ストレス解消の仕方

このQ&Aのポイント
  • ストレス解消のための室内でできる方法を紹介します。
  • ストレス解消のために運動やアロマテラピーを試してみましたが効果が感じられませんでした。
  • 仕事のストレスや彼氏との関係でイライラしているため、落ち着く方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス解消の仕方

ストレス解消の仕方 20代女です。 カテゴリは医学にしようか迷いましたが、精神的な内面の話なので人生相談にさせて頂きました。2ヶ月前程から息が苦しく、喉に何かつっかえた感じがしていて、胸が痛かったり、背中に違和感があったりしたのですが、色々な病院を点々として、ようやくストレスが原因だと分かりました。内科から貰える薬で、精神的に落ち着かせて、筋肉のコリをほぐす作用があり、驚くほどに効くのですが、仕事のストレスが溜まったり、彼氏とうまくいかない日は、息苦しさや喉の違和感の症状がひどく表れます。仕事も休んで彼氏と距離を置いて一人で居たいと思う程辛いときがありますがそんな甘い生活はできないので、どうにかしてストレスを解消しようと思い、、積極的に運動したり、アロマキャンドルやアロマテラピーなど、試してみるものの安らげてる気がしません。彼氏に相談すると少し気を使ってくれてますが、元々喧嘩が多い仲なのでお互いに怒ってイライラ口論になってしまいます、黙って喧嘩に負けてみても後からイライラしてしまいます。。お風呂のCMのように「はぁ~安らげる~」のような心から落ち着ける気持ちになりたいです。室内が好きなので、室内で出来るストレス解消方法を教えていただけないでしょうか?合う合わないことがあると思いますが、参考にしたいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ストレス発散法は私もいろいろ試してみたりします。 ヨガ 好きな音楽をかけてテンションを上げる 笑ってみる 太らない程度に好きな食べ物を食べる 部屋の掃除をしてみる 車の中で叫んでみる パワーストーンをつけてみる 「そんなの関係ねえ、はいオッパッピー」(古いですが) 「ちっちゃいことは気にするな、それワカチコワカチコ」 と心の中で言ってみる。(馬鹿馬鹿しいように思われるでしょうが、言ってみるとイライラ していることが馬鹿馬鹿しくなってきます) しかしストレスは美容、健康に本当に悪影響を及ぼしますので 私はそれを自分自身、身にしみて感じてからは、あまり イライラしないようにと努めるようになりました。 ストレスをストレスと感じないようにすることが重要だと思います。 そのストレスを感じたときに起きる状況を、前向きに捉え考えを改めること、 なかなか難しいことではありますが、私もそうなれるように努力し続けると、 結構、どんなときでも「まあ、いいか」「起こったことはしょうがない」 と考えることが少しずつできるようになってきます。

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 好きな音楽を聴くと気持ちが安らぎますよね、私の場合はバラードでまったりしてて何も考えてもないのに涙が出ます。ストレスが溜まると、無償に叫びたくなります(涙)すごく気持ちが分かります…家の中では彼氏に「は?」顔されるので私も叫べる場所まで行って、人気の無いところで叫ぼうかな。。私の口癖で「まぁ、いっか」と気持ちの切り替えをしようとするのですが、難しくうまくいかないです、ですがなるべくポジティブに考えれるように努力してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

安らげるーを一番実感できるのは、やはりお風呂ではないでしょうか バラを浮かべてみるとか、入浴剤も色々出てますし試されては? あとこういうのとか http://www.kenko.com/product/item/itm_6528573072.html

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 入浴に関してですが、お風呂でアロマを使ったり、電気を消してプラネタリウムをしたものの、なんだか安らげてる気持ちにはなったのですが、長風呂をしない方なのでお風呂に入る目的は体を洗ってさっぱりすることという行動で終わってしまいます。 URLを拝見させて頂きました、良い運動になりそうですね。こうゆうストレス解消法は試したことがないので少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

