• ベストアンサー

真珠購入

真珠を購入したいと思っています。 ミキモト・田崎真珠やデパートを 見ました。 専門店は種類も多かったのですが、 選ぶ基準があまりわかりません。 テリ・巻き・などいろいろ言われるのですが、 見れば見るほど区別がつかない状態です。 大阪でお勧めの店など ございましたら、情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225873
noname#225873
回答No.3

こんにちわ。 パール選びとのこと、やはり基準は見た目だと思います。 ☆一連をみて、色合いが均一であるか。 ☆珠の並びがきれいか。 ☆目立つえくぼ(窪み・でこぼこ)がないか。 大きさは・・細めの方は7.5mmで十分。 体格の良い方でも8mmあればいいんじゃないかなぁ。 買い換えの必要がなく、一生つかえると思います。 もちろん養殖といえど天然のものなので、多少のえくぼ はしかたないけれど、目立つものは避けたいです。 テリ・巻きは光沢に出て来ます。何連か並べてみると、 光沢の有無はちゃんと見て分ると思います。 やっぱりいい物は光ります☆ 色は、顔移りで! ピンクの強いものは若いうちになってしまうので、 優しい色合いで。 私の場合(23歳で購入)白系、7.5mm、セットのイヤリングをピアス加工に、15万で決めました。 ちょっと長かったので珠を2つ取ってもらってます。 丁寧に使えば一生ものと思ってます。 丁寧にと言っても、使った後にやわらかい布で汗などを拭き取っておくだけで大体OKだと聞いているので、やっぱり多少お値段だしても、 ずっと満足のいくものを選んでおいたら間違いないと思います! どうしてもここでケチってしまうと、後で(といっても5年10年後かもしれないけど)やっぱりもっと大きいの、もっと綺麗なの・・と人と比べてしまいます・・。 以上参考になればいいのですが・・・。 あとは出会いです♪

kokoa-ki
質問者

お礼

かっちゃいました!! いろいろ迷った割には スパッと!! ネットなど調べていろいろあって迷ったのですが・・・ かなりお高くなってしまいましたが、 指輪の方が10万以上高く・・・ 恐ろしい でもステキな買い物をできたと思います。 末永く大切に使いたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

>見れば見るほど区別がつかない状態です。 そんなことはないと思います。 見れば見るほど違いがわかってくると思いますよ。 以前、赤坂見附の田崎真珠で違いを聞いたとき、いろいろ並べてくれて丁寧に説明してもらいました。 いいお店ほど押し売りをしませんから、わかるまで聞いてみることです。 買わなくてもかまいません。 これはダイヤ等でも同じです。 見る距離もいろいろと変えてみた方がいいです。 他人に見られるものですから。 良いダイヤなどは離れても違いがわかります。 違いがわかるまで、良く聞いて見比べて、後悔しない買い物をされた方がいいですよ。

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 南洋でも田崎は白っぽくミキモトはグレーっぽいの物が支流でした。 余りに迷ってしまい「花珠」を選べば間違えないかと思ってのですが、 お高いので。迷い中です。 ネットなどでもお店がありますが、 どうでしょうか?もう少し考えてみたいと思います。 参考になる意見ありがとうございました。

  • pinponkun
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

>見れば見るほど区別がつかない状態です。  そうでしょうねぇ。分かりますよ、その気持ち。そういう時は、ミキモトや田崎真珠を研究するのが一番です。でも、ミキモト・田崎真珠は、真珠の分野では双璧なので、どちらの製品を買っても間違いはありません。あとは、kokoa-kiさんの感性でデザインを選ぶことです。 ・・・といっても、いろいろあって悩むんですよねぇ。 http://www.tasaki.co.jp/jewellery/pearl3.html http://www.mikimoto.com/jp/about_jewelry/pearls/qualities.html

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 余りにわからないので、お勧めのものに しようか・・・など 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 真珠のネックレス 購入

    こんにちは。 私の母が「嫁入り道具のひとつ」として真珠のネックレスを買ってくれるといっています。 真珠といったら、母も私も「田崎真珠」か「ミキモト」しか思い浮かばず、来週、三重県志摩の「ミキモト(真珠島)」 に行こうと思っています。 しかし、「教えて!goo」を読んでみると、「田崎真珠」「ミキモト」はやはりブランド名があるだけに、 他のショップと比べて値段が高いというコメントを読みました。 そのため、インターネットで、お勧めの真珠ショップはないかと探してみたのですが、わかりませんでした。 そこで、東海3県にある真珠のお勧めのお店を教えていただけないでしょうか。 私は、ブランド名は気にしませんので、安くていいものを扱っているお店をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 真珠で有名なお店を知りたいです。

