プラスチック同士をマジックテープの様に組み合わせる

このQ&Aのポイント
  • プラスチックの表面に加工をして、簡単に組み合わせる方法を探しています。
  • マルチロックのような仕組みをプラスチックに加工できないか検討しています。
  • 強度や表面のざらつきがそれほど重要ではない玩具の開発のため、射出成形で一工程で製造できると理想です。
回答を見る
  • 締切済み

プラスチック同士をマジックテープの様に組み合わせる

現在、玩具の多面体のブロック(積み木)の商品開発をしております。 プラスチックの表面に加工をして、マジックテープの様に簡単にくっ付けて、と言うか組み合わせて、また簡単に取り外せる方法は在りますか? 理想ではこの会社のマルチロックの様な仕組みが、プラスチックの表面に加工できないかと思っています。 http://www.morito.co.jp/magic/about_mg/structure.html LEGO(レゴ)ブロックの様にオス、メスが在るのではなくて、どちらも組み合わせる事が出来ないかと思っています。 あくまでも玩具ですので、強度はそれ程要りませんし、表面が多少ざらついても問題ありません。 後工程でも構いませんが、出来れば射出形成か何で一工程で出来れば最高です。 一つのピースに面が沢山在るので、一面ずつにマジックテープを貼るというのはNGです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

いやそれを考えるのがあなたの仕事だと思うんだが

noname#230358
質問者

補足

誰あなたには聞いてません。 突飛押しもない質問でもし分け在りませんでした。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

同じコンセプトで ツムラの製品で ペッタブロック があるけど もっと細かい突起でやりたいってことでしょうか? 最近はパテントが切れたのかコピー品もあるね

参考URL:
https://shop.tsumura-f.co.jp/shopdetail/000000000349/
noname#230358
質問者

補足

あーやっぱり似たよなの在るんですね。 そうですね理想ではもっとずっと細かくって感じですね。 どっちかっていうとホント表面がざらざらな積み木みたいな感じに出来ないかなと思っています。

関連するQ&A

  • レゴとデュプロなどのおもちゃについて、

    レゴとデュプロなどのおもちゃについて、 上の子供が4歳、下が2歳半です。 レゴ(デュプロ)と積み木がありますが、 今のパーツでは限界がでてきてもう少しパーツを増やしてもっと色々作りたくて 何を買い足していいか考え中です。 現在のデュプロは「どうぶつえん」ですが乗り物(車、飛行機など) 大好きなのでパレットにブロックをつけて大きなバスをつくり、そこに動物を入れたりしています。 レゴも単体で(車など)色々ありますが、子供にブロックで積み重ねて作らせたく、 何を買い足したら遊びが広がるかアドバイスいただきたく投稿させてもらいました。 また我が家には積み木もありますが、これももう少しパーツが違うのが(もっと大きなものなど)あれば 遊びが発展するかな~と思います。手持ちのものとメーカーは変わってしまいますが、 おススメのものがありましたら教えてください、 最近おもちゃを買っていないこともあり、 このような年齢でおススメのおもちゃがありましたら 教えてください、よろしくお願い致します。

  • ゴミの分別 LEGOブロック

    おもちゃのLEGOブロックの分別は何にあたるのでしょうか? 燃えるゴミとして?プラスチックとして? わかる方いましたらお願いします。

  • LEGOブロックについて質問です

    自分はレゴは全くやったことがないですが、友人が子供共々はまってるので、引越し祝いに考えています。 素人質問で申し訳ありませんが、 通販サイトで見てると、デンマーク製、中国製など色々あるんですが、どれも互換性がありますか? あからさまなパチもんや別製品(啓蒙やダイヤブロック等)は問題外として、LEGO商標のものであれば製造地は気にせず買って大丈夫ですか? 中国製の玩具は偽物天国と聞いたので、LEGOにも真偽があるのか?気になりました。 友人もまだそんなにマニアックな域ではありませんが(はまって半年くらい)トイザラスでよく見てるみたいです。被ると嫌なので通販で珍しそうなのを探してます。日本未発売等、珍しいor喜ばれるオススメのLEGOもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビニール製ブロック(おもちゃ)のカビ臭さをとりたい。

    タイトル通りなのですが、最近子どもに、 古いおもちゃのブロック(ビニール?製レゴなんかよりかはやわらかめ。)を頂いたのですが、蓋をあけたらひどいカビの匂い…。(表面は別に普通) この匂いをとってきれいにしたいのですが、どういった方法がいいでしょうか?教えて下さい。

  • 塗装したプラスチック材をプレスしたいのですが…

    初めて投稿させていただきます。 現在、顧客からの要求により、塗装したプラスチック材を形状に打ち抜く加工を依頼されております。当方、シルク印刷品のプレス加工には実績がありますが、塗装品は初めての試みとなります。加工した所、製品端面より塗装が剥がれ始め、全く商品になっておりません。 材料はポリカーボネートのt=0.5と、PETP t=0.25の2種類です。 塗装は3コート(アンダー=メタリック、中塗り=メイン色、UVコート) となっております。シート表面に保護テープを貼る等、試してみましたがどうにも上手くいきません。どなたか、ご教授いただけませんでしょうか?

