• 締切済み

ギャンブル依存症の彼のことで悩んでいます。彼は過去にパチスロで借金し、

ギャンブル依存症の彼のことで悩んでいます。彼は過去にパチスロで借金し、債務整理したことがあります。今は、弁護士への返済と月の生活費で給料がほとんど無くなる状態。それとは別に、知人への借金(パチスロ)があり、その返済は間に合っていません。その為、わずかに残った給料をパチスロにまわして、増やそうとしますが結局はマイナス…。ひどい時は、月々の支払い金をパチスロにまわし、借金をさらに増やしてしまうことがあります。 悪循環な生活をずっと続けています。そして今、車の保険・車税・国保・税金・生命保険…支払い期限を延ばせないものの支払いが出来ず助けを求められました。 さらには、どうしても返さなきゃいけない、知人への返済金を合わせ30万円ほどです。 彼は実家暮らしですが、親も借金があり彼に貸せない状態です。 私はお金を貸すかわりに、彼の給料が振り込まれるカードを預かろうと考えています。それで最低でも、月々の支払いをし、残ったわずかな給料をコツコツと知人への返済にあてる。 彼が自由に使えるお金は最低限度(25000円ほど)にし、レシートなどで内訳を明確にしてもらおうと考えています。 必ず支払いをするクセをつけ、パチスロでどうにかすると言う考えをまず無くしてほしいと思っています。 彼もパチスロをやめれることならやめたい…と、以上のことは納得しています。 長々と書きましたが、思っているように上手くいく保証はありません。また、お金を一時的に肩代わりすることで、本当に彼の為になるか不安です。 同じような経験がある方、その他アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mattochan
回答No.6

借金とギャンブルは依存性が高いので、冷静な判断力を奪います。 ギャンブルをしたくて借金を繰り返す。 ほとんど病気です…。 自分ではなかなか治せません。 本当に生きるか死ぬかくらいの思いをしないとまだまだ繰り返すでしょう。 貴方が助けたい気持ちは分かります。しかし、お金を貸すのは彼のためにはならないです。 間違いなく甘えてきます。 少し離れて自分の力で解決させてはいかがですