• 締切済み

上司の結婚

今度41歳の上司が結婚をします。 すでに相手の女性は妊娠4ヶ月で、式も新婚旅行もしないようです。 うちの営業所は男性一人女性一人のたった二人の職場です。 私は25歳未婚で、入社2年目です。 この場合お祝いはどうしたらよいのでしょうか? お金を包むべきですか?それならいくらくらい? 個人で包むべきなのか、他の関係が深い営業所の女の子達と集めるべきなのか分かりません。 来年3月くらいに出産予定ですが、出産祝いもするべきですよね? そうなると結婚or出産祝いのどちらかに重点を置くべきか、両方豪華にするべきか・・・ 無難な方法教えてください!

みんなの回答

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.2

二人っきりの職場ということは、大変お世話になっているし、大人数の職場に比べて親しい雰囲気でもあることでしょう。 部下のあなたが上司に現金のお祝いはちょっと・・・と思われるようでしたら、カタログギフトはどうですか?1万円くらい奮発すれば「結構いいものもらった感」を感じてもらえると思いますよ。 かなり親しい(フレンドリーに話せる位の間柄)なら、「なにかお祝いしたいですぅ。欲しいもの言って下さい」って聞いちゃうとか。 もらう方の立場なら、「この子は二年目の部下でまだ25才」ということを考えて負担にならない金額のものをおねだりしてくるんではないでしょうか?「気ぃ使わなくていいよ」「気持ちだけで十分だよ」と返されても「え~、じゃあ勝手に選んじゃいますよ~花柄のペアパジャマとか(笑)」などと食い下がって下さいね。 出産祝いも同様です。どちらも5000~1万円相当の品でいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

うちも上司が結婚(海外挙式)したときは、つき合いがながい人は 個人でお祝いしましたが、つき合いが浅い人同士(3人)で1人で3万しました。 上司のお祝いは5千円でもいいと聞いたことがあるのですが、 ちょっと少ないかなと思い1万にしました。 とりあえず、男性に声かけて2人でするなら1人5千円か1万円。(2万円なら1万+5千円2枚) 個人ですると言われたら、周りに声かけてみたら? 出産祝いは別にしたほうがいいですよ。 気持ち程度に1人5千円ぐらで、2人で1万ぐらいの洋服とかが無難だと思います。

neko1191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1万円くらい包もうと思います。 男性一人女性一人の職場で結婚するのはその男性一人です。 なので同じ職場の人は他には誰もいません・・・。 出産祝いもまた別に考えることにします! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司への結婚祝い

    上司への結婚祝い、なにがいいでしょうか? 新入社員です。 今週、私の教育担当の上司の結婚式があります。 入社前に結婚式は決まっていたので、私は結婚式に参加しません>_< しかし、入社して1ヶ月付きっきりで指導してもらっているのでなにかお祝いを渡したいと思っています。 上司は、29歳女性です。 来週会社で渡したいと思っているので、あまり大きくないものがいいなと思っています。

  • 上司の結婚式

    私は、未婚なのですが、 10月に、職場の上司(女性)の結婚式があります。 上司の結婚式に振り袖を着ていっても、大丈夫でしょうか? ちなみに、母から譲ってもらった物で、色は赤とサーモンピンクみたいな感じです。

  • 上司への結婚祝いについて

    上司が来月結婚されます。 私は未婚の27歳で、上司は男性40代前半、奥様は30代前半の方です。 披露宴には招待されておりません。 職場関係では上司よりさらに上の立場である3名の招待だそうです。 そこで、何かお祝いの品をプレゼントしようと考えています。 現金を、とも思いましたが現金だと逆に気を遣われそうで 品物のほうが喜んでいただけると思います。 この結婚はまだ公けにはされておらず、 社内でも知っているのは披露宴に招待されている方々と私だけなので お祝いは私一人から贈ります。 (私は直接の部下なので教えてくださいました。) 何をプレゼントすれば喜んでいただけるか考えているのですが・・・ いいアイディアが浮かびません(#+_+) 披露宴に出席しない場合は出席する時の3~5割ぐらいのお祝いをするのが一般的、 というのはいろいろ調べていてわかったのですが。 今一番の候補は夫婦箸なのですけれど 実際に買われた方のレビューを見ると 「友人に贈りました」「同僚に贈りました」 等書かれており、上司へ贈るにはどうなんだろう・・・ と悩んでいます。 何か他にいい品物はないでしょうか。 また、ご結婚されている皆様は実際にお祝いでいただいた中で 嬉しかったものは何ですか? ぜひご意見伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 元上司の子供にお年玉

