ストレス解消の方法と心のゆとりを取り戻すアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 子育て中の専業主婦が抱えるイライラやストレスの解消方法についてのアドバイスを求めています。
  • 最近イライラが増えて子供を叱ってしまうことが多くなりました。自分の感情が抑えられず、泣いたり主人と喧嘩してしまうこともあります。
  • ストレスの原因を主人に押し付けるのではなく、自分自身が溜め込んでいるストレスを解消する方法を知りたいと思っています。心にゆとりを持ち、ニコニコとした優しいお母さんになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスの解消方法を教えて下さい。

こんばんは。 子育て中(二歳)の専業主婦です。 最近すごくイライラすることが多く、 子供をキツく叱ってしまう事がよくあります。 最近は自分の感情が抑えられてない?とさえ 思う事が何度かあり、子供叱った後で自分が泣いてしまったり、 独り言でブツブツ主人や主人の実家の文句を言ったり…。 先日は主人と大げんかして泣き叫んでしまいました。 イライラの原因は主人のせいだ!と思ってましたが、 自分が知らず知らず溜めているストレスを 解消出来てないからではないかと思うようになりました。 少し前までは、今よりはニコニコ優しいお母さんだったのに…と 子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 心にゆとりのある自分を取り戻したいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.6

3人の子供を持つアラフォー主婦です。 いらいらしやすいお母さんも立派なお母さんです。 お子様にとっては質問者様が唯一のお母さんです。 とりあえずご自身を肯定して、「ニコニコしている私も私、イライラしている私も私、たまに主人とぶつかったり、子供も悲しませたりするけれど、だからといって不幸ではないし、むしろ十分ハッピーになれるし、今だってハッピー!」とご自身を許し、失敗したらやり直すということを繰り返してください。ご自身を許せると、ご主人も、お子様の失敗も許せるようになります。 イライラの具体的な解消法は・・・ ◯市区町村の子育て支援センターのカウンセリングを受ける おそらく無料だと思います。私は月1回無料でカウンセリングを受けています。 ◯憧れのママ友や憧れの保育士さんの真似をする 私は憧れの保育士さんの真似をしただけで、子供の扱いがうまくなり、イライラが激減しました。 また、大人の都合に合わせた子育てではなく、子供の成長や気持ちをくんだ、押し付けではない子育てができるようになりました。 ◯仕事を始めて子供を保育園に預ける 母親のタイプにもよりますが、子育てを保育園に任せることにより、オムツ外しも園任せで、子育ての負担が減り、母親自身も社会で働くことにより生き生きし、自分が自由にできるお金も手に入れることができるので夫への不満も減り、家でおとなしく過ごすのが不向きの人には向いていると思います。フルタイムはキツイので、パートで十分だと思います。実際、私の上司の奥さんが、育児ノイローゼだったのが、働いたら直ってしまったそうです。 ◯市区町村の一時保育やファミリーサポートを活用する 有料ですがそれほど高くないので、また保育理由も、美容院に行くとか、子どもと遊んでほしいとかOKなので、私が利用した感想から申しますと、親に預けるより気楽でした。またファミリーサポート援助会員は、市内の公園や施設もよく知っているので、よくそういう場所で子供を遊んでもらいました。 ◯ウォーキングやヨガ ウォーキングは心の安定に効果的だそうです。 またヨガには精神を落ち着かせる効果があります。 心と体はつながっているのでその他にも体を動かすことは良いと思います。 ◯ iPhoneアプリ 「イロ呼吸」 癒されるきれいなカラーとともに、自律神経を整える呼吸ができます。 「i認知療法」 私はイライラして子供に当たらないために、臨床心理士のもと認知行動療法を受けていました。 「◯◯すべきだ」「◯◯であるべきだ」「こうあらねばならぬ」等の極端な考え方や思い込みを自分で気づいて修正します。 ◯ニンテンドーDSソフト 「ココロぬりえ」 http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/knsj/ 私はカラーセラピストなのですが、ぬりえを使ったセラピーはお勧めします。 私も毎日行っています。 ◯質問者様自身がハッピーになること いくら育児本を読んで努力をしても、質問者様自身が心からハッピーでなければ、後からうまくいかなくなります。 うちの長男は、父親が理想的すぎたために、自分は良い子にならなければいけないというプレッシャーを感じてしまい、かなり苦しんだそうです。私も真面目な子育てをしてきたのですが、本来の自分を取り戻し、自分の本当に好きなもの、ハードロックやアートや変わった考え方に関して、子どもたちの前でオープンにしたら、私も子どもたちものびのびとして、生きるのが楽になりました。 また、意外だったのが、ラインストーンによるデコや手芸です。 自分が光り物が好きだって初めて気づきました。 私が寝ているときに、小学生の息子が、デコの続きをやってくれて、ピンクのハートができていたときは笑いました。 ◯ご主人、義実家の不満はママ友や職場の女性同僚に言う 基本、男性は女性の気持ちに共感する能力が低めです。 私の夫も、私の話に耳を傾けていたのに、テレビでサッカー選手が出たらもう上の空です。 女性は共感してくれて親身になってくれる人が多いので、人との付き合いが苦でなければ、外でしゃべって発散しましょう。 せっかく家庭を築いたのだから、ハッピーになってくださいね。 自分で自分にハッピーになることと美しくなることと健康になることと自由に生きることを許可してください。 そうすれば、お子様ものびのびと育ち、ご主人からも愛をたくさんもらえます。

