• 締切済み

リストカットをやめたのですが…

もう挫折しそうです。 彼に自傷行為は辞めてくれと言われてやめているのですが、リストカットをしないとどうしていいかわからなくなってしまいます。 代わりに腕に赤ペンでせんを引いたり、ピアスを開けたりしているのですが、まったく効果がありません。 精神科で出された安定剤も飲んでいますが、切りたくなってどうしようもありません。 どうしたら良いのでしょうか。精神科、心療内科の先生に言ってもっと強い薬を出して貰えば良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

強い薬は、OD(オーバードーズ) の恐れがあり、かえって危険だと思います。 無理に自傷行為をやめなくてもいいと思います あなたが、やめたいと思うまでは・・・ リストカットをしないとどうしていいかわからない その気持ちは私もよくわかります。 クリップで挟んでみるとか、輪ゴムでパチパチやってみるとかは? 誰かに思いっきり甘えてみるのも大切なことだとおもいます。

noname#197439
noname#197439
回答No.4

リストカットしたくなる時ってどんな時ですか。 これからはリストカットしたくなったらここでその時の気持ちを吐き出してみませんか。 吐き出すことによってリストカットしてることにしませんか。 あなたは辛くなると自分が自分でいられなくなりリストカットすることによって心を落ち着かせたいんだと思いますが ここで今の気持ちを吐き出して回答をもらうこともリストカットしてる時と同じように落ち着くことは出来ると思います。 回答にもよると思いますが。

回答No.3

もう、絶対に止めるんだと、決意した時に、剃刀とカッターナイフ(替え芯も)を すべて捨てました。 それから2年半くらいで、そろそろ大丈夫だろうと、カッターを必要だったので買いました。 たまに自傷したくなりますが、ここまで頑張ったんだから。と 自分で抑えて、今に至ります。 わたしが止めるきっかけになったのは、当時の主治医の 「止めるものも止めないと、治るものも治らないよ。」という言葉でした。 おかげで、最近は統合失調症もかなり良くなってきています。

nnngift
質問者

お礼

御回答有難うございます。 私は刃物がないと落ち着けなく、不安になってしまうので捨てれそうにありません。 精神的にもうすこし安定したらそうしてみたいと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ!辛い思いをされてるんですね~ でも 救いとしては 彼が居る事。 自分なりに工夫をして止めようとしている事。 貴女は 凄いじゃないですか~ 自分なりに工夫をして止めようとしている事。。。 なかなか 出来ませんよ 貴女なら 大丈夫だと思いますよ(笑顔) ただ 何故するのか。。「原因」を突き止めなければ完全には回復しないでしょうね 思い当たる事は無いですか?「原因」を少しでも和らげれば 不安定からは抜け出せると 思うんですけどね。 DRには「自傷行為」を伝えてますよね?その当時より酷くなってるなら 次回の受診時に DRに相談してくださいね~ 優しい彼とお付き合いをしてるんですね♪ 自分の為 そして『彼の為』に思いとどまってね☆ 自律神経を 整えてみてはどうでしょうか?以下に お話ししますので 試してね       参  考 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸 3セット ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

nnngift
質問者

お礼

御回答有難うございます。 アドバイス、ありがたいです。何が問題なのか、カウンセラーと話していくうちで見つけたいと思っています。

回答No.1

自傷行為は、OCD(=強迫性障害)という 神経症(=ノイローゼ[=ドイツ語])の症状の 1つで、止めたいのに止められない、 やりたくないのに、やってしまうという状況が みられるのですが……質問者さまの リスカの原因は何なのでしょうね。 お父さまお母さまとの人間関係は 良好なのでしょうか。であれば、 質問者さまには、抱え込んでいる 不満恨み辛み怒り、あるいは、いま 感じている不快感・嫌悪感・不便感etc.の すべてを紙に書き出してみませんか。 で、それが済んだら、1週間~10日間ほど 時間を置いて、違った色のペンで 改善案を書き加えてみませんか。 〈ふろく〉 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』) 自傷行為は、OCDのみならず、うつ病、 境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などにも みられる症状なのですが……主治医は何と言ってますか。 とにかく、止めたいのに止められない、 やりたくないのに、やってしまうのがOCDの 特徴ですので、難しいでしょうけれど、 ご自身で、改善方法を考えてみませんか。 根本原因が見つかれば、あるいは、 初めて、リスカを行って際の原因が 明確になっていれば、考えるヒントに なるかもしれません。 質問者さまには、一方的な期待心や 無理な願望などはないのですね。 それは救いだとおもいます。 お大事に!

nnngift
質問者

お礼

行っている所では解離性障害と診断されました。 両親にも何にも問題はないので、どう解決するべきなのかもわかっていません。 カウンセリングを受けていますが、なかなか予約がとれず…。 結局強めの安定剤を出してもらうことにしました。

関連するQ&A

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • リストカットで悩んでいます。

    リストカットで悩んでいます。 適応障害と解離性障害をもつ高校二年生の女です。 精神科に通院しています。 以前も家庭的な理由で自傷行為をしていたのですが また再発してしまいました。 腕を何度も切りつけて、傷を作りました。 学校へ行きたくないけど行かなきゃいけないという 脅迫的概念から抜け出せません。 非常に強いストレスを感じていて 発散できず、困っています。 リストカットを止めるには どのような努力が必要でしょうか?? ご意見、ご感想などよろしくお願いします。

  • 自傷行為(リストカット)について

    自傷行為(リストカット)について 自傷行為(リストカット)は、誰かに心配されたい・構って欲しい・生きるために自傷行為をするのでしょうか?

