• ベストアンサー

リストカットしそうです

現在、鬱病で心療内科通院中です。 入浴して、剃刀を持って、たとえば無駄毛の処理をしているとき、手首の辺りで切ってみたくなります。死にたくてきりたいわけではありません。言葉にするとリストカットに興味がある、という感じです。  リストカットを悪いことだと思うわけではありません。また、そのような方々に偏見を持っているわけでもありません。でも、自分の体に傷が残っていずれ心が明るい気持ちになったときに、悔やむかもしれないと思うのです。また、体調のほうにも影響が出るかもしれないし、偏見も有りそうだし・・・。だから、リストカットはしたくないのです。  リストカットをする人は何のきっかけでするのでしょうか?私のように興味があって何かのきっかけでするのでしょうか?だったら現在、私は自分の力で止めていますが、何かのきっかけでしてしまうこともあるのでしょうか?  主治医には話しました。現在、その気持ちが強いわけではないので、経過を見ましょうということになりました。  経験者の方等、アドバイスおねがいします。

  • Hossi-
  • お礼率89% (297/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

興味がある、と言っては語弊があるかもしれません。 Hossi-氏はあと一歩のところで踏みとどまっている、 と言ったところではないでしょうか。 どうかそのまま踏みとどまってくれることを祈るばかりです。 ところで、 「ダメ。ゼッタイ。」 このような警告ポスターをどこかで見たことがあるでしょう。 言うまでもなく、薬物乱用防止を呼びかけるのポスターの合い言葉です。 彼らは、「痩せられる」「勉強に集中できる」「好奇心」、 あるいは「幸せになれる」という理由をきっかけに 薬物をはじめるものの、 最終的には「快感を得るため」にハマっていくことになります。 そこには当初のきっかけなど存在しません。 あるいはそこかしこで見かけるタバコ。これも同じでしょう。 リストカットを始めとした自傷行為も これらと同じです。当初の目的など忘れて習慣化してしまうものです。 それでもあえてきっかけを出すならば、 自分の場合は家庭環境、学校環境などの状況で いささか精神が不安定で追い詰められていたところに、 「血が見てーぇ」とどこかから電波を受信し、一発やってしまったのが理由です。 「なんだよそりゃ」と思ううちが華かもしれません。

Hossi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに興味があるというい方は語弊がありました。敢えて言葉にするなら、という語を補っておけばよかったかもしれません。ご指摘ありがとうございます。 確かに、いろいろなきっかけで始めても依存してという点で薬物中毒等と同じことですね。 昨日もカッターを手に当ててしまいました。切ってはいませんが・・・。 このまま切らないように自分に言い聞かせます。

その他の回答 (7)

noname#11187
noname#11187
回答No.7

自傷に走るようになったら、鬱も治りにくくなることうけあいですよ。 自傷をはじめるきっかけは人さまざまです。 自分では耐え切れないストレスから切ってしまう人もいれば、 誰かへのあてつけに切る人、興味本位の人。 けれど繰り返すようになったら、誰でも同じ。 なぜ自傷に依存するのか。 いろいろと理由付けする人はいますが、結局は単なるストレス解消法のひとつです。 ただ、もっともへたくそな方法。 しかも傷が残るくせにその効果は刹那的なものでしかなく、 その一瞬をまた味わいたいために繰り返し、問題解決はかえって遠のく。 できることなら、もっと上手なストレス解消法を、 自傷依存者は見つけ、学ばなきゃいけない。 偉そうに言ってますが、自分のことです。 あなたが自傷に走らずにいられるのは、もっと上手なストレス解消法を今持っているはずだから。 それがどういう意味を持つか、わかると思います。

Hossi-
質問者

お礼

ありがとうございまず。 ストレス対処法がどうかはわかりませんが、趣味のようなものはあります。そのときはとても楽しめるし、ストレスは感じません。 でも、現実に戻ってくると切りたいんです。さっきもカッターを持ってて、手首にカッターを当てるとことまでいきました。思いとどまりました。いつまで我慢できるかわかりません。 ストレスが解消しきれてないのかもしれません。 絶対にしません。しないようにします。

