• 締切済み

ストレスが全く抜けなくて困ってます

最近、生活には気を付けているのに、おいしいもの食べても、好きなだけ寝ても、買い物をしても楽しくなくて、人間関係もうまくいきません。 趣味をしててもすぐ疲れてしまい、横になってしまいます。 悩みを相談する相手がいなくて、ただただ鬱憤がたまっています。 運動したり、カラオケで大声だしても終わらせた瞬間気分の落ち込みがきます。 ずっと仲良くしてた友達も最近ずっと、一緒にいてもlineばかりしてて、私と一緒にいるのが退屈そうでした。 ストレス解消になると思う事を沢山ためしてもなかなか効果がありません。 精神科に通ってはいますが病院は人生相談所じゃないので聞いてくれません。 こんな時はどうするのがいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.14

miya0807様 心中お察しいたします。 元うつ病患者の青年Aと申します。 結論から申しますと、イライラ、疲れといった精神症状と身体症状は、 精神疾患の症状です。 ですので治療が進んでいけば、自然と良くなっていきます。 病院に通っていらっしゃるとのことですが、 どのような治療をされていますか? またどのような診断を受け、どれくらい通院されていますか? 精神疾患は回復に時間がかかる病気です。 焦らず、今の自分を責めずに治療を続けていきましょう。 病気が快方に向かうことを心よりお祈りしております。

• tkmn_001
回答No.13

今月は特になにやっても上手くいかないなぁ~・・・という感じですね。 落ち込むことややる気と体力がなくなることがずっと続いていますが、 私は少ない友人の中の1人とライブに行くようにしています。 上記で楽しい気分にはなりますよ。 ただ、それでもまだまだ解決には至っておりませんが・・・。

noname#211243
noname#211243
回答No.12

タロット占いで 回答します! あなたは 振りだけですよ! 気持ちが ついてっていない…… ぶっちゃけ あなたは 本当は 誰と居たいんですか? 昔の恋人ですか? 昔を 思い出して 今 と 比べているんですか? それとも 憧れの人がいるのですか? カラオケ行ってみようか 他行ってみようか… 自分の価値観で 行っても 何も変わらないです! 視野を広げてください! あなたは 一点しか見てません! そんなに自分を 大事にしたいのですか? 視野を広げて 現実を 見ましょう! あなたは 依存症です! レッドスターシャイン流星m(_ _)m

• yoruaru-q
回答No.11

今、動けるのですから、次は世の中や自分の気持ちの認識の仕方を楽になるように工夫していく段階かもしれません。 そのために話を聞いてもらいたいなら、専門の窓口も利用してみるのはどうでしょう。 リンク集のURLはります。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/
noname#214885
noname#214885
回答No.10

ストレスは環境に依存しているものという訳でもなく、精神的なものだから気分を変えれば良くなるという訳でもないんです。 それで代替えなどを行っても良いのかもしれませんが、根本的なものは体の不調です。 意外に少し辛いを我慢しながら生活しているのが一般的で、完全な絶好調はなかなか望めず、少し辛い程度なら日常過ぎて麻痺してる事もあります。 腰や胃からくるものがわりと多いようです。 まず胃腸の影響は大きいのにほとんど苦痛の実感がなかったりします。 炎症や潰瘍に至るまで気付かない場合も。 ヨーグルトは良いと聞きますが自分は若干胃もたれを感じます。 キャベツのがオススメです。 キャベツはビタミンの塊みたいなものですから熱を通さずなるだけ生で食べると良いでしょう。 ある朝大量にキャベツを食べたらその日、一日がまるで違うと実感した事もあります。 腰は入浴でほぐすものですがシャワーが多いのでなかなかのんびり湯船につかれません。 しかしこれも食事で改善できます。 納豆やとろろなどネバネバ系、サバ缶などがオススメです。 ストレスはそう単純なものではない、と考える傾向があるようですが単純に栄養素が足りないという部分に結びついてしまうので、まずは食べると良いです。 一応の紹介はしましたが、人間の体はその時必要なもの、欲している要素を知っているもので、気分的にあれ食べたいという事と、意識的に体に良いもの、という事を優先させれば自然と辿り着くかと思います。 外食だとメニューの中から選ばなければならないのでスーパーでの食材選びがオススメです。 最後になるだけ避けた方が良いもの、それはジュースです。 なるだけ水が良いです。 特にアスパルテーム(今は改名しているとか)という人工甘味料やコーラに注意です。 美味しいだけでなく苦痛も感じないようできている超有害物質です。 フロリダではアスパルテームって殺虫剤です。 多くのジュースには殺虫剤が含まれているのです。

• doraneko66
回答No.9

スーパー銭湯行くとか 汗流した後だと食事も睡眠も気持ち良くなります。 ちょっと鬱ならミネラル不足によるホルモンバランスの崩れだとしたら、ミネラルのサプリメントを摂るのが良いと思います。

noname#213191
noname#213191
回答No.8

あなたは今人間関係がうまくいってないから楽しくないんじゃないですか。 人間関係がおかしくなってしまったんでしょうか。

• aneq
回答No.7

そもそも何が原因でそんなにストレスが溜まるのかってことには触れていませんが、ストレスの原因になっている問題を解決しようとしないから、ストレスまみれの人生が続くんでしょう? あなたは世の中のすべての人が、当然にストレスを抱えていて、誰もがそのストレスを趣味か何かで発散していると思っているようだけど、ストレスが溜まるような問題があるなら、その問題を根本的に解決しようとする人間は、ストレスに悩むこともないし、ストレス解消という発想もないんですよ。 だいたい、ストレスの原因になるような重大な問題を抱えている時に、友達だの医者だの人生相談所?だのに悩み相談したところで問題が解決するわけないですし、解決を目的としない相談は、単なる「愚痴」であって、愚痴を言って物事が改善するなんてことは絶対にありません。 必要なのは相談ではなくて行動です。もちろん、その問題に関する専門家の意見を聞くなら意味はありますが、やるべきことを明確にしたら行動しなければ何も変わりません。 ひとつ言えるのは、ストレスの原因になっている問題はほとんどの場合、お金で消し去ることができます。ですから、ストレスに苦しまないで生きていきたいなら、経済力をつけることが大事です。 ストレスだらけの日々なのに、趣味だの買い物だの美味しいものだのにお金をガンガン使って、病院代だの薬代だのでもどんどんお金を使っていたら、つまらないことでぐちゃぐちゃ悩まなくちゃならない状況から脱出できないんじゃないでしょうか。 あなたが大金持ちなのにストレスで悩んでいるんだとしたら、見当はずれな回答でごめんなさい。でも、特にお金持ちというわけじゃないんなら、無駄にお金を使わないで、お金持ちになろうと頑張ることが、ストレスの原因になっている問題を解決することにつながるんじゃないかと思いますよ。

回答No.6

マッサージ接骨院などですると楽になります。

• kaitara1
回答No.5

日常生活の各場面が雑になっていませんか。一つ一つ普段無意識にやっていることを少し丁寧にやってみるのはどうでしょうか。洋服のしわ一つ伸ばしても気分が変わるものです。