egmama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 大変具体的に詳しくありがとうございます。 そうですね、色々悩みはあれど、せっかく築いた家庭、 ハッピーが、よいに決まってますよね。 なんだかお書き頂いたひとつひとつが心に響きました。 ありがとうございました。 そして、この場をお借りして、皆さん沢山のご回答 ありがとうございました。 ひとつひとつがとても貴重なアドバイスとなり、 今日は最近の中ではイライラが少なく過ごせたように思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kammuri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

分かります~。 うちも2歳1か月の女の子がいます。 特に、生理前理性が効かず、止まらないほどイライラします。 子どもがわがままいったり、言いたいことが伝わらず泣き叫んだりするとイライラします。 思わず発狂して「うるさい~」と叫んでいます。自分でもびっくりするほど理性が効きません。もちろん子どもは泣いています。 そしてかなり後悔します。 うちは主人の仕事が土日もある時があって1週間休みもなく、帰りも遅いので、主人に文句や愚痴言ったり、少しでも早く帰ってきてくれれば私もイライラしなくて済むのに!なんて言ったりしています。 ご主人とケンカもいいのではないですか?それで発散になりますよね。冷静になった時にどうにもならない自分の気持ちをご主人に話してみるのもいいと思います。 母も人間ですから、イライラするときはありますよ。 でも自己嫌悪ですよね。 私は、最近疲れが溜まって体に不調が出てきたので、生まれて初めて、鍼(はり)治療に行ってきました。自分の体が歪んでいたようで、しばらく通うつもりです。鍼の先生が、お母さんがイライラしていると子どもが顔色をうかがうようになるよ・・と言っていました。うちもそうかも・・と胸が痛みました。お父さんがいようがいまいが、子どもと2人で「がーっ」と寝れる神経の太さが子育てには大事だと。結構子育て中のママは鍼に来るようで、自分の体を休めてあげることも大事なのかと思いました。そんな時間が少しでも取れたら、行ってみてはいかがですか?というか義理のお母さんでもいいから子どもを預けて行ってみてください。ベビーシッターなんかより義母の方が全然安全ですよ。美容室でもいいかもしれません。 一人になる時間を持ってみては? 最近ゲームセンターで子どもと一緒にクレーンゲームなんかしてます(笑)あと、「びっくら?たまご」というお風呂の入浴剤を買い、子どもと一緒にアンパンマンのキャラが何が出るか一緒に楽しんでます。 あまり参考にはなりませんが、悩んでいるのはあなただけではないですよ。私もそうです。 子育て頑張りましょうね(*^_^*)

egmama
質問者

お礼

ご回答、また、暖かいお言葉ありがとうございました。 鍼という方法もあるのですね。 また、時には義母にお願いするのも良いかもしれないですね。 今のご時世、丁度怖いニュースもありましたし。 私も生理前が酷いように思います。 現に凄いイライラの後で生理が来ましたし…何なんでしょうね。