他の方も書かれているように、私もストレスをストレスと思わないようにしていますが・・・ やっぱり仕事で疲れている所に2歳の娘がかまって欲しさに色々要求してくる時など、八つ当たりをしてしまいそうな時があります。  そういう時は一時しのぎとして、「ちょっと待っててね~」と言いつつ自分一人部屋へ行き、ぬいぐるみに文句(?)を言いつつ八つ当たりをしたり、深呼吸したりしてます(クレヨンしんちゃんの友達、ねねちゃんのママのような感じです^^;) あとはダビングに失敗したり、使えなくなった・いらなくなったCDやDVD・欠けて捨てるだけの食器を取っておいて、発散をする際に思いっきり叩きつけて割ったり、してます★ こういう私のようなタイプは、可能ならばサウンドバッグみたいなものを用意してイライラをそれにぶつけるというような方法がいいのかもしれません(^^;) 学生時代の方が多少お金に余裕(?)がありましたからね~一人カラオケとか行ってBOX内で思いっきり愚痴や文句を言いまくったり、歌う事で発散をしてました☆ 私は陰で悪口や愚痴(?)を言うのは嫌いなので一切言わないようにしてますし、注意とか何か言う時は本人に直接言う方なんですがやっぱり人間なので色々思うところはあります。これを押さえるとストレスになって心身共に影響がでるので、誰もいない所で口に出すという感じですね~・・・ロバの耳の王様のように穴に向かって言いたい事を吐き出すというイメージですかね(^^;) ストレス解消法にも外に発散させるタイプやリラックスをするタイプに大きく分かれるみたいですが・・・どんな方法にしても共通しているのは「別のことに意識を向ける」という事みたいですよ☆ グッズも色々ありますよね~!! 発散タイプには『生卵』『フレッシュトマト』『ブタウォーターボール?』の様に何度でも投げつけられるものや『叫びの壷』なんかが効果あるのかもしれませんし、 リラックスタイプならば、やっぱりアロマ系やらマッサージ系になっちゃうみたいです★★★

参考URL:
http://www.zakka.net/somar/index.php?act=itemdetail&corp_id=8013&item_id=50131
catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ストレスが溜まってると一人になりたいときがありますよね、そんなときに限って相手してって言われると喧嘩になっていまいそうになります。私の場合は物に当たるとすっきりすることはありませんが、良いスポーツだと思ってサンドバック的なものをパンチしてると楽になるかもしれないですね。彼氏に口喧嘩で勝つと笑顔になれます、でも今度は彼氏が口を聞いてくれなくて、それが気になって逆効果になります。嫌なことがあれば直接言えるタイプの人って羨ましいです、内気で臆病なので本音を言うと逆に嫌われてしまいそうでストレスが溜まってしまいます。。別のことに意識を向けることが大切ですよね!何か新しい趣味でも考えて観ます。あと、URL拝見させて頂きました、ブタのストレス解消グッズが欲しいです(笑)ロフトなんかで見かけたら買ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

おはようございます。 室内での過ごし方で参考になれば良いですけど。 参考URL欄。

参考URL:
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100203/105789/
catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URLを拝見させて頂きました、言いたいことを言えない性格なので、その日に解消できると良いのですがとても難しいことですよね。悩みだすと寝付けにくいので、パソコンで好きなドラマを観ながら寝たりしています。あと、冷え性はストレスに繋がりがあるんですね、ビックリしてます。とても手や足が冷たくて足も痺れてしまうのでなるべく温めるように心がけて循環を気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス解消の仕方

    27歳女です。 男性と女性ではストレス解消の仕方が違いますよね。 男性は好きな事したりして解消。女性は話す事で解消される人が多いものです。 因みに私は、あまりにも落ち込んだりイライラしてれば、趣味とかしても集中できずにモンモンとしてしまいます。 でも彼氏に相談しても上の空だったり、TV見ながら返事してるだけだったり黙ったり…おまけに「明るい話が良かった」「何て言えばいいか解らない」と言われました。 男性はあまり愚痴とか聞くの嫌なんですよね。「何でも言って」とは言うものの、それは最初だけで。 やっぱり男は男同士、女は女同士の方がいい事ってありますよね。 男性はアフターファイブのお付き合いでストレス発散したり出来ますが、女性は家庭があれば、仕事終わったら帰らなきゃいけないから、そのままストレスを持って家に帰って来なきゃならない。そして家事とかしなきゃならない。だけど男性は聞いてくれない。 私は独身彼氏持ちですが、周りが皆結婚してるので、1か月に1度くらいしか集まってガールズトーク出来ません。 1か月もストレスを溜め込めばいいんでしょうか? (そもそも、何故男性だけ仕事終わりに呑みに行けて、何故女性だけ帰って家事育児しなきゃならないんでしょうか?まだまだ男尊女卑の世の中変わらないですね) 今日、職場の男性上司(と言っても成り立てで若いですが)に、とある相談した所、「そんな事言われたって」と言われて、さすがにもう限界になりました。 私はいつもその半人前上司の相談を親身に相手していたのに、自分が聞かれたらそれ?私も相談された時「私に言われたって」と言えば良かったです。男って勝手だなと思い、嫌になってしまいました… とにかく、悩みや愚痴を言う相手が彼氏ばかりじゃ、彼氏と上手くいかなくなってしまうので、何かいい解消の仕方はないものでしょうか?? ストレスを上手く解消してる女性の方いらっしゃいましたら、いろんな方法教えて下さい。お願いします。

