• 締切済み

リストカット・・・やめられません

私は先月くらいからリストカットをするようになりました。 それからは癖になってしまいやめられないんです。 切るようになったきっかけは外国に引っ越して、その引越し自体も嫌だったんですけど、学校に行って雰囲気とかになじめなくて、 どうしようもなく嫌で切ってしまいました。 はじめは傷も浅く、手首にやってたんですけど、だんだん傷が深くなって(それでもそんなに深くありませんが)1日に切る本数も増え、 二の腕や手首の表など切る範囲が広がっていきました。 今は学校にも少しは慣れ、リストカットもやめなきゃとは思うんですが、切らないことに不安を感じるんです。 うまくいえないんですが、切らないって行為自体に不安を感じて、特に切りたいわけでもないのに切ってしまいます。 先日、親にばれ、やめろと言われたんですが、 それでも切らないことに不安を感じ、足首や胸、腹などを切ってしまいました。 もうやめたいんです・・・ でも、やめるのが怖いんです・・・ 私はどうすればいいんでしょう?

みんなの回答

  • road5
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

こんにちは。 リストカットが止められないとのことですね。 もし、関西にいらっしゃるのなら、日本セラピーセンターという心の病専門のNPO団体があるようです。 一度、ご覧になられてみてはどうでしょうか。 http://jtc-npo.jp/menu.html きっと、道は拓けるはずです。

abc1234321
質問者

お礼

すみません、私は今海外にいます・・・。 あと、お礼も遅くなってすみません。 なかなか上手くログインができなかったので。 回答ありがとうございました!

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.7

切らない、という行為に対して不安を感じる点について・・ 感じたのは、ある種の嗜癖なのではないか、と思いました。 切る事が癖になった、というものかと。 でもその癖は悪癖であるので、なんとかしたいわけですよね? でもそれは依存症的なもので、いったんやめてしまえば 案外簡単にやめられるかもしれない。 やめるきっかけは、何か入院等、切れない環境に身をおいてみて、 切らないことを当たり前にする。 そういう方法もあるんじゃないか、と思います。 切らなくても大丈夫なんだ、って思えれば成功かと。 リストカットという行為そのものをやめない自分を責めて さらにそれで、リストカットしてしまうことがないように、 あまり反省しすぎないでくださいね。

abc1234321
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 切らなくても大丈夫なんだ・・・ 頑張ります!

回答No.6

不安を感じたくないために不安を打ち消そうとしてやっていることは 不安を感じてもいいと受け入れることが出来ればやめることは出来ると思います。 そして,いま感じている不安は永遠に感じ続けないことを自分の体験を とおして学びましょう。

abc1234321
質問者

お礼

不安を受け入れるですか・・・ 難しそうだけど、少しずつそう思えるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

  • lomon
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

歯医者の帰りに図書館に寄って「リストカット・自傷行為のことがよくわかる本」林 直樹著 講談社刊を読んでみました。あなたもこうした参考書を手にいれて読んでみると良いでしょう。 何故そうなったか、原因や対策を考える助けになります。外国にいても出版社に問い合わせる事はできるでしょう。 はたしてここを紹介するのがいいかどうか、迷うところですが、行って見て、つまらなければすぐやめてください。 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1251474750/l50

abc1234321
質問者

お礼

サイト見てみました。 内容がすごい会話もあって、びっくりしました。 紹介してくれて、ありがとうございます。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.4

リストカットがあれば、専門家にかかれば良いと考える人は大変浅はかな思考の持ち主だと思います。 平凡な思考ですね。 私はリストカットを奨励していません。 できたら、やめていただきたいと思っています。 しかしながら、リストカットをやめろ、と言って簡単に済む話ではありません。 私は多くの精神科医にかかってきました。 問題があれば精神科へいけ、そこからさきは何の手法もない医師も多いのをご存知ないのですか? 薬でリストカットがなおるわけではありません。 医師は、やめなさい、というだけ、かもしれません。 精神科の現場、実情をご存じないんですねー。 私が申し上げたかったのは、リストカットをしたいと思う気持ちに対して、罪悪感がある質問者さまの、罪悪感の部分を手放していただこうと思ったに過ぎません。 また、本当にリストカットには良い面もあります。 問題はリストカットという行為そのものにありません。 リストカットしなければならない、その心の病み、それを癒すことが大事なのです。 リストカットをしなかったとしても、また別の方法で、何か始めるかもしれませんね。例えばオーバードーズとか、性的逸脱行為とか。 心の不安や悩みが解決しなければ、他の手段に出ることの可能性は高いでしょう。

abc1234321
質問者

お礼

精神科ってそんなことがあったんですか?! まったく知りませんでした・・・。 リストカットという行為に問題がないと聞いて気が楽になりました。 良い面もあるんですね・・・。 なるべく他の方法は始めないようにしたいです。 少しずつやめていけたらなと思います。 ありがとうございました。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.3