    元上司が子供を連れて私に会いにきます。 結婚して遠くにお嫁に行ったのですが、 実家がこちらのため帰ってくるのです。 子供はまだ1歳になったばかりで、会うのは 初めてです。 私は未婚で子供もいない27歳の女性です。 この場合、お年玉はいくらあげればよいでしょうか? 出産祝いは、私が勤めている会社で行っているオリジナルギフトを作成してプレゼントしました。 なので、お金をかけて何かあげるのは今回が初めてです。 やはり1万円くらいでしょうか? 5千円では少ないでしょうか? 何だか子供か、元上司か、どちらにあげるんだか分からないような遠慮が感じられて、よく分からないのです。 あげ過ぎて驚かれても困りますし。 相場があれば教えてください。

  • 上司への結婚のタイミングについて

    5月に結婚をするんですが、上司への報告のタイミングに困っています。 現在の状況は、 ・結婚式の話を女性先輩1人にだけ伝えてある ・結婚式に会社の人間は招待しない ・5月に新婚旅行のため休暇をもらう ・結婚後もできるだけ仕事を続けたい 本当であれば、会社の人間を招待しないこともあり、1ヶ月前に報告するつもりでした。しかし、最近になり、口止めしておいたはずの先輩が上司の前で私に「新婚旅行はどこいくの?」などと話をしてきます。いつ上司に知られるかハラハラしています。 すぐに言えば、古い考えの会社なので、結婚=退職と思われ、後輩に引継ぎをさせて、暇にさせ自ら退職志願させるようにしかねません。 せっかく仕事をしたいのに、暇をもてあますような時間を何ヶ月も過ごしたくありません。 このような場合、どのタイミングで報告すべきでしょうか?

  • 上司への結婚祝い

    こんにちは。 また、会社でもめております。皆さんの意見を聞けたらと思います。 会社で上司が今週末に入籍します。 そこで部の一番下っ端のCさんがお祝いの飲み会をしようと言い出しました。そこまではよかったのですが、日程が他の人を全く無視したもので、半分以上の人が来れません。なので2回目も同じメンバーでやるなどと言っています。そして勝手にお祝いのプレゼントを企画しているようです。(勝手にプレゼントを買って、お金を徴収しようとしている) 入籍するのは同じ部の上司ではありますが、正直そんなに世話になってはいないと思います。(頼りにならない、厄介事は人任せにして逃げる、飲み会で部下におごるのはもちろん、多く出すことも滅多になく、自分が多く出したくないがために、新入社員や派遣社員も均等割り) そんな上司のために2回も飲み会を催し、入籍祝いを渡し、来年結婚式をした時には再度お祝い&二次会の出席(5000~8000円の会費がかかりますよね)などとお金を出したくないのが正直な気持ちです。 今、変に盛り上がってるCさんをこのままにしておくと、上記のことを本当にやりそうです。皆さんだったらこんな上司のお祝いはどれくらい出しますか?(やりますか?) 飲み会1回+結婚祝いのプレゼントだけ など、具体的に書いていただけると助かります。 今なら女性陣で、過剰なお祝いを軌道修正できそうなので、ご意見いただけるとうれしいです。

  • 結婚式に上司を招待

    今年結婚予定の24歳(♀)です。 披露宴に出て頂く方を考えているところですが会社の上司・同僚をどうするか悩んでいます。(結婚後退職予定です。) 今のところ招待を考えているのは… 所属長(役員)1人 直属の上司1人 同僚3人(友人として呼ぼうかと思っています) 迷っているのは… 課長代理3人のうち1人と他地域の営業所長1人 課長代理は入社時に面接してもらってその後もお世話になったので。 営業所長は私が新人の頃に担当していた事もあり仕事ではもちろんプライベートでも相談に乗ってもらっていたので。結婚の報告をしたら是非呼んでねと言ってもらっています。 ただ気になるのは残りの課長代理2人を招待せずに営業所長を招待していいものか… もう一つ気になるのが彼が会社の上司を招待しないことです。 式は神戸で挙げるのですが彼は転勤族で今は埼玉で働いています。 先輩に相談したところ会社の上司は通常披露宴には出席しない事が多いそうです。 大学の恩師を2人招待するつもりのようなので主賓の心配はなさそうですが、私が会社の役職のある方を多く招待しても大丈夫なのかも心配です。 こういう場合どのように招待すればいいでしょう? 読みづらくまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 上司の結婚のお祝いについて