  • 【タバコ】ストレス解消になる?(長文)

    私はタバコが大嫌いです。 しかし彼氏は付き合う前から吸っていました。 中学から吸っているらしいです。10年以上吸っています。 付き合い始めて暫く私も我慢しましたが、やっぱり嫌で 禁煙をお願いし、了承してくれました。 が、禁煙を始めて半年後、喧嘩で会って無い期間に吸ってしまったらしいです。 男友達数名で飲みに行き、みんながプカプカ吸うし喧嘩中のイライラもあり、我慢できなかったと。 それからまた禁煙を始めたのですが、また半年後くらいして喧嘩をし 吸ってしまったそうです。 喧嘩は他にもしていますが、吸ってしまったのはこの2回らしく、 しかも2回目の喧嘩以降「やめられそうにない」と言われました。 吸うとストレス解消になるだとか、落ち着くとか言っていました。 じゃあいつ禁煙してくれるのか聞くと「一緒に住むようになったら」と。 同棲はする予定ないし、結婚もするとしても、まだ先だと思います。 それまで私は我慢しないといけないのかと思うと憂鬱です。 私といる時や目の前では吸わないけれど、身体に悪いことをしているのが嫌です。 私の家系が癌家系で、癌で亡くなった親戚はみんなタバコを吸っていた、と言うのもあるのかもしれません。 それにストレス解消を理由にする(タバコに頼る)なら、 もし結婚しても喧嘩とかしたら結局吸うんじゃないかと思ってしまいます。 タバコはストレス解消になるんでしょうか? 喧嘩等でストレスの原因が私なら我慢すべきでしょうか? よろしくお願いします…

  • いいストレス解消法ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、睡眠時間はしっかりとれているのにすぐにイライラしたり、将来や自分自身のことで悩む事が増えてきました。 現在精神的な病気の治療中なので、ストレスは溜めやすい体質かもしれない、とは言われました。 気分の落ち込みは前にくらべて良くなりました。 得意なことは何もないし、趣味だった事にもやる気をだせず、ボランティアも参加する気もおきないで、散歩するもなぁ…となっています。 好きなことをしていいよ!と言われて、やれることないから寝るかぁ、とずっと寝ていると、自然に目が覚めてもイライラしてしまいます。 特に運転免許とか、お金に余裕があるわけではないので、何をしていいのかわかりません。 また、自分にあったストレスの解消法もわかりません。 こういう時はみなさんだったらどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 貴方のストレス解消法を教えてください??

    今 精神的に行き図まりを感じています 仕事をする上での人間関係なのですが・・ あなたのストレス解消方法を教えてください また 解消できる 参考になるURLがありましたら 紹介してください 相談コーナーでもかまいません お願いします  (*^_^*)

  • 自分でストレスを解消するには?

    自分でストレスを解消するには? 最近、宿題も試験勉強も手につかず、困っています。 やろうやろうと思っても、すぐに変な怠惰が頭をもたげてきて、することができません。 宿題や試験勉強には関係ないことが頭に浮かんできて離れず、どうすることもできないのです。 単なる怠惰なのかも知れませんが、何か変な焦りがあるのです。 その理由が良く分からないのですが、まずはストレスの解消という手から始めてみようと思いました。 以前、精神科を受診しようかしまいか、という質問をここでいたしまして、皆様から有難い御助言をいただきましたが、親に「自分は頭がおかしいみたいだから精神科に受診したい」とはさすがに言えず、断念しました。 他人に相談するという手も考えましたが、私は広く浅くの付き合いで、深い話のできる友人は少なく、また、カウンセラーにかかるというのも、身近にカウンセラーなどは居ず(昨年は学校にスクールカウンセラーなるものがありましたが、何故か今年でやめてしまいました)、また、自分の中身を覗かれるような気がしてしまい、気が進まないのです。 そこで、なんとか自分でストレスを解消しようと思い立ったのです。 しかし、いいストレスの解消法が思いつきません。 スポーツという手が一番コストがかからずに無難ですが、私は運動が嫌いなのであまりしたくはありません。 音楽を聴く、ということは毎日のようにしていますが、それでも心のモヤモヤが消えません。 私は収集癖があり、趣味もお金がかかる方向に向かってしまい、継続的なストレス解消法とはなっていません。むしろそれが私を苦しめる要因となっています。 うまく自分でストレスを、鬱的な気分を解消するにはどうしたらよいのでしょうか? ネットにあるストレスチェックなども何度も行い、もう医者にかからねばならぬレベルだろうとは分かっているのですが、なんとか自分で乗り切らねばならないのです。 どうかご助言をお願いいたします。

  • ストレスとイライラについて

    もともとストレスで精神的にやられた人間ですが、最近ストレスが溜まってイライラしまくります。 ストレスが溜まると強迫的な思考(主に潔癖関連)が強くなるのでなんとかしたいと考えています。 私は結構ステレオタイプな人間で、かくあるべきって思っていることが多いことが分かりました。 あと、不安感や恐怖感、また強迫的な思考が発生すると同時に、怒りが込み上げてきます。 恐らく「こんなこと考えるべきじゃない!」「こんなこと考えるのはおかしい!」って考えてるからだろうと思います。 イライラがイライラを呼んで、仕事にも集中できず非常につらいです。 あと敏感になっているせいか、ちょっとした物音とか臭いとかにも敏感に反応してしまって、やはりそれがつらいです。 こういう時は、どのようにストレスやイライラを解消したらよいのでしょう。 枕とかで叫ぶとか、仕事帰りにこんなことをしているとか、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 また、考え方を変えるには相当な努力が必要だと思いますので、こうしたら上手く行くよとか、参考書があれば教えてください。(ちなみに認知療法"嫌な気分よさようなら"は持っています) ちなみに以前は薬を飲んでいましたが、今は全く飲んでいない状態なので、 また精神科の門をたたこうかとも思っています。

  • ストレス解消にSEX

    変な質問ですが、コンドームをしっかり装着すれば、学生でもSEXをしても悪くないですよね? よくぶっちゃけて話せる男友達のような人に、学生しかも受験生なのに興味がある、と相談したら、ストレス解消法としてSEXすればいいとの返事がありました。 たしかにストレス解消には最高だと思いました。皆さんはどう思いますか?そんな軽々しくやっちゃいけないという日本人が大半だと思いますが…しっかり将来のため避妊をすれば、楽しければいい? ちなみに私には一応彼氏がいて、彼は、いろんな男とSEXするのは悪い女だ。とか過去に言っていました。もちろんその彼とSEXできれば一番良いのですが、彼はコンドームをつけない人なので嫌です。 うちのお母さんも、学校の彼氏、大人の彼氏、近所の彼氏とか色々居たとか話していたので、二股とかそういうのに悪いイメージはないのです。嘘を付くのは嫌だけど。好きとかいう気持ちがわからない…冷めているのですね。支離滅裂ですいません…他人の感想がほしいです。よろしくお願いします。

  • ストレスの解消方法を教えて下さい。

    こんばんは。 子育て中(二歳)の専業主婦です。 最近すごくイライラすることが多く、 子供をキツく叱ってしまう事がよくあります。 最近は自分の感情が抑えられてない?とさえ 思う事が何度かあり、子供叱った後で自分が泣いてしまったり、 独り言でブツブツ主人や主人の実家の文句を言ったり…。 先日は主人と大げんかして泣き叫んでしまいました。 イライラの原因は主人のせいだ!と思ってましたが、 自分が知らず知らず溜めているストレスを 解消出来てないからではないかと思うようになりました。 少し前までは、今よりはニコニコ優しいお母さんだったのに…と 子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 心にゆとりのある自分を取り戻したいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 息苦しさ。ストレスからか新型コロナからか

    自分は元々精神的に弱い、ストレスを感じやすい体で不安な事があると、緊張型頭痛、胸苦しさや喉の違和感、そして息苦しさを感じることがありました。 そして今、新型コロナウイルスが懸念されていますが、保健所への相談の基準の一つに「強い倦怠感、呼吸困難」とあります。 気になるのが、今感じているこの息苦しさは「ストレスによるもの」なのか「新型コロナウイルスの発症」なのかの判断がつかず怖いということです。基準となる発熱や咳はありません。(ニュースを見ると息苦しさが最初の方もいるようです) ストレスのものだろうと放っておくのも怖く… どのような心持ちでいるのがいいでしょうか?

  • ストレス解消法

    ストレスが溜まっているのを実感しています。 わたしは統合失調症、メニエール病(難病)、多発性硬化症(特定疾患・まだ強い疑い)を 患っています。 ストレスが溜まっているのでそれぞれの病気に色々と症状が出ています。 統合失調症と多発性硬化症は抑うつ状態。やる気なし。 精神科デイケアも嫌々行っています。 メニエール病は長く続いている吐き気。GW前に目眩の検査をしましたが異常なし。 目眩もたまにあります。耳鼻科医にはすぐに治まると言われましたが、未だに続いています。 それぞれ症状が重なり合う部分があるので、どの病気の症状なのかわからなくて かえってイライラしてしまいます。 何かお金をかけずにストレス解消できるようなことはありますか?