    真珠(専門にあつかっている)で有名なお店は ミキモト、田崎の2大会社が有名ですが、他にも有名な会社はあるでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 真珠のネックレスとイヤリングの購入について

    真珠のネックレスとイヤリングを購入する事にしました。 色々見に行ってみたのですが迷っています。予算は30万くらいで考えていました。 ・田崎真珠で7.5~8ミリのものでセットで20万円のフェア中のもの。お店の人によるとかなりお得になっているそうです。他のものと比べても確かにきれいでした。 ・ミキモトの7~7.5ミリのものでネックレスだけで38万円。イヤリングは5万円でした。かなり予算オーバーですが、きれいさは別格でした。夫はそれまで全く興味がなさそうに付き合っていたのですが一目みて「これにしなよ」と言い出しました。 ミキモトさんのものを買ってもし汗で変色なんかしてしまったらショックで寝込むかもしれない・・・などと考えてしまう庶民の私は田崎のものの方がいいんでしょうか? 田崎真珠のものにして後でミキモトのものにすればよかったと後悔するでしょうか? 大きさも違うのですが、7.5~8ミリの方が後々後悔しない大きさなのでしょうか それから田崎真珠でみたネックレスに合わせるように作ってあるトップがとてもかわいらしかったのでこれは絶対に購入しようと思っています。(95,000円)ですが、7.5~8ミリでも対応出来るものなのですが、しっくりくる大きさは7~7.5ミリでした。 どれを買っても後悔しそうで悩みます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 田崎真珠のネックレス

    先日、結婚10年目と、妻の誕生日のプレゼントとして、真珠のネックレスとピアスをプレゼントしました。 妻は40歳になります。 冠婚葬祭でも使えるように、一連のチョーカーにしました。 何の予備知識もなく、迷わず田崎真珠で購入しました。 関西在住なので、何となく真珠と言えば田崎と言う思い込みがありました。 私一人で買いに行ったのですが、お店の人も丁寧に説明してくれて、8.5ミリのものと8ミリの二つから選ぶことにしました。 どちらも価格は同じで、税込525000円でした。真珠のランクが違うようでした。 8ミリの方は、田崎では最高ランクの真珠だと言われたので、8ミリの方に決めました。 ただ、私個人の感じでは、どちらもそれほど変わらないように思いましたが、なにぶん素人ですので、お店の人の言うことを信用して決めました。 本来なら、妻も一緒に行って決めれば良かったのですが、妻に言うと多分「そんな高い物要らない」と言われそうなので、私一人で行きました。 ピアスもお店の人に選んでもらいました。ピアスは120000円くらいでした。 妻に渡すと、ものすごく喜んでくれたので、良かったのですが、その後自分で調べてみると 真珠と言えばミキモト・・・と言うような意見が多いので、なんだか本当に田崎真珠で良かったのかなと、少し心配になってきました。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、田崎とミキモトって、やはり相当真珠の品質が違うのでしょうか? ミキモトに行った事がないのですが、田崎真珠はブランド的にも、身に付けていて恥ずかしいようなメーカーなのでしょうか? 田崎のお店の人には、どこに行っても恥ずかしくないような物ですと言われましたが、お店の人の 言う事をそのまま信用してもいいのでしょうか? 購入後なので、今更気にしても・・・と思われるでしょうが、私の中では、かなり思い切った金額だったので、少し不安なのです。 真珠等に詳しい方のご意見を頂ければ、大変うれしいです。

