• 締切済み

黒蝶真珠をカットした「華真珠」は希少ですか?

黒蝶真珠の表面をカットした「華真珠」について知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 国外(NY市)に住む者です。 五年ほど前に初めて、表面を多面にカット加工した黒真珠をNYで目にする機会がありました。気に入ったものの結局購入しなかったのですが、それ以来やはり欲しくなって同様のものを探しましたがみつかりませんでした。それが、今訪れているマウイ島のある宝石店で偶然一組だけみつかったのです。お店の話しでは、真珠の表面をカットする作業はとても難しく、また手間のかかることなのでカット真珠(と私は勝手に呼んでいるのですが)は珍しいのだということです。ただ、ネット検索をしていて「華真珠」という名称があることを知りました。それはある日本の企業さんのHPに書かれていたのですが、表面を多面カットされた「華真珠」とはその社が開発した商品であり、特許の対象になった商品であるということです。 ここで疑問なのですが、今回マウイ島でみつけた「カット真珠」(店ではfaceted pearlsと呼んでいましたが)は今から20年近く前にドイツから輸入されたものをNYの宝石仲買人(ブローカー)を通して仕入れた、というのですが、もし日本の企業さんが開発した手法/機械を使って加工されたものがfaceted pearlsなのであるならば、(HPの説明では今から10年ほど前に開発されたと書かれていたのです)20年前にドイツで加工されたというこれらの黒真珠は日本でいう「華真珠」とは別のものになるのでしょうか? また、日本国内の真珠アクセサリー市場ではこの「華真珠」は苦労しなくても見つけられるものなのでしょうか? マウイ島という観光地で買うべきか、それとも日本に里帰りした時に買うべきか、と迷っているのですが、簡単に手に入る類いの真珠なのかどうかが分かりません。 今回マウイで私が目にした「faceted pearls」はとても綺麗な黒真珠で、カットされた多面は確かにガラス表面のようにつるつるとしていて、よーく見ると真珠の層が透けて見えるような感じです。値段的には、真珠を片耳分にひとつぶずつ使ったイヤリングですが、ダイヤなどつかず、シンプルな14金白金の金具のみで、18万円相当です。 真珠の大きさは、定かではありませんが、直径12か13ミリ程度だと思います。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 見たことも聞いたこともないです (有)小松ダイヤモンド工業所さんの特許のようですね 10数年経っているようですが 展示会などでも見たことがございません 手にとって触れればいいのですが それもできませんので あくまでもアクセサリーですのでおしゃれ用としてお使いになる部分では良いと思いますよ

hedwigian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり日本でもあまり出回っていないということなのですね。となると手に入れられるうちに購入した方がいいですね、きっと。 yuyuyunnさまは真珠にお詳しい方なのでしょうか。わざわざご回答をお寄せ下さり,感謝します。

関連するQ&A

  • 真珠の研磨について

    先日なんとなく,ものづくり日本大賞について調べていると, 真珠をカットする技術が大賞に選ばれていました. ここで, (1)今まで真珠を加工するという発想はなかったのか? (2)どうやって(どんな方法で)真珠をカットしているのか? (3)他の方法ではできないのか? ということが気になりました. インターネットで少し調べてみても,中々解説が見つからず,とても興味深く思っています. そこでお願いなのですが,もしも上記の3点のうちいつでもご存知の項目があれば 回答いただけないでしょうか 学校の図書館で調べても見つからず,疑問が深まるばかりです. お願いします.

  • 黒っぽい真珠のプレゼント

    黒っぽい真珠のプレゼント こんにちは。 ネットをしていて黒真珠はお葬式用。。というような雰囲気であることを知りました。 何年か前に年配の方へのプレゼントを探していて、黒っぽい真珠のネックレスを購入してプレゼントしてしまいました。記憶が定かではないのですが、その時に店員さんに相手へのプレゼントです、と言ったとは思うのですが、特に否定もなかったのでそのままプレゼントに決めてしまったのですが、今になって失礼なプレゼントをしてしまったのかな??と不安になりました。 相手の反応がほとんどなかったのでやっぱり失礼だったんだなぁ、と落ち込みました。やはりNGだったのでしょうか。 それとも普段使いで黒の真珠してもOKなのですか

  • 真珠は変色してしまうの?

