• ベストアンサー

真珠のネックレスのメンテナンス(お手入れ)

いつもお世話になっております。 祖母から本真珠のネックレス(冠婚葬祭に使うような物)を頂きました。 特にお手入れなどはしていなかったようで、 表面がデコボコしてしまっているのですが、 せっかっく貰ったものなのでキレイにして使いたいと思っています。 照りはまだあるのでデコボコだけでも何とかなれば… と思っているのですが、どうにかなるものなのでしょうか? また、HP等で調べてみたら、 糸の交換をしたほうがいいとありました。 「お買い求めになった場所へ…」 と書いてあるのが殆どなのですが、 どこで購入したのか分かりません。 ネックレスが入っていた箱には「松坂屋」と書かれているので、 多分、名古屋か栄の松坂屋で購入したものだと思うのですが、 それが何年前、何十年前に購入したものかさっぱり分からないので、 持ち込むこともできません。 名古屋市内で、その店舗での購入ではない真珠も メンテナンスをしてくださるお店は、あるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 どこかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です お礼ありがとうございます いま、松坂屋のウエブサイトを覗いたところ 大真珠市をやっていますので その開場の店員さんに聞くか アクセサリーリメイクフェアも一緒にやっているようですので 見ていただける方がいると思います http://www.honten.jp/topics/contents/070130/sinjyu/ それと、松坂屋の名前が入ったケースは直営店舗だけしか その箱には入れられません なので1Fとかのファンシー、カジュアルなアクセサリー売り場ではなく 名古屋本店なら 北館5F 宝飾品 名古屋駅でも 5Fのようですね ぜひ相談してみてください 長く使っていただけることは喜びですので

xyz0108f
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます! なるほど、そういう場所の店員さんに聞くのもアリですね! あ、でも今日までみたいですね。 ……いけないかもしれないです…orz はい、松坂屋の名前が入ったケースなんですよ! 直営店舗だけなんですね。 店舗の中に入っている1Fとかなのかなーと思っていたのですが、 確かに、松坂屋と名前が入っているので、どうしたものかと困っていました。 調べてくださってありがとうございます。 行けるときに、名古屋本店か、駅前店の方に足を運んでみたいと思います。 少しでもキレイにして、大切につかっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは でこぼこですか・・・ 状態を見てみないと。層がやられているのか分かりませんが ご近所の宝石店で相談してもいいですし 箱のまま松坂屋さんにお持ちいただいてもいいです 真珠はそのもの自体が重いので 糸が切れやすいです 切れると、並べ替えやバランスを取るのが非常に難しく (現場の人間なので) 早めにお持ちください 其のときに、お店の型に真珠磨きの布ってありますか? と、聞いていただければ場合によってはサービスします 早めにお持ちくださいね 松坂屋さんが間違いないと思います

xyz0108f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、ちょっと表面がガサガサ?なような気がして… お店で見てもらえるのが一番だと思ってるんです。 買ったところがいいなら、松坂屋に持って行こうとは思うのですが、 問題は祖母がどこで買ったかわからなくて… 今は松坂屋にたくさんの宝石店が入ってますよね。 そういうところで買った雰囲気ではないんですよ。 だから凄く困ってます…。 真珠、確かに重いですよね。 ちょっと大粒の真珠が付いているので、 持ったときにずっしり来るんです。 だから糸が切れてしまうというのを知って、 きちんとメンテナンスしてあげたくて… せっかく頂いたものですから、大切にしたいんです。 松坂屋さんがやっぱりいいですかね。 でも、松坂屋のどこに持っていけばいいのでしょう……

noname#33175
noname#33175
回答No.1

貴金属メーカーで働いていたものです。 大体の宝石店ではやってくれると思いますよ。デパートの宝飾品売り場でもいいと思います。一時預かりで料金がかかると思いますが。 デコボコは天然のものではないんですか?汚れがついてる感じですか?パールは使用した後やたまに、パール専用のクロスで汗と汚れを軽く拭いてあげたらきれいに保管できると思います。最近は、パール専用の保管箱も売ってたりしますよ。PS加工っていって、艶を出せる加工もありますよー。きれいに大事に使ってあげるとずっと代々受け継いでいけますからね(^^)宝石店でいろいろ聞いてみてください。

xyz0108f
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですか、真珠を扱っているお店なら見てもらえるのでしょうか。 デコボコなんですが、他の真珠を見てきたら、 確かに、天然っぽいなぁ…とは思うんですが、 汗で劣化したのかなぁ…とも思うので、見てもらいたいと思っているんです。 パール専用のクロスもあるんですね! クロスはどこでも売っているものなのでしょうか…? 名古屋の栄にミキモト真珠店の路面店があるのですが、 そういうところの方がいいのか、凄く悩んでいます。 頂いた情報を元に、色々調べて見ますね。ありがとうございます。