• 締切済み

職場のお局様からのストレスに関して【お叱りお断り】

職場のお局様からのストレスに関して【お叱りお断り】 社会人3年目の女性正職員です。 今年の人事異動で他の課でも「女性に対して厳しい」という女性職員(40代後半・独身)が配属になりました。彼女の態度に関して非常にストレスを感じています。 彼女は、わたしの右隣りに座っています。(前任者がそこに座っていたので。) 彼女は、異動当初こそ大人しくしていたものの、 ・「hiikoさん…申し訳ないんだけど、その卓上カレンダー、そこ(すぐ手元に取れるように、わたしの右側においていました。彼女の「陣地」にはみ出してはいません)に置かれると気になるから(要は、「邪魔だ」ということを遠回しに言いたいんだと思います)、前にうつすか、別の場所に変えてくれる。」という訳のわからない指示を出す。やっかみ? ・新しく入ってきたの人なので、彼女に自分の課での仕事のやり方を教える必要があるのですが、わたしと前任者(40代男性)がまったく同じことを教えているのに、わたしに対しては「でも、これはこうやったほうが効率がいいでしょ?」と反論しているのに対し、前任者(わたしよりも今の課での業務年数が短かったです)の指示に対しては素直に従う。 どこの職場にも、「お局さま」ポジションの人がいる可能性があるのは承知していますが(前職でも遭遇しましたし、1年目の上司もそうでした)、お局さまって、どこの会社でもこんなんなんでしょうか。 こういう方に対する対処方法を教えてください。(ちなみに、いわゆる「八方美人」なタイプではないので、表面的なことはともかく、「彼女に嫌われないようにしなきゃ」とは思っておりません。) 人間関係のストレスなどから、「抑うつ状態」と診断され、この1年彼女とやっていけるか非常に不安です…。 ストレス解消法、彼女と「うまくやる」方法等、なんでも結構です、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#110957

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.3

微妙なニュアンスはわからないのですが、該当の女性の具体的な言動 ・「hiikoさん…申し訳ないんだけど、その卓上カレンダー、そこに置かれると気になるから、前にうつすか、別の場所に変えてくれる。」 ・「でも、これはこうやったほうが効率がいいでしょ?」 自体 特に問題があるとは思えません。 ちょっと過剰に反応しすぎのように見受けられます、年上の職場の後輩と思うからおかしくなるのでは? 普通に会社の先輩と思ったら、何でもない気がしますよ。 あまり気になるようでしたら、もうちょっとゆるい環境の職場を探された方がいいかもしれませね。 ちなみに年上のプライドも実力もある人とうまくやる方法は 相手を立てることにつきます。

• dogday
回答No.2

>【お叱りお断り】 >異動当初こそ大人しくしていたものの、 >やっかみ? >「彼女に嫌われないようにしなきゃ」とは思っておりません。 >最後の一言は余計です。 すべてにおいて一言多いのはあなたです。 人にモノを尋ねる立場と態度がなっていません。 そりゃひとこと言いたくなります。 あなたの言動に対して、社会の態度は会社でもネットでもどこでも一緒です。

• crazycats
回答No.1

嫌われないようにしなきゃと思ってないのなら反論したらどうですか? あなたは正しいのでしょうし。 どうせ言われっぱなしも、イヤなんでしょ?ストレスになってますって書いてますもんね。 反論したら意外と「この女めんどくせえ」ってことになって 案外「彼女との関係」はスムーズに行くかも知れませんよ。 でもカレンダーの件は申し訳ないんだけどって言ってるくらいだから指示ではなく「お願い」ですよね? あなたの方にも「女性に対して厳しいお局様」という先入観があるから 自分で自分のストレスを増大させているところがあるように思えますが。 もしかしたら今まで波風立てないのが大人社会ってことで 彼女の言うことをハイハイと周りが聞き流してきたからだとしたら 彼女がとても哀れな気がします。 かわいそうな人なのだと思えば気が楽になりませんか? あなたの視野はあなたの気の持ちようで広くも狭くもなります。 ちなみにこれ「お叱り」じゃありませんからwww

質問者

補足

あなたのアドバイスは、ご尤もだと思うので、参考にします。 お叱りだとは思っていません、最後の一言は余計です。