• 締切済み

職場のお局様からのストレスに関して【お叱りお断り】

職場のお局様からのストレスに関して【お叱りお断り】 社会人3年目の女性正職員です。 今年の人事異動で他の課でも「女性に対して厳しい」という女性職員(40代後半・独身)が配属になりました。彼女の態度に関して非常にストレスを感じています。 彼女は、わたしの右隣りに座っています。(前任者がそこに座っていたので。) 彼女は、異動当初こそ大人しくしていたものの、 ・「hiikoさん…申し訳ないんだけど、その卓上カレンダー、そこ(すぐ手元に取れるように、わたしの右側においていました。彼女の「陣地」にはみ出してはいません)に置かれると気になるから(要は、「邪魔だ」ということを遠回しに言いたいんだと思います)、前にうつすか、別の場所に変えてくれる。」という訳のわからない指示を出す。やっかみ? ・新しく入ってきたの人なので、彼女に自分の課での仕事のやり方を教える必要があるのですが、わたしと前任者(40代男性)がまったく同じことを教えているのに、わたしに対しては「でも、これはこうやったほうが効率がいいでしょ?」と反論しているのに対し、前任者(わたしよりも今の課での業務年数が短かったです)の指示に対しては素直に従う。 どこの職場にも、「お局さま」ポジションの人がいる可能性があるのは承知していますが(前職でも遭遇しましたし、1年目の上司もそうでした)、お局さまって、どこの会社でもこんなんなんでしょうか。 こういう方に対する対処方法を教えてください。(ちなみに、いわゆる「八方美人」なタイプではないので、表面的なことはともかく、「彼女に嫌われないようにしなきゃ」とは思っておりません。) 人間関係のストレスなどから、「抑うつ状態」と診断され、この1年彼女とやっていけるか非常に不安です…。 ストレス解消法、彼女と「うまくやる」方法等、なんでも結構です、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#110957
noname#110957

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

微妙なニュアンスはわからないのですが、該当の女性の具体的な言動 ・「hiikoさん…申し訳ないんだけど、その卓上カレンダー、そこに置かれると気になるから、前にうつすか、別の場所に変えてくれる。」 ・「でも、これはこうやったほうが効率がいいでしょ?」 自体 特に問題があるとは思えません。 ちょっと過剰に反応しすぎのように見受けられます、年上の職場の後輩と思うからおかしくなるのでは? 普通に会社の先輩と思ったら、何でもない気がしますよ。 あまり気になるようでしたら、もうちょっとゆるい環境の職場を探された方がいいかもしれませね。 ちなみに年上のプライドも実力もある人とうまくやる方法は 相手を立てることにつきます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>【お叱りお断り】 >異動当初こそ大人しくしていたものの、 >やっかみ? >「彼女に嫌われないようにしなきゃ」とは思っておりません。 >最後の一言は余計です。 すべてにおいて一言多いのはあなたです。 人にモノを尋ねる立場と態度がなっていません。 そりゃひとこと言いたくなります。 あなたの言動に対して、社会の態度は会社でもネットでもどこでも一緒です。

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.1

嫌われないようにしなきゃと思ってないのなら反論したらどうですか? あなたは正しいのでしょうし。 どうせ言われっぱなしも、イヤなんでしょ?ストレスになってますって書いてますもんね。 反論したら意外と「この女めんどくせえ」ってことになって 案外「彼女との関係」はスムーズに行くかも知れませんよ。 でもカレンダーの件は申し訳ないんだけどって言ってるくらいだから指示ではなく「お願い」ですよね? あなたの方にも「女性に対して厳しいお局様」という先入観があるから 自分で自分のストレスを増大させているところがあるように思えますが。 もしかしたら今まで波風立てないのが大人社会ってことで 彼女の言うことをハイハイと周りが聞き流してきたからだとしたら 彼女がとても哀れな気がします。 かわいそうな人なのだと思えば気が楽になりませんか? あなたの視野はあなたの気の持ちようで広くも狭くもなります。 ちなみにこれ「お叱り」じゃありませんからwww

