• ベストアンサー

一人暮らしで相談相手もいなくて日に日に溜まるストレスでどうすればよいの

一人暮らしで相談相手もいなくて日に日に溜まるストレスでどうすればよいのか分かりません。 最近、人間関係などで悩むことが多く毎日悩んでいます。 夜も眠れないことが多くて、肉体的にも精神的にもつらい日々を送っています。 一度精神科に行くことも考えてみたのですが、保険証などで職場でバレてしまうのが怖くて病院には行けません。 難しい悩みですが少しでもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何に悩んでいらっしゃるんですか? 「人間関係などで悩みがある」ではあまりにも抽象的だと思います。 会社にバレずに精神科に通う方法を聞きたいのですか? ストレス解消方を聞きたいのですか? あなたが今辛い状況で悩みが多すぎてまとまらないのかもしれませんが、ここにいる方々に一つ一つ悩みを具体的に相談なされたらいかがでしょう?

AKI0123
質問者

お礼

質問を整理してたら、今までずっと悩んでいただけなのに少し気が楽になってきました。 悩みが多くて整理するのはまだまだ時間がかかりそうです。 自分が悩んでいる理由が見つけれなくて辛かったのかもしれません。 自分で解決できるものはひとつずつ解決してから個別に質問しようと思います。 本当にありがとうございました。

AKI0123
質問者

補足

具体性に欠けていてすみませんでした。 気のせいなのかもしれませんが、最近同僚たちの会話に入りにくくなり、自分が嫌われているような気がするのです。 以前は仲のよかった同僚と話していたのですが、私が話しにくい同僚と話していることが多く以前のようには休憩中などに会話をすることも減りました。 何か改善策やそれに耐える方法があれば教えて頂けたらと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>保険証などで職場でバレてしまうのが怖くて病院には行けません。  心配のし過ぎだと思います。わざわざ健康保険組合からの情報を開封して見ることも無いと思いますし、見たら犯罪に該当します。  気にせずに病院に行くのが一番いいです。

AKI0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行ったほうが良いのかと思い調べてみましたが、勤務時間外に行くことのできる病院が周辺にないので、しばらくは他の方法を考えてみることにします。

関連するQ&A

  • 相談できる人がいない職場・・

    去年の4月から新しい職場になったのですが、生理が止まったり、かぜをひきやすくなってしまいました。市販の解熱剤の飲みすぎで胃が荒れ、嘔吐がひどく救急車で病院に運ばれたこともあります。(点滴ですぐ回復しました) 産婦人科の先生も、内科の先生も、ストレスが原因とは言わず、「無月経だから治療しましょう」「単なる解熱剤ののみすぎです」と言っていたので、ストレスが原因で体調をくずしたのかどうかはわかりません。 私は毎日車で1時間かけて出勤(車の運転は苦手なので苦痛です)し、10時間ぐらい会社にいます。肉体的にはあまり辛くありませんが、精神的にストレスがたまっています。私は内向的なので、ストレスをためやすい性格なのだと思います。 友人など、仕事のぐちをきいてくれる人はいますが、仕事上の悩みを相談できる人は職場にいません。みなさん悪い人ではないのですが、それぞれ忙しく、私の悩みに時間をとってもらうのは悪いような気がします。なんだか、自分の体をこわしてまでこの会社にいるのが馬鹿らしくも思えてきました。 もう少し頑張って、だめだと思ったら転職しようと思っています。 私の考えは甘いでしょうか? また、上記のような症状はストレスは関係なく、たんなる偶然なのでしょうか?産業医はいないので、相談できませんし、直属の上司が誰かよくわからない部署なので、誰に相談していいかわからないのです。

  • ストレス: 何からはじめればよいでしょうか?