  • Ryu_77
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

リストカット経験者です。 私の経験のお話になります。 カァ~っとなって切ってしまいます。その時は人が見てても切ってしまいます。傷口は縫うに至りませんが、切ると落ち着き、逆に痛みを感じてきます。そして腕に何本かの傷を見て次に落ち込みます。 切るときは何も考えてません。 「自分の体に傷が残って」と思えるのであれば、切らないでください。興味で切らないで。 考えてしまうならカミソリとか持たない方がいいのかもしれません。 切って解決する事は何もありませんから・・。

Hossi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は切りたくありません。頭の中ではそれがどういうことを意味するのかはわかっているつもりです。 だけど、意思に反して発作的に切ってしまうのではないかと不安です。あと、切ったらみんなにわかってもらえるかもとか、考えちゃうんです。 自分の中にしっかり切らないように意思をきちんと持ちたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 自傷で傷だらけの左腕を持っている娘がおります。 「したくないけど興味がある」と言う事ですか? 自傷をする人は「あとあと傷が残ったらどうしょう」とか 「人が見たらどう思うだろう」とか「体調を崩したらどうしよう」とか 考えながら傷をつけると思いますか? 辛くて悲しくてどうしようもない思いを、自分の身体を傷つけ、 血を見て、生きている辛さを昇華する為、自傷するのです。 娘はその辛さをどうしても受け入れる事ができず、 泣いて私が頼んでも、自傷を繰り返しました。 結果、人が見たらたぶん誰でもハッとしてしまう程の傷が腕に無数に残ってます。 外科の先生にも一生残ると言われてます。 娘は「誰に見られても平気、人にどう思われようが自傷の傷は隠さない」と半袖も平気で着ます。 しかし、彼女には彼女を愛している友人、学校の先生、親兄弟、祖父母、親戚がおります。 彼女を愛している私達は傷を見るたびに、どんなに楽しい時間を過ごしていても 瞬間、胸がふさぎます。 質問者さまも貴女を愛している人が、周りに大勢いらっしゃると思います。 今はご自分の病で頭の中は一杯だと思いますが、自分を愛してくれる人を悲しませない ほんの少しの優しさを持って欲しいです。 自傷のきっかけは「刃物を手首にあてた事」です。 巷にあふれる「リスカ」という言葉です。 年端もいかない子供たちに教え込んだ、死を美化する情報、社会です。 自分の力で止められるのであれば止めてください。 自傷は私も悲しいです。

Hossi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のところ、自分の手で抑えています。理性では上記のような理由があって、自傷行為が私にとって建設的ではないことを理解しています。 だかど、理性に反して、今日(昨日?)も切りたくなるようなことがあり、何か感情が爆発した際に発作的に切ってしまうことがあるのではないかと不安です。 心の中にいる冷静な自分を大切にしてゆきたいとおもいます。 娘さん、その後いかがですか?娘さんにも暖かい日々が訪れてくれることをお祈りします。

回答No.4

そんな興味本位でなんかしないほうがいいですよ。 私も、18、9の時、辛くて悲しくて、死ねたらいいな、と思って泣きながら切りましたけどね。 翌日も学校とかあって、一応絆創膏をして、その上に腕時計をして登校しました。 なんで、あんなとこに絆創膏はってあるの?と気付かれないだろうかとびくびくしていました。 もう、何年もたちますが、傷跡は消えていません。 腕時計を買うときとか、血圧を測るとき、病院で注射するために腕まくりするときなど、気付く人は気付くのだろうと思いながら、最近はあまり気にしてはいませんが。 当時、リストカットなんて言葉ありませんでした。今は、流行語のように巷で使われる語ですから、リスカ跡があっても、さほど気にならないかもしれませんが、いろいろ不都合もありますよ。 結婚とか、そういったときだって、何か支障があるかもしれませんよ。よほどのことがなければ、そんな興味本位なんかでするもんじゃありませんよ。

Hossi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも興味だけで切ったらおそらく後悔するし、癖になってしまるのは悲しいことだと思います。 だけど、何らかのきっかけで発作的にやってしまったら・・・と思い、不安です。 いろいろな体験をされたようで、現在は平穏に暮らしていらっしゃるようですね。 私にもそんな日がきたときのために、切らないように気をつけます。

