• ベストアンサー

真珠の研磨について

先日なんとなく,ものづくり日本大賞について調べていると, 真珠をカットする技術が大賞に選ばれていました. ここで, (1)今まで真珠を加工するという発想はなかったのか? (2)どうやって(どんな方法で)真珠をカットしているのか? (3)他の方法ではできないのか? ということが気になりました. インターネットで少し調べてみても,中々解説が見つからず,とても興味深く思っています. そこでお願いなのですが,もしも上記の3点のうちいつでもご存知の項目があれば 回答いただけないでしょうか 学校の図書館で調べても見つからず,疑問が深まるばかりです. お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です 難しい言葉でごめんなさい ジュエリーの場合宝石です 貴石、半貴石という有名な石ですとダイヤモンドやルビーやエメラルド、真珠などがありますが こういう石の場合ランクがいろいろと分かれていまして ダイヤモンドには鑑定書という鑑定機関がダイヤモンドの質を鑑定して発行するものがあります 他の色石にはその鑑定書はないですが 鑑別書と言うのを発行することが出来ます、これはルビーに間違いないですよ。と言う証明書ですね 真珠にももちろん鑑別書もつけられます これはいいランクの石、と考えていただくといいです これが宝石店が扱うジュエリーといわれるものです 宝石の場合真珠でもですが先に書いたようにランクがあり それが真珠ですと層の厚みや(バームクーヘンのような)、光沢、色むら、エクボ(凹み)、傷や割れ、真円かどうかという分類で分けられていきます 一般的な真珠の場合はアコヤと言う貝に核が入れられ養殖されていきます 10mmを越える真珠は南洋真珠です。これは海外の南の暖かい海で養殖されています 養殖ではありますけれど 人工的に人の手を加えているわけではなく海が育てていますので 基本的に養殖の真珠は業界の言葉で言うとエンハンスメントという加工をされていない(より美しくなる様に人の手を加えること)分類になります 華真珠の場合、人工の手を加えて 美しいとしても真珠そのものでその形になったわけではありませんし これを何十年か使っている間に変色や変質する可能性がある、と言うものは ジュエリーの分野と言う形ではないと思います 一般的にはジュエリーの場合、代々受け継いでいくという方も多いですから その場限りで使っていくおしゃれ用、と言う感じで アクセサリーとしてと言う部類になると思います 質問者さんも毎日洋服変えますよね、学校に行くときと 買い物に行くときと、旅行に行くときでは洋服違いますよね これがアクセサリーです TPOにあわせて楽しむのがアクセサリーだと私は思います なのでいい意味悪い意味ではなくて 考え方が違う、と言うことです

coolnaeda
質問者

お礼

丁寧に教えていただき,ありがとうございます. ジュエリーとアクセサリーの違い,よくわかりました. いい悪いではなく,考え方が違うということですね. こ度は度々回答をいただき,大変勉強になりました. 本当にありがとうございます. また機会があれば,よろしくお願い致します.

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 先に書きましたようにえくぼや傷がある場合 出来れば消したいですよね でもその加工をしないでいままで何百年と販売されていたわけです リスクは大きいと思いますけど それが現れるのは十年とかの年数だと思いますし なのでジュエリーではなくアクセサリーの分類ですよ 液体で一枚剥くというのを聞いたことがありますが 変色するので工業用だと思います

coolnaeda
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます. 前半については,えくぼや傷(潜在的なものも含めて)を補修できることが強み, という認識でよろしいのでしょうか? 読解力がなくて申し訳ないのですが, 後半の 「なのでジュエリーではなくアクセサリーの分類ですよ」 とはどういう意味でしょうか? ・ジュエリーとアクセサリーの違い ・「アクセサリーである」ということはどんな意味があるのか?(いい意味なのか悪い意味なのか) について教えていただけると助かります. お手数をおかけいたしますが,よろしくお願いします

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 実物を見たことがないので 憶測になりますが ダイヤモンドのカットをする工房のようですので 一枚層を削る感じで研磨しているような感じですね 真珠の場合層になっていてイメージとするとバームクーヘンのようになって 真珠を形成していますので 上の一枚を研磨しているのではないでしょうか これは真珠に成長する際に出来た傷やエクボと呼ばれる凹も研磨をすれば 無くなることもあると思います 下の層まであるような傷であれば研磨しても意味はないですけど なので本当の価値はどうなの?真珠の個性は?といわれると それはなくなった状態ですよね あくまでもおしゃれ用の真珠だと思います

coolnaeda
質問者

お礼

やはり研磨になるのでしょうか. 研磨については深く学んでいませんが, 真珠を研磨機に押し当ててごく薄く研磨する,というイメージでしょうか? 真珠としての価値についてはどうなのでしょうね? 僕はカットされた真珠を見たとき,すごい違和感を覚えました. が,今までにない発想なので興味を持ち,このたび質問をさせていただきました. (1)今まで真珠を加工するという発想はなかったのか? (3)他の方法ではできないのか? についてもご存知であればご回答いただければ幸いです.