• ベストアンサー

リストカットが止められない…。

現在の会社に就職して1年半。主に石油関係のシステム開発の仕事をしてきました。 しかし私の上司があまりにも理不尽な事で大勢の前で私を罵倒すること。自分のミスを逆切れして私のせいにすること。システムの開発方針・アルゴリズムは自分で決定したくせに、お客さんに不満を言われると、それを全て私のせいにすること。口調が必要以上にきつい(注意というより罵倒という感じ)こと。もうその話は分かったから…と思うほど執拗に罵倒し続けることなど…。 その上司は私が入社して最初についた直属の上司で、年齢が53歳と私の父とほぼ同じ年齢なのですが、入社してから上記の状況がずっと続いたため、もう完全な鬱病になってしまい、現在は毎週心療内科に通いって抗鬱剤を処方してもらっているのですが、もうそれも効かず、とうとう現実逃避の手段としてリストカットに走ってしまいました。 今では心療内科で処方された薬よりもリストカットによる痛みや流れ出る血の方がよほど私を癒してくれます。会社ではトイレの大の個室でリストカットをしていますが、今や両手首はボロボロの状態…。一応リストバンドで隠して生活していますが、もうリストカット無しでは生活できなくなってしまいました。 一応心療内科の先生に相談し、それ用の薬を処方して頂きましたが、全く効果はありません。また、部長にも相談してみましたが(部署を変更したいことや、最終的には転職も考えている事など…)、「あー、その気持ち分かるよ。頑張って!今度飲みに行こう!」などとはぐらかされてしまいました。 私はどうすればよいのでしょうか。もう会社辞めるしかないのかな…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.2

それはお辛いですね。 質問者さんの体がもう限界に達していて、悲鳴を上げている・・・その状態がリストカットだと思います。 私も部署を変えてもらうか、もしくは思い切って退職したほうがいいかと思います。 上司は変わらないと思います。 どうか、ゆっくり休んで下さいね。 そして、薬の効果がないようでしたら、お医者さんを変えて、もっと大きな病院で診てもらったりしたほうがいいかと思います。 お大事になさって下さい。

sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! もう本当にトラウマになってしまい、リストカットしないと会社にいられない状況です。 福利厚生は非常に良いので、部署変更が一番良いと思うのですが、 部長ははぐらかしてばかりでまともに取り合ってくれません。 薬は弱い薬から徐々に強くしていって、現状はかなり強い段階の薬を処方して頂いているのですが、 飲んでも体がフラフラするだけで、気分的に全く変化はありません。 その心療内科の先生はかなり優しい良い先生なので、できれば変えたくないのですが、 この状況が変わらなければ大病院に変更することも止むを得ないかもしれませんね。 本当に回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

no1再回答 辞めるに辞められない!との事ですが、このままだと本当に再起出来なくなりますよ!病状が悪化して退職勧告!それまで会社に奉仕するんですか?又元気になれば仕事も見つかりますよ!もうじき新しい年が始まります。どうか健康第一に決断下さい。

sumou111
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! >どうか健康第一に決断下さい。 そうですよね。心身共に健康なことが一番大切だとは分かっています。 何とか最善の方法を見つけ、善処していきたいと考えています。 本当にありがとうございました!

noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんばんは。それは酷い上司ですね。 即刻辞めたいというところですが、sumou111さんにも 辞めたくない気持ちがあるのですね。 最近はそういう事態をパワーハラスメントとか モラルハラスメントとか言って市民権を得てきて 相手を訴えることも出来るみたいです。 でも基本的に精神科に通うくらいのダメージを与えられれば 相手を訴えることはできます。 それくらいしないと相手は自分がしていることを一生 気づなかないかもしれません。 わかってくれない上司ではなく、自分が信頼できる上司に 相談した方がいいと思います。または人事部に直接 訴えてはどうでしょうか。 参考サイトを探しましたので見てみてくださいね。 自分大切にしてね。

参考URL:
http://www.morahara.com/text/whatmorahara.html
sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考サイト拝読させて頂きました。私の場合はモラルハラスメントですね。 その人以外は皆良い人ばかりなんです!ホントに良い人ばかりなんです! ただその人だけが特殊生命体というか、異常な人物なんです。 そして何故かその人が私の直属の上司なんです。何で…。うぅぅ…。 部長以外の他の人にも相談したところ、他の人は皆同情というか、 親身になって話を聞いてくださったので、その点は非常に救われました。 人事部は基本的にそういうことにはノータッチというか…。 各部署の部長が決定した人事配置をその通りに実行するための部署みたいな感じですから…。 回答ありがとうございました! 自分の身体を大切にするよう努力します!

