• ベストアンサー

オークションでパールのネックレスを購入しましたが・・。

8万円で真珠のネックレスをオークションで購入しました。(新品) 8.5mmから8mmで花珠、T社製のスクラブをオプションでつけました。 送られてきた物は、えくぼもないし、まん丸できれいなのですが(あまり真珠について知識がありません) 不信感を感じるところがあります。 「T社製のロゴ入りスクラブ」を付けてもらったのですが、スクラブの形状はT社のようなのですがロゴが入っていません。 それに巻き厚0.6mmとオークションの画面には記載されていましたが、 素人目にはわかりませんし、そのことは送られてきた物のどこにも記載されていません。送られてきた物は、ケースに入ったネックレス、店の名前が入った小さいカードだけです。カードには「アコヤ養殖真珠、大きさ8.5~8mm、店名」のみです。 真珠総合研究所という所の鑑別書もオプションで付けてもらえるそうなのですが、信用していたので不要としました。 真珠のネックレスのような場合、ネットで購入する場合などは特に 画像や記載されている内容で判断するしかないし、巻き厚など全くわからないことなので、鑑別書がなくても店の保証書のような物をつけて 素人でも安心できるようにすべきだと思います。 以上のような事から今回 返品を考えていますが、無理でしょうか?

noname#89328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.5

出品者が個人であれば、概ね他回答の通りです。 出品者が業者(通信販売業者)であれば、出品説明文に書かれた「返品に関する特約」に従って返品できる場合があります。 特商法では、業者が通信販売時(ネットオークションも含む)の説明文中に必ず表示しなければならない項目を定めており、その中に「返品に関する特約」も含まれています。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm#%E3%80%90%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE%E5%BC%95%E6%B8%A1%E3%81%97%EF%BC%88%E6%A8%A9%E5%88%A9%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%BB%A2%EF%BC%89%E5%BE%8C%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BC%95%E5%8F%96%E3%82%8A%EF%BC%88%E8%BF%94%E9%82%84%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%89%B9%E7%B4%84%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%8B%E9%A0%85%EF%BC%88%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%89%B9%E7%B4%84%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%97%A8%EF%BC%89%E3%80%91 このとき業者は「業者に落ち度のない(客の側の一方的な都合による)返品を受けない場合は、そのことを明記しなければならない」ことになっています。 したがって、その返品特約の内容を読めば返品可能か不可かは一目瞭然のはずですが・・・実際にはちゃんと書かれていない場合も多いようです。 もし何も書かれていない場合は、「原則として返品可能」「返品不可」の両方の意見があるので、法律素人の私にはどちらが正しいのか分かりません。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071102/biz0711022003011-n1.htm http://www.city.kure.hiroshima.jp/kurashi/kurasi028.html ただ、業者に明らかなミスや悪意がない限りは、やはり原則としては「返品を拒否されてもしょうがない」というのが個人的な意見です。

質問者

お礼

そうですね。ご回答頂きありがとうございました。 宝石屋さんで見てもらったのですが、良心的な店では売れないような 商品みたいです。 オークションの画面には鑑別書を写していて、いかにも鑑別をして巻き厚が0.5mmありますというような外見ですが、結局鑑定はしていないみたいです。適当な数字であったようです。 オークションで購入したこと自体が間違いであったと反省し少し痛い授業料であったと思いました。

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

あなたの言い分ですと、「安心できないから返品」と受け取れますが、それは無理な話です。 返品できるのは、「偽物」とか「説明と違う」等の出品者に過失がある場合です。 今回の場合は、単にあなたのわがままですので、返品は受け付けてもらえないのが当然だと思えます。また返品の場合は、キャンセル料を請求されても仕方がないです。 もちろん鑑定を依頼して偽物や説明とまったく違う事などが判明した場合は、返品できます。

• kuramakun
回答No.3

>真珠のネックレスのような場合、ネットで購入する場合などは特に 画像や記載されている内容で判断するしかないし、巻き厚など全くわからないことなので、 仰るとおりです。 なのでこの様な商品はネットで買うべきではありません。 鑑定書さえも偽造できます。 また、商品説明と違う商品が届いても殆どの場合が泣き寝入りです。 高価な物は信用できるお店で買いましょう。

質問者

お礼

そうですね。ご回答頂きありがとうございました。 宝石屋さんで見てもらったのですが、良心的な店では売れないような 商品みたいです。 オークションの画面にはネックレスと一緒に、鑑別書を写していて、いかにも鑑別をして巻き厚が0.5mmありますというような外見ですが、実際には鑑定はしていないみたいです。適当な数字であったようです。 ネットオークションで購入したこと自体が間違いであったと反省し少し痛い授業料であったと思いました。

• fox37
回答No.2

>不要としました。~ ご自分で不要とされていますが? >不信感を感じるところがあります。~ メーカーに鑑定して貰い不信感を払拭しましょう。 >素人でも安心できるようにすべきだと~ ネットでなくご自身で出向いて納得してから保証書、鑑別書付きの商品を購入して下さい。 >返品を考えていますが、無理でしょうか?~ 購入先に訪ねて下さい。 購入時の条件・規約なども読み返して下さい。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

全て貴方の勝手な言い分であって、出品者側に非は一切無いと思いますので、返品を受け付けるかどうかは出品者次第ですね。 また、返品を受け付けて貰えるとしても、返品にかかる費用は常識的に考えて、全て貴方の負担になりますね。 返品を受け付けて貰えなくて当然の状況ですし、場合によってはキャンセル料を支払う必要があるかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。ご回答頂きありがとうございました。 宝石屋さんで見てもらったのですが、良心的な店では売れないような 商品みたいです。 オークションで購入したこと自体が間違いであったと反省し少し痛い授業料であったと思いました。