    横浜市在住、30代前半サラリーマンです。職場と家庭でのストレスでまいっています。 職場では月残業100時間程度をします。給料はそこそこもらえるものの、ただ朝は始発近くに家を出て、日々疲れ果てています。また、職場の人間関係にも頭を悩ませています。 家庭では、子供(まだ赤ちゃん)が二人。妻は専業主婦ですが、最近いろいろとあり、別居をしたいと思うにいたっています。職場では部下と上司の間の板ばさみ(しかもどちらからも真に必要とされているわけではない)、家庭でも冷遇。何のために自分は生きているのだろうか、と悩みます。 そもそも、人間関係を築くことが極端に苦手です。「適応障害」とでも言うものなのでしょうか、どこにいても浮いた存在となり、特別扱いされてしまいます。もはや自分の不器用さに対し、激しい嫌悪を覚えます。 ネットにあるストレス診断のようなものでは、必ずストレスが高い、となります。しかし仕事をやめるわけにもいきません。相談できる身内も友もいません。そこで病院でも診察を考えたのですが、精神科にいけばよいのか、心療内科に行けばよいのか、カウンセリングを受ければよいのか、わかりません。 身体的な症状はありません。ただ、激しいいらいらと無気力(脱力)、他人への不信、他人からの不信、自己嫌悪があります。病院などに言っても、この程度では適当にあしらわれてしまうのかと不安に感じています。 このような経験をお持ちのかた、どのように対処されたかどうぞご教示ください。自身でもネットの口コミサイトなどから適切とおもわれる病院を探している最中です。

  • ストレスが全く抜けなくて困ってます

    最近、生活には気を付けているのに、おいしいもの食べても、好きなだけ寝ても、買い物をしても楽しくなくて、人間関係もうまくいきません。 趣味をしててもすぐ疲れてしまい、横になってしまいます。 悩みを相談する相手がいなくて、ただただ鬱憤がたまっています。 運動したり、カラオケで大声だしても終わらせた瞬間気分の落ち込みがきます。 ずっと仲良くしてた友達も最近ずっと、一緒にいてもlineばかりしてて、私と一緒にいるのが退屈そうでした。 ストレス解消になると思う事を沢山ためしてもなかなか効果がありません。 精神科に通ってはいますが病院は人生相談所じゃないので聞いてくれません。 こんな時はどうするのがいいと思いますか?

  • 転職歴あり、ストレスを感じて仕事を辞めたくなります...相談所に相談してみようかと....迷っています(長文)

    現在の歳は30代半ばです。 過去に10回程は転職してます。過去および現在は事務系やパソコン入力などの臨時や派遣などの仕事したりしています。 今の仕事を辞めたいけど...続けるべきか...どうしようか悩んでいます。 今の職場には同僚(同期)は居ないので...心を割って真に話せる相手はいません。先輩や上司は人柄的には良い人なのですが...話せること、話せないことあります。 この悩み解決したいので専門家に直接に相談に行くべきかどうかということを迷っています。 職場にて...「期限に間に合うためには、7月または8月頃には残業や休日出勤など、なんとしてでも期限内には仕上げるようにしなくては!」と業務の強制や威圧的な言い方(はっぱをかけられた感じ)されます... 今の業務は程よくするには大丈夫なのですが、単調な業務(資料のチェックやパソコン入力作業)ですが、長時間することは私にとっては限界を(キツイ)感じます(T_T) たびたび体調不調(頭痛・肩&首こりなど)あったりしてますが(;_:)休まずになんとかやっていますが、これ以上、勤務時間が延びると体調を崩してしまいそうで不安を感じています。体調を崩してまでは仕事を続けたくないと思ったりしています。 プレッシャーをかけられると...精神的に辛さ(ストレス)を感じてしまい、すぐに辞めてしまいたい気持ちになります(;_:) 世の中みな厳しい中、頑張ってるものだと分かっているつもりですが...私も頑張らなくちゃと思いつつ、でも、もしかして、今の仕事は(職場)向いてないのかなぁ...と考えたり、別の仕事(職場)を探してみたほうが良いのかなと...日々ストレスを感じると気持ちが右往左往して辞めたくなってしまうけど...続けられない私って根性無しだろうか?と思ったりしています(T_T) 職場のストレスについて、友人や家族に話したりして....相談話をしてるつもりが...結局はグチってばかりいてしまって(>_<) グチを聞かされてる側もストレスが溜まるらしく(当然かもですが...)「グチっても解決しないよ」「今後どう進めていくかは結局は自分で決めるしかない」とか言われ...自己解決せず、悩んでいます。 ふと、思いつき!相談にのってくれてアドバイスをくれる方へ相談してみようかなと思い、”悩み相談”ということでネット検索したりしてみると、いろいろ悩みを専門家が聞いてくれる所があることを知りました。 NPO法人 LIC生活相談センターというのが検索に出てきました... 無料電話相談と書いてあったので、早速、実際に電話してみました。 親切に話を聞いてくれました。「もし、実際に当事務所に来ることが可能でしたら、直接に話を色々と聞いて相談できます。」と話してくれました。 電話を終えて...ちょっと、我にかえって考え直してみたのですが、無料相談って....無料だからと言って安心しても大丈夫かな?もしかしたら、怪しく無いのかしら?と少しだけ疑ってきています.... 実際に行ってみたいなと考えていますが、どうなのかな...?と思って、もし何かしらの情報を知ってましたら、教えてください。

  • 答えのない悩みでストレス一杯な私に必要なものは?