回答No.1

自分をもっと大切にしましょう! 先ずはそんな会社即辞めること!言いたい事全て社長に直訴して!上司を許せないなら弁護士に相談してみましょう。勝算なければ喧嘩しなければ良いんです。 今即する事は治療に専念です。そんな酷い上司を使う会社も同罪!と思ってます。会社は辞めることがベストな選択と思います。

sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 会社を辞めたいのは山々なのですが、快活だった性格はすっかり内向的になってしまい、 身につけた技術・してきた仕事もかなり限定的なものなので、再就職のことが不安で、 中々退社に踏み切ることができません。 このような心境の中、会社を辞めた方はその後どのように生活しているのでしょうか…。 今後の生活のことを考えると、辞めるに辞められないというか…。 年末の休みも心の葛藤で過ごしています…。空しいなぁ…。

関連するQ&A

  • リストカットをやめたのですが…

    もう挫折しそうです。 彼に自傷行為は辞めてくれと言われてやめているのですが、リストカットをしないとどうしていいかわからなくなってしまいます。 代わりに腕に赤ペンでせんを引いたり、ピアスを開けたりしているのですが、まったく効果がありません。 精神科で出された安定剤も飲んでいますが、切りたくなってどうしようもありません。 どうしたら良いのでしょうか。精神科、心療内科の先生に言ってもっと強い薬を出して貰えば良いでしょうか。

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカット

    こんばんは。 初めまして。少し相談に乗って頂きたいです。 現在、リストカットが止めれない状況です。 原因は5年前にレイプをされ夜も眠れず過呼吸が続いていたりと苦しさから逃げる為です。 最近、上司(男)にリストカットの事がばれてしまいました。 「仕事の事で悩んでるのか?」と聞かれました。(実際悩んでしましたし毎日の様に罵倒されていました・・・)その時は「仕事が辛い、でも仕事だけではない」と言いました。 そこから少しは仕事に対する悩みは少しは減りました(上司が理不尽な罵倒をしなくなりました) ですが最近また傷を見られ原因を聞いてきます。 もう仕事の事ではそこまで悩んでいません。 その上司は本当に私の事を心配してくれているのか野次馬的なのか仕事関係でリスカをしているのか責任を感じているのかが掴めません・・・ 正直にレイプされた事が原因である事を言うべきでしょうか?? その人と2人になる度に誤魔化す事がしんどくなってきました。 ちなみに理不尽な罵倒をしていた上司とリスカの事を聞いてくる上司は同一人物です。 もう1人、理不尽な罵倒をしてくる上司も居ますがリスカの事は知っていますが触れてきません

  • 仕事中にリストカットしてしまいました・・・

    こんばんわ 昨日、仕事中にリストカットをしてしまいました。カッターの切れ味が悪かったのでかすり傷が一寸ついた程度でした。ところが、その現場をある主婦に目撃され、今日には見せ中に話が広まっていました。 私は今、アルバイトの身分なのですが、社員に「信用を自分でなくしている」といわれました。 リストカットというのは人の信用を失うのでしょうか?偏見をもたれたりするのは理解ができるのですが、信用ということになるのでしょうか? 心療内科に通っていることは店長・社員・お局様だけが知っています。 また、社員に「自分の心を開いてリストカットで笑いのネタになれ」といわれました。私には無理です…。 心療内科に通っていることもカミングアウトしたほうがいいのでしょうか? いろいろとたずねて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • リストカットしそうです

    現在、鬱病で心療内科通院中です。 入浴して、剃刀を持って、たとえば無駄毛の処理をしているとき、手首の辺りで切ってみたくなります。死にたくてきりたいわけではありません。言葉にするとリストカットに興味がある、という感じです。  リストカットを悪いことだと思うわけではありません。また、そのような方々に偏見を持っているわけでもありません。でも、自分の体に傷が残っていずれ心が明るい気持ちになったときに、悔やむかもしれないと思うのです。また、体調のほうにも影響が出るかもしれないし、偏見も有りそうだし・・・。だから、リストカットはしたくないのです。  リストカットをする人は何のきっかけでするのでしょうか?私のように興味があって何かのきっかけでするのでしょうか?だったら現在、私は自分の力で止めていますが、何かのきっかけでしてしまうこともあるのでしょうか?  主治医には話しました。現在、その気持ちが強いわけではないので、経過を見ましょうということになりました。  経験者の方等、アドバイスおねがいします。

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • リストカットかODか

    私の友達が、リストカット、ODの常習者です。 彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。 彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。 彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。 別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。 話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。 そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか… 医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。 いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。 どちらも良くないのはもちろんですが… 実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