  • f_koga
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.3

 こんにちは。  今度リストカットしそうになったら、いのちの電話にかけてみませんか。以前にかけたことがあって、失望したのなら申し訳ないのですが。  話を聞くだけなら、いのちの電話でしたら24時間大丈夫です。  できたら、紙の上にご自分が何を苦にしているのか、書き出してみませんか。問題点がはっきりすると解決法も見えてきて、少しはすっきりするかもしれません。

Hossi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 死にたい、という気持ちはないんです。ただ、手首を切ってみたいんです。悲しいことがあったとき、つらいことがあったとき、刃物を持ったとき。    ちょっとのことなら相談してみるのもてかもしれませんね

  • larus3
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

リストカットするのは、ぶっちゃけ痛いです。 なんでリストカットするかというと、そのときはその傷の痛みなんてあまり思わないからだと思います。 私もなんでしてしまうのかやっぱり後で後悔します。 何度も後悔しているのにやってしまうこともあります; これから夏ですよ?手首は長袖で隠せませんよ?(まぁ、リストバンドという手もありますが) その傷を見た他人・友人はどう思うでしょうか?…考えるだけで自分自身が罪悪感を感じてしまうと思います。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 ただ、経験者の私から言わせていただくと、自分を傷つける行為はしないでほしい…です。 一度やると癖になってしまいますよ。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も今日、そのときの感情で切りたくなりました。我慢しました。そのとき我慢できないでやってしまうことがリスカなのだと思いました。 リスカの痕でもあれば周りもわかってくれるんじゃないかと思ってしまったりもします。一度やると癖になるとはよく言いますよね。我慢します。切らないように・・・

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんばんは。 妹が,リスカしてました。 きっかけは、好きな男性にだまされて、、、。 発作的に興奮して、やるみたいなんですけど、、 切ることで、気持ちがおさまるみたいです。 私には、全く理解できませんが、、、φ( ̄_ ̄;) 暫く、そばにいて、病院に通院したら、、 今のところ、、落ち着いています。 自分を傷つけるのは、悲しいですよ。 Hossi-さんも、、どうか,リストカットしないでね。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、自分で抑えていますが今日も切りたくなりました。一度やると癖になるとよくきくので、そうならないように、きをつけます・・・ 妹さん、お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • リストカット・・・やめられません

    私は先月くらいからリストカットをするようになりました。 それからは癖になってしまいやめられないんです。 切るようになったきっかけは外国に引っ越して、その引越し自体も嫌だったんですけど、学校に行って雰囲気とかになじめなくて、 どうしようもなく嫌で切ってしまいました。 はじめは傷も浅く、手首にやってたんですけど、だんだん傷が深くなって(それでもそんなに深くありませんが)1日に切る本数も増え、 二の腕や手首の表など切る範囲が広がっていきました。 今は学校にも少しは慣れ、リストカットもやめなきゃとは思うんですが、切らないことに不安を感じるんです。 うまくいえないんですが、切らないって行為自体に不安を感じて、特に切りたいわけでもないのに切ってしまいます。 先日、親にばれ、やめろと言われたんですが、 それでも切らないことに不安を感じ、足首や胸、腹などを切ってしまいました。 もうやめたいんです・・・ でも、やめるのが怖いんです・・・ 私はどうすればいいんでしょう?

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカットが止められない…。

    現在の会社に就職して1年半。主に石油関係のシステム開発の仕事をしてきました。 しかし私の上司があまりにも理不尽な事で大勢の前で私を罵倒すること。自分のミスを逆切れして私のせいにすること。システムの開発方針・アルゴリズムは自分で決定したくせに、お客さんに不満を言われると、それを全て私のせいにすること。口調が必要以上にきつい(注意というより罵倒という感じ)こと。もうその話は分かったから…と思うほど執拗に罵倒し続けることなど…。 その上司は私が入社して最初についた直属の上司で、年齢が53歳と私の父とほぼ同じ年齢なのですが、入社してから上記の状況がずっと続いたため、もう完全な鬱病になってしまい、現在は毎週心療内科に通いって抗鬱剤を処方してもらっているのですが、もうそれも効かず、とうとう現実逃避の手段としてリストカットに走ってしまいました。 今では心療内科で処方された薬よりもリストカットによる痛みや流れ出る血の方がよほど私を癒してくれます。会社ではトイレの大の個室でリストカットをしていますが、今や両手首はボロボロの状態…。一応リストバンドで隠して生活していますが、もうリストカット無しでは生活できなくなってしまいました。 一応心療内科の先生に相談し、それ用の薬を処方して頂きましたが、全く効果はありません。また、部長にも相談してみましたが(部署を変更したいことや、最終的には転職も考えている事など…)、「あー、その気持ち分かるよ。頑張って!今度飲みに行こう!」などとはぐらかされてしまいました。 私はどうすればよいのでしょうか。もう会社辞めるしかないのかな…。

  • リストカット??