noname#110957
質問者

補足

あなたのアドバイスは、ご尤もだと思うので、参考にします。 お叱りだとは思っていません、最後の一言は余計です。

関連するQ&A

  • 職場で上司(男)に飲みに誘われたら・・・

    社会人4年目の女です。 この4月に、転勤で新しい職場に異動になりました。 7人の課です(男:3人 女:4人 部長・課長・平社員)。 女性は私以外は50歳代です。 今のところ、全員かわいがってくれます。 上司(課長で、40歳くらいの独身男性)が、飲みに誘ってくれるのですが、男性と2人というのもどうかな?と思い、今まで断ってました。 ちなみにその上司は、下心は多分なく、純粋に仕事帰りの1杯!という感じはします。 他の職員も一緒なら是非行くのですが、皆家族持ちなので早く帰りたそうです。 周りの職員の目もあり、断っていたのですが、こういうのに付き合っても良いものでしょうか・・・。 新しい職場なので、人間関係でゴタゴタしたくないのですが・・・。

  • お局からの職場ストレスで自分が異動に・・・

    23・男・団体事務です。 お読みくださりありがとうございます。 端的に経緯をお話しします。 今年からお局の機嫌伺いや無茶ブリ(初めての業務をマニュアルだけ渡して外国へバカンスなど)など、業務過多とストレスにより、心身ともに疲労し、突然不安になる発作や、急に悲しくなって涙が出てしまったり、不眠症になってしまい。 心療内科へ受診するようになってしまいました。 まだ鬱病ではなく、その手前のストレス障害だということで、悪化するまえに診断書を上司に提出し、産業医と面談を紹介してもらいました。 お局が原因の事だという産業医や心療内科の主治医の判断で、それを上司に報告してもらった結果、私が遠方の職場へ異動することが内定される見込みということです。 ここでご助言いただきたいのは、 ・こうしたことに滅入ってしまう打たれ弱さを克服できないものでしょうか。 ・部長にはあきれられ、お局からは相当の恨みを買いました。(自分が振りまくった仕事を押し付ける相手がダウンし、予定が狂ったため)異動するまで、おそらく精神的には普段以上にキツイ状況(職場空気)だと思います。そういったストレスを抱えたとき、皆様はどんな形でストレスを解消されているでしょうか。 ・そして、こうした結果として、部署の皆さんにも振り回す結果となったのはわかりますが、今回はすべて自分が悪者で、アイツのせいで仕方なくこんな目になったんだと上司がほかの方々にいっていると聞きました。周りもそう思っているようです。確かに、私は肝っ玉が小さすぎるのはわかりますが、決してクレームなどを受けるような仕事などはしておらず、指導は受けながらも夜な夜な残業して結果もこなしました。・・・という自慢とかではまったくなく、私がここまで悪者になるのはまっとうなのでしょうか? 無論、体調不良にて私が突然の異動ということで部署員に迷惑をかけた事実はお詫びしきれないものだとはわかります。 ・異動するにあたり、1人暮らしになりますが、これでより精神的に悪化した場合、解雇や退職するとき、どこか相談機関はあるでしょうか。業務量改善は産業医からも3月からずっと指導を受け、記録も残してあります。 ・1人暮らしにあたり、家のポイントなどありますか?だいたい、平均収入は手取り19~24万です。 長くなってすみません。 そしてどうかお叱りや説教もわかりますが、質問のアドバイスや鼓舞していただければと思います。 よろしくお願いいたします。 お読みくださりありがとうございました。