noname#214485
noname#214485
回答No.4

2歳の娘と新生児4ヶ月2人の 子育て中ママです 解ります!イライラしますよね 私も下が新生児、睡眠不足の 中、イヤイヤ期と赤ちゃんがえりの 対応でイライラする事もありました。 そして、私も義理親の愚痴を旦那に 話し旦那とも喧嘩する事も ありました。 私の方法ですが、義理親とか旦那に たいしてのイライラは ノートに、イライラした事を 書いてスッキリするという方法で だいぶ、楽になり旦那とも喧嘩も 少なくなりました そして、子育ての中でイライラは なるべく外に出るようにしました 例えば、ただの散歩だと苦痛に 思う事もあるので、単純ですが コンビニに散歩(だいたい、歩いて3~4分くらいの距離なら)ぐづっても すぐ帰れるので、そのコンビニに 好きなジュースやお菓子を買いに行く楽しみを自分で作ったり あと、市とかであるサポートルームに 行きます。そうすると母親が向き合なくても友達どうしで遊んでくれたり、ママはママどうしで旦那の愚痴 や育児の悩みなども話しできます 私が行ってる所は無料で 保育士の先生も5人くらいいて、 見てくれたりします。 なので、私は2人目産まれてからは だいぶ、サポートルームで助かってます。赤ちゃんが泣けば先生がだいてくださり、ここに来た時だけでも お姉ちゃんかまってあげてねー って言ってもらい、赤ちゃんがえりも少しずつなくなってきました

egmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういった場所には出掛けてはいるんですが、 毎日ではないので、行かない日や、行く前に子供が グズグズしだすとイラっとしてしまったりします。 今日は良い天気だったので公園に行き、 沢山遊んで楽しく過ごせました。 そして好きなスイーツを買って帰りました。 いつもは安売りのを買うのですが、今日は食べたい物を買いました。 それだけでも気分が少し違いますね。 ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

もし、あなた様が東京近郊でしたら、ダイアネティックス療法をお勧めします。これなのいいところは、一度解消した類のストレスが二度と起こらなくなることです。心の腹立つ原因が解決してしまうので、とても穏やかな気持ちになれます。レストランでママさん友達と席を陣取り長々と愚痴話も、周りに迷惑にならなければ、大変結構ですが、他人の愚痴話を聞くのもストレスになるかも(笑) ダイアネティックスはいいですよ、簡単にストレスが消えます。 子育てで、コミュニケーションが不足しているのが一番の原因ではないかな? お母さんが穏やかなことが何よりですものね。 ゆったり毎日のお風呂もいいですし、毎日十分な野菜やお肉など栄養も欠かせません。 やはり、一番はお母さん、あなたの思いを全て聴いてくれる人に、いろいろな辛い思い、苦しい気持ちを打ち明けられたら、どんなにスッキリするでしょう? ダイアネティックスが助けてくれますよ。是非ご相談してみて下さい。

egmama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 初めて知った内容でしたので、また 参考に調べてみようかなと思います。 献立に野菜を沢山と心掛けてはいますが、 自分の分は適当になっていたかもしれません。 ありがとうございました。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

いらいらしますよねー!! わかります!!! うちはもう8歳になりますが、2歳から3歳頃は、 言葉のコミュニケーションがまだ不十分だから、 イライラすることがいっぱいありました。 その頃私がやっていたことは、 家事は一切そっちのけにして 子どもと2人で楽しく過ごせる場所に、 しょっちゅうおでかけしていました。 2週間に1回くらい動物園行ってました。 子どもは動物園にいる間は楽しいし、 疲れるから帰りはねちゃうから 自分ものんびりできるし。 そういうときの晩ご飯は、 ピザをとったりスーパーでおすしのパックとかお惣菜買ったり。 けっこうストレス解消になりました。 うちは夫が家事をしない事に対して あまり文句をいわない人だったので、 この解決方法でうまくいっていました。 一つの事例として~。

egmama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 2人で動物園とは思いつきませんでした。 なんとなくみんなで行くものというイメージでした。 これから暖かくなるし、いってみようと思います。 また、手抜き料理はよくしますが、たまにはお惣菜 なんかも利用してみようと思いました。 色々アドバイス下さりありがとうございました。