    私は自分の手首~肘にかけて、何本か切った事があります。最近も少しやっています。 リストカットをしたいとかそういう訳ではなく、ただ単に「どのくらい切ったら血が出るのか」とか「腕に血がついてたら綺麗だろうな」とかそういう興味本意でやっています。 悩んでいるとか、何かツラいことがあるとか、全くそういう訳ではありません。 いつからか分かりませんが突然、傷が好きになりました。自分でも訳分かりません。 その頃から切ってみたいとは思っていましたが、怖くて出来ないので、切り傷メイク(特殊メイク?)のようなもを書くようになりました。 でもやっぱり満足できなくて、この前とうとう切ってしまいました。 最初は痛くて出来なかったけど、すぐに血が少し出るまで切れるようになり、今ではもっと血が滴るくらい切ってみたいです。傷ができて、血が出てるのを見ると綺麗だと思うし、なんか変な達成感さえあります。傷がついてる腕を見ると少し嬉しくなります。 ただ、変なこだわりがあって、傷だらけだったり、血まみれだったり、そういうのはダメなんです。あくまでも綺麗に傷がつき、綺麗に血が出ていないとダメなんです。 元々、グロいものとかは割りと好きな方で、血を見ることも全然大丈夫でしたが、自分自身を切る事はありませんでした。 傷痕も残るし、バカな事だとは思いますが、それよりも興味や血の見たさの方が強くてやめられません。 これはリストカットなのでしょうか。 そして私はどこかおかしいのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、冷やかしなどはやめてください。。

  • リストカットはそんなに悪いことですか?

    高校1年生の女です。 私は小学校6年生のときからリストカットをしていました。 いじめに遭い、辛くて悲しくて。最初はそんな理由だったと思います。 いじめに遭わなくなってからも、リストカットは続けています。辛いときやイライラしたときに、ストレス発散として。 私としては、リストカットが悪いことだとは思いません。ストレス発散法の1つとして、リストカットがある。それだけだと思っています。 だけど、中学のときの担任や友人たちはみんな「何でそんなことするの。やめなよ」と。 リストカットは悪いことなんでしょうか。した方がいいとは言わないけど、悪いことだとも思いません。 みんなが「やめなよ」と口を揃えて言う理由はなんだろう。やっぱり周りの目っていうか、世間体を気にしてるんでしょうか。確かにリストカットって偏見持つ人も多いし。 私は、友人がリストカットしていようが、気にしないし興味も持たないと思います。ただ、この子もしてるんだ、くらいで。他人に危害を加えてるわけじゃないので、別にどうでもいいです。 長くなりましたが、以上が私のリストカットに対する価値観です。 ここで、皆さんに質問があります。 リストカットは悪いことだと思われますか? YESと答えた方も、NOと答えた方も、理由を一緒にお願いいたします。

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • どうしたらリストカットやってるのがバレないですか?

    昨日初めてリストカットしました。それまでは後が残るのが嫌なのと、血が苦手なのでやったことありませんでした。 今まではリストカットの代わりに壁に頭ぶつけたり、壁を殴ったりしてたのですが家が傷つくと親に怒られるし、音がすれば何しているのかバレるので何か違う方法がないか探してました。 とにかく自分に罰を与えたいんです。痛い思いをすれば生きてることが許される気がします。 手首やったら元からしわあるし、傷つけてもても大して目立たないだろうと思って試してみました。 はじめ切る瞬間はスゴイ気持ち悪かったんですが、切り口から血が玉のように浮かんでくるのがきれいで、 あぁ、自分にもこんなきれいな血が流れてたんやなぁと少し気分が向上しました。 明るくなれた気がして両手首合わせて、一気に30箇所くらい切っちゃいました。 で、問題なのが朝起きたらソレが目立つこと目立つこと。 切ったときはそんなわからなかったんですが、自分めっちゃ色が白いので 傷の跡が赤くて思いのほか目立ちました。 別に誰かに心配されたいわけやないし、むしろ気づかれたくないです。 よくネットとかで、リスカやる人はただの構ってちゃんだな、って言われてるのを見るので そういう風に思われたくはないんです。 心配されて悩み事聞くよとか言われたくない。 じゃぁ手首じゃなくて見えないところにやればいいじゃんって思うんですが、 手首やと、何しててもソレが見えるので安心するんですよね。。。 今日、仕事もいつもより効率よくできたと思います。 一度この感じを味わってしまったので止めたくないです。 でも心配されるのも白い目で見られるのも嫌です。申し訳なくて。。。 わがままだと思うんですが、上手く跡を隠すにはどうしたらいいですか? 包帯やとあからさまやし、リストバンドは職場では規則でできません。 何かいい案があれば教えて下さい。

