真珠のネックレスの購入を検討しています。予算は10~20万円ほどで、一生使えるものをと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 真珠のネックレスの購入を検討中ですが、鑑定書によると色にばらつきがあるようです。色のばらつきはどの程度気にした方がいいのでしょうか?品質に影響するのか気になっています。
  • 購入を検討中の真珠のネックレスですが、鑑定書の記載によると、色にはばらつきがあります。珠によってピンクやグリーンに見えることがあるようです。この色のばらつきは品質に関係するのでしょうか?
  • 真珠のネックレスを購入する検討中ですが、鑑定書によると、色にばらつきがあるようです。珠によってピンクやグリーンに見えることがあるようで、気になっています。この色のばらつきは品質に影響するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真珠に詳しい方、教えてください!

真珠のネックレスの購入を検討しています。 予算は、10~20万円ほどで、一生使えるものをと思っています。 あるお店(ブランド店ではありません)のものを購入するか迷っています。 ・花珠(7.5-8mm)のネックレス 15万円 ・花珠のイヤリング付き ・真珠科学研究所鑑定書付き 全体として気に入ったのですが、1点だけ気になる点が。 鑑定書によると、色は「ピンクグリーン」となっているのですが、 珠によって、ピンクに見えるものと、グリーンに見えるものが混ざっています。 とはいっても、ネックレスをつけて鏡をみると、どの珠も綺麗に白く光って見えるので、 近くでまじまじと見ないとわかりません。 この色のばらつきは、どの程度気にしたほうがいいでしょうか? (品質として重要でしょうか?) 真珠に詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

7.5-8ミリというと結構大粒ですね。 買う以前から色のばらつきが目に留まっているとなると、一生これが気になると思います。 違う品物も見てからのほうがいいんじゃないでしょうか。 真珠は、冠婚葬祭など、回りの女性ほとんどが真珠のネックレスをつけている場でつける機会が多いので、私の場合、どうしても回りと比べて落ち込んだりしたこともありました。 粒を小さいものにランクを落としても、色が揃っているほうが結局は満足できるような気がしますが。 遠めに綺麗で大粒のほうがいいというお考えならそれも良いと思いますし。

liette
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、すでに色のばらつきが気になっているなら、一生使ううちにさらに気になりそうですね。 他のものも見てみて、気に入るものを探したいと思います。