• ベストアンサー

オーロララグーンという証明書のある黒真珠

真珠科学研究所発行のオーロララグーンという鑑別書がついた黒真珠のネックレスは間違いのない品質なのでしょうか? 通販やオークションなどで買う場合は商品と鑑別書が一致していないというリスクもありますね? デパートなどで買うのが一番安心だとは思いますが、マージンが大きいので2倍くらいの価格になっているとも聞きます。 安全でお得な買い方はありますか? また、オーロラ・ラグーンの黒真珠ネックレスの場合、実店舗での価格はいくらくらいが相場でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.2

上野の大卸・・・・ 御徒町は昔から宝石問屋の多い街ですが このごろは 問屋を装った小売店が乱立しているのがちょっと問題です。 その店に行く前に 御徒町の問屋を覗いてみてください。 御徒町 問屋街アクセスマップ http://jto-net.com/about/page_05.php ここに出ているのはほとんど 本当の問屋です。 真珠は 三和真珠 パールハウス など 見るだけはタダです。 値段も聞くことができます。本当の問屋ですから 値札が卸値段です。 目的の オーロララグーンに近い物を探して 値段を確認してから その大卸に行ってみてください。 ジュエリーは 買うときは川上で 売るときは川下で。これが基本です。 川上・・・流通の元に近い方 川下・・・末端ユーザー その大卸というのが御徒町ではなく上野というのがちょっとひっかかります。 小売業者を装うというのは 別に悪いことではないのです。 始めて一年生の小売業者 ということでいいのです。 ジュエリーの世界では 店舗を持たないで営業している人たちは 昔からたくさんいるのです。カバン一つに いくらでも商品を詰め込めますから カバンひとつの商売です。 名刺を作るだけで すぐになれるのです。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.1

ダイヤモンドとちがい 真珠は 公式の判定基準などはなく それぞれの販売店が独自に呼称しているだけ というのが実態です。 その中で真珠科学研究所が2000年に独自の鑑定基準を作って発表しました。 歴史的には18年です。 これを採用する業者も少しずつ増えているといった状況です。 今までとかわりなく それぞれが主張しているものを使い続ける業者のほうが多いのも事実です。 オーロララグーンとは 黒真珠に対する最高評価のようです。 値段については 品質だけでなく 大きさの影響も大きいので なんとも言えません。 一般論で言うと 黒真珠に限らず 真珠は バブル崩壊 リーマンショックなどの不景気が続くと 値段は下がります。 そういう意味で 現在はお買い得だと言えます。 あこや真珠も ピークは 8.5mm花珠ネックレスが200~400万円だったものが 現在は10万円でも買うことができます。(まあこの値段のは言ったもん勝ちみたいな品質ですけど) 安く買う方法 ビッグサイトなどで 宝石の問屋 メーカーが出展するイベントがあります。 小売店向けのイベントです。そういうイベントでは会場の中に入りさえすれば 卸値段で買うことができます。 イベントの主催者にメールで「チケット送れ」と送信するだけです。 今年は 10月24~26日パシフィコ横浜です。 小売店を装って入場します。 つまり 顧客が自分自身というジュエリーショップが仕入れに訪れる ということです。 〇〇ジュエリーショップ という名刺を作っておきます。 注意点は ここでは鑑定書はついていません。クラスプもついていない未完成品です。 Akifarb1224さんが東京にお住まいでしたら 御徒町の業者が出展しているところを選んで クラスプをつけた完成品にして受け取る形にするといいと思います 小売店の半額以下の値段で買えます。 見て歩くだけでも楽しいと思います。 もっと安く買う方法 リサイクル品です。 御徒町に リサイクル品の問屋があります。そこに登録をするだけで買うことができます。値段は さらに安く問屋の半額です。 ダイヤと違って 真珠はこすれたりすると傷がつくので 新品よりはしっかり吟味してから買います。

Akifarb1224
質問者

お礼

とても詳しいご説明を有り難うございました。m(_ _)m 上野の大卸という製造販売店に来店の予約をしました。サイトで見ると 素晴らしい品質でお値段も相当高価なものに付随する鑑別書が、ただ 本物であることと産地の記載しかないので、尋ねました。「花珠とか、ロイヤルタヒチアンとか、オーロラ・ラグーンとかいう呼称は鑑別機関が一応の基準を設けて勝手に付けたもので、基準が甘く、幅がとても広い」ということで、敢えてグレーディングを付けた鑑別書は発行していないということでした。 息を飲むばかりの素晴らしい真珠があるので、実際に見て価格や品質の差を比較して、納得して欲しいと言われました。 業者を装うことはちょっと心臓がありませんし、その日は都合がつきませんので諦めます。でも貴重な情報をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーロラクリームの真珠を葬式使用?