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

  • 私は、自傷行為を毎日していて、リストカットはやめることができたと思った

    私は、自傷行為を毎日していて、リストカットはやめることができたと思ったのにまた今日してしまいました。今日したのは2つハンドグリッパーで腕に痣ができるまで叩いたこと そして、手首を切ったこと。 昨日お母さんが私に心療内科へ行きなさいと言いました。 私は、「うん」と応えました。しかし、今日になって「やっぱり行かなくて良い」と言ってきました。そして、何でか聞いたところ、「自分で何とかできると思ったから」と応えられました。私は、初めて自傷行為をしたのは小5、小6~中1までやめることができていたんですが 中2になりお母さんの暴力に耐えるためにリストカット。中3の時はお母さんからの暴言と受験勉強に耐えるためにリストカット。精一杯自分の気持ちを抑えてきたつもり。 今高1。6月に母からの心理的虐待で児童相談所に一時保護されました。 そして、1ヶ月後行くあてがない私は、家族の元へ戻ることになりました。 母が私に言った言葉、そして、小学生から中学2年生まで身体的虐待をされていたこと。 今でも夢に毎日出てきて夜怖くてなかなか寝付けなくなりました。 そして、片頭痛、吐き気、息切れ、自傷行為、不眠症、そして、自分ではイライラがコントロールできずに家族に怒鳴り散らかしたり自傷行為に走ってしまう。 親は児童相談所に今の状態を全て話すと言いました。それでまた怒ってしまって親に対しての怒りが止まらず挙句の果てに物を投げたりしてしましました。 このことを児童相談所の方が知った場合私はまた保護されるのでしょうか? 知った場合私はどうなるのでしょうか?

  • リストカット

    リストカットがやめられません。 現在21歳の女です 初めてリストカットをしたのは 中学1年生のときでした。 きっかけは先輩からのいじめで 誰にも言わないで我慢していたら いつの間にかリストカットという 行為に走ってしまいました。 手首を切って血が出ると安心して なんとなく楽になるんです。 でも良くないことだとは 分かっているんです。 だから辞めようと思い、刃物を 捨てたり、赤ペンで手首に 線を書いてみたり、やめる 努力もしたつもりです。 高校生の頃は少しずつ回数が減っていて やめれそうだなっと思っていたのですが 最近また切るようになりました。 理由はたぶんストレスだと思います。 小さなストレスが積もりに積もって つい2週間ほど前にしてしまいました。 それから傷が治りそうになる度に 切ってしまいます。 傷が治るのが怖いんです。 何も無いはずなのに傷が消えそう だから切ってしまうんです。 今までこのことは怖くて誰にも 言えなかったのですが、いま 付き合っている人に傷がバレて 初めて人に話しました。 彼にやめてほしいと言われ もうしないことを約束したのですが すぐに約束を破ってしまいました。 もう2回目です。 彼は傷を見ても私の話を聞いても 離れないで受け止めてくれました。 それなのに私は彼を裏切ることしか しなくて、彼を悲しませています。 分かっているのに、悲しませたくないのに 今の私は切ることをやめられません。 だめだと思って、腕を噛んだり するのですが効果はありません。 やめたいです。 なにかいい方法はありますか

  • リストカットしそうなのは

    どちらの女性のほうが、リストカットみたいな自傷行為をする可能性が高いと思いますか? 彼氏にフラれたら (1)「私はもう、死んでやる!!」と言う、彼氏によく尽くす女性。 (2)「死ねよ。お前。」と言う、彼氏に全く尽くさない女性。

  • 自傷行為(リストカット)についてのアンケート

    こんにちは。 現在、卒論執筆に向けて自傷行為(リストカット)に関する研究をしています。 その研究の一環として、自傷(今回はその中でも、リストカット・アームカットなどの「切る」行為)経験者の方にインタビューをしたいので、ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。(数が多いので、すべての質問に答えていただかなくても結構です。)もし差支えがなければ、性別と年齢も教えていただけると幸いです。 以下が質問事項です。 (1)いつ頃から自傷行為を始めましたか? (2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。 (3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど) (4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。 (5)今は自傷をしていますか。 (6)自傷をしていた主な理由は何ですか。 (7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。 (8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか? (9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。 (10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。 (11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。 (12)その他(自傷行為について何かあれば!) できるだけ多くの方からご回答をいただければと思います。 ご協力よろしくお願い致します!

  • リストカットする妹へ

    妹は18歳。私と12歳差です。 5年程前からうつ病にかかり、リストカット、オーバードーズ(薬を一度にたくさん飲む)をくり返しています。病院にも通い、家族で妹を見守っていますが、最近またリストカットをしているようで、痛々しい腕の傷が増えています。 みんなが寝静まった夜に切っているようです。『痛いからやめなさい!』とは言わず、新たな傷を見つけて、内心驚きつつも『また切っちゃったんだね。』という風に普通に接してはいます。しかし、このように普通に接しているだけでは、どんどん傷は増えていくばかりで心配なのです。 妹から何か相談を持ち出されたら話にはのっています。自傷行為をせめてやわらげられる言葉、他にできる対応の仕方、代わりにできる解消法などありましたらおしえていただきたいのです。 ちなみに、妹は実家で両親祖父母と暮らし、私はひとり暮らしをしています。週末はなるべく帰るようにしています。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。