いろいろなことを我慢した結果、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまったのでしょう。しかし、リストカットは後々後悔してしまうストレス解消法です。一刻も早くやめられると良いと思います。 学校生活に慣れてくれば少しずつ減ってくるとは思いますが、切らないことに不安を覚えるというのは、クセになりだしているのだと思います。 やめる方法はいくつか考えられます。 (1)心療内科へ行って抗不安薬をもらい、切りたくなったらそれを飲んでしのぐ。 (2)自分に合ったストレス解消法(癒しの方法)を見つける。アロマや入浴や音楽は一般的です。かわいい動物を飼うのもいいですね。不安が高まったときにこころを落ち着ける呼吸法もためしにやってみるのもいいかと思います。 http://www.health.ne.jp/library/0700-3.html タイプ別でストレス解消法を説明しています↓ http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/karada/hc001/index.htm (3)悩みを一人で溜め込まない。おそらくあなたは悩みを一人で抱えてしまうがんばり屋さんだと思います。一人で悩むのは大変です。誰か相談相手がみつかるといいです。できれば身近な人がいいですが、外国にいらっしゃるということなので難しいでしょうか?スクールカウンセラーとかいませんか?インターネットで相談するのもいいですが、いろんな回答者がいるのでリスクがありますよね。変な回答は無視できると良いと思いますが・・・。 うまくストレスを解消すれば、リストカットなどしなくてもあなたはやっていけます。絶対やっていけます。大丈夫。

abc1234321
質問者

お礼

サイト見てみました。 結構参考になりました。 色々やってみようと思います。

  • lomon
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

どんな国へ行っているのかわかりませんが、「心療内科」などで治療をうけましょう。言葉の問題もあるので心配ですが、親はどう感じているんでしょうかね。子育てには無関心なのかな? もしかして退屈な猫が飼い主にかまってよ、遊んでよ、と爪で引っかいているのと同じかな? 親に対してさ。学校にたいしてもね。 とにかく専門家のアドバイスを求めなさい。自分だけで解決は無理じゃて。

abc1234321
質問者

お礼

心療内科ですか・・・。 行ったほうがいいんでしょうか? どうしても必要になったら行った見ようかと思います。 ありがとうございます。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.1

アンビバレントな思い、ですね。 やめたい、は理性。やめるのが怖い、は感情かな? やめたい、も感情か・・・・。また、やってしまった、いつまでもこんなことしてちゃだめ、っていう罪悪感があるのでしょうか? やめたい、は常識的な、まともな感覚。 リストカットによって、何かしらのメリットがあるんです。 学校になじめない、という辛さ、ストレスを解消した。 リストカットにも、良い面がある。 リストカットがなかったら、その不安などのはけ口を失ってしまっていた。 リストカットによって、なんとか心をやり過ごせていた。 リストカットはある意味の癒しであった、ということ。 だから、その癒しの手段を失うことが怖い。 ということじゃないかな? 結論として、リストカットはやめなくて良い、ということになります。

abc1234321
質問者

お礼

リストカット、やめなくてもいいんですか・・・。 確かに癒しの手段でした・・・。 リストカットをしていなければ、もっと大変なことになっていたかもしれない・・・。 少しだけ気が楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リストカット

    リストカットがやめられません。 現在21歳の女です 初めてリストカットをしたのは 中学1年生のときでした。 きっかけは先輩からのいじめで 誰にも言わないで我慢していたら いつの間にかリストカットという 行為に走ってしまいました。 手首を切って血が出ると安心して なんとなく楽になるんです。 でも良くないことだとは 分かっているんです。 だから辞めようと思い、刃物を 捨てたり、赤ペンで手首に 線を書いてみたり、やめる 努力もしたつもりです。 高校生の頃は少しずつ回数が減っていて やめれそうだなっと思っていたのですが 最近また切るようになりました。 理由はたぶんストレスだと思います。 小さなストレスが積もりに積もって つい2週間ほど前にしてしまいました。 それから傷が治りそうになる度に 切ってしまいます。 傷が治るのが怖いんです。 何も無いはずなのに傷が消えそう だから切ってしまうんです。 今までこのことは怖くて誰にも 言えなかったのですが、いま 付き合っている人に傷がバレて 初めて人に話しました。 彼にやめてほしいと言われ もうしないことを約束したのですが すぐに約束を破ってしまいました。 もう2回目です。 彼は傷を見ても私の話を聞いても 離れないで受け止めてくれました。 それなのに私は彼を裏切ることしか しなくて、彼を悲しませています。 分かっているのに、悲しませたくないのに 今の私は切ることをやめられません。 だめだと思って、腕を噛んだり するのですが効果はありません。 やめたいです。 なにかいい方法はありますか