  • 真珠について

    よろしくお願いいたします。 22歳、性別は女です。 今日銀座の田崎真珠さんで真珠のピアスを見に行きました。 正直田崎の真珠の品質がどうなのか分かりません。 もちろんいいものとは知っているのですが…なんというか、調べてみるとミキモトさんの評価が高くて心配になりました。 私はまだ真珠を購入したことがなく知識もまったくありません。 今日一目惚れしてしまったピアスがあり本日頭金のみの支払いで帰ってきました。 ずっと前から真珠の耳飾りの少女のようなドロップ型の真珠のピアスを探していました。 ただなかなかそういったデザインに出会えず...。 (正直無いだろう、童話の世界のものだと思ってました(笑)) そしたらなんとたまたま田崎さんでまさに理想の真珠に出会えて一目惚れしてしまったんです。 真珠の耳飾りの少女をみればお分かりかと思うのですが結構おおぶりです。 値段が13万3600円しました。 12mm玉で、バロック真珠です。 バロックは丸々した真珠よりもちろん歪んでいて価値は低いのですが、私はそれよりもドロップの形に惹かれました。 またピアス(2個)でバロックの形を揃えるのはなかなか難しいらしく(自然でできる形なので)同じようなものにまた出会えるかというと難しいらしいんです。 実際この値段は高いのでしょうか? ネームバリューというか…。 バロックという品質もどうなのか。 他のところで安く買えたり、見つけてしまったらショックだなと もちろん本物に憧れてはいました、ただ年齢的にふさわしいのか、身の丈に合うものを身に付けるべきということも考え色々悩んでいました。 なので今までこういった高級品やブランドものを買ったことがありません。 ただ来年から社会人になるので、なにか一つでも本物、良質なものを身に付けたいという思いで購入しました。 また真珠なので一生ものとして身に付けたいなと。 ミキモトさんには行ってないのですがミキモトさんでもしも同じようなものがあったとしたら高いんでしょうか? 写真はお店の方がコピーされたものです。

  • 真珠の指輪といえば?

    真珠の指輪が欲しいと思っています。 お勧めのパールリングがあれば教えてください! 私は真珠というとミキモトか田崎真珠くらいしか思い浮かびません。トホホ・・・。 プラチナ台のもので冠婚葬祭でも使えそうなものを考えています。 ゴージャス感よりもシンプルシック(上品)な感じのものを探しています。 今持っているパールのものは白色のピアスとネックレスです。 どなたか良きアドバイスをお願いします!

  • ミキモト、田崎真珠の相場

    予算は2~2.5万円くらいでシンプルな真珠のネックレス (一粒ペンダントなど)が欲しいと考えています。 ミキモトや田崎のショップにこの予算じゃ場違いでしょうか…? 場所は銀座が一番近いので銀座です。 また、直営店舗はデパートの中などよりお高いラインが多かったりするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 田崎真珠について

    田崎真珠のネックレス(チョーカー)購入に当たりいくつか教えて下さい。 田崎真珠取扱店の商品についてよくわかりません。 “○○の海で採れた”など、真珠の産地が店舗によって違っていたり、田崎の保証書であるにも関わらず、裾珠だけのサイズ表記だったり、センター珠の表記(mm~mm)まであったり、留め具やケースも種類があるようです。 以上はネットショップでの事なのですが、珠に関しては直接手に取る事ができませんので、商品情報と画像を信用するほかないのですが、付随する物に関しては、購入する際の判断基準などはあるのでしょうか? 例えば、このケースよりこっちのケースに入れるネックレスの方が質が高い、とか、この留め具は質の高い物用、とか・・・。 何かご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 本物のダイヤのティアラ

    近々結婚を予定しているものです。 以前から結婚する時は本物のダイヤのティアラをつけるのが夢でした。 そこでダイヤのティアラのレンタルをしているお店を探しています。 ダイヤモンドシライシ,田崎真珠,ミキモトは見に行く予定ですが、やはり、 田崎真珠,ミキモトは真珠のティアラが得意だと聞きます。 ダイヤでたくさん種類があるお店が他にありましたら教えてください。 都内在住ですが、近県ならOKです。 また、上記のお店で実際ティアラのレンタルされた方、感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!

  • 真珠の値段。品質の違いは?

    冠婚葬祭で使うようなシンプルな真珠のネックレス(7.5~8ミリくらい)を購入しようと考えています。 デパートなど見て回ったところ、大体平均で15万から20万くらいのように感じました。でも、ときどきテレビショッピングで8mm珠の本真珠ネックレスにイヤリングがついて税込10000円!!とかやってますよね。「品質の悪い真珠と比べて照りや巻きがこんなに違います」とか言って比べてるやつです。有名デパートが出品しているのですが、店舗では10万円以上で真珠のネックレス売ってるのになぜそんなに安くできるんでしょう… あと、インターネットのショップでも本真珠のネックレスが3万~5万でいくらでも選べますよね。 なのにデパートや宝石店で10万円以下で売っているのなんて見たことがありません。 とっても不思議なのですが、なにが違うんでしょうか? やっぱり安いのは見るからに安そうなんでしょうか。 それとも店舗においてあるのはいろいろな費用が重なって実際の品質よりもかなり高くなっているのでしょうか。 使用感明らかに違わないなら、安いのを選ぶつもりです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう