• 締切済み

リストカット・・・やめられません

私は先月くらいからリストカットをするようになりました。 それからは癖になってしまいやめられないんです。 切るようになったきっかけは外国に引っ越して、その引越し自体も嫌だったんですけど、学校に行って雰囲気とかになじめなくて、 どうしようもなく嫌で切ってしまいました。 はじめは傷も浅く、手首にやってたんですけど、だんだん傷が深くなって(それでもそんなに深くありませんが)1日に切る本数も増え、 二の腕や手首の表など切る範囲が広がっていきました。 今は学校にも少しは慣れ、リストカットもやめなきゃとは思うんですが、切らないことに不安を感じるんです。 うまくいえないんですが、切らないって行為自体に不安を感じて、特に切りたいわけでもないのに切ってしまいます。 先日、親にばれ、やめろと言われたんですが、 それでも切らないことに不安を感じ、足首や胸、腹などを切ってしまいました。 もうやめたいんです・・・ でも、やめるのが怖いんです・・・ 私はどうすればいいんでしょう?

みんなの回答

• road5
回答No.8

こんにちは。 リストカットが止められないとのことですね。 もし、関西にいらっしゃるのなら、日本セラピーセンターという心の病専門のNPO団体があるようです。 一度、ご覧になられてみてはどうでしょうか。 http://jtc-npo.jp/menu.html きっと、道は拓けるはずです。

abc1234321
質問者

お礼

すみません、私は今海外にいます・・・。 あと、お礼も遅くなってすみません。 なかなか上手くログインができなかったので。 回答ありがとうございました!

• cibone
回答No.7

切らない、という行為に対して不安を感じる点について・・ 感じたのは、ある種の嗜癖なのではないか、と思いました。 切る事が癖になった、というものかと。 でもその癖は悪癖であるので、なんとかしたいわけですよね? でもそれは依存症的なもので、いったんやめてしまえば 案外簡単にやめられるかもしれない。 やめるきっかけは、何か入院等、切れない環境に身をおいてみて、 切らないことを当たり前にする。 そういう方法もあるんじゃないか、と思います。 切らなくても大丈夫なんだ、って思えれば成功かと。 リストカットという行為そのものをやめない自分を責めて さらにそれで、リストカットしてしまうことがないように、 あまり反省しすぎないでくださいね。

abc1234321
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 切らなくても大丈夫なんだ・・・ 頑張ります!

回答No.6

不安を感じたくないために不安を打ち消そうとしてやっていることは 不安を感じてもいいと受け入れることが出来ればやめることは出来ると思います。 そして,いま感じている不安は永遠に感じ続けないことを自分の体験を とおして学びましょう。

abc1234321
質問者

お礼

不安を受け入れるですか・・・ 難しそうだけど、少しずつそう思えるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

• lomon
回答No.5

歯医者の帰りに図書館に寄って「リストカット・自傷行為のことがよくわかる本」林 直樹著 講談社刊を読んでみました。あなたもこうした参考書を手にいれて読んでみると良いでしょう。 何故そうなったか、原因や対策を考える助けになります。外国にいても出版社に問い合わせる事はできるでしょう。 はたしてここを紹介するのがいいかどうか、迷うところですが、行って見て、つまらなければすぐやめてください。 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1251474750/l50

abc1234321
質問者

お礼

サイト見てみました。 内容がすごい会話もあって、びっくりしました。 紹介してくれて、ありがとうございます。

• cibone
回答No.4

リストカットがあれば、専門家にかかれば良いと考える人は大変浅はかな思考の持ち主だと思います。 平凡な思考ですね。 私はリストカットを奨励していません。 できたら、やめていただきたいと思っています。 しかしながら、リストカットをやめろ、と言って簡単に済む話ではありません。 私は多くの精神科医にかかってきました。 問題があれば精神科へいけ、そこからさきは何の手法もない医師も多いのをご存知ないのですか? 薬でリストカットがなおるわけではありません。 医師は、やめなさい、というだけ、かもしれません。 精神科の現場、実情をご存じないんですねー。 私が申し上げたかったのは、リストカットをしたいと思う気持ちに対して、罪悪感がある質問者さまの、罪悪感の部分を手放していただこうと思ったに過ぎません。 また、本当にリストカットには良い面もあります。 問題はリストカットという行為そのものにありません。 リストカットしなければならない、その心の病み、それを癒すことが大事なのです。 リストカットをしなかったとしても、また別の方法で、何か始めるかもしれませんね。例えばオーバードーズとか、性的逸脱行為とか。 心の不安や悩みが解決しなければ、他の手段に出ることの可能性は高いでしょう。

abc1234321
質問者

お礼

精神科ってそんなことがあったんですか?! まったく知りませんでした・・・。 リストカットという行為に問題がないと聞いて気が楽になりました。 良い面もあるんですね・・・。 なるべく他の方法は始めないようにしたいです。 少しずつやめていけたらなと思います。 ありがとうございました。

• snakesoul
回答No.3

いろいろなことを我慢した結果、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまったのでしょう。しかし、リストカットは後々後悔してしまうストレス解消法です。一刻も早くやめられると良いと思います。 学校生活に慣れてくれば少しずつ減ってくるとは思いますが、切らないことに不安を覚えるというのは、クセになりだしているのだと思います。 やめる方法はいくつか考えられます。 (1)心療内科へ行って抗不安薬をもらい、切りたくなったらそれを飲んでしのぐ。 (2)自分に合ったストレス解消法(癒しの方法)を見つける。アロマや入浴や音楽は一般的です。かわいい動物を飼うのもいいですね。不安が高まったときにこころを落ち着ける呼吸法もためしにやってみるのもいいかと思います。 http://www.health.ne.jp/library/0700-3.html タイプ別でストレス解消法を説明しています↓ http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/karada/hc001/index.htm (3)悩みを一人で溜め込まない。おそらくあなたは悩みを一人で抱えてしまうがんばり屋さんだと思います。一人で悩むのは大変です。誰か相談相手がみつかるといいです。できれば身近な人がいいですが、外国にいらっしゃるということなので難しいでしょうか?スクールカウンセラーとかいませんか?インターネットで相談するのもいいですが、いろんな回答者がいるのでリスクがありますよね。変な回答は無視できると良いと思いますが・・・。 うまくストレスを解消すれば、リストカットなどしなくてもあなたはやっていけます。絶対やっていけます。大丈夫。

abc1234321
質問者

お礼

サイト見てみました。 結構参考になりました。 色々やってみようと思います。

• lomon
回答No.2

どんな国へ行っているのかわかりませんが、「心療内科」などで治療をうけましょう。言葉の問題もあるので心配ですが、親はどう感じているんでしょうかね。子育てには無関心なのかな? もしかして退屈な猫が飼い主にかまってよ、遊んでよ、と爪で引っかいているのと同じかな? 親に対してさ。学校にたいしてもね。 とにかく専門家のアドバイスを求めなさい。自分だけで解決は無理じゃて。

abc1234321
質問者

お礼

心療内科ですか・・・。 行ったほうがいいんでしょうか? どうしても必要になったら行った見ようかと思います。 ありがとうございます。

• cibone
回答No.1

アンビバレントな思い、ですね。 やめたい、は理性。やめるのが怖い、は感情かな? やめたい、も感情か・・・・。また、やってしまった、いつまでもこんなことしてちゃだめ、っていう罪悪感があるのでしょうか? やめたい、は常識的な、まともな感覚。 リストカットによって、何かしらのメリットがあるんです。 学校になじめない、という辛さ、ストレスを解消した。 リストカットにも、良い面がある。 リストカットがなかったら、その不安などのはけ口を失ってしまっていた。 リストカットによって、なんとか心をやり過ごせていた。 リストカットはある意味の癒しであった、ということ。 だから、その癒しの手段を失うことが怖い。 ということじゃないかな? 結論として、リストカットはやめなくて良い、ということになります。

abc1234321
質問者

お礼

リストカット、やめなくてもいいんですか・・・。 確かに癒しの手段でした・・・。 リストカットをしていなければ、もっと大変なことになっていたかもしれない・・・。 少しだけ気が楽になりました。 ありがとうございます。