• ベストアンサー

上司の結婚式

私は、未婚なのですが、 10月に、職場の上司(女性)の結婚式があります。 上司の結婚式に振り袖を着ていっても、大丈夫でしょうか? ちなみに、母から譲ってもらった物で、色は赤とサーモンピンクみたいな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 未婚女性の第一礼装(和服)は振袖ですので、問題なしでは?と考えます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/
makikong0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が作成した別の質問にも答えていただいて、本当に感謝しています。 リンクされたURLを見ました。 とても詳しく書いてあったので、これから先も役に立ちそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• macgasuki
回答No.2

こんばんは。 お振り袖での御出席になんの問題もないと思います。 お母さまのお振り袖ですか。 すてきですね。 最近はお友達の結婚式でも洋装が増えましたから、 お振り袖の出番は成人式ぐらいですもの、 ぜひぜひお振り袖で御出席なさって下さいな。 お母さまもお着物も喜ばれると思いますよ♪

makikong0813
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >最近はお友達の結婚式でも洋装が増えましたから、 お振り袖の出番は成人式ぐらいですもの、 ぜひぜひお振り袖で御出席なさって下さいな。 今日、その上司に聞いてみたら、「振り袖、着てきてよ。華やかになるし…。」と言われました。 No.1の方も書かれているとおり、振り袖での出席は問題ないという事なので、 振り袖を着てみようかなぁと思いました。 ありがとうございました。