    こんにちは。 お婆ちゃんから代々使っている 真珠のネックレス。2代前からですが、 頂きました。そこで、昔の物ですから、 大変、貧しいながらも頑張って買われた真珠のネックレス。 ところが、色が白ではなく、 今でいう、「オーロラクリーム」色です。 そこで、皆様に質問ですが、 オーロラクリームの真珠のネックレスは 葬式には場違いなのでしょうか?? 歴代、冠婚葬祭に大事に身に着けていたのですが・・。 ネットで調べると、白・グレー・黒のみと されており、、 オーロラクリームはダメなのかな~?? と、思いました(泣) お手数ですが、 何卒、アドバイスの程、よろしくお願いします。 ちなみに、真珠は本真珠で真っ白ではなく 白に近いクリーム色です(泣) 天然の色なので。。。 ※もちろん、しなければ問題はないのですが。。

  • 黒真珠を多く扱っているお店

    母が黒真珠のネックレスを探しています。 東京都内で扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 とりあえず新宿のデパートを見て回ってみようかと思っているのですが。 真珠専門のお店で探したほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • あこや真珠の購入 迷っております・・・

    いつもお世話になっております。 現在27歳の自営業の者です。 毎年母の日は何がしかの花とちょっとしたものを渡したり渡さなかったりしていたのですが、今年は普段話しているとき なんとなしに「何か欲しいものとかあるのー?」と聞いてみたところ、「最近(主に葬式で)使うことが増えてきたから真珠のネックレス買ってー(笑)」と冗談交じりに言われ、「本真珠のとか買ったことないからできればよろしくー(笑)」とも仰せつかりました(汗) 今候補に挙がってるのが、 あこや真珠8~8.5mm 42cm 135,000円、知り合いから聞いた6/12までフェアーをやっているとこのネックレスとイヤリングがセットの商品です。 巻き:0.5mm 照り:強?中? きず:少 色:グリーンピンク あとオーロラ花球とかなんとか・・・?(汗) 素人目にも一粒ごとの色合いにムラが気になるほどはなかったように見えました。 ただ、真珠の間にクッション?があったかどうか 確認し忘れました(汗) 鑑別書は真珠科学研究所のものがついていました。 糸替えが有料か無料なのかを確認すると「そんな先のことばっかり考えてたら良いものを逃しちゃうよっ!?」と言われるばかりで期待できそうにはなかったです・・・ただ、知っている百貨店に入っていること、そのお店の場所と店舗名は確認できました。 予算的には15万プラス5万の範囲で考えていたので これくらいが妥当なのかなー・・・と思っております。 気になっているのは今回のこの真珠が品質相応の価格であるのかどうか。 今回の真珠購入についてのご意見・ご感想お待ちしてますので、宜しくお願いいたします。

  • 真珠の値段。品質の違いは?

    冠婚葬祭で使うようなシンプルな真珠のネックレス(7.5~8ミリくらい)を購入しようと考えています。 デパートなど見て回ったところ、大体平均で15万から20万くらいのように感じました。でも、ときどきテレビショッピングで8mm珠の本真珠ネックレスにイヤリングがついて税込10000円!!とかやってますよね。「品質の悪い真珠と比べて照りや巻きがこんなに違います」とか言って比べてるやつです。有名デパートが出品しているのですが、店舗では10万円以上で真珠のネックレス売ってるのになぜそんなに安くできるんでしょう… あと、インターネットのショップでも本真珠のネックレスが3万~5万でいくらでも選べますよね。 なのにデパートや宝石店で10万円以下で売っているのなんて見たことがありません。 とっても不思議なのですが、なにが違うんでしょうか? やっぱり安いのは見るからに安そうなんでしょうか。 それとも店舗においてあるのはいろいろな費用が重なって実際の品質よりもかなり高くなっているのでしょうか。 使用感明らかに違わないなら、安いのを選ぶつもりです。 よろしくお願いします。

  • 真珠のネックレスについて

    今日真珠のネックレスを見に行ったのですが・・・ 市内の百貨店や宝石店で見ました。 百貨店の宝石サロンで、セールであこや真珠の8.5mmがイヤリング付で21万でした。鑑別書にはオーロラ花珠とも記載されていました。 田崎やミキモトも行ったのですが、田崎は33万~ ミキモトは小さいサイズで50万~ぐらいで、地元の宝石店は38万ぐらい(若干値引きはしてくれるそうです) 正直、どれもそんなに違いがわかりません。 独身ですが、将来も永く使えるのものをと思って真珠を見てみたのですが・・・ 将来他人から値踏みされたくないので、そこそこのものが欲しいかなと思っています。 21万なら買ってもいいかなと思ったのですが、「オーロラ花珠」ってどうなのでしょうか? 全国展開している大手百貨店なので(催事でもないし)信用しても大丈夫でしょうか?店員さんは、お子様がいれば将来あげられるレベルで、冠婚葬祭などで見劣りする商品ではないといいます。(もちろん最高級レベルからすれば違うでしょうけれど) こちらで真珠を検索すると、持っている方もおおいようなのですが、21万のはどうなのでしょうか? 金額的に安くもなく高くもなくで・・・ このセット購入するなら、地元の宝石屋さんで8万で可愛い?パールの指輪を見つけたのでこちらも欲しいなと思うのですが、8万のを買うぐらいならもう少し良い指輪の方がいいでしょうか? そこのお店の人は、百貨店の宝石はうち(地元の小売店)の倍ぐらいするから。と。 安いけど、品質はいいと言います。(自分のお店を悪いもの扱っているとは言わないので当たり前だとは思いますが) パールは焦って買うものではないのは分かるのですが・・・今日は何十本と見たのですが、価格帯が同じぐらいまで(50万ぐらいまで)が多かったのでそんなに違いがない気がしました。若干傷があるから、とかえくぼがあるからなどの説明は受けました。 金具はシルバーのものが多かったのですが、WGの物を探す方がいいのでしょうか?40万前後のはWGでした。