  • リストカットについて

    最近リストカットをしました。 してしまった理由は、仕事が辛かったからです。 二月ほど前にある会社に派遣社員として採用されました。同じ時期に入社した私以外のメンバーはどんどん仕事を覚えていき、こなしていくのに、私だけいつまでも仕事のスピードは遅く、覚えが悪いのです。 上司にも「もっと効率よく仕事やってほしい」と度々注意を受けてきました。 自分はこの会社の役に立っていないと感じ、仕事も、会社に行くことも辛くなり、ある日リストカットをしました。 その時の傷は引っかき傷のような小さなもので、血は少ししか出ずに傷もすぐにふさがりました。 リストカットをするときは痛みはないという話を聞きますが、私の場合は痛みを感じます。それでも、血や傷を見ると落ち着くので切っていました。 そしてつい先日、仕事が辛くて、母親に「もう仕事を辞めたい」と言いました。そしたら母親は感情的になって「仕事を辞めた後はどうすんの!?今は仕事をしたくても出来ない人がたくさんいるのよ!?あんたは甘いの!」と散々怒鳴られました。 母親の言っているこはともっともですし、正しいことだと思います。 それでも、母親に怒鳴られた後は辛くて、というよりも全てがどうでもいいように思えて自分の部屋で自分の腕を切りました。今まで一番深く、数も多く、切りつけました。そのときはほとんど勢いで切っていました。 気味が悪いとお思いでしょうが、私は自分の腕の傷を見ると落ち着きますし、傷があると自分が愛おしく思えるのです。 次の日には、切った腕が軽くしびれているような感じがしました。後遺症でしょうか?今は問題なく腕も手も指も正常に動いています。 傷跡が残ったり、腕や指が動かなくなったりすれば自分が困るからやめないと、と思いますが、また勢いで切ってしまうことがないか心配です。 長くなりましたが質問させていただきます。 ・どうすればリストカットをやめられますか? ・リストカットの後遺症には、どのようなものがありますか? ・仕事が辛いとき、どうやって乗り越えていますか? どれか一つでも構いませんので、ぜひ何かアドバイスを下さい。

  • リストカットをする友達になんて声を掛ければ

    ご覧頂きありがとうございます。 遠く離れた友人がいます。その子は中程度のメンタル不調を抱えております。心療内科と処方箋のサポートをうけながら、しっかりと仕事もバリバリこなしているようです。しかし、120%の力で働いたりしてエンジンブローになったりする事も多々あるようです。 そうなると、リストカットに走ってしまうとのこと。 先日、電話で話したところ、特にこの季節の変わり目、先日の北海道地震で被災してしまったことで落ち込みがひどく、切ると落ち着くとのことでした。 私自身「そうか。色々重なったからシンドイやろうな。」程度しか言えませんでした。 友人がリストカットをしようとしているときに、なんて声をかければ良いのだろうと悩んでいます。頭ごなしに止めるのは友人が心のしんどさを外に出すことができなさそうですし、かといって身体を傷つけてしまう・・・。その人は女性なので特に心配です。 同じような経験のある方、教えてください。

  • リストカットについて

    リストカットの傷は浅くても残ってしまうと聞きました。 やってしまった自分が一番悪いので、自分で自分が情けなく、悔しいです。 誰も私の苦しみを理解できないのなら、もう今すぐに消えてしまいたいです。 でも、私は両親を大切に思っていなので、悩ませたくないし、悲しませたくないし、苦労をかけたくありません。 医者とカウンセラーと自分だけで、躁うつ病に向き合い、治していきたいです。 傷ついた心を親に見せたくありません。 なので、リストカットはもう二度としないでしょう。 そこで、質問なのですが、リストカットの跡をできる限り残らないようにするには、何が一番最適でしょうか。 薬局の薬で、これがいいよ、というものがあったら教えて頂きたいです。 私は、ピアノを習っているので、もし跡が残ってしまうと、この先、一生、ピアノのレッスンに行かれません。また、伴奏の仕事もしているので(音大を6年出ています)、大切な手だったのです。 それなのに、私は急激な発作で動転して混乱して、腕の平がわではなく、甲がわの腕を5か所切ってしまいました。 せめて、平側だったらよかったのに‥足でもよかった‥とすごく後悔のうずにいます。 よりにもよって一番目立つところをやってしまったために、私の人生が完全に壊れようとしています。 いい傷薬があったら、ぜひ、教えて下さい。 皮膚科で処方される薬のほうがいいのなら、それも教えて下さい。 二度の投稿でご迷惑おかけしまうが、お願いします。 ピアニストにとって大事な腕をやってしまいました。