  • レゴの魅力って?

    レゴの頂き物をしました。おもちゃが沢山あるので、未開封のまま欲しい人に譲るかどうか迷っています。 子供は実物を見ると遊びたがりますが、他の事で気を紛らわせると忘れてしまいます(再度発見するとまたやりたがりますが)。 積み木、ブロック、磁石のパズル(ピタゴラス)・・・その他似た系統のおもちゃが沢山あるので、レゴを使うなら何か処分しなくてはなりません。それらを処分してまで必要かどうかの判断が難しい所です。 使用させてみて本人へ聞くのが一番かもしれませんが、使用経験のある方の経験談やご意見を伺いたい次第です。 レゴの魅力や、他の立体組み立ておもちゃと比しての長・短所は何でしょう。 何か効果があるのでしょうか(教室もあるくらいですし)。 子供の好みと言えばそうなのかもしれませんが・・・。好みの傾向の分析などでも構いません。 ご意見や経験談を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 3歳児 おすすめのおもちゃを教えてください。

    こんにちは。 タイトルどおりですが、クリスマスのプレゼントで悩んでます。 3歳児、女の子ですが、 (1)「良く遊んだヨ~」というおもちゃを教えて下さい。 (2)今のところ魚釣りゲームかもぐらたたきゲームを考えていますがどうですか? (3)それと最近は魚釣りゲームはアンパンマンのものしかないのでしょうか? ちなみに、今既に家や実家にあるものは、 ・ことことキッチンセット(プラスチックの安物です) ・プラレール ・ブロック、積木、パズル ・三輪車 ・小さいピアノのようなおもちゃ です。 よろしくお願いします。

  • 繰り返し使用できる粘着性のあるシートを探しています

    プラスチックフィルムの加工工程で使用できる粘着性のあるシートを探しています。ロールやベルトコンベアの表面に使用したいと考えており、150℃程度の耐熱性が必要です。さらに温度により粘着力が変化するとありがたいです。 熱可塑性ゴム等で製造、加工してもらえる会社を探しています。 知見があればよろしくお願いします。

  • わが子への誕生日プレゼント

    もうすぐ6歳の誕生日を迎える男児です。 プレゼントを何にしようかかなり悩んでいます。 母子家庭で金銭的にあまり余裕がなく、しかも双子なので、二人同時のプレゼントです。 何にしたらいいものか・・・あまりおもちゃを買わないこともあり、子どもを連れて行っても子ども自身も何を選んでよいのか分からないため、私が1人で買いに行こうと思っています。 ブロックは我が家は充実しており、Bブロックを先日購入し、レゴは大小、ギアブロック、ニューブロックとそろっています。積み木もあります。 電車が好きなので、Nゲージは電車を1人20本ずつと線路をもっています。 ○○レンジャーなどにも興味なく・・・ ドラえもん、くれよんしんちゃん、かいけつゾロリ程度のアニメしか知りません。 絵本は多分100冊以上あると思います。 祖父母からは、以前からずっと欲しがっていた24色の色鉛筆を買ってもらうと言っています。 このような状態で、お勧めのプレゼントって何かあるでしょうか? 予算は1人5000円までです。 来月にクリスマスもありますので、出来るだけ押さえて喜んでくれるものを・・・と思っています。 私自身もあまりおもちゃやに行くことが無く、今どのようなものを子どもが欲しがるのかもあまり分かっていません。 レンジャー物は除外でお願いします。 難しい質問だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • Oリング溝加工について

    お世話になります. Oリング溝加工について質問させていただきます.プラスチック射出成形金型製作をしようとしており,それに関連して何度か質問させていただきました.大変参考になる回答ありがとうございました. 今回,冷却回路部についてOリング溝加工があるのですが,加工効率の面からOリング専用カッタで加工しようと考えています. この工具についての質問でもあるかと思いますが,専用カッタは前述のとおりとても使い勝手がよさそうなのですが,底部のR加工やふちの面取りはしてくれるのでしょうか?もしR加工等が後工程なのでしたら,ボールエンドミル等で加工することになるのでしょうか? ちなみに,型板にOリング溝を加工したいと考えているのですが,実際の加工ではどのようなツールを使って加工しているのでしょうか?