• ベストアンサー

リストカットが止められない…。

現在の会社に就職して1年半。主に石油関係のシステム開発の仕事をしてきました。 しかし私の上司があまりにも理不尽な事で大勢の前で私を罵倒すること。自分のミスを逆切れして私のせいにすること。システムの開発方針・アルゴリズムは自分で決定したくせに、お客さんに不満を言われると、それを全て私のせいにすること。口調が必要以上にきつい(注意というより罵倒という感じ)こと。もうその話は分かったから…と思うほど執拗に罵倒し続けることなど…。 その上司は私が入社して最初についた直属の上司で、年齢が53歳と私の父とほぼ同じ年齢なのですが、入社してから上記の状況がずっと続いたため、もう完全な鬱病になってしまい、現在は毎週心療内科に通いって抗鬱剤を処方してもらっているのですが、もうそれも効かず、とうとう現実逃避の手段としてリストカットに走ってしまいました。 今では心療内科で処方された薬よりもリストカットによる痛みや流れ出る血の方がよほど私を癒してくれます。会社ではトイレの大の個室でリストカットをしていますが、今や両手首はボロボロの状態…。一応リストバンドで隠して生活していますが、もうリストカット無しでは生活できなくなってしまいました。 一応心療内科の先生に相談し、それ用の薬を処方して頂きましたが、全く効果はありません。また、部長にも相談してみましたが(部署を変更したいことや、最終的には転職も考えている事など…)、「あー、その気持ち分かるよ。頑張って!今度飲みに行こう!」などとはぐらかされてしまいました。 私はどうすればよいのでしょうか。もう会社辞めるしかないのかな…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.2

それはお辛いですね。 質問者さんの体がもう限界に達していて、悲鳴を上げている・・・その状態がリストカットだと思います。 私も部署を変えてもらうか、もしくは思い切って退職したほうがいいかと思います。 上司は変わらないと思います。 どうか、ゆっくり休んで下さいね。 そして、薬の効果がないようでしたら、お医者さんを変えて、もっと大きな病院で診てもらったりしたほうがいいかと思います。 お大事になさって下さい。

sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! もう本当にトラウマになってしまい、リストカットしないと会社にいられない状況です。 福利厚生は非常に良いので、部署変更が一番良いと思うのですが、 部長ははぐらかしてばかりでまともに取り合ってくれません。 薬は弱い薬から徐々に強くしていって、現状はかなり強い段階の薬を処方して頂いているのですが、 飲んでも体がフラフラするだけで、気分的に全く変化はありません。 その心療内科の先生はかなり優しい良い先生なので、できれば変えたくないのですが、 この状況が変わらなければ大病院に変更することも止むを得ないかもしれませんね。 本当に回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

no1再回答 辞めるに辞められない!との事ですが、このままだと本当に再起出来なくなりますよ!病状が悪化して退職勧告!それまで会社に奉仕するんですか?又元気になれば仕事も見つかりますよ!もうじき新しい年が始まります。どうか健康第一に決断下さい。

sumou111
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! >どうか健康第一に決断下さい。 そうですよね。心身共に健康なことが一番大切だとは分かっています。 何とか最善の方法を見つけ、善処していきたいと考えています。 本当にありがとうございました!

noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんばんは。それは酷い上司ですね。 即刻辞めたいというところですが、sumou111さんにも 辞めたくない気持ちがあるのですね。 最近はそういう事態をパワーハラスメントとか モラルハラスメントとか言って市民権を得てきて 相手を訴えることも出来るみたいです。 でも基本的に精神科に通うくらいのダメージを与えられれば 相手を訴えることはできます。 それくらいしないと相手は自分がしていることを一生 気づなかないかもしれません。 わかってくれない上司ではなく、自分が信頼できる上司に 相談した方がいいと思います。または人事部に直接 訴えてはどうでしょうか。 参考サイトを探しましたので見てみてくださいね。 自分大切にしてね。

参考URL:
http://www.morahara.com/text/whatmorahara.html
sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考サイト拝読させて頂きました。私の場合はモラルハラスメントですね。 その人以外は皆良い人ばかりなんです!ホントに良い人ばかりなんです! ただその人だけが特殊生命体というか、異常な人物なんです。 そして何故かその人が私の直属の上司なんです。何で…。うぅぅ…。 部長以外の他の人にも相談したところ、他の人は皆同情というか、 親身になって話を聞いてくださったので、その点は非常に救われました。 人事部は基本的にそういうことにはノータッチというか…。 各部署の部長が決定した人事配置をその通りに実行するための部署みたいな感じですから…。 回答ありがとうございました! 自分の身体を大切にするよう努力します!

回答No.1

自分をもっと大切にしましょう! 先ずはそんな会社即辞めること!言いたい事全て社長に直訴して!上司を許せないなら弁護士に相談してみましょう。勝算なければ喧嘩しなければ良いんです。 今即する事は治療に専念です。そんな酷い上司を使う会社も同罪!と思ってます。会社は辞めることがベストな選択と思います。

sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 会社を辞めたいのは山々なのですが、快活だった性格はすっかり内向的になってしまい、 身につけた技術・してきた仕事もかなり限定的なものなので、再就職のことが不安で、 中々退社に踏み切ることができません。 このような心境の中、会社を辞めた方はその後どのように生活しているのでしょうか…。 今後の生活のことを考えると、辞めるに辞められないというか…。 年末の休みも心の葛藤で過ごしています…。空しいなぁ…。