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

大丈夫ですか? 私も子供が居ますので、お気持ち よく分かる様な気がします。 (厭味を言われたりとか・・・) 嫌な事が有ると、やっちゃいけないと 頭では分かって居ても、勢いで、 子供に八つ当たりしちゃったりして、 ふと、我に返ると罪悪感に苛まれますよね。 御質問主様の責任感の強さは、 素晴らしい長所だと存じますが、 『こうしなければ』『ああしなければ』 と考えてばかり居ると、 パンクして体調も崩しかねないので、 先ずは、お体を、お大事になさって下さい。 余談ですが、私は、家事は手抜きして、 子供が昼寝して居る隙に、 好きな事(趣味)に没頭したり、 紅茶を飲みながら、お菓子を食べたりして 息抜きして居ます。 何だか上から物を言う様で、しかも、 回答になって居なかったら、大変申し訳有りませんが、 子育ては、限られた時間の中での出来事で、 お子さんが、大きくなったら、きっと、 御質問主様を労ってくれる様な立派な人へ 成長すると存じます。 楽しい事を考えながら、お互い、 無理せず、育児、頑張りましょうね♪

egmama
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 また、ご心配頂き有難うございます。 誰も私の心配などしてくれないので嬉しかったです。 子供がお昼寝中に、コーヒーと甘い物はもう やっているんです。 夜も間食してしまって体重が増えつつあり、 また自己嫌悪になったり食べ過ぎて気持ち悪くなったり…。

関連するQ&A

  • ストレスの解消法

    私はイライラするとそれを食べることで解消させます。 特に独りでいると自分でも恐ろしいくらい、冷蔵庫をあさったり します。戻さないので過食症ではないと思いますが、どうすれば止められるでしょうか、止められない自分、太っていくにイライラしてまた過食します。  最近自分に対するイライラが止まりません。 またみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • 同居と育児のストレス解消法

    二歳の子供がいます。イヤイヤ絶頂期です。 朝起きればパジャマ着替えない!オムツ替えない!ご飯食べない!から始まり、 自分がやりたくないことにはとことん嫌!したくない!を繰り返します。 そこで機嫌が悪くなると、本来やりたかったはずのことまで嫌!しない!と言い出します。 こうなるともうどう言い聞かせてもどんなに優しくしても泣いて暴れて収集がつかなくなるので しばらくほっとくか、お気に入りのテレビを見せたりしてなんとか機嫌が良くなるのを待つのですが 家が自営で私も在宅業務を抱えているため、子供のペースに合わせてばかりもいられず ついついイライラして感情的になってしまいます。 加えて、主人の母と同居して三年、だいぶ慣れてはきたものの やはり些細なことでイラっとしてしまうことが多々あり、こちらもストレスです。 ・食器の洗い方が汚い(食洗機は食器置場と化しており、底にカビが生えていた) ・掃除や片付けが下手な割に私にやらせようとしない(私も得意ではないですが) ・マイペースというか融通が利かないというか、 自分のやりたいことを先に済ませないと落ち着かないらしく、こちらは振り回される (銀行や役所を回りたいので子供をみていて欲しいと伝えたのに、急に思い立って掃除を始めたり、なぜか部屋にこもって昔のアルバムを眺め出したり) などなどイライラする理由はさまざまですが・・・ 今日の昼食はお弁当で、私は子供に食べさせた後に自分の分を食べていました。 すると、残りがデザートのみになったところで義母が 「ゴミ捨てたいから中身だけ取ってくれる?」と言い、デザートをひょいっと掴んで 私に渡そうとしてきました。(ビニールのカップに入っていたので直に掴んだ訳ではない) それを見てものすごくムカつきました。(客観的に見たら本当に些細な事かもしれませんが) 以前から似たようなことをされてはイラッとし、そのたびにグッとこらえてきましたが 今日は朝から子供の癇癪がひどかった事もあり、一気にムカムカムカ~!!!と感情が高ぶってしまいました・・・。 義母には(明らかにイライラオーラは出しつつ)何も言わずその場を立ち去りましたが その後、子供のイヤイヤにいつも以上にイライラしてしまいかなり怒鳴ってしまいました。 たまに、同居のストレスを子供にぶつけているんじゃないか・・・?と思ったりもします。 子供は今お昼寝中で、私もだいぶ気持ちが落ち着いてきましたが ここ最近イライラの頻度が増えて、感情がなかなか抑えられなくなっています。 何か良い気分転換やストレス解消法はないでしょうか?? ちなみに、公園や週1の習い事では他のお母さん方とお話ししたりして リフレッシュできることもあるのですが 最近は外出先でもイヤイヤが酷く、出かけるのも億劫になっています。 また先にも書きましたが自営で仕事を抱えているため、パートに出ることもできません。 仕事の関係や諸々の事情で、同居解消もできません。 義母も子供のイヤイヤには手を焼いていますので、 預けて私一人お出かけ・・・なんていうこともできそうにないです。 実家は高速で一時間弱の距離、母も仕事をしていますので実家に預けるのも難しいです。 (父は他界しています) 子供が寝ている間にインターネットや読書など一人の時間を過ごしたりしてみるのですが あまり気分転換にならないというか、その時は楽しくても子供が起きたらまた憂鬱な気分になります。 よーし明日からまた頑張るぞ!!っていう気持ちになりたいのですが・・・ 来年から幼稚園に入れたいと考えておりますので、育児に関してはもう少しの辛抱だと分かっていますが、何とかイライラせずにこの時期を乗り切りたいです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 育児ストレスの解消どうしてます?

    結婚の為に今は他県に来てから数年になります。 子供が2人できて幸せなはずなのですが、とにかく性格上、育児への負担が多くて、困っています。 義母は車で一時間くらの所に住んでいるので預けられなくもないのですが、高齢なのと病気で最近は足腰が痛いという人になかなか簡単には預けられないです。主人の休日に預けようにも仕事は水曜に休みがあるものの、半日は自営の手伝いに行ってしまったり、軽い風邪でも寝込んだり等・なかなか思うようにストレス解消ができません。上の子は多動と言語遅滞で地域の発達専門施設で長男は診てもらっているのですが、その私の環境を伝えた所、それではお母さんも負担が多いでしょうから時々はそこの施設の一時保護施設で預かる事も出来るので利用したらどうか?という事を言われ私も安心したのですが、主人は一度、子供を何週間か預けた事があった時に精神的に不安定になったからと、あとはお金が掛かることなのでと、あまり預ける事には否定的な感じなので、なかなか私も気軽に預ける事ができないでいます。 実母に話しを聞いてもらったり、庭の園芸をやったり、パソコンしたりで多少のストレスの解消は図っているつもりですが、もともと休日はファミリーでどこか出かけたりというのが好きという出たがりの所もあって、今の悶々と家で育児している事がストレスでなりません。 子供と公園にも出たりはしますが、上の子は少し手を離すとはるか彼方に走っていってしまい道路に出たりとなかなか見るのも大変で普段は出不精になってしまっています。 ちょっと愚痴も入ってしまいました・・。 質問したいのは、特に2人以上育ててるママ、周りにサポーターがいないママはどうこのストレスを解消しているものかと思い質問しました。また、自分は私と状況は違うけれど、自分だったらこういう風にするかな?というお話も聞かせて頂ければと思います。

  • いいストレス解消法ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、睡眠時間はしっかりとれているのにすぐにイライラしたり、将来や自分自身のことで悩む事が増えてきました。 現在精神的な病気の治療中なので、ストレスは溜めやすい体質かもしれない、とは言われました。 気分の落ち込みは前にくらべて良くなりました。 得意なことは何もないし、趣味だった事にもやる気をだせず、ボランティアも参加する気もおきないで、散歩するもなぁ…となっています。 好きなことをしていいよ!と言われて、やれることないから寝るかぁ、とずっと寝ていると、自然に目が覚めてもイライラしてしまいます。 特に運転免許とか、お金に余裕があるわけではないので、何をしていいのかわかりません。 また、自分にあったストレスの解消法もわかりません。 こういう時はみなさんだったらどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 職場でのストレスを解消する方法を教えてください

    私は他の人と比べて仕事のペースが遅いため同じ職場の人から嫌味を言われても言い返すことができません。そのためストレスがたまり、子供のちょっとしたことでイライラし、手を上げてしまいます。子供に罪はないし悪いのは私だと分かっているのですが、止めることができません。子供に手を上げることによってストレス発散しているので、私と同じような事をしていた方がいれば、別のストレス解消方法を教えてください。

  • 妊娠・出産・育児への不安の解消方法(長文です)