    どの病院科目を受診しても、体のどこにも異常はないと言われます。だから肉体的には健康なのだと思います。しかしストレスと悩みで息苦しく、声がほとんど出ません。のど仏を押さえられているような違和感があります。とにかくしんどいです。 ストレスと悩みの原因はいろいろありますが、どれも解決策・答えはありません。 具体的にいうと、 1.在宅介護がしんどい。→でもぜったい施設に親は入れたくない。 2.兄弟と音信不通で心配→これ以上の厄介はごめんなので、探したくない。 3.職場の人間関係がぎくしゃく→転職する気力もなく、やめるほど経済的に余裕がない。 4.子供を産まなかったため、老後が心配→今更、精神的にも年齢的にも産めないので子を持てない。 とにかく声が出ないんです。出たとしてもすごく震えます。周囲にはあまり聞こえていないようです。 気分の落ち込みが激しいです。でもやるべき事は毎日待ったなし。 何かにすがりたいです。わたしを一時的にでも楽にしてくれるものに。はたしてそれは何でしょうか? 占い? 宗教? マッサージ? 旅行? 岩盤浴? 精神科で処方される薬? 催眠術? 憂さ晴らしに買い物? 因みにヘンな宗教にすがるほど心はもろくありません。逆にそれがしんどいです。

  • 1人暮らし ストレス もう限界です

    こんばんは!今回は1人暮らしの悩みを解決していただきたくて投稿しました。 私は春から上京したもので今は都内の大学に通っています。幼い頃から東京に出るのが夢で早く実家に出たいのが本心でした。家族とは仲が悪いわけでは無いのですが厳しい家庭で門限もあり自由もあまり無く、自分の居場所はどこなのか考えた日も一度は2度ではありませんでした。今は簡単に説明していますので、門限があるのは普通だろと思われますが私にとって見ればストレスでしかたがありませんでした。 やっと春から1人暮らしになり自分のペースで暮らせるとワクワクしてたのですが母が私の1人暮らしが心配らしく地元に帰らず東京にいます。実家より部屋も小さくとても落ち着ける環境もなくストレスが溜まるばかりです。今住んでる部屋は親が購入したものなのでわがままも口にできません。確かに高額なお金を払って私の大学生活をサポートしてくれてるのは感謝してるし周りから見ればいい悩みだと思います。しかしもう限界なんです。今は1週間に一回お姉ちゃん家族が泊まりにきます。ただでさえ1人になりたいのに小さい部屋に人がたくさんいることに対してきついし、心が重いです。母に関してはゴールデンウィークに帰ると言っていますがどうせまだ居ると思います。今はできるだけ家に帰りたく無いので図書館で勉強したりバイトを入れたり家には朝から晩までいないようにしています。 私はどうしたらいいのでしょうか?いつになったら1人になれるのでしょうか?私はおかしいのでしょうか? すいませんアドバイスをお願いします。

  • 社内の誰に相談すれば良いのか。

    会社に入社して2度目の異動で3ヶ月が過ぎました。今までの職種とまったく異なる職種に変わりました。前の職場では自分のペースで仕事をしていたのすが,今は交代勤務のため時間に追われる仕事です。そのうえ良かれと思ってやった業務も先輩上司から非難され,へこむ毎日です。 そもそもどこでもいいから就職しようということで今の職場についた私としては仕事を給料のためにやっており,モチベーションもあがらず,当然ながら仕事も覚えられず日々罵声を浴びている感じです。深夜勤務も重なり肉体的にも精神的にも辛い日々が続いています。 前の職場に戻りたいと思う毎日で我ながらも情けなくなっています。 こんなことを前の職場の(当時は親身になってくれていた)上司や社内にある心療医師に相談しても良いのでしょうか。