  • 職場のお局様

    職場のお局様と冷戦突入してしまいました。 決戦の火蓋は、私から切ってしまいました。 お局様60代前半、私はアラフォーです。 3ヶ月前に転職し、今の職場に入社しました。 そのお局様とは課が違うのですが席が近く、初めは何かと面倒を見ていただいてました。 その方は職歴が長く、典型的な姉御肌、男性社員や役職者にはとても愛想が良く顔も広いです。 また、他の課にも仲が良い女性社員が何人かいて、通り過ぎるときには手を振り合ったり、コピー機の前で気に入らない人の文句などを言い合っています。 仲がいい人の面倒はとことん見るけど、嫌いな人のことはこちらが引くくらい悪く言います。 そういう面を知らない時は、私も仕事の悩みや自分の課の方との人間関係などをその方に相談してしまっていました。LINEでもやりとりしてしまったのでとても後悔しています。 仲が良くなるにつけて、「◯◯さんは性格悪いから気をつけて」など頻繁に言われるようになり、私が「その方知らないので」と言っても「今こっちに来る人だよ!」と…。 「ちょっと見れませんでした」と返すと毎日、今来る人!とその人が通るたびに言われ、私が「誰だかわかりました。気をつけます」と言うまで続いてだんだん嫌になってしまったんです。 他にも毎日お昼はどこで誰と食べたのか聞かれたり、あと私の課にとてもかっこいい若い営業さんがいるのですがその人のことを聞かれたり。 たまにその営業さんが自分には良くしてくれるの、みたいな自慢(?)をされたり… お局様は離婚して今は独身、娘や女の子のお孫さん(高校生)と話すことが多いので気持ちも若く、今でも女学生気分のようです。 最初はとても素敵な人に見えたのに、以上のことからだんだん生理的にダメになってしまいました。 席が少し変わったことをきっかけに、私からは挨拶以外の会話を一切しなくしちゃったんです。 挨拶はしていますが向こうはそれに返したり返さなかったり。 向こうとしてはこの上なく面倒見てあげたのに、手のひら返したみたいに無視してきてムカつく!みたいな気持ちだと思います。 もちろんそういう方なので、周りの人には私のことをとても悪く言い始めています。 でも今さら前のようには戻れないし、悪口を言われてももう仲良くしたくないんです。 ただ私の課のそのかっこいい営業さんに、私も憧れてるのですが(ただかっこいいなと思うくらいですが)その人にもいろいろ言ってるようでつらいです。 周囲からすると、ある日を境に私が突然無視を始めた、といった感じだと思います。 私の課の上司は事情をわかってくれていますし、仕事中しょっちゅうお局様から話しかけられることがなくなった分、私の仕事の効率が良くなって、私の課の方では何も言われませんが、お局様の課の中では私は性悪女扱いだと思います。 確かにここまで無視しなくても、という感じだとは思うのですが、少しでも仲良くしてしまうとたたみかけるように話しかけてきてロックオンされてしまうのでもう本当にダメなんです。 このまま、ずっとこの状況なのは大人げないでしょうか。 長文、わかりにくい文章ですみません。 今はその方との関係を絶つためにLINEのアカウントは削除しました。

  • 職場のお局対策のコツを教えてください!!!

    典型的な職場のお局さまにこの3年くらい泣かされています(心の中で)。 そのお局さまは48歳くらい。子ども2人、夫の親と同居と聞いています。 外でストレスを発散するタイプ。 どんな仕打ちを受けたかというと・・・ 1.無視。絶対的な無視。私にだけ話をしない。 2.立場上は私が正規職員、彼女はアシスタント。 3.若いころから評判が悪く、仕事をさぼったり、不倫したり、やりたい放題。しかし、アシスタントといえど、公的な仕事で、クビにできない。 4.完全禁煙の職場でたばこを吸っている。(女性なのに、とは思っていません。) 5.特にコーヒーのサービスが酷い。どんな風にひどいかというと、お偉いさんや好きな人や若い子には配るのに、私のような中堅の人や嫌いな人には配らない。あるとき、60代の男性パート社員さんが「え?俺も、コーヒー仲間に入れられているのか?」とあきれていた。(この男性は大変頭がよく、若いころからこのお局をよく知っていて、コーヒーで仲間意識を持たれていることじたいが嫌みたいです。) 私はコーヒーが好きなのに、隣の若い男の子には配られ、私のところには無いのがさみしいです。 さて、こんなお局を、みなさんなら、心の中でどう処理しますか? 私、この職場が本当に嫌です。 早く転勤したいと思っています。 たくさんの回答よろしくお願い申し上げます。

  • 職場のお局が異動しなかった悔しさを川柳でどうぞ!

