• ベストアンサー

真珠は変色してしまうの?

先日出産のお祝いに両親から真珠のネックレスをいただきました。 真珠が連なっているとても豪華な物で、日本を代表する老舗のものでした。 女の子が生まれたので私から娘へと受け継ぐようにと贈ってくれたそうで、 長く大事に使って娘に譲りたいと思っていますが、前に友人から「真珠は色が変わる」ときいたことがあります。 使った後に専用の布(メーカーさんのクロスが付いていました)で拭くぐらいしかケアは知らないのですが、やはり何年もすると変色してしまうのでしょうか?是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ちょっと手間がかかりますが いくつかお守りいただきたいことを ○糸交換を使用しなくてもしても 絹糸なら3年ごと ワイヤーなら5年ごとにしてください 何で出来ているかお店に聞かれてもいいですし お近くのお店で聞いていただいてもいいです お求めのお店で糸交換は無料、などのサービスをしている事もありますので 聞いてみてください ちなみに、参考価格 糸交換¥1000 1粒1粒結結ぶやり方¥3000 ワイヤー¥3000~5000 金具、いろいろですが¥2000~ ○出来ればお求め時の箱でもいいですが 桐箱に入れていただきたいです 中に布の張ってある、金具が内側に出ていないものを ○出来れば肌に触れないようにつけることを心がけてください そして肌にふれた後はパールクロスで(真珠磨き)力を入れないで 拭いてください そのときに、最初から少しだけゆるみがあるように仕立ててあるのですが そのゆるみが大きくなっているようなら 糸交換をお勧めします これは、真珠自体の重さがありますので 自然と糸が緩んできます 今の状態の糸の緩みを見ておいて 伸びた時がわかるようにしておいてください 真珠の大きさとバランスは業者が(私もなのですが)一粒一粒計って 色をみて並べてありますので、バラバラになると 並べなおしてもバランスが悪くなります 出来るだけ、切れる前に糸交換を頭の片隅において置いてください ○真珠を身に着けるときは一番最後 化粧もして、髪型もスプレーもストッキングもはいて 最後に真珠製品をつけてください そのときに手を洗ってから真珠を触ってください 真珠は呼吸しています なので、桐箱が一番いいのですが スプレーや化粧品のせいで色が変わったりする事があります なので、一番最後に ○ぶつけない落とさない 真珠層はやわらかいのでぶつけたり落としたりしないようにしてください 一番危険なのは、ネックレス自体の金具です(クラスプといいます) 仕舞う時などにぶつけないようにしてくださいね 基本的にこれだけ守ると全然違います 真珠はキューテクルと同じような層の重なりで出来ていますので 乾燥、湿気などで層がはがれやすくなります ただ、大事に持つと 今現在でも明治時代の真珠とか大正時代のとかってありますよね 扱い方でちゃんと持ちますよ 長々とスイマセンでした ご参考までに

nanohana96
質問者

お礼

大変ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました! 今まで知らなかったことがたくさんあり、大変勉強になりました。 私も真珠は大好きです。こちらを参考にさせていただき、娘が成人したら譲りたいと思っています。大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2
参考URL:
http://www.alles.or.jp/~akikazu/cleaning/ote-pear.html
nanohana96
質問者

お礼

早速覗いてみます。ありがとうございました!

回答No.1

手入れ次第でしょう 汗に弱いのでそれに気をつけてください 大手老舗のものなら糸が切れたとかいろんなトラブルの相談にも乗ってくれるでしょう。 サイトを見れは手入れの仕方も載ってると思いますよ

nanohana96
質問者

お礼

今度お店のサイトを覗いて観ます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シルバーリングの変色について。。。

    先日ちょっと困った事がありました。シルバーのリングを買ったのですが、チェーンに付けてネックレスにして首にかけていました。ところが突然、黒っぽく変色してきました。専用の布で磨くと聞いた事があるのですが、ガーゼなどでは効果はないのですか?それと、変色の予防方法などがあれば教えて下さい!

  • 田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

    真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました 婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います 真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、 同じ値段帯(10~20万円)で 田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、 ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、 真珠のモノがいいなと思いました 田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました 真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります デザインは断然田崎です 彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います どちらも選びようがなく悩ましいです 補足 好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです お母さんは、49歳 私は、26歳です

  • 真珠ネックレスで迷ってます

    真珠のネックレス購入で迷っています。7~7.5ミリの一連のネックレスを持っているのですが、年齢的につけると寂しい感じになってきたので、もう1本購入して2連にするか、専用のペンダントヘッドを買ってつけるとかして華やかにしたいと思っています。(お祝いの席で) 用途としては結婚式や子供の入学卒業式などです。 予算としては40万以内位に抑えたいです。安ければ安いほどいいのですが 年相応におかしくないものを長く愛用したいと思っています。 (1)同じサイズ(7~7.5ミリ)を買って2連に。今持っているネックレス購入した店(ミキモト)だと同品質で35万ほどかかるとの見積もりでした (2)予算オーバーだが8~8.5ミリの1連を買う。7ミリの方は法事に使い、8ミリのは1連や7ミリと2連で祝い事に。 田崎だと45万位からあった。ミキモトだと最低でも80万超? (3)7.5~8ミリを買う。しかし今のものと見た目大差なく、同サイズを買っうほうが((1)案)いいか? (4)グラデーションタイプ(6.5~9ミリ弱)を買う。しかし2連にするとおかしい?1連だとおばさんっぽい? (5)専用のペンダントヘッドを買う。ミキモトだと20万くらいから。田崎だともう少し安い。使い回しがいまいち?パールに傷がつく恐れ有り? (6)もう少し購入を見合わせて、50~60歳代で8~8.5ミリのものを買う。(現在30歳代後半です) などと考えてます。 皆さんのご意見や 自分はこういう風に所有しているというお話を是非お聞かせ頂きたく思います。

  • おススメの布絵本

    先日友人に女の子が無事に生まれました。 出産祝いで迷ったので、友人に何が欲しいか聞いたところ 『まだ早いだろうけど布絵本がいいな』と事でした。 ネットで色々見てるうちにどれがいいのかわからなくなってしまい これは良かったよ!などの意見をお聞きしたいのです。 おススメを教えてください。

  • 出産祝いについて教えてください。

    私は二男に嫁ぎ、先日、義兄(長男)夫婦に女の子が産まれました。 私にはまだ子供はいません。 私たちは出産祝いを贈る予定です。 義兄夫婦も義両親とは別居していますが、長男夫婦の出産祝いとなるため、私の母からも出産祝いを贈りたいという話がありました。母は幾らくらい包むのが適当でしょうか。

  • 初節句のお祝い、しましたか?

    9月に女の子を出産し、来月初節句です。 私の両親は 「雛人形は嫁の両親が用意するものだから買ってあげたい」 と言ってくれています。 そうなるとお礼をしなければならないのですが、家に招いて祝い膳等のもてなしをすればいいのでしょうか? 私の両親を招くなら、雛人形のお披露目も含めて夫の両親も招いたほうがいいのかな、と考えているのですが、 夫の両親は遠方に住んでいて、行事に興味がなさそうです。それなので主人は幼い頃から七五三等もしたことがなく、 私が田舎の出身だから行事をしたがるのだと思われています。そんな感じなので遠方からわざわざ彼の両親を呼ぶのは引け目を感じてしまいます。 しかし娘のお祝いなので、たいそうな事はしなくても、一般的なお祝いはしてあげたいと思っています。 みなさん初節句はお祝いされましたか? 何もしないお家も多いのでしょうか? 招かない場合、雛人形のお礼は?買ってもらわないほうがいい? お祝いした場合、 誰を招きましたか? 雛人形や子供の服装は? 祝い膳、おもてなしはどんなことをされましたか?

  • 上司の結婚

    今度41歳の上司が結婚をします。 すでに相手の女性は妊娠4ヶ月で、式も新婚旅行もしないようです。 うちの営業所は男性一人女性一人のたった二人の職場です。 私は25歳未婚で、入社2年目です。 この場合お祝いはどうしたらよいのでしょうか? お金を包むべきですか?それならいくらくらい? 個人で包むべきなのか、他の関係が深い営業所の女の子達と集めるべきなのか分かりません。 来年3月くらいに出産予定ですが、出産祝いもするべきですよね? そうなると結婚or出産祝いのどちらかに重点を置くべきか、両方豪華にするべきか・・・ 無難な方法教えてください!

  • 出産祝いをもらえない

    1月に第一子の娘を出産した女です。 出産祝いにと現金やベビー服一式、離乳食のセットと様々なものを祖母や親戚、友人から頂きました。 出産祝い以外にもメールでもお祝いの言葉をもらいました。 皆にお祝いしてもらいとても嬉しい気持ちになりました。 お祝いをたくさんの人からしてもらいましたが父からは出産祝いをもらっていません。 以前、父が祖母(父の母)に「正直、自分がおじいちゃんになる実感がない。子ども(私)が産まれる時は楽しみだったが孫はそんなに…」と言っていたと祖母が私に言ってきたことがありました。 出産祝いをくれないのは孫が可愛くないから?と思いましたが出産後の入院中に2回、産後自宅に戻って間もない時、それ以降…何度も娘を見にきて写真を撮ったり話しかけたり。 可愛くないと思ってるならこんなことしないはずなのですが… 正直、身内から出産祝いもらえないことに違和感。 主人の両親からはお祝いを頂いたのにうちの父親からは何もなくて恥ずかしく思ってしまいました。 ちなみに私の母親は亡くなってます。(私が幼い頃に離婚してます) 父に娘に会わせるのが嫌になってきています。 最近は会ってませんがずっと会わせないわけにもいきませんし… お祝いは絶対ではなく気持ちのものとは思いますが何だかやりきれないというか… こんなことを思うのはいやらしいでしょうか。

  • 出産祝いの手土産。

    カテゴリが間違っていたら、すみません。 今週末に、友達の出産祝いで自宅にお邪魔します。 一番仲の良い友達ですが、私が1人暮らしで県外にいるので4ヶ月ぶりに会います。 友達は2月末に出産して、現在3ヶ月の女の子がいます。 出産祝いとして、こども商品券(5,000円分)と おもちゃ(布で出来たおもちゃです。知育玩具っぽい物)を用意してます。 このお祝いと別に、手土産としてお菓子等持って行こうか迷ってます。 お祝いも持って行くので、逆に相手に気を使わせてしまうでしょうか? お菓子は、焼き菓子にしようと思ってます。

  • 義妹の出産祝い

    先日 主人の妹が女の子を出産しました。 そこで 出産祝いについて教えていただきたいのですが・・・。 私が娘を出産した時には 義妹夫婦から 歩行器をいただきました。(1万円弱くらいかな?) そして出産した時期が私と主人の誕生日が近かったこともあって、主人の両親と義妹夫婦から出産祝いと誕生日祝いを兼ねて・・・っと、私にはコーチ・主人にはエルメスの財布をいただきました。 高価なプレゼントにビックリしたんですが、拒否するのも変だし・・っと思っていただきましたが、逆にお祝いを渡す立場になっていくら渡すのが一番いいのか悩んでいます。 主人と相談して3万円しようかと言って、一応主人のお母さんに相談しましたが、同じように"物"でいいんじゃない?と言われました。 けど、私たちは二人そろって高価なプレゼントを貰っているわけで、どうしていいものか悩んでいます。 主人の実家も義妹が住んでいるところも車で5分ほどのところにあります。いつが渡すタイミングなのか・・・その辺もお願いします。

専門家に質問してみよう