    私は昨年に同僚の女性と結婚を致しました。 その結婚式にて、妻の上司にあたる役員をお招きし、 東京から福岡までお越し頂き、ご祝儀に10万円を頂きました。 そんな上司が、この度結婚をし且つお子さんが生まれる事となりました。 2度目の結婚式という事もあり、内々だけで海外挙式を行ったとの事で、 私達は呼ばれませんでしたが、何かお返しも兼ねてお祝いをすべきか迷っております。 このようなケースでは、どのようなお返しが適切でしょうか? 金額的なものですとか、何かお祝いの品等をお送りすべきかご意見を頂けますと幸いでございます。

  • 上司の「結婚するな」という一言

    上司の「結婚するな」という言葉がすごく重みです。 3年働いている今の会社では事務(兼営業アシ)の女性が入れ替わり入社しては結婚を理由に退社し、 また求人をかけ今度こそ長続きしろよと願いつつも結婚を理由に辞めていきます。 先日また去年入社した子が結婚を理由に辞めることを聞かされました。 知っている人間は上層の極1~2名と、上司が「私だけ先に伝えておくね」と知らされます。 私に先に教えてくれるということは、信頼されている証拠だと思い プラスに考えているのですが決まってその最後に「●●さんは結婚しないでね」とお願いされます。 お願いというより半ば強制的な物言いです。 毎回そう言われると、「正社員で採用してくれた会社を何故そう1年も経たないうちに辞めていくのだろう」と 結婚退職をする子に対し無責任感を感じてしまったり(本当はお祝いしてあげたいです) 私も付き合って5年以上になる彼がおり、いつプロポーズされても「はい」と答えたい程の仲なのに そういう上司の重圧の言葉が最近とても辛く、辞めていく子への嫌悪感が増していく一方です。 自分に期待してくれている上司の気持ちは分かるのですが、 それに答えてあげたい自分もいますし、もし結婚という話になった際 その重圧が障害になりそうで結婚に対する思いも薄れてゆきそうです。 今会社は大黒柱であった上司が一人退職し、売上も落ちてゆくばかりで 今後辞める子の補充は考えていないとのことです。 (人事も募集をかけては辞めていく一方なのでお金の無駄だと考えているそうで) 仕事の量もますます増えるので、私の立場(仕事内容)的にますます辞めにくい状態にはなっています。 実際まだ結婚の話はなく辞めたいとも思っていないのですが、 私と同じような境遇で結婚を機になんとか退職された方。 これから仕事をしていく面での気持ちのアドバイスをお願いします。 ポイントですが、 もし結婚をしても私は働いて行きたい派なのですが 彼や彼の両親、私の両親ともに子供を欲しがっているので 自分の中では 結婚=今働いている会社は辞めなければならない という考えです。 辞める子への嫌悪感も沸きます。 入社してもすぐ結婚を機に辞めていく女性の心理、気持ちも教えてください。 会社自体が大変な時にポンっと辞めてしまおうという神経が分かりません。 私は結婚に圧力をかけられているのに・・というねたみの気持ちが私自身にあるとは思うのですが^^; 祝ってあげたいです。でも今はそういう気分で仕事も楽しくありません。 ちなみに「結婚するな」という上司は、 入社当時結婚を理由に1年で辞めています。その後運良くまた再就職しているそうです。 なんだかそれも納得いきません^^;

  • 上司の結婚式を欠席する場合のお祝いについて

    上司の結婚式を欠席する場合のお祝いについて 再来月に結婚する上司の披露宴にご招待いただいたのですが、 一身上の都合により出席できません。 お祝いには事前に一万円を包み、当日は祝電をと考えているのですが お祝いはいつ・どのようにお渡しすれば良いのでしょうか? 招待状は手渡しでいただいたのですが、返信の葉書は手渡しor郵便とどちらが良いのでしょうか。 ちなみにうちの会社はとても小さいので、こっそりお渡しするのはなかなか難しいです。

専門家に質問してみよう