  • 真珠に詳しい方、教えてください!

    真珠のネックレスの購入を検討しています。 予算は、10~20万円ほどで、一生使えるものをと思っています。 あるお店(ブランド店ではありません)のものを購入するか迷っています。 ・花珠(7.5-8mm)のネックレス 15万円 ・花珠のイヤリング付き ・真珠科学研究所鑑定書付き 全体として気に入ったのですが、1点だけ気になる点が。 鑑定書によると、色は「ピンクグリーン」となっているのですが、 珠によって、ピンクに見えるものと、グリーンに見えるものが混ざっています。 とはいっても、ネックレスをつけて鏡をみると、どの珠も綺麗に白く光って見えるので、 近くでまじまじと見ないとわかりません。 この色のばらつきは、どの程度気にしたほうがいいでしょうか? (品質として重要でしょうか?) 真珠に詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • あこや真珠の色について

    慶弔両用できるような真珠のネックレスをネットで探し回り、青っぽい輝きをピンク色が取り囲んでいるような真珠で、「真珠の色:“グリーンピンク”」と記載されていた商品を購入しました。しかし届いた商品は「どこにグリーンが見えるの?」と言う感じの淡いピンク色で、鑑別書でも「ボディカラー:ホワイト系、光彩色:ピンク」と記されていました。 誤解のないように記しておきますが、届いたネックレスの品質自体はお値段から考えれば申し分ないもので、日本人がピンクの真珠を好むためピンクの方が値段が高い傾向にある、ということから考えれば、品質が同じなら私が思っていた色より余程高価なものかもしれません。ですからネックレスそのものには不満はありません。 ただ今後のために知りたいのですが、真珠屋さんがあこや真珠について「グリーンピンク」とか「ブルーピンク」とかおっしゃるのは、素人には判別出来ないようなほんとに僅かな色味のことを言っているのでしょうか?ネットの写真を見る限り、ホワイト系では青や緑のはっきりしているものはなかなか見当たりません。私はピーコックの黒蝶真珠のように、グリーンとピンクが鮮やかに同居しているようなお色を想像していたのです。 詳しい方々、よろしければご教授下さい。 あ、当初私が考えていたグリーンの強い色は、あこや真珠ですとクリーム系の珠になるみたいです。質問はホワイト系の真珠、ということでよろしくお願いします。

  • 法事にダイヤつき黒真珠について

    よろしければ回答、よろしくお願いします 先日、義母にチェーンに一粒の黒真珠がついた立派なネックレスをいただきました 近々、法事があり是非その日につけて来て下さいねっと言われたのですが、その真珠の金具⁇の部分にダイヤが装飾されており法事で使ってよいのか疑問です… 普段、義母はとてもフレンドリーな方なのですが礼儀作法にはとても厳しいので法事で付けるべきではないものをわざわざ買ってくださるとは思えなくて… 不安なのです… もしも使用するのが相応しくない場合どうすれば良いでしょうか…⁇

  • 真珠で45万は適正価格ですか?(8mm)

    あこや真珠ネックレス、8mmで45万は適正価格ですか? ちなみに、これはデパートでなんですが、照りもありきれいに 見えました。 ブランド店になると、同サイズはもっと高いのでしょうか? 逆に、同サイズでよいものでも、45万も出さずに買えるものなのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 真珠の種類による品質の差について

    アコヤ真珠のネックレスをこの間ネットで購入しました。 その際、素人なりにいろいろと調べていて、不思議に思ったので質問させて下さい。 母貝の違いで南洋真珠、淡水パールなど様々な真珠がありますよね。 一般的なイメージでアコヤ真珠が一番良いものの様に考えていたのですが、この考えは正しいのでしょうか? もしそうだとしたら、何故アコヤ真珠が良いものなのでしょうか。 母貝の違いで、なにか決定的な品質の差ができるものでしょうか。 ネットの商品写真など見ていると、お手頃価格なアコヤ真珠のネックレスより、同等のお値段の淡水パールのネックレスの方が美しく見えたりして、疑問に感じています。 ライトの具合など、写真のせいなんでしょうか……

専門家に質問してみよう