もあれば、2・30万以下でも花球があったりとで、何がいいのか...。 これは買って損ではないのでしょうか?

  • 真珠のネックレスについて

    今日真珠のネックレスを見に行ったのですが・・・ 市内の百貨店や宝石店で見ました。 百貨店の宝石サロンで、セールであこや真珠の8.5mmがイヤリング付で21万でした。鑑別書にはオーロラ花珠とも記載されていました。 田崎やミキモトも行ったのですが、田崎は33万~ ミキモトは小さいサイズで50万~ぐらいで、地元の宝石店は38万ぐらい(若干値引きはしてくれるそうです) 正直、どれもそんなに違いがわかりません。 独身ですが、将来も永く使えるのものをと思って真珠を見てみたのですが・・・ 将来他人から値踏みされたくないので、そこそこのものが欲しいかなと思っています。 21万なら買ってもいいかなと思ったのですが、「オーロラ花珠」ってどうなのでしょうか? 全国展開している大手百貨店なので(催事でもないし)信用しても大丈夫でしょうか?店員さんは、お子様がいれば将来あげられるレベルで、冠婚葬祭などで見劣りする商品ではないといいます。(もちろん最高級レベルからすれば違うでしょうけれど) こちらで真珠を検索すると、持っている方もおおいようなのですが、21万のはどうなのでしょうか? 金額的に安くもなく高くもなくで・・・ このセット購入するなら、地元の宝石屋さんで8万で可愛い?パールの指輪を見つけたのでこちらも欲しいなと思うのですが、8万のを買うぐらいならもう少し良い指輪の方がいいでしょうか? そこのお店の人は、百貨店の宝石はうち(地元の小売店)の倍ぐらいするから。と。 安いけど、品質はいいと言います。(自分のお店を悪いもの扱っているとは言わないので当たり前だとは思いますが) パールは焦って買うものではないのは分かるのですが・・・今日は何十本と見たのですが、価格帯が同じぐらいまで(50万ぐらいまで)が多かったのでそんなに違いがない気がしました。若干傷があるから、とかえくぼがあるからなどの説明は受けました。 金具はシルバーのものが多かったのですが、WGの物を探す方がいいのでしょうか?40万前後のはWGでした。

  • 真珠のネックレスをどこで買うか

    冠婚葬祭用に真珠のネックレス&イヤリングを購入しようと思うのですがどこのメーカーのがいいでしょうか? よく分からないので、三越や松坂屋内の宝飾店や田崎真珠、ミキモトを購入店舗の候補にしています。 イオンの中の宝飾店よりも上記のがいいですよね? 宜しくお願いします。

  • 真珠の指輪といえば?

    真珠の指輪が欲しいと思っています。 お勧めのパールリングがあれば教えてください! 私は真珠というとミキモトか田崎真珠くらいしか思い浮かびません。トホホ・・・。 プラチナ台のもので冠婚葬祭でも使えそうなものを考えています。 ゴージャス感よりもシンプルシック(上品)な感じのものを探しています。 今持っているパールのものは白色のピアスとネックレスです。 どなたか良きアドバイスをお願いします!

  • 真珠のネックレス&イヤリングの購入について

    当方年末に入籍を控えた20代後半の女性です。 嫁入り道具として 母が真珠のネックレスとイヤリングを買ってくれることになりました。 予算は30万円だそうです。 過去の質問を見たり、ネットで色々と検索してみましたが やはり真珠はミキモトか田崎がいいのですね。 でも、いいものはお値段もいいですね(涙) 全くの無知でして、 真珠がこんなに高価なものだとは知らず 買ってもらえるのは嬉しいし有難いのですが戸惑っております・・・。 ミキモトや田崎以外で買う場合、 どのような点に気を付けたらいいですか? 買っていただいたネックレスとイヤリングは 今後の冠婚葬祭はもちろん、 自分の結婚式でもつけようと思っています。 一生の宝物になるものを探していますので どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 真珠のロングネックレス、淡水パールかアコヤ真珠か

    入学式にあわせて160cmの真珠のロングネックレスの購入を検討しています。 色々調べて、以下2点に絞ったのですが、そこからが決められません。 ◆淡水パール 5.5mm~6mm ショートナー付 \10000 http://item.rakuten.co.jp/nijishop/10000796/ ◆あこや真珠 4.5mm ショートナー無し 通常\16800→今は¥14280 http://item.rakuten.co.jp/okumurapearl/0024105/ どちらの商品も、マキ・テリ・キズの状態もいいらしく、購入者のレビューも満点評価ばかりでした。 大きさ、価格的(ショートナーもついてるし)には淡水パールなのですが、あと5000円程追加したらアコヤ真珠が買えるのか・・・・ でも粒が小さいかな??と思ったりで決められません。 冠婚葬祭用の1連(7.5mm)は持っているので、二つめ真珠のネックレスです。アラフォー世代で、身長165cmです。 今回は卒園・入学式に合わせて購入ですが、普段にもフォーマルにも使えたら・・・と思っています。 どちらの商品を買うのがお勧めですか????

  • 真珠購入

    真珠を購入したいと思っています。 ミキモト・田崎真珠やデパートを 見ました。 専門店は種類も多かったのですが、 選ぶ基準があまりわかりません。 テリ・巻き・などいろいろ言われるのですが、 見れば見るほど区別がつかない状態です。 大阪でお勧めの店など ございましたら、情報よろしくお願いいたします。

  • あこや真珠の色について

    慶弔両用できるような真珠のネックレスをネットで探し回り、青っぽい輝きをピンク色が取り囲んでいるような真珠で、「真珠の色:“グリーンピンク”」と記載されていた商品を購入しました。しかし届いた商品は「どこにグリーンが見えるの?」と言う感じの淡いピンク色で、鑑別書でも「ボディカラー:ホワイト系、光彩色:ピンク」と記されていました。 誤解のないように記しておきますが、届いたネックレスの品質自体はお値段から考えれば申し分ないもので、日本人がピンクの真珠を好むためピンクの方が値段が高い傾向にある、ということから考えれば、品質が同じなら私が思っていた色より余程高価なものかもしれません。ですからネックレスそのものには不満はありません。 ただ今後のために知りたいのですが、真珠屋さんがあこや真珠について「グリーンピンク」とか「ブルーピンク」とかおっしゃるのは、素人には判別出来ないようなほんとに僅かな色味のことを言っているのでしょうか?ネットの写真を見る限り、ホワイト系では青や緑のはっきりしているものはなかなか見当たりません。私はピーコックの黒蝶真珠のように、グリーンとピンクが鮮やかに同居しているようなお色を想像していたのです。 詳しい方々、よろしければご教授下さい。 あ、当初私が考えていたグリーンの強い色は、あこや真珠ですとクリーム系の珠になるみたいです。質問はホワイト系の真珠、ということでよろしくお願いします。

  • 真珠のネックレス

    そろそろ、真珠のネックレスの購入を考えています。みなさん、冠婚葬祭でされていますが、どのくらいの金額で購入しているのでしょうか? もうすぐ40代になるので、それなりの物がほしいのですが、主人に相談してみると、ショッピング街などのオモチャみたいなので十分みたいに言われました。 冠婚葬祭の場で、オモチャみたいなのをしている方は、いるのでしょうか? 年齢や、いくらくらいの真珠をお持ちか、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう