ストレス解消の仕方

このQ&Aのポイント
  • ストレス解消のための室内でできる方法を紹介します。
  • ストレス解消のために運動やアロマテラピーを試してみましたが効果が感じられませんでした。
  • 仕事のストレスや彼氏との関係でイライラしているため、落ち着く方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス解消の仕方

ストレス解消の仕方 20代女です。 カテゴリは医学にしようか迷いましたが、精神的な内面の話なので人生相談にさせて頂きました。2ヶ月前程から息が苦しく、喉に何かつっかえた感じがしていて、胸が痛かったり、背中に違和感があったりしたのですが、色々な病院を点々として、ようやくストレスが原因だと分かりました。内科から貰える薬で、精神的に落ち着かせて、筋肉のコリをほぐす作用があり、驚くほどに効くのですが、仕事のストレスが溜まったり、彼氏とうまくいかない日は、息苦しさや喉の違和感の症状がひどく表れます。仕事も休んで彼氏と距離を置いて一人で居たいと思う程辛いときがありますがそんな甘い生活はできないので、どうにかしてストレスを解消しようと思い、、積極的に運動したり、アロマキャンドルやアロマテラピーなど、試してみるものの安らげてる気がしません。彼氏に相談すると少し気を使ってくれてますが、元々喧嘩が多い仲なのでお互いに怒ってイライラ口論になってしまいます、黙って喧嘩に負けてみても後からイライラしてしまいます。。お風呂のCMのように「はぁ~安らげる~」のような心から落ち着ける気持ちになりたいです。室内が好きなので、室内で出来るストレス解消方法を教えていただけないでしょうか?合う合わないことがあると思いますが、参考にしたいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストレス発散法は私もいろいろ試してみたりします。 ヨガ 好きな音楽をかけてテンションを上げる 笑ってみる 太らない程度に好きな食べ物を食べる 部屋の掃除をしてみる 車の中で叫んでみる パワーストーンをつけてみる 「そんなの関係ねえ、はいオッパッピー」(古いですが) 「ちっちゃいことは気にするな、それワカチコワカチコ」 と心の中で言ってみる。(馬鹿馬鹿しいように思われるでしょうが、言ってみるとイライラ していることが馬鹿馬鹿しくなってきます) しかしストレスは美容、健康に本当に悪影響を及ぼしますので 私はそれを自分自身、身にしみて感じてからは、あまり イライラしないようにと努めるようになりました。 ストレスをストレスと感じないようにすることが重要だと思います。 そのストレスを感じたときに起きる状況を、前向きに捉え考えを改めること、 なかなか難しいことではありますが、私もそうなれるように努力し続けると、 結構、どんなときでも「まあ、いいか」「起こったことはしょうがない」 と考えることが少しずつできるようになってきます。

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 好きな音楽を聴くと気持ちが安らぎますよね、私の場合はバラードでまったりしてて何も考えてもないのに涙が出ます。ストレスが溜まると、無償に叫びたくなります(涙)すごく気持ちが分かります…家の中では彼氏に「は?」顔されるので私も叫べる場所まで行って、人気の無いところで叫ぼうかな。。私の口癖で「まぁ、いっか」と気持ちの切り替えをしようとするのですが、難しくうまくいかないです、ですがなるべくポジティブに考えれるように努力してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.4

安らげるーを一番実感できるのは、やはりお風呂ではないでしょうか バラを浮かべてみるとか、入浴剤も色々出てますし試されては? あとこういうのとか http://www.kenko.com/product/item/itm_6528573072.html

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 入浴に関してですが、お風呂でアロマを使ったり、電気を消してプラネタリウムをしたものの、なんだか安らげてる気持ちにはなったのですが、長風呂をしない方なのでお風呂に入る目的は体を洗ってさっぱりすることという行動で終わってしまいます。 URLを拝見させて頂きました、良い運動になりそうですね。こうゆうストレス解消法は試したことがないので少し考えてみます。 ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.3

他の方も書かれているように、私もストレスをストレスと思わないようにしていますが・・・ やっぱり仕事で疲れている所に2歳の娘がかまって欲しさに色々要求してくる時など、八つ当たりをしてしまいそうな時があります。  そういう時は一時しのぎとして、「ちょっと待っててね~」と言いつつ自分一人部屋へ行き、ぬいぐるみに文句(?)を言いつつ八つ当たりをしたり、深呼吸したりしてます(クレヨンしんちゃんの友達、ねねちゃんのママのような感じです^^;) あとはダビングに失敗したり、使えなくなった・いらなくなったCDやDVD・欠けて捨てるだけの食器を取っておいて、発散をする際に思いっきり叩きつけて割ったり、してます★ こういう私のようなタイプは、可能ならばサウンドバッグみたいなものを用意してイライラをそれにぶつけるというような方法がいいのかもしれません(^^;) 学生時代の方が多少お金に余裕(?)がありましたからね~一人カラオケとか行ってBOX内で思いっきり愚痴や文句を言いまくったり、歌う事で発散をしてました☆ 私は陰で悪口や愚痴(?)を言うのは嫌いなので一切言わないようにしてますし、注意とか何か言う時は本人に直接言う方なんですがやっぱり人間なので色々思うところはあります。これを押さえるとストレスになって心身共に影響がでるので、誰もいない所で口に出すという感じですね~・・・ロバの耳の王様のように穴に向かって言いたい事を吐き出すというイメージですかね(^^;) ストレス解消法にも外に発散させるタイプやリラックスをするタイプに大きく分かれるみたいですが・・・どんな方法にしても共通しているのは「別のことに意識を向ける」という事みたいですよ☆ グッズも色々ありますよね~!! 発散タイプには『生卵』『フレッシュトマト』『ブタウォーターボール?』の様に何度でも投げつけられるものや『叫びの壷』なんかが効果あるのかもしれませんし、 リラックスタイプならば、やっぱりアロマ系やらマッサージ系になっちゃうみたいです★★★

参考URL:
http://www.zakka.net/somar/index.php?act=itemdetail&corp_id=8013&item_id=50131
catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ストレスが溜まってると一人になりたいときがありますよね、そんなときに限って相手してって言われると喧嘩になっていまいそうになります。私の場合は物に当たるとすっきりすることはありませんが、良いスポーツだと思ってサンドバック的なものをパンチしてると楽になるかもしれないですね。彼氏に口喧嘩で勝つと笑顔になれます、でも今度は彼氏が口を聞いてくれなくて、それが気になって逆効果になります。嫌なことがあれば直接言えるタイプの人って羨ましいです、内気で臆病なので本音を言うと逆に嫌われてしまいそうでストレスが溜まってしまいます。。別のことに意識を向けることが大切ですよね!何か新しい趣味でも考えて観ます。あと、URL拝見させて頂きました、ブタのストレス解消グッズが欲しいです(笑)ロフトなんかで見かけたら買ってみようと思います。 ありがとうございました。

• BCJ
回答No.1

おはようございます。 室内での過ごし方で参考になれば良いですけど。 参考URL欄。

参考URL:
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100203/105789/
catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URLを拝見させて頂きました、言いたいことを言えない性格なので、その日に解消できると良いのですがとても難しいことですよね。悩みだすと寝付けにくいので、パソコンで好きなドラマを観ながら寝たりしています。あと、冷え性はストレスに繋がりがあるんですね、ビックリしてます。とても手や足が冷たくて足も痺れてしまうのでなるべく温めるように心がけて循環を気をつけたいと思います。 ありがとうございました。