LEGOブロックの互換性と製造地についての質問

このQ&Aのポイント
  • LEGOブロックについての素人の質問ですが、通販サイトで見るとデンマーク製や中国製など様々な製造地がありますが、互換性はあるのでしょうか?また、LEGO商標のものであれば製造地は問題ないのでしょうか?
  • 友人がLEGOにはまっているので、引っ越し祝いに買おうと考えています。通販で珍しいLEGOを探しているのですが、どの製造地のものでも問題ないのでしょうか?また、中国製の玩具は偽物が多いと聞いたことがありますが、LEGOにも真偽があるのでしょうか?
  • 友人の子供と一緒にはまっているLEGOですが、通販サイトで選ぶ際に製造地や互換性について気になります。LEGOブロックはデンマーク製や中国製など様々な製造地があるようですが、互換性はあるのでしょうか?また、LEGO商標のものであれば製造地は問題ないのでしょうか?中国製の玩具は偽物が多いと聞いたことがあるので、LEGOにも真偽があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEGOブロックについて質問です

自分はレゴは全くやったことがないですが、友人が子供共々はまってるので、引越し祝いに考えています。 素人質問で申し訳ありませんが、 通販サイトで見てると、デンマーク製、中国製など色々あるんですが、どれも互換性がありますか? あからさまなパチもんや別製品(啓蒙やダイヤブロック等)は問題外として、LEGO商標のものであれば製造地は気にせず買って大丈夫ですか? 中国製の玩具は偽物天国と聞いたので、LEGOにも真偽があるのか?気になりました。 友人もまだそんなにマニアックな域ではありませんが(はまって半年くらい)トイザラスでよく見てるみたいです。被ると嫌なので通販で珍しそうなのを探してます。日本未発売等、珍しいor喜ばれるオススメのLEGOもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

• u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>LEGO商標のものであれば製造地は気にせず買って大丈夫ですか? そのための商標です。 >中国製の玩具は偽物天国と聞いたので、LEGOにも真偽があるのか?気になりました。 無いとは言い切れません。 >被ると嫌なので通販で珍しそうなのを探してます。日本未発売等、珍しいor喜ばれるオススメのLEGOもあれば教えてください。 通販が便利ですが、アウトレットにあるLEGOショップもお勧めです。 友人のお子さんは既に大きいのでしょうが、 日本ではprimoが販売されていないはずなので、もしお子さんが乳幼児であればprimoもお勧めです。

u-mi39
質問者

お礼

回答有難うございます。 日本の商標の信頼度は承知してるのですが、海外で(特に中国)それごとパチなこともあるのかな?と考えてしまいました(^^; でも世界共通ブランドなことは解りました。 子供は来年小学校なので今5~6歳だと思います。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

#1です マインドストームが終わってしまったので、 後のお勧めは レゴサイエンスでしょう http://www.legoeducation.jp/st/index.html

u-mi39
質問者

お礼

重ね重ね、有難うございます! 小学校低学年向けくらいのほうが長く使って貰えそう、と思ってた所なので、参考にさせて頂きます!