志望動機のアドバイス|大学生の就職活動における企業選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就職活動において、志望動機は重要なポイントです。本記事では、志望動機のアドバイスをご紹介します。
  • 生産力が注目される中、住宅建設に必要な木材の仕入れとプレスカットによる資材の生産・加工を行っている企業に志望しました。
  • その企業は他社と比べ2倍近くの生産能力・生産量を持ち、高精度・高品質を維持する技術力の高さに注目しました。私も貴社で喜んでもらえるモノづくりをしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機のアドバイスおねがいします。

現在大学生で就職活動を行っております。 苦手な志望動機です。。 アドバイスをいただけないでしょうか 。 企業はハローワークでオススメとして教えていただいた企業です。 情報はインターネットのみです。 志望する会社の事業内容は、住宅建設に必要な木材の仕入れ、プレスカットによる資材の生産・加工をおこなっております。 ~志望動機~ 私は貴社の「生産力」に興味があり、志望しました。 現在の住宅建設ではプレスカットは90%と主流になっており、今後の住宅建設に欠かせない事業です。その中で貴社は、他社と比べ2倍近くの生産能力・生産量を持ち、日本NO,1という実績があります。私はこの生産量が多い中で、高精度・高品質を維持する技術力の高さに興味を感じました。私も技術者として多くの人に喜んでもらえるモノづくりをしたいと思い、貴社を志望しました。 貴社に入ってどのようなことをしたいとか書くべきでしょうか。 また、どう書いたらいいでしょうか;; よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハロワの人はどういう意味でお勧めと言ったのでしょう? あなたという人物が企業が求める人材と合致しているということなら、その合致している部分を前面に押し立てて書いた方が訴求力は上がるはずです。 少なくとも、この志望動機では他者との差別化は出来ないと思いますよ。 この程度の文章なら(この企業・業界を知らない)私でも小1時間もあれば書ける内容です。 この企業を何人受けるのか判りませんが、普通に考えてボリュームゾーンのちょっと下くらいの印象でしょう。 面接に呼びたい人ではありません。 人が書かないことを書きましょう。 行間に熱意を込めましょう。 そのためには「こうなりたい」という夢を語りましょう。 少なくとも、面接でこの先を聞きたいと思わせる文章にしましょう。

sRUMBLEs
質問者

お礼

そうですね、書き直してきます!! ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

プレスカット? 「プレカット」では。

sRUMBLEs
質問者

お礼

た、たすかりました。。。 ありがとうございます><

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします。

    現在大学生で就職活動を行っております。 ここでアドバイスをいただき書き直してまいりました。 企業はハローワークでオススメとして教えていただいた企業です。 情報はインターネットのみです。 志望する会社の事業内容は、住宅建設に必要な木材の仕入れ、プレカットによる資材の生産・加工をおこなっております。 ~志望動機~ 私には、技術者として「人を命を守るものを作りたい」という大きな夢があります。 私が行った研究では、日本人の死亡原因である心臓病・脳卒中に、安価で安全であり、素早く治療を行うロボットの開発をしてきました。この研究が成功すれば世界中の命を守る事ができます。実験では20種類の試作機を作り、多くの失敗を経験しました。ですが、卒業には目標とした実験に成功し、「この研究で多くの命を救えるかもしれない」と考えたときに、自然に笑みがこぼれました。私はこの経験を仕事につなげたいと考え、貴社なら、人々の生活を守るものづりができ、生産量 NO1という実績から、多くの人々に届ける事ができると思い貴社を志望しました。 私の事ばかりで企業の事は少しだけですので直したほうが良いでしょうか;; あと少し短くしたいとこです。。。 なにかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 志望動機なのですがどうですか?