    日本国の年度が新しくなりました。 あなたの職場の【お局】は異動・転勤しましたか? それとも残留しましたか? 残念ながら残留したという方、悔しいとは思いますが、 今の悲しみ(哀しみ?)を川柳でどうぞ! 私は、職場の【KSB48】(クソババァ・シワシワァ)が、 てっきりこの4月で異動していなくなると思っていたら、 予想外に残留となり、大きな顔をして居座っています。 ストレスと切なさに明けくれながら黙々と仕事をしています。 (・・・あの定年近い独身厚化粧ババァ、 とうとう面倒になって辞令を蹴ったか?)

  • 職場のストレスありませんか?

    皆さんは職場内でのストレスありませんか? 一番の原因はやっぱり人間関係でしょうか。 私は30代女性です。今年2月に入ったばかりの職場で、人間関係でのストレスがかなりあります!仕事は自分にとって好きなものなので問題ないです。 人がたくさんいる職場なので、余計にストレスがありますね。話しやすい人は何人かいますが、中にはムスっとした態度で、冷たい感じの人たちがいます!そういう人は、若い人に多いのですがたとえば人によって態度を変えたり、気に入らない人(私?)がいると笑顔がなく冷たいという感じなんですよね。 態度でその人の性格が分かるじゃないですか、そんな人がいると仕事がやりにくかったりするんですよね。 その人たちに負けてはいけない!!と、好きな仕事を頑張ってしています。気にしないのが一番ですが、ストレスがあると腹が立ったりして気疲れしたりします。 みなさんの職場のストレスはどうですか?そして、ストレスをためないように考え方など何かされていることはありますか?

  • お局さまと仲良くできない。

    現在、社員10人以下の小さな 職場で働いています。 40歳ぐらいの女性を除いては 他は私を含め20代です。 私は一年半ぐらい そこに勤めております。 そこで悩みがあるのですが どうやら、その女性の職員に気いられてないのです。 よって1年半ぐらい経ちますが ほとんど私は他の職員と会話がありません。 自分としては黙々と働ければ 全然ストレスがないのですが… どしても、その女性職員に圧迫感を感じます。 もちろん他の職員に対しての態度に比べると かなり冷たいですし。 まあ表立った嫌がらせってのはないのですが… あるとすれば… 掃除の最中でしたが… 掃除機のコンセットをはずすためには その女性にどいてもらわなければならないのですが 手渡してくれるのかと思ったら 思いっきりではないのですが 放り投げられました。 まあ相手があることですから 私も黙々とやってたりして 私にも悪い部分があるのは分かってるのですが どうしても仲良くできません。 やっぱり気分の浮き沈みも激しい人ですし 人としては尊敬できません。 仕事に対する責任感は頭があがらないなと 思う部分もありますが。 申し訳ございませんが アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場のお局様に好意を持たれている?

    自分 21歳 男性 職場のお局様と言わている女性 (50代後半) の対応に 困っております。 仕事の時には 「隣がいい~」と 隣に座り仕事をするのです。 私が違う席に座ると 局「隣、空いているわよ~来なさい」と手招きします。 私が 席をはずすと 「どこ行く~の?」と たずねて、「トイレです」と答えると「一緒に行く~。」と憑いてきます‥。 たまに同僚と食事を 食べに行く時も 局「○○(私の名前)さんと一緒のレストランに私も行く!!」と必ずきます。 あとは 自分の意見に賛同させる 局「私はこんなのが良いわ~今回の企画はこうしよう」と意見して 局「ねぅ~〇〇(私の名前)さんもそう思うわよね~。」 私「私はこんなふうにした方が良いです。」 と言うと 局 「賛成 ! 私もそう思う!」と‥。 あわせてきます。 他にも 局「ねぇ~〇〇よね~。」とか 仕事中にいろいろ話しかけてきます。(隣の席なので) 困るのは、 私が他の職場の女性と話していると 必ず ジーと怖い顔でお局様に見られつづけます。 女性「こんなですね~。」 私「そうですね~。」 局 「なになになんとかな~。」 と 近くにきて 話しにまざってきます。 休憩時間は 私に「疲れているでしょ~」とマッサージ?のように体中触ってくるのです‥。 局 「肩‥凝ってるわよ モミモミ‥は~良い体ねぇ~ん」 髪の毛を触り 局「いや~ん サラサラヘアね~ん」 ‥最初は親切な人だな と良かったのですが 最近は 困っております。 頭も痛くて どうすれば 良いですか