  • 長女な彼女の悩み相談

    お世話になっています。 年上の彼女について相談に乗ってください。僕が28で彼女は30です。 彼女は二人姉妹の長女です。 また、同じ職場で働いていますが部署が違います。 彼女は今とても責任ある立場を任されており、仕事と職場の人間関係に極限までストレスを感じています。 そのせいで夜眠れないそうです。 先週ついにストレスが限界を超えてしまい、また生理前という事もありデートの日に音信不通になってしまいました。 後日謝罪され、その日の事を教えてくれました。 デート前日夜に自分でも初めてのことだけど、辛すぎて自殺について1時間以上調べていたとの事でした。そして次の日、あまりにも怖くなって、人生初で精神科的な病院に行ったそうです。 そこでは基本的に話を聞いてもらって、 睡眠薬的な薬を処方されたとの事でした。 そして、昔からお姉さんキャラでずーと過ごしてきたし、家でもそういう役回りだった。自分から愚痴を話すのは苦手。そのせいで人に相談するのが苦手。という事を教えてくれました。 精神科に行った事を僕に教えてくれた事も、物凄く勇気を出して教えてくれたみたいです。 僕も似てる所があるので、とても共感できました。 ただ、その話を聞いた時僕は明確な答えがわかりませんでした…。 彼女は前から自分の悩みを抱え込んでしまう傾向があります。 辛そうな姿を見てるのが辛いです。 もっと相談に乗ってあげたいです。 少しでも、彼女の負担を僕も背負いたいです。もちろん、無理に相談を聞き出すのは違うと思いますが…。 どうすれば、彼女のために何かできますか? 春から同棲する事になっています。 その前に彼女が壊れてしまいそうな気がして…。 あと、半年位で今の仕事を辞めるつもりとも言っていました。 どうかアドバイスをください。 お願いします!!!

  • これはただのストレスですか?精神的なものですか?

    長文になります。 最近コンビニのアルバイトを始めました。 今年の5月から約2ヶ月間ひきこもりでした。 高校を中退し、9月から通信高校に通うつもりです。 その通信の学費を自分で払えと親に言われ、バイトをしろと言われたのがきっかけです。 しかし私の行っているコンビニは駅前のビルの1階にあり 毎日毎日とても混みます。 私もそれなりの覚悟をしていたのですが、実際はそれ以上のものでした。 サラリーマンやOL、同じビルの中にある塾の生徒さんがとにかく来ます。 さらにコンビニは覚えることがたくさんあります。でも私は失敗してばかりで…… 電車の時刻ギリギリに来るお客さんが多いのにも関わらず、私はまだテキパキと仕事ができないので怒られる回数も多いです。 今まで他人との関わりを拒絶してきた私は そんなことで?と思うかもしれないですが、精神的にもくるし、肉体的にも辛いです。 食欲がなく、吐き気がしたり腹痛になったり、夜は眠れず朝は憂鬱。 バイトのことが頭から常に離れず、考えただけで泣いてしまう始末です。 始めたばかりなのに、辞めたいと思ってる自分がいて情けないくらいです。 「どうして私は生きてるんだろう、私みたいなヤツは消えてしまえばいいのに」 「楽に死ねる方法があればいいのに」毎日そればかり考えています。 あまりにもきつかったので、愚痴をこぼそうくらいのノリで友人に相談したところ、「バイトで失敗して普通はそこまで考えない。どうしてそんな風に考えるの?私はそんなこと思ったことないよ。ちょっとおかしいんじゃないか」と言われました。 私の家は父が鬱で、祖母は心療内科に通っています。二人とも原因は職場です。 そのことを考えた瞬間、もしかしたら自分も、と怖くなり母に現状を相談しました。 そしてできることなら病院に連れて行って一度診てもらいたいと言いました。 しかし母には「精神科に行く必要はない。あなたは考えすぎたり、きちんとやらなきゃいけないっていう責任感が異常に強いだけだから、全部ストレスみたいなものよ」と笑われました。 専門家の方に聞いてるわけではないのでわからないかもしれませんが、 私のこの最近の考えていることはや体調不良は全てストレスなのでしょうか。 それとも精神的な何かなのでしょうか。

  • 一人暮らし

    一人暮らし 私は20歳のOLで実家暮らしです。仕事は辞めたいですが一人暮らしはしたいので続けようと思ってます。でもどうしても親が了解してくれません。会社でストレスを感じ家に帰ってもストレスを感じる日々で精神的にすごくしんどい状況です。不動産にも行きましたし物件も見ました。後は親の了解のみです。「自立をしたい」「自分の時間を持ち、自分を見つめ直す時間がほしい」色々言いましたがどれも納得してくれません。皆さんはどうやって説得しましたか?

専門家に質問してみよう