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • リストカットしそうです

    現在、鬱病で心療内科通院中です。 入浴して、剃刀を持って、たとえば無駄毛の処理をしているとき、手首の辺りで切ってみたくなります。死にたくてきりたいわけではありません。言葉にするとリストカットに興味がある、という感じです。  リストカットを悪いことだと思うわけではありません。また、そのような方々に偏見を持っているわけでもありません。でも、自分の体に傷が残っていずれ心が明るい気持ちになったときに、悔やむかもしれないと思うのです。また、体調のほうにも影響が出るかもしれないし、偏見も有りそうだし・・・。だから、リストカットはしたくないのです。  リストカットをする人は何のきっかけでするのでしょうか?私のように興味があって何かのきっかけでするのでしょうか?だったら現在、私は自分の力で止めていますが、何かのきっかけでしてしまうこともあるのでしょうか?  主治医には話しました。現在、その気持ちが強いわけではないので、経過を見ましょうということになりました。  経験者の方等、アドバイスおねがいします。

  • リストカットに見えますか?

    こんにちは 草むしりをしたら、左手首に下記の画像のような傷ができてしまいました。 この傷、リストカットした傷に見えたりしませんか? 人にそう思われたらイヤなので、質問してみました。

  • リストカットがやめられません

    リストカットがやめられません イライラしたり、つらいことがあったりすると、 手首を切ってしまいます 以前は爪でひっかく程度で十分だったのですが 少し前からはカッターで切らないと落ち着かなくなってしまいました やはり自分でも傷だらけの手首がみっともないと思い、 少しずつ回数を減らしていこうと思ったのですが よけいにストレスがたまり強く切ってしまいます どうすればやめられるのでしょうか?

  • リストカット

    今年中学3年になる姪の手首にリストカットらしき傷を見つけてしまいました 聞いても「自転車で転んだ」としか答えてくれません これは止めた方がいいのでしょうか??

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • リストカット

    あたしは今年26歳になりますが 今だにリストカットが辞められません。 今日は深く切りすぎたから 5針縫ってきました。 これから半袖になるのに 腕の傷は消えません。 自業自得ですが… リストカット克服した方 いらっしゃいますか? また、 リストカット痕がある リストカット癖のある女性は嫌ですか?

  • リストカット痕をもちながらの就職

    現在バイトをしながらホームヘルパーの資格をとろうと勉強中です。 20代前半の女です。 10代後半のころ鬱になり、 手首と腕に傷をつくってしまいました。 特に手首には一生消えないのではないかと思うような傷が残ってしまい、 いつも夏の暑い日でも長袖と腕時計で手首を隠しています。 そのため、制服が決まっておらず手首の隠せる職業に就こう・・・ と以前は考えてしましたが、 福祉系の仕事に興味があり、ホームヘルパーの資格をとることにしました。 できれば介護の仕事に就ければ、と考えていますが、 実際の介護の現場ではどうしても腕を出すため、いくら隠してもリストカットなことは周りからわかってしまうかと思います。 リストカットの傷をもつ自分が仕事に就けるのか。 これからずっと傷を隠して生きていかなければいけないのか、と考えると 不安が大きくなり最近は眠れなくなることがあります。 傷をもちながらお仕事頑張っている方いらっしゃいますか?

  • リストカット

    僕は人生がなにもかもつまらないです。。 正直いじめとか、そんなのに悩む性格ではないですが、人間関係の難しさにこのごろ気づかされました。長く友情関係に合った友とも絶好して学校生活もうまくいかず、今あるのは満たされることのない喪失感ばかりです。つい先日気がつくとリストカットという手段に走ってしまい、 そんなことで死のうと思ったわけでなく、自分の手首から流れ出す血を見て、生きている実感を味わいたかったからです。 それにすこしも身体的に傷ついてない、健康的な自分がなんだかすごく憎たらしかったんです。どうしてもやり場のない怒りをまわりにぶつけて生きている自分が嫌で、自分自信を傷つけることで精神的に強くあろうっていう戒めとして刻んだつもりでした。 でもリストカット・・・新たな傷をつくることで心のバランスを保とうとする、その行為自体が弱い人間のやることなんでしょうか??