友人が偽物の商品を販売している会社に対して抗議した結果、恐喝罪で逆に捕まる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 友人が偽物の商品を販売している会社に対して抗議した結果、商品に関しては分からない部分があるため仕入れ先に確認しようとしたが、友人はそれに納得せず、消費者センターや警察に相談することを検討している。
  • 友人が偽物を売っている会社に対して抗議し、返金対応をしたが商品に関しては不明な点があり、友人は消費者センターや警察に相談することを考えている。
  • 友人が偽物の商品を売っていた会社に抗議し、返金対応を受けたが商品に不明な点があるため、友人は消費者センターや警察に相談することを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の友人は普段は優しいのですが怒るとチンピラみたいに怒る人なんですが先

僕の友人は普段は優しいのですが怒るとチンピラみたいに怒る人なんですが先日通販で買ったある物が明らかに偽物で(以前本物買ったことあるからすぐ分かったそうです。本物は日本なのに偽物は中国制)それに腹をたてた友人は偽物を売っていた会社に抗議をした所全額返金しますとの対応だったそうですが、商品に関しては分からない部分があるので仕入れ先に確認してみますと答えられたのですが友人はよく分からない商品を売りつけるなんてもっと許せないと今度は消費者センターや警察、本物を売っている会社にこのことを話すと言えば1万から10万位は取れるはずだと言い出しました。 そんなことをしたら友人は恐喝か何かで逆に捕まったりはしないかどうか心配です。もし恐喝だとしたらどんな刑罰が待っているのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 もし、通販から勝ち取れる金額は支払った金額のみです。 あまりしつこいと恐喝になります。 警察につかまります。

その他の回答 (1)

• toresanta
回答No.1

もしこういう対応が病的に何度も続きしつこいのであれば 文面からすると重度のヒステリー型躁鬱病に見えます。 この手の方の対応は消費者センターでも心得ていますので 心配ありません。 多少の過度のクレームなら問題ないですし 社長さんやその他役職をお持ちの方の対応でも そういった方は見受けられますが、もし 本人が責任を取れる立場になく、主張ばかり されているようでしたら… 友人として付き合うには覚悟がいりますよね。 仮にあなたが濃密な関係や共依存でないのなら あまり友人のことを気に病むのはやめましょう。 あなたが友人のはけ口になってしまいますよ。