    私は秋田新電元に受けようと思っています。 そして志望動機を考えたのですが自信がありません。 変えた方がいいと思うところがあったら教えてください。    私はモノづくりの仕事に興味があり、特にパソコンが好きなので、電気電子機器を供給する製造業の仕事に就きたいと考えていました。企業を調べる過程で半導体ダイオードなどをつくる精密加工技術や生産、排出過程において省エネルギー及びリサイクルを推進している環境面の実績にも興味をもちました。また、製造段階で使用する化学物質及び製品含有科学物の管理を徹底している事にも魅力を感じました。  私は、高校での欠席がなく、健康と忍耐力に自信があります。私も貴社の廃棄物を出さない製品づくりに挑戦するチームの一員となって、頑張りたいと思い志望しました。 よろしくお願いします。

  • 志望動機のアドバイスをお願いします。

    今度とある企業の面接に行くことになりました。 ただ、志望動機に自信が持てません。 現在は営業職として勤めておりますが面接先の企業では全く別分野の業種で工場勤務(食品製造系)となるため、営業での経験はあまり生かせないものと思われます。 自分の本当の志望動機としては、 1.営業を経験していく内に人が造った物を売るよりも自分に技術をつけ、ものつくりをしたいと思うようになった。(客と接する事がキツく感じてきたという面もあります) 2.工場で得た知識や技術を生かして、将来どういう形であれ独立してやりたい。 3.普段からものつくりや料理が好きで、それに関係した仕事をしたいと思った。 4.給料面・福利厚生面が今の会社よりも充実している。 5.自分に技術をつける事で自信を持ちたい。 というのが本音です。 志望動機では『この会社で将来やりたい事』、『自分が貢献できる事』などが重要なのは重々承知しているのですが、 自分がこの会社でやりたい事は独立のための技術と知識と経験の取得と福利厚生面が大きいですし、 今の仕事は畑違いの営業職のため貢献できる事といえばコミュニケーション力があります。といったフワッとしたものしか浮かびません。 もうこの際、『この会社で将来やりたい事』『自分が貢献できる事』には触れず、 1.営業を経験していく内に人が造った物を売るよりも自分に技術をつけ、ものつくりをしたいと思うようになった。 3.普段からものつくりや料理などが好きで、それに関係した仕事をしたいと思った。 のみで志望動機を作成しても問題は無いと思いますか? その他に『こういう視点で考えてみれば?』というアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • ESの志望動機にアドバイスください

    就活用のESで志望動機と、どのように活躍したいか、を考えているのですが、うまくまとまりません・・ 我ながら内容が薄いように感じているのですが、どうでしょうか・・(><) アドバイスいただければ幸いです。 ・志望動機(建設会社) 相手の立場に立ち信頼と実績を築いてきた真摯な姿勢が、貴社を志望する一番の理由です。建物ひとつで街の風景や、人のなかにある街自体のイメージさえ変えてしまうことができるところに建設業の魅力を感じています。その中でも貴社の、秘められた真のニーズを探り、優れた技術を提案する姿勢であれば、長きに渡って愛される建設を行ことが可能であると感じています。そんな貴社で働き、長く愛される建設に携わりたいと強く願っております。 ・どのように活躍したいか(一般職スタッフを志望しています) 飲食店のアルバイトのキッチンでは、一秒でも早く料理をお届け出来るよう、自分の仕事だけではなく、周りのスタッフと連携をとることを大切にしていました。自分のサポートが作業の効率化に繋がり、料理をスムーズに提供できた時、強い喜びを感じました。貴社でも、自分が出来ることを考え、周りとの連携をとることで、作業を効率的かつスムーズに行えるようサポートしていきたいです。そして、多くの人に頼りにされるスタッフとして活躍していきたいと考えています。

  • 志望動機の添削と書き方を教えてください

    志望動機 製品開発に取り組むことで、いち早く一人前の技術者になりたいと考えているから貴社を志望しております。 物を作り、売り、喜ばれる。 シンプルなことでありますが、これが物作りの一番の魅力であると感じています。自分が作った物が形として残りこの先何十年後も人々に使われ続け喜ばれるかもしれないと思うと意欲が高まります。そして使う人の満足が自分自身の喜びとなり成長材料にもなる。これが、私が物作りに対して抱いている理想形です。 その思いを存分に活かしていけるのが御社であると同時に技術者派遣をしている会社だからこそ切磋琢磨できる環境が整っておりますし自分に不足している技術を習得していける点にも惹かれます。難しいことに取り組む努力が技術だけでなく人間性も育てるんだと感じてきたので貴社には大きな魅力があります。物作りの幅広い業務に携わることができるので、これまで感じてきた思いよりもさらに大きいやりがいを感じられると考えています。そして自分自身の成長につなげることもできます。 貴社が目指しておられるメーカーになるという夢を叶えるために、物事を成功させるまで何事も諦めず全力で取り組む私の強みを自社製品の開発に携わる業務で活かし、その技術を世界に売って、社会貢献を目指しておられる貴社の一員になりたいと考えております。 もっとよい文章と相手に伝わる文章にしたいのと、この思いを前面に押し出しつつ、今の半分ぐらいの字数にしたいです。 よろしくお願いします