  • 仕事中にリストカットしてしまいました・・・

    こんばんわ 昨日、仕事中にリストカットをしてしまいました。カッターの切れ味が悪かったのでかすり傷が一寸ついた程度でした。ところが、その現場をある主婦に目撃され、今日には見せ中に話が広まっていました。 私は今、アルバイトの身分なのですが、社員に「信用を自分でなくしている」といわれました。 リストカットというのは人の信用を失うのでしょうか?偏見をもたれたりするのは理解ができるのですが、信用ということになるのでしょうか? 心療内科に通っていることは店長・社員・お局様だけが知っています。 また、社員に「自分の心を開いてリストカットで笑いのネタになれ」といわれました。私には無理です…。 心療内科に通っていることもカミングアウトしたほうがいいのでしょうか? いろいろとたずねて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • リストカット

    リストカットがやめられません。 現在21歳の女です 初めてリストカットをしたのは 中学1年生のときでした。 きっかけは先輩からのいじめで 誰にも言わないで我慢していたら いつの間にかリストカットという 行為に走ってしまいました。 手首を切って血が出ると安心して なんとなく楽になるんです。 でも良くないことだとは 分かっているんです。 だから辞めようと思い、刃物を 捨てたり、赤ペンで手首に 線を書いてみたり、やめる 努力もしたつもりです。 高校生の頃は少しずつ回数が減っていて やめれそうだなっと思っていたのですが 最近また切るようになりました。 理由はたぶんストレスだと思います。 小さなストレスが積もりに積もって つい2週間ほど前にしてしまいました。 それから傷が治りそうになる度に 切ってしまいます。 傷が治るのが怖いんです。 何も無いはずなのに傷が消えそう だから切ってしまうんです。 今までこのことは怖くて誰にも 言えなかったのですが、いま 付き合っている人に傷がバレて 初めて人に話しました。 彼にやめてほしいと言われ もうしないことを約束したのですが すぐに約束を破ってしまいました。 もう2回目です。 彼は傷を見ても私の話を聞いても 離れないで受け止めてくれました。 それなのに私は彼を裏切ることしか しなくて、彼を悲しませています。 分かっているのに、悲しませたくないのに 今の私は切ることをやめられません。 だめだと思って、腕を噛んだり するのですが効果はありません。 やめたいです。 なにかいい方法はありますか

  • リストカットの痕が傷むことがありますか?

    数年前に、リストカットをしていた時期があります。 とりあえず、今は平穏に暮らしていて、 とりあえず、リストカットのことも気にしていません。 (全然、気にしていないといえば嘘になりますが) そのような状況ですが、 なにかのきっかけで、リストカットした側の腕が痛くなります。 たいていヒリヒリとした軽い痛みですが、 時々は、激しく痛み、我慢できないほどで気が狂いそうです。 リストカットをしたひとは、 このような症状に悩まされるというのはよくあることなのでしょうか。 治したくて質問しているという気持ちも少しありますが、 (なんとなく、治すことは諦めているせいかもしれませんが…) どちらかというと、単純な興味です。 多数派なら、 「リストカットをした自分が悪いんだから、仕方ない」 と、現状を受け入れようと考えています。 少数派だったら、どう考えるのか、わからないのですが、 …多分、治す方法を模索するんじゃないかなと思います。 変な質問ですが、 答えられそうな方がいらしたら、教えていただきたいです。 リストカット経験者の方か、専門家の方に回答いただければと思います。 よろしくお願いします。