• ベストアンサー

オーロララグーンという証明書のある黒真珠

真珠科学研究所発行のオーロララグーンという鑑別書がついた黒真珠のネックレスは間違いのない品質なのでしょうか? 通販やオークションなどで買う場合は商品と鑑別書が一致していないというリスクもありますね? デパートなどで買うのが一番安心だとは思いますが、マージンが大きいので2倍くらいの価格になっているとも聞きます。 安全でお得な買い方はありますか? また、オーロラ・ラグーンの黒真珠ネックレスの場合、実店舗での価格はいくらくらいが相場でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

上野の大卸・・・・ 御徒町は昔から宝石問屋の多い街ですが このごろは 問屋を装った小売店が乱立しているのがちょっと問題です。 その店に行く前に 御徒町の問屋を覗いてみてください。 御徒町 問屋街アクセスマップ http://jto-net.com/about/page_05.php ここに出ているのはほとんど 本当の問屋です。 真珠は 三和真珠 パールハウス など 見るだけはタダです。 値段も聞くことができます。本当の問屋ですから 値札が卸値段です。 目的の オーロララグーンに近い物を探して 値段を確認してから その大卸に行ってみてください。 ジュエリーは 買うときは川上で 売るときは川下で。これが基本です。 川上・・・流通の元に近い方 川下・・・末端ユーザー その大卸というのが御徒町ではなく上野というのがちょっとひっかかります。 小売業者を装うというのは 別に悪いことではないのです。 始めて一年生の小売業者 ということでいいのです。 ジュエリーの世界では 店舗を持たないで営業している人たちは 昔からたくさんいるのです。カバン一つに いくらでも商品を詰め込めますから カバンひとつの商売です。 名刺を作るだけで すぐになれるのです。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

ダイヤモンドとちがい 真珠は 公式の判定基準などはなく それぞれの販売店が独自に呼称しているだけ というのが実態です。 その中で真珠科学研究所が2000年に独自の鑑定基準を作って発表しました。 歴史的には18年です。 これを採用する業者も少しずつ増えているといった状況です。 今までとかわりなく それぞれが主張しているものを使い続ける業者のほうが多いのも事実です。 オーロララグーンとは 黒真珠に対する最高評価のようです。 値段については 品質だけでなく 大きさの影響も大きいので なんとも言えません。 一般論で言うと 黒真珠に限らず 真珠は バブル崩壊 リーマンショックなどの不景気が続くと 値段は下がります。 そういう意味で 現在はお買い得だと言えます。 あこや真珠も ピークは 8.5mm花珠ネックレスが200~400万円だったものが 現在は10万円でも買うことができます。(まあこの値段のは言ったもん勝ちみたいな品質ですけど) 安く買う方法 ビッグサイトなどで 宝石の問屋 メーカーが出展するイベントがあります。 小売店向けのイベントです。そういうイベントでは会場の中に入りさえすれば 卸値段で買うことができます。 イベントの主催者にメールで「チケット送れ」と送信するだけです。 今年は 10月24~26日パシフィコ横浜です。 小売店を装って入場します。 つまり 顧客が自分自身というジュエリーショップが仕入れに訪れる ということです。 〇〇ジュエリーショップ という名刺を作っておきます。 注意点は ここでは鑑定書はついていません。クラスプもついていない未完成品です。 Akifarb1224さんが東京にお住まいでしたら 御徒町の業者が出展しているところを選んで クラスプをつけた完成品にして受け取る形にするといいと思います 小売店の半額以下の値段で買えます。 見て歩くだけでも楽しいと思います。 もっと安く買う方法 リサイクル品です。 御徒町に リサイクル品の問屋があります。そこに登録をするだけで買うことができます。値段は さらに安く問屋の半額です。 ダイヤと違って 真珠はこすれたりすると傷がつくので 新品よりはしっかり吟味してから買います。

Akifarb1224
質問者

お礼

とても詳しいご説明を有り難うございました。m(_ _)m 上野の大卸という製造販売店に来店の予約をしました。サイトで見ると 素晴らしい品質でお値段も相当高価なものに付随する鑑別書が、ただ 本物であることと産地の記載しかないので、尋ねました。「花珠とか、ロイヤルタヒチアンとか、オーロラ・ラグーンとかいう呼称は鑑別機関が一応の基準を設けて勝手に付けたもので、基準が甘く、幅がとても広い」ということで、敢えてグレーディングを付けた鑑別書は発行していないということでした。 息を飲むばかりの素晴らしい真珠があるので、実際に見て価格や品質の差を比較して、納得して欲しいと言われました。 業者を装うことはちょっと心臓がありませんし、その日は都合がつきませんので諦めます。でも貴重な情報をいただきありがとうございました。