  • 志望動機の事で

    志望動機の事なのですが、自分がそこの会社を受けたくなった理由が、「営業に興味が湧き出したのが、貴社の合同セミナーを受け働くなら是非 興味が湧いた貴社が良いと思ったからです」  このような志望動機で良いのでしょうか? 後 この文章で良いでしょうか?

  • 志望動機をうまく」まとめられません

    先日在る企業に書類を送り書類選考にとおりました。非常にいきたい企業だったのでかなりうれしいです。そこで今志望動機を考えていまして、単語、単語では言葉が出てくるのですが、いざ言葉をつなげようとするとうまくつながらないです。皆様ならどのようにつなでますか? ● ものつくりに携われる ● やりたいことを提案するとトライさせてもらえる風土 ● 品質第一 ● 多品種少量生産 ● ジャストインタイム方式の利点として前職に通じるものがあること こんな感じなのですがいいかがですか?

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在、就職活動中の大学3年のものです。志望企業の履歴書を書いているのですが、どうも志望動機がまとまりません。履歴書内に入れたいのですが、字数がオーバーしてしまいます。履歴書にどのくらい書いて、面接で付け加えればいいでしょうか?また、きちんと志望動機がわかるのかも不安です。すみませんが、添削をお願いします。 志望企業は、シニア事業(介護など)環境事業(風力発電など)をやっている不動産企業です。職種は事務で、経理を募集しているそうです。 志望動機 私は、人の役に立ちたい、人を癒したいという思いから、大学では心理学を専攻しました。しかし、専門知識を学ぶにつれ、カウンセリングなどの技法を用いてではなく、人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与え、生活をサポートしていきたいと思うようになりました。貴社は、住環境を追求し、不動産事業から、シニア事業、環境事業と多面的に事業展開しています。少子高齢化、環境問題どちらとも、これからの時代、見過ごすわけにはいかない重大な問題とされています。これらの時代のニーズに応えた、最先端の事業展開をしている貴社にとても感銘を受けました。また、貴社ならば、不動産事業、シニア事業、環境事業を通して、個人のお客様のみならず、世界の多くの人々の生活基盤をサポートし、地球規模での役に立てると思い、入社したいと思うようになりました。貴社の事務員の一員として、社員の方々が働きやすい基盤をつくると共に、経営面から会社をバックアップし、貴社の成長に尽力を尽くし、貴社を通じて社会貢献をしていきたいと思っています。 (449文字)

  • 志望動機の添削をお願いします!

    IT企業の志望動機を書いている現在大学3年生です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 「そもそもパソコンが好きでインターネットに関われる業界に絞って就職活動を始めたところ、ソフトウェア業界を知りました。 システムエンジニアの業務は一種のモノづくりである事、パソコンに向かうだけでなく人と沢山関わり、仲間で一つのシステムを作るという事に魅力を感じました。 ソフトウェア業界に絞って活動を続けているうちに貴社を知り、会社説明会を通して社員の方々と接すれば接する程、貴社の社風や社員の方々の雰囲気に惹かれていった為御社を志望しました。」

  • 志望動機

      今、バイトの面接のために履歴書を書いてるのですが、志望動機がうまくまとまりません…。 ちなみに、事業内容は野菜のカット・洗浄・袋詰めです。 バイト経験はありません。 動機は、家から近くて通いやすいと思ったということと、小さい頃から料理をしていて野菜を切ったりするのがすごく好きだったので事業内容にすごく興味を持ったことくらいなのですが…これじゃダメでしょうか? もしこの動機でも大丈夫な場合、どんな風にまとめたら良いでしょうか…

専門家に質問してみよう