• ベストアンサー

真珠のアクセサリーをリメイクしたいんです

買ってはみたもののお蔵入りになってしまっている真珠のアクセサリーをリメイク(という程大げさな事でないのですが…) したいのですが、ついている金具を外す方法が解らず困っています。 お店にお願いするのが一番なのでしょうが、そんなに高価な物ではない上に数もあるし、私自身こういう作業が好きなので、 ぜひ自分でやってみたいと思います。 また、金具を外した後、新たな金具をつけたいのですが、真珠専用の接着剤があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowearman
回答No.3

真珠などをくっつけてある接着剤などは熱に対して弱いので、まずはピンセット(先の細いのがいいです。)を火であぶりピンセットの先の方を赤くして真珠が着いている金属の部分(真珠に近い部分)をつまみ、指で真珠を少しずつ交互にひねると接着部分がゆるんで真珠を外すことができます。1回では外れない場合は2、3回繰り返して下さい。無理して真珠をひねったりすると真珠に刺さっている線などが折れて真珠の中に残ったままになったりしますから気をつけてください。  上記の方法でも外れない場合は鍋などに水を入れそこに真珠製品を入れ煮てください。(あまり長時間、煮ないように。)ある程度水が沸騰したらピンセット(別に箸などでもいいです。)などで真珠製品を時々だして指で真珠を交互にひねってみてください。これも外れないようでしたら2、3回繰り返して下さい。  真珠を接着する接着剤などは市販のボンド(エポキシ樹脂系・化学反応形接着剤)でA剤とB剤をまぜて使う(5~15分位で接着剤が固まる)タイプで接着後に接着剤が透明になるのがいいです。 瞬間接着剤等は使わないで下さい。余談ですが真珠を接着後、接着剤がはみ出した場合は接着剤が固まる前に布などでふき取り接着剤が固まった後にアルコールなどをしみこませた布でふき取り痕を取って下さい。  以上、長文失礼しました。

abab54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう方法があるとは思いもよりませんでした! 急に忙しくなってしまって、まだ実行していないのですが、 ぜひ試してみようと思います。

abab54
質問者

補足

煮る方法でやってみた所、大成功でした! 想像していたよりも楽にとれた気がします。 新しい金具を購入してつけるのが楽しみです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 言葉足らずでスイマセン 径の違うツキサシを入れるということでしたので 出来るだけ今使っている径と同じようなツキサシがいいです あまりきついと黒く変色したりしますので

abab54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 穴より径の大きいツキサシを使うと変色するなんて想像もしていませんでした。 アドバイス下さりありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 補足ありがとうございます これはすべて地金ですので http://www.toolfirst.jp/epoxy/k_epo_clear.htm これを使うとか ツキサシのほうは使わないほうがいいですよ

abab54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に教えて下さって、すごく参考になります。 >ツキサシのほうは使わないほうがいいですよ これは、外したツキサシ金具は再利用しない方が良いという事でしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 画像があればお願いします どんな金具でしょうか?

abab54
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 デジカメが壊れてしまったので文字で説明させていただきますね。 外したい金具はシルバー・YG・WG等の突き刺し金具と直結ピアスの金具です。 これを外してクリッカー金具や、内径の違う突き刺し金具を新たに付けたいと思っています。 真珠はアコヤ・黒蝶・白蝶・淡水さまざまです。 宜しくお願いします。