    先日出産のお祝いに両親から真珠のネックレスをいただきました。 真珠が連なっているとても豪華な物で、日本を代表する老舗のものでした。 女の子が生まれたので私から娘へと受け継ぐようにと贈ってくれたそうで、 長く大事に使って娘に譲りたいと思っていますが、前に友人から「真珠は色が変わる」ときいたことがあります。 使った後に専用の布(メーカーさんのクロスが付いていました)で拭くぐらいしかケアは知らないのですが、やはり何年もすると変色してしまうのでしょうか?是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 奥様から黒真珠ネックレスを頂きました。御礼は

    45歳の有職の独身サラリーウーマンです。 3年間習い事で通って親しくなった奥様(70歳くらい?)から黒真珠のネックレスとイヤリングを頂きました。 「あなたお勤めしてるからこれ必要でしょ?私もう1本あるからあなたにこれあげるわよ」と。 半年前の会話の中で私が喪用ネックレスを持っていないと知ってくれたんだと思います。 本物の真珠で失礼ながらお値段は20万前後のものと思われます。 奥様の旦那様は高級外車に乗り、家も大きくて、お金持ちなことで地域でも有名です。 庶民とは違うようなお金持ちではないかと思われるのですが。 なぜお金持ちなのか詳しくは知りません。というか聞かないようにしています。 習い事で親しくしてるとはいえ、高価なものですし、かといって、「受け取れません」って断るのも・・・ お金持ちの人はいったい何を考えているのか。 平凡なサラリーウーマンなので何か「お返し」と言っても相手ははるかにお金持ちです。 御礼のしようがありません。 一体どうすればいいのでしょうか? 着物や真珠や宝石は親から受け継ぐものと思っておりました。 将来、奥様の老後の面倒まで見て、頂いた喪のネックレスつけてお葬式まで出してねって意味でしょうか?奥様にはお子さんがいらっしゃいません。

  • 真珠のネックレスのメンテナンス(お手入れ)

    いつもお世話になっております。 祖母から本真珠のネックレス(冠婚葬祭に使うような物)を頂きました。 特にお手入れなどはしていなかったようで、 表面がデコボコしてしまっているのですが、 せっかっく貰ったものなのでキレイにして使いたいと思っています。 照りはまだあるのでデコボコだけでも何とかなれば… と思っているのですが、どうにかなるものなのでしょうか? また、HP等で調べてみたら、 糸の交換をしたほうがいいとありました。 「お買い求めになった場所へ…」 と書いてあるのが殆どなのですが、 どこで購入したのか分かりません。 ネックレスが入っていた箱には「松坂屋」と書かれているので、 多分、名古屋か栄の松坂屋で購入したものだと思うのですが、 それが何年前、何十年前に購入したものかさっぱり分からないので、 持ち込むこともできません。 名古屋市内で、その店舗での購入ではない真珠も メンテナンスをしてくださるお店は、あるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 どこかあるのでしょうか。

  • プラスチック同士をマジックテープの様に組み合わせる

    現在、玩具の多面体のブロック(積み木)の商品開発をしております。 プラスチックの表面に加工をして、マジックテープの様に簡単にくっ付けて、と言うか組み合わせて、また簡単に取り外せる方法は在りますか? 理想ではこの会社のマルチロックの様な仕組みが、プラスチックの表面に加工できないかと思っています。 http://www.morito.co.jp/magic/about_mg/structure.html LEGO(レゴ)ブロックの様にオス、メスが在るのではなくて、どちらも組み合わせる事が出来ないかと思っています。 あくまでも玩具ですので、強度はそれ程要りませんし、表面が多少ざらついても問題ありません。 後工程でも構いませんが、出来れば射出形成か何で一工程で出来れば最高です。 一つのピースに面が沢山在るので、一面ずつにマジックテープを貼るというのはNGです。

  • カラー,トリートメント,カット、、、順番って??

    こんばんは。高校2年生の♀です。 最近、根元からずれていたこともあって、エクステをはずしたんですが、 エクステをとったのが1ヵ月半ぶりくらいなので、また、エクステを付け直す前に カラー,トリートメント,カットをしておきたいんです。 私の学校は校則が厳しくて、髪の毛を黒にしとかないといけないので、 だいぶ茶色くなってしまった髪を染め直して(カラーは自宅でするつもりです)、 美容院で、カットとトリートメントをお願いしたいのですが、、、順番がわかりません。 普段、美容院でトリートメントってあまりしないんで((汗 迷っているのは、カラーとトリートメントの順番です。 美容院に行く前に黒染めはしておいて、カット&トリートメントをしてもらうべきか、 先に美容院でカット&トリートメントをしてもらってから、自宅でカラーするべきか。。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼女がリストカットを。。。

    できればリストカットをしたことのある人に回答ねがいますm(_ _ m)ペコリ 僕は高校1年の男なんですが、彼女がリストカットをしています。付き合いはじめたころ僕が彼女の腕に傷にきずき話をしました。そのときは「もうしないから安心して!!」と明るく言ってくれたんですが。。。 この前メェルの途中でいきなり「腕の傷増えてるのきずいた?」とかいわました…理由は特に深刻なものではないんですが小さなことをいちいち全部気にしてとっても考え込んじゃうそうです… 僕は彼女にそんなことはほんとうにしてほしくないんですよ!それで「そんなこと続けるんだったら俺おこるよ?」と言ったんですよ!!したら「やってほしくないっていうのはわかるけどどうしてやめなきゃならないの?怒る理由わかんない…」とかいわれました。。。 付き合い始めた頃よりは回数は減ったけど癖になってやめられないようです。 僕はどうにかしてさめさせたいと思うんですけどどうすればいいんでしょう?僕には何ができますか?どうしたらやめる気になりますか? へたくそな日本語ですいませんが回答おねがいしますm(_ _ m)ペコリ

  • リストカットが止められない…。

    現在の会社に就職して1年半。主に石油関係のシステム開発の仕事をしてきました。 しかし私の上司があまりにも理不尽な事で大勢の前で私を罵倒すること。自分のミスを逆切れして私のせいにすること。システムの開発方針・アルゴリズムは自分で決定したくせに、お客さんに不満を言われると、それを全て私のせいにすること。口調が必要以上にきつい(注意というより罵倒という感じ)こと。もうその話は分かったから…と思うほど執拗に罵倒し続けることなど…。 その上司は私が入社して最初についた直属の上司で、年齢が53歳と私の父とほぼ同じ年齢なのですが、入社してから上記の状況がずっと続いたため、もう完全な鬱病になってしまい、現在は毎週心療内科に通いって抗鬱剤を処方してもらっているのですが、もうそれも効かず、とうとう現実逃避の手段としてリストカットに走ってしまいました。 今では心療内科で処方された薬よりもリストカットによる痛みや流れ出る血の方がよほど私を癒してくれます。会社ではトイレの大の個室でリストカットをしていますが、今や両手首はボロボロの状態…。一応リストバンドで隠して生活していますが、もうリストカット無しでは生活できなくなってしまいました。 一応心療内科の先生に相談し、それ用の薬を処方して頂きましたが、全く効果はありません。また、部長にも相談してみましたが(部署を変更したいことや、最終的には転職も考えている事など…)、「あー、その気持ち分かるよ。頑張って!今度飲みに行こう!」などとはぐらかされてしまいました。 私はどうすればよいのでしょうか。もう会社辞めるしかないのかな…。

  • ストレッチタイプのシューカットジーンズ

    ■このようなジーンズを探しています ・ストレッチ素材 ・腰廻り&尻はゆったり ・太ももはピッタリ ・ふくらはぎは ゆったり(シューカット) ・黒のユーズド加工 以上に当てはまるジーンズはないでしょうか? シルエット的には http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/spu/cabinet/lee/lm3512_color_m.jpg (http://item.rakuten.co.jp/spu/lm3512/ ・在庫切れ) http://store.shopping.yahoo.co.jp/best-mart/5340.html この辺りがイメージに近い感じです。(下はちょっと派手すぎですが) 現在持っているものでは、2008年冬に丸井で買った 『LEE RIDERS BlackRider LM3512 LEE-4489 E524-2007 ブーツカット(シューカット) サイズS 黒 ユーズド加工』 このジーンズが、微ストレッチで穿きやすく、大変重宝していたのですが、 長期のヘビーな自転車通勤により、腿の部分が擦り切れて破けました。 これは大変な失敗であったと後悔しています。 また、ジーンズは一期一会で、同じタイプのものは期間を置くと容易には手に入らないということも学習しました。 上記のジーンズは気に入った時点でまとめ買いしておく必要があったかも知れませんね。 (一応もう一枚同じものがあるのですが、こちらはサイズがXSでキツイです。長時間穿いているとウエストとふくらはぎが窮屈になってきます) 下半身に力が入らず脚がしっかり伸ばせないとテンションが下がるので、穿き物は非常に重要と考えます。 話が逸れましたが、私が望むジーンズに関して、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご示唆のほどお願いします。

専門家に質問してみよう