    25歳の専業主婦です。主人も25歳、結婚3年目です。 私はこどもが嫌いなのですが、主人はこどもが欲しいようです。 私の気持ちは「絶対産みたくない」というよりは、 妊娠・出産・育児に、自信がなく、不安が先走ってしまいます。 自分勝手な理由もありますが、 ・こども中心の生活に耐えられるだろうか ・出産後、体型が戻らなかったらどうしよう ・いきなり双子だったりしたらどうしよう ・障害をもって産まれて来たらどうしよう  臓器移植のための募金活動なんて私にはできない ・かわいいと思えなかったらどうしよう ・自分の病気(喘息)が遺伝したらどうしよう  それによって、飼い犬を手放すことは絶対にできない ・主人が週末営業の会社のため、こどもが淋しい想いをする  私自身が小さな頃、父親が土日いなくて淋しかったです などが大きな不安です。 先日、たまごクラブを買って、読んでみました。 解消された不安は「マタニティウェアってかわいいのもある」 ということ、たったそれだけでした。 こどもが大スキで、欲しくて欲しくてたまらないひとには、 もしかして、こういう不安はないものなのかもしれません。 でも、私は友人のこども、親戚のこどもを見ても、 「かわいい」と思うよりも「面倒くさい」と思ってしまいます。 主人との話し合いは、時々時間をみて行っています。 ただ、主人は私の不安を解消できる答えは出してくれません。 「子育てがしたい」「いろんなことを教えてあげたい」 そんな理由で主人はこどもが欲しいそうです。 私はそんな理由だけでは、欲しいとすら思えません、産めません。 不妊で悩まれている方には申し訳ありませんが、 産めるからだでありながら、産まないことも考えています。 不安の解消方法、こどもが欲しいと素直に思える方法、 1つでも構いません、教えてください。

  • 乳幼児子育て中のストレスについて、解消法を教えてください。呑めない、買

    乳幼児子育て中のストレスについて、解消法を教えてください。呑めない、買えない(専業主婦の為小遣い極少)、遊びに行けない、一人になれないなど、八方ふさがりで毎日がうんざりです。たまに夫や母が助けてくれますが、その後のギャップでいっそう憂鬱に…。どうかお助けを!

  • ストレス発散どうやっていますか?

    ストレス発散どうやっていますか? 23歳の専業主婦です。去年大学を卒業して少ししてから結婚しました。子供はいません。 「外で嫌な思いはさせたくない」「心配」という事で専業主婦として生活させてもらっています。 主人はいつも優しくて、私の事を大切にしてくれて 家事もやらなくてもいい、いつでも好きな物を買って良いとまで言われます。(実際は家事は毎日していますし、物もあまり買いません) 、凄く恵まれているのは自覚しています。 働きもせずのんびり自由に暮らせているだけで幸せなんだとは思いますが、 イライラしてしまうことが増えてしまいました。 何かにつけてイライラして、たまに物にあたってしまいます。 ストレス発散がうまくできません。 友達は就職してから忙しい日々を送っており同じ立場の人もいないので、だいたい家で一人でいます。 ゲームなどしてみても面白いと思えず飽きてしまいます。 溜まったストレスを主人にぶつけたり(主人が何も悪くない場合の八つ当たりではないと思いますが、ささいな話でも過剰に責めたりしてしまいます) お互い様だからもうやめよう?と優しく言ってくれているのに怒りが収まりません。 みなさんはストレス発散、どうやっていますか?教えて頂けたらうれしいです。

  • ストレス解消方法

    私は突然異常にイライラする事があり(対人ゲーム中等)、 イライラしたままにしておくと健康に悪そうなので 一瞬で発散できるように物に当たって解消しています。 ずっと拳で机を力いっぱい殴る(小指側を下にドンドンする感じ)方法でやっていましたが 慣れたのか痛さが足りなく感じてきたので パンチをするようにした所関節が打撲状態になることが多く 自分の手の使い勝手が悪くなるのでいまいち良くないと思っています。 なので怪我をしづらくてより痛い方法を知ってる方がいたら教えて頂きたいです。 自傷じゃないのでリストカット等傷がつくものはバイ菌が入りそうで嫌ですし なるべく痛くてスッキリする方法がいいです。 よろしくお願いします!

  • 主婦のプチ家出についてどう思いますか?

    小学3年生の娘1人を持つ専業主婦です。 この時期、お子さんをお持ちのお母さんはイライラしていることでしょう。 なにを言っても聞かない子供、 子育てに非協力的(やる気がないワケじゃないのかもしれないけど子供を理解しようという気配が見えない)な主人、 自律神経失調症気味のせいか家事や子育てにイマイチやる気が起こらない自己嫌悪な私、 1~2日プチ家出したら少しは自分もスッキリするかもしれなし 家族も多少、反省してくれるのでは?と思ったりするのですが 母として妻として主婦として甘いでしょうか? また、家出をすることで逆に子供や家庭に悪影響を及ぼすものでしょうか? 家庭それぞれ、人それぞれ、やってみなきゃわかりませんかねぇ?