  • 対人ストレスで相談したら自分が飛ばされることに・・

    23歳・男・団体事務です。 お読みくださりありがとうございます。 端的に経緯を話しますと・・・ 1、1月よりお局職員から過剰にプレッシャーと仕事をドンドン押し付け自分はバカンスなどで遊んだり煽ったりする。 2、残業時間・精神的ストレスでお局がトラウマに。ついに不安や記憶力が低下し支障をきたしてきたので、心療内科へ。 3、部署の上司などに相談。悩み事を言うが特別なにも改善なし。 4、診断書を提出、産業医と面談。 5、上司が私の業務を変更する旨を会議でいう。⇒お局大発狂。GW間の平日は全部体調不良で休む。 6、自分も周りからは大迷惑かけやがってと職場空気がかなり厳しくなり、ついに朝に一度発作のように痙攣などおこし、遅刻する。 7、上司も当職の対応にいらだったみたいで、私をどこかの職場へ飛ばすことを私以外の会議で内定したらしい。 ですが、すぐに異動もなく、その場所も自宅から2時間以上かかる遠距離です。 結局、過労も原因で倒れたのに、さらに負担がかかる職場へなることに不安を感じています。 また、まだ明日から異動ではないため、今月はお局と一緒に仕事せねばなりません。 まだ上司から直接言われたわけではありません。 後日、異動を言い渡すみたいですが、これは成立するのでしょうか。 また、今後のためでもありますが、こういった気まずい職場や職員への心持ちはどういった風に考えると、ストレスで体調不良を悪化させないでしょうか。。。 どうしても打たれ弱い点などもあり、難しいのですが、お叱りなどもわかりつつ、何卒ご助言いただければと思います。 お助けください。 なにかあれば捕捉でご回答いたします・・・

  • 知人が職場のお局に苦しんでいます。

    知人が、市の臨時職員に採用されました。そこの部署は、臨時職員4年目という50代の女性がしきっているところで、仕事は受付というか、商店でいう店番のような感じで、ハローワークに書いてあった事務の仕事もなく、電話もほとんどならなくて、全くと言っていいほど、何もやることがないそうです。家から本を持ってきて、それを一日中読んでいるのが暗黙の了解となっているそうです。暇だから、その50代の女性は、一日中、席に座って人の悪口を言っているそうです。知人の悪口も、わざと本人に聞こえるように言っているのが日常の過ごし方とのこと。正職員は、その50代の女性より若いので、対抗できなくて、正職員の方が低姿勢で接しているので、全然改善されないのだそうです。4年目でも臨時職員は臨時職員です。そんなにまで権限をもっていて、おかしくないでしょうか?それと、仕事もないのに、雇っている市もおかしいと思います。その人の給料は税金ですから。仕事は、びっくりするほどなくて、たまにあったとしても非常に簡単で、すぐに終わる仕事も、ゆっくり一日かけてやらないと怒られるそうです。やっと出してあげた仕事なのだから、早く終わらすな!と言われるそうです。シルバー人材センターさんから半日交代で来てもらうぐらいでも十分まわる程度だそうです。自分が住んでいる市に対して失望してしまいました。市の職員も事業仕訳してほしいです。その50代女性は、市の施設を貸し出す部署にいるのですが、まるで自分の家を貸してあげるかのように上から目線で市民に接しているとのこと。上司である正職員も怖くて注意できないって、おかしくないでしょうか?

専門家に質問してみよう