• 締切済み

上司の結婚

今度41歳の上司が結婚をします。 すでに相手の女性は妊娠4ヶ月で、式も新婚旅行もしないようです。 うちの営業所は男性一人女性一人のたった二人の職場です。 私は25歳未婚で、入社2年目です。 この場合お祝いはどうしたらよいのでしょうか? お金を包むべきですか?それならいくらくらい? 個人で包むべきなのか、他の関係が深い営業所の女の子達と集めるべきなのか分かりません。 来年3月くらいに出産予定ですが、出産祝いもするべきですよね? そうなると結婚or出産祝いのどちらかに重点を置くべきか、両方豪華にするべきか・・・ 無難な方法教えてください!

みんなの回答

• hakohugu
回答No.2

二人っきりの職場ということは、大変お世話になっているし、大人数の職場に比べて親しい雰囲気でもあることでしょう。 部下のあなたが上司に現金のお祝いはちょっと・・・と思われるようでしたら、カタログギフトはどうですか?1万円くらい奮発すれば「結構いいものもらった感」を感じてもらえると思いますよ。 かなり親しい(フレンドリーに話せる位の間柄)なら、「なにかお祝いしたいですぅ。欲しいもの言って下さい」って聞いちゃうとか。 もらう方の立場なら、「この子は二年目の部下でまだ25才」ということを考えて負担にならない金額のものをおねだりしてくるんではないでしょうか?「気ぃ使わなくていいよ」「気持ちだけで十分だよ」と返されても「え~、じゃあ勝手に選んじゃいますよ~花柄のペアパジャマとか(笑)」などと食い下がって下さいね。 出産祝いも同様です。どちらも5000~1万円相当の品でいいと思いますよ。

• musimusi29
回答No.1

うちも上司が結婚(海外挙式)したときは、つき合いがながい人は 個人でお祝いしましたが、つき合いが浅い人同士(3人)で1人で3万しました。 上司のお祝いは5千円でもいいと聞いたことがあるのですが、 ちょっと少ないかなと思い1万にしました。 とりあえず、男性に声かけて2人でするなら1人5千円か1万円。(2万円なら1万+5千円2枚) 個人ですると言われたら、周りに声かけてみたら? 出産祝いは別にしたほうがいいですよ。 気持ち程度に1人5千円ぐらで、2人で1万ぐらいの洋服とかが無難だと思います。

neko1191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1万円くらい包もうと思います。 男性一人女性一人の職場で結婚するのはその男性一人です。 なので同じ職場の人は他には誰もいません・・・。 出産祝いもまた別に考えることにします! アドバイスありがとうございました。