育休明けの仕事~時短勤務の希望と収入の問題~

このQ&Aのポイント
  • 現在育休中の私が、6年間の育休を終えて復帰予定です。
  • 通勤時間が長いため、時短勤務を希望していますが、シフトに組み込めずに困っています。
  • パートタイムに切り替えると収入が減ってしまうため、希望する時間を取れないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

育休明けの仕事

現在育休中で、2人の子供(6歳、3歳)がいます。 6年間の育休を終え、春から復帰予定です。夫は激務で頼れず、親兄弟もいません。 通勤に1時間近くかかるため、復帰に当たり、時短勤務を希望しています。 下の子を保育園に送ってから、出勤するため、また上の子をかぎっ子にさせたくないため、10時から14時までの勤務を希望しています。医療関係の職場で、シフトを組んで仕事をしているため、私の希望する時間ではシフトに組み込めない。他の人の負担が大きく、フォローしきれない。良く考えてほしいと言われました。   制度があるのに使えないのは納得いかないといいましたが、なかなか良い返事が返ってきません。かといって、パートタイムに切り替えると収入が四分の一ほどに減ってしまいます。この場合、希望する時間をとらず、勤務先の希望に合わせなくてはいけないのでしょうか。 私自身、腰痛持ちで、フルタイムで家事育児仕事は厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正社員の労働時間(残業含まない)の75%以上働かないと、社保に入れなくなります。 一日の労働時間は8時間と定めている会社が多く、その75%と言う事で、時短勤務時間は6時間と定めている会社が多いです。 法律でも、時短は原則6時間となっています。 あなたの場合、10時から14時だと勤務時間が短すぎで、社保にも入れませんのでパートと言う扱いにせざるを得ないのではないでしょうか? また、10時から14時の勤務時間にすると、お昼時間や休憩時間を省くと2.5時間程度の勤務にならないでしょうか? 時短中は短くなった時間分の給料は支払われませんので、正社員の扱いをキープできたとしても、給料は3分の1程度になります。 また、この場合でも社保には入れませんし、呼び名が正社員なだけで、実質はパートと変わらない可能性が高いです。 6年間も育休をとったと言う事は、ご主人の給料だけでも生活できると言う事ですよね? フルタイムでは働けないがパートも嫌、なら思い切って専業主婦になるのが良いと思いますよ。