• 締切済み

志望動機の添削と書き方を教えてください

志望動機 製品開発に取り組むことで、いち早く一人前の技術者になりたいと考えているから貴社を志望しております。 物を作り、売り、喜ばれる。 シンプルなことでありますが、これが物作りの一番の魅力であると感じています。自分が作った物が形として残りこの先何十年後も人々に使われ続け喜ばれるかもしれないと思うと意欲が高まります。そして使う人の満足が自分自身の喜びとなり成長材料にもなる。これが、私が物作りに対して抱いている理想形です。 その思いを存分に活かしていけるのが御社であると同時に技術者派遣をしている会社だからこそ切磋琢磨できる環境が整っておりますし自分に不足している技術を習得していける点にも惹かれます。難しいことに取り組む努力が技術だけでなく人間性も育てるんだと感じてきたので貴社には大きな魅力があります。物作りの幅広い業務に携わることができるので、これまで感じてきた思いよりもさらに大きいやりがいを感じられると考えています。そして自分自身の成長につなげることもできます。 貴社が目指しておられるメーカーになるという夢を叶えるために、物事を成功させるまで何事も諦めず全力で取り組む私の強みを自社製品の開発に携わる業務で活かし、その技術を世界に売って、社会貢献を目指しておられる貴社の一員になりたいと考えております。 もっとよい文章と相手に伝わる文章にしたいのと、この思いを前面に押し出しつつ、今の半分ぐらいの字数にしたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.9

いろいろ御批判が多いようですが、、、素人の私(理系、40代男性)が読ませてもらって思ったのは、書き方というか表現力自体は今時の若い学生さんという感じですが、中身がちょっと酷いというか非常にまずいですよ。 まず最初に、 “製品開発に取り組むことで、いち早く一人前の技術者になりたいと考えているから貴社を志望しております。” これどういう意味ですか?自分はまだ一人前ではないからこの会社で早く一人前になってもっと条件のいいよその会社に行く、そういう意味に取れますけれど。 “その思いを存分に活かしていけるのが御社であると同時に“技術者派遣をしている会社だからこそ切磋琢磨できる環境が整っておりますし自分に不足している技術を習得していける点にも惹かれます。” そして、“自分に不足している技術を習得していける点”と、また繰り返していますよね?自分に不足している技術を学ぶためにこの会社に来た(今の自分では会社に貢献できないしその不足している技術を学んだら目的は達成された?)。 “難しいことに取り組む努力が技術だけでなく人間性も育てるんだと感じてきたので貴社には大きな魅力があります。” あなたの言う人間性って何?と突っ込まれても大丈夫でしょうか?というか、それがあなたにとってそんなに大事なことなのでしょうか? “貴社が目指しておられるメーカーになるという夢を叶えるために、物事を成功させるまで何事も諦めず全力で取り組む私の強みを自社製品の開発に携わる業務で活かし、その技術を世界に売って、社会貢献を目指しておられる貴社の一員になりたいと考えております。” 何か事例があるのなら(体育会系の部活で苦しい練習に耐えて県大会で優勝したとか)いいですけれど、そういうのがないのなら学生があまり“物事を成功させるまで何事も諦めず全力で取り組む”なんて言わない方がいいですよ。説得力ないです、というか、わざわざ自分から言うほど疑われます。 こうやって観てきただけでも解るように、文章に一貫性がないと言うか思いつきで書かれているような印象を受けます。だから、こんな短い文章でも御社と貴社が混ざっていたりするのかなと思ったりもします。あなたはこれは下書きで本番ではきちんと言うとおっしゃるかもしれないけれど、それならその本番で言う内容をここに示して添削を乞うべきです。 “もっとよい文章と相手に伝わる文章にしたい” 何を伝えたいのかがよく解らないのです。

seto112
質問者

お礼

一人前になって同じ会社で働くのが楽しいと思うのですが 技術を身に付けることが会社の利益になるんですよ?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.8

あなたの心に届くことを願っています 他の方も私も、さいさん注意(指導)していますが、その会社の業務形態はその会社の人がよ~く知っていますので、書かなくても良いのです あなたが、長たらしい文章を半分にしてくださいと頭を下げてきているのですから、アドバイスを聞けると良いです また、IT企業や外資系の企業でしたら、早期退職制度(40代ほどで退職させ新しい若い社員を入れる)を充実させていますので、あなたが言っています通り、自己実現だけをつらつらとアピールするのは正解です しかしながら、そうではない技術系の企業に対して「技術を習得したい」とか、それも自分のためにとか?書いている時点で、「ああ、こいつは技術だけ覚えたら退職する輩だな」と判断されます どこにでもあるような、技術系の企業で「なぜその中でも、うちの会社を選んだの?」と聞かれます そのようなことが一切読み取れず、自己実現のアピールだけではダメですよ・・・なのですが、どうもあなたの心に届きません その力を人の意見を聞きとれる方へ頑張ってください あなたなら大丈夫です 頑張ってください 人の力を借りなければ、文章を半分に削れなくても、大丈夫です あなたにもきっと幸せが訪れます 落ち込まずに頑張ってください きっと 大丈夫です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
seto112
質問者

お礼

>ああ、こいつは技術だけ覚えたら退職する輩だな」 なんで? 会社が求めている人物と自分が目指している人物が合っているので自己実現が会社の利益になると思うんですが

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

どういう募集に応募されているかわかりませんけど、もし私が人事だったら、この文章で不採用を決めます。 なぜか。 応募先の業務を自分で勝手に決めつけているからです。 理想を振り回し、お前の会社はこうなんだ、こうでなければいけないんだ、それをおれも目指すのだ、とやっています。 どう見ても、現実の相手の業務を見ていません。 会社案内だとかホームページに書かれているきれいごとをなぞっているだけです。 そのなぞったものに、サラリーマン金太郎か何かみたいにおれはこれをするぞーと叫んでいるのです。 まあ言っておきますけど、採用側です。当然就職経験もあるし、経営経験もある人間が発言しているのです。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.6

すいません。添削ではないですけど技術者派遣ですか? もしかして、特定技術派遣ですかね? それによってはアドバイスとか変わってきますけど。

seto112
質問者

お礼

特定技術者派遣です

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

あと、貴社と御社、統一してね あなたなら、大丈夫 |x・`)b http://mycareer-centerweb.jp/article/2014/12/10/84.html

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

http://www.youngjob-tym.jp/e-learning/jinzai/kigyou1/index.html がんばってね、あなたなら大丈夫ww

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

御社・貴社を同時に使うのは恥ずかしいですよ? えっと、企業(会社・社会)が求める重要なモノひとつが『協調性』です いかにその人が優れた人材でも、頭が良くても、仲間(社員や上司、部下)と一緒に力を発揮できなければ、組織としてダメなのです つまり、自己アピールに終始せず、人と関わることで力を発揮します!というものが見受けられないのです つまりつまり、同じような能力を持った人間が二人いたら、協調性を持った人材の方を求めます ・・・・ということですよ?

seto112
質問者

お礼

だから話すことで書くか、書くことで書くか迷っていたので書き直したらまだ間違っているところがあったという事です

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

貴社とか御社とか、コピペ丸出しです 「から」→「ので」など、細かく突っ込むと大変ですので、声に出して読んでみてください 読みづらい場所などがあれば、そこを修正してください あと、感じている・思っていることはカギカッコ(「」)で囲みましょう あと・・・、説明しづらいですが全体的に「上から目線」ですので、働かせていただく程度の余力で書くと良いでしょう 前面に押し出したいアピールが、ちぐはぐです まずはその骨組みを組み立ててから文章にしましょう 組み立てとして、その会社が欲しい人材とは?を箇条書きにしてください やる気 目標 貢献 協同力 指導力 計画性 などの人材がたぶん欲しいはずですが、抜けている箇所も多いです ひとりで開発や研究をする人材を求めている?はずがないので、ひとりよがりな文章にならないようにしましょう あと「よいしょ」はしなくて良いです そんなことはその会社が良く知っていますので、会社の説明は全部抜いてもかまわないです

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    大学生で就職活動中の者です。 自分なりに文句のない志望動機を作成しました。 しかし、必ずどこかに穴があると考えています。 客観的なご意見、そしてアドバイスを頂けたら非常にありがたいです。 リサイクル業界への志望動機 私は地球に対する貢献度が大きいリサイクル事業に将来性を感じ、携わりたいと思います。そして自分の携わった製品がお客様を満足させるものでありたいです。それを可能とするのは高い技術力他ないと考える私にとって、貴社の高い製錬技術、国内シェアは魅力的です。また、一般ごみからも金属回収を行う徹底した事業から、環境保全への思いが伝わり共鳴いたしました。 貴社の若手技術者を育てる社風は「技術者として一歩ずつ着実に成長していく」私のビジョンと一致していると考えます。貴社のリサイクル事業において地球そしてお客様に貢献できる技術者になりたいです。

  • 志望動機の添削をお願いします!

    IT企業の志望動機を書いている現在大学3年生です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 「そもそもパソコンが好きでインターネットに関われる業界に絞って就職活動を始めたところ、ソフトウェア業界を知りました。 システムエンジニアの業務は一種のモノづくりである事、パソコンに向かうだけでなく人と沢山関わり、仲間で一つのシステムを作るという事に魅力を感じました。 ソフトウェア業界に絞って活動を続けているうちに貴社を知り、会社説明会を通して社員の方々と接すれば接する程、貴社の社風や社員の方々の雰囲気に惹かれていった為御社を志望しました。」

  • 志望動機の添削をお願いします。

    医薬品開発の受託研究機関の経理職の求人です。 履歴書の志望動機欄に記入する文章を添削お願いします。 『高齢化社会が加速する中、貴社のように創薬と医療技術の向上を支援する体制は必須であると思います。 私は、御社の事業に対し直接関ることはできません。しかし、御社の業務の一端を担うことは、社会貢献につながると思い、御社での就職を強く希望しています。』

  • 履歴書の志望動機の添削お願いします。何か足りないところはありますか

    履歴書の志望動機の添削お願いします。何か足りないところはありますか 私は将来現場のプロフェッショナルになりたいと考えております。貴社は実力主義なのでやる気と実力があれば大きな仕事を任せてもらえます。貴社でなら自分自身をさらに成長させることができると思い志望しました。将来は私の何事にも迅速かつ正確に取りくむことができるという強みを活かし貴社に貢献したいです。

  • 志望動機(SE)の添削をお願いします。

    今、SEを志望して就職活動をしています。 自分なりに考えてみたのですが、どうでしょうか? お暇があれば添削お願いします。 志望動機 私は仕事通し多くの技術や知識を身につけることのできる職に就きたいと考えています。貴社では、金融や流通をはじめ多くの業界に関わる事業を展開されていることから幅広い経験を積むことができ多くの知識や技術を身につけることができるのではないかと魅力を感じ貴社を志望しました。

  • 志望動機の添削お願いします

    内資系製薬会社の志望理由です。 私は未だ医療ニーズが満たされてない医薬品の開発を行い、患者に使って頂くことを何よりも最優先に考えている貴社の経営方針に魅力を感じました。私は幼い頃に喘息を持っていて苦しいときに薬のおかげで症状を抑える事が出来て大変楽になることが出来ました。なので、今度は逆に病気で苦しんでいる多くの患者に笑顔になってもらいたいと考えたので貴社に志望させて頂きました。

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削をお願いします。 不動産業界(会社)です。 「会社の発展に立ち会える」、「風通しの良い会社にしたいという思い」に惹かれ貴社を志望しました。私は、大学の新入生に教材などの提案・販売やアパートの斡旋をするアルバイトをしていました。 その経験から、お客様の新生活の応援ができることにやりがいを感じ、不動産業界の賃貸業務に興味があります。貴社は設立○年目で、発展途上の段階にあります。 貴社の成長に賃貸スタッフとしての業務から貢献し、立ち会いたいと思っています。 また、会社説明会でお聞きした経営理念や社員の方の体験談などから、貴社では職場の雰囲気を大切にしているように感じました。私は仕事が多少辛くても、仲間との良好な関係があれば耐えられると考えています。私も、風通しの良い職場を作っていきたいと思います。 この会社は設立10年以内です。 この志望動機は325文字あるのですが、もう少し文字数を減らしたいです。 また、動機が2点あるのは、最も大きい動機が会社の雰囲気の方なのですが それだけにすると、説得力に欠ける気がしたので2点あります。 お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    IT関連(SE・プログラマ以外)への就職を希望している27歳の男です。新卒ではなく、中途です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 この文章を就職活動全体の志望動機として土台にしようと考えています。 書類を提出する会社によって一部分を書き換えたり、 より良い表現が思いつけば訂正していく…といった具合です。 宜しくお願い致します。 私は、会社の基本業務を忠実に理解し、業務全体を把握し周りから信頼される社員になり、 そして後輩社員をより良く育成出来るような人間を目指したいと常に考えております。 貴社の○○を中心とした幅広い業務展開をされておられるところに魅力を感じました。 過去に学んだ私の経験やスキルを活かしつつ、 さらに伸ばす事によって、貴社に貢献したいと考え志望致しました。

  • 履歴書の志望動機について

    頭の中では書きたいことがたくさんありますが履歴書を書くのはこれが初めてで、うまくまとめられているか自信がもてません。 IT企業への志望動機なのですが、よろしければ添削していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 -- 私は貴社の掲げる「すべてはここから」というスローガンに力強い意思を感じました。県内生まれ育った私は地元に貢献した仕事がしたいという思いを強く持っております。それと同時に自らも全国で通用するように大きく成長したいと思っています。貴社は地元に貢献した企業活動を行いながらも、それだけに留まらない全国への企業活動にその技術力の高さと向上心を感じ、とても魅力的に感じました。

  • 志望動機の添削お願いします

    度々なんですが、再度ホテルの志望動機を修正しましたので、添削をお願いいたします。具体的に何が足りないのかなどを指摘していただけるとすごく助かります。 志望動機 「以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言に大変感銘した体験・宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 父がホテル関係の仕事をしていまして、様々なお話を聞いてホテル業の仕事に非常に興味を持ったことも志望の一つです。 又、金融サービス業からとサービス業務は異なりますが、同じ接客業として、現職の窓口経験を活かし貴社で接客のスキルアップがしたいと思いました。 投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗ってアドバイスをすること・窓口業務で経験したお客様への気配りなどを活かして貴社に貢献させていただきたいこと。 貴社でフロントスタッフとして私が体験した出来事を活かして、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました

専門家に質問してみよう