• ベストアンサー

真珠購入

真珠を購入したいと思っています。 ミキモト・田崎真珠やデパートを 見ました。 専門店は種類も多かったのですが、 選ぶ基準があまりわかりません。 テリ・巻き・などいろいろ言われるのですが、 見れば見るほど区別がつかない状態です。 大阪でお勧めの店など ございましたら、情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225873
noname#225873
回答No.3

こんにちわ。 パール選びとのこと、やはり基準は見た目だと思います。 ☆一連をみて、色合いが均一であるか。 ☆珠の並びがきれいか。 ☆目立つえくぼ(窪み・でこぼこ)がないか。 大きさは・・細めの方は7.5mmで十分。 体格の良い方でも8mmあればいいんじゃないかなぁ。 買い換えの必要がなく、一生つかえると思います。 もちろん養殖といえど天然のものなので、多少のえくぼ はしかたないけれど、目立つものは避けたいです。 テリ・巻きは光沢に出て来ます。何連か並べてみると、 光沢の有無はちゃんと見て分ると思います。 やっぱりいい物は光ります☆ 色は、顔移りで! ピンクの強いものは若いうちになってしまうので、 優しい色合いで。 私の場合(23歳で購入)白系、7.5mm、セットのイヤリングをピアス加工に、15万で決めました。 ちょっと長かったので珠を2つ取ってもらってます。 丁寧に使えば一生ものと思ってます。 丁寧にと言っても、使った後にやわらかい布で汗などを拭き取っておくだけで大体OKだと聞いているので、やっぱり多少お値段だしても、 ずっと満足のいくものを選んでおいたら間違いないと思います! どうしてもここでケチってしまうと、後で(といっても5年10年後かもしれないけど)やっぱりもっと大きいの、もっと綺麗なの・・と人と比べてしまいます・・。 以上参考になればいいのですが・・・。 あとは出会いです♪

kokoa-ki
質問者

お礼

かっちゃいました!! いろいろ迷った割には スパッと!! ネットなど調べていろいろあって迷ったのですが・・・ かなりお高くなってしまいましたが、 指輪の方が10万以上高く・・・ 恐ろしい でもステキな買い物をできたと思います。 末永く大切に使いたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ronda
回答No.2

>見れば見るほど区別がつかない状態です。 そんなことはないと思います。 見れば見るほど違いがわかってくると思いますよ。 以前、赤坂見附の田崎真珠で違いを聞いたとき、いろいろ並べてくれて丁寧に説明してもらいました。 いいお店ほど押し売りをしませんから、わかるまで聞いてみることです。 買わなくてもかまいません。 これはダイヤ等でも同じです。 見る距離もいろいろと変えてみた方がいいです。 他人に見られるものですから。 良いダイヤなどは離れても違いがわかります。 違いがわかるまで、良く聞いて見比べて、後悔しない買い物をされた方がいいですよ。

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 南洋でも田崎は白っぽくミキモトはグレーっぽいの物が支流でした。 余りに迷ってしまい「花珠」を選べば間違えないかと思ってのですが、 お高いので。迷い中です。 ネットなどでもお店がありますが、 どうでしょうか?もう少し考えてみたいと思います。 参考になる意見ありがとうございました。

• pinponkun
回答No.1

>見れば見るほど区別がつかない状態です。  そうでしょうねぇ。分かりますよ、その気持ち。そういう時は、ミキモトや田崎真珠を研究するのが一番です。でも、ミキモト・田崎真珠は、真珠の分野では双璧なので、どちらの製品を買っても間違いはありません。あとは、kokoa-kiさんの感性でデザインを選ぶことです。 ・・・といっても、いろいろあって悩むんですよねぇ。 http://www.tasaki.co.jp/jewellery/pearl3.html http://www.mikimoto.com/jp/about_jewelry/pearls/qualities.html

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 余りにわからないので、お勧めのものに しようか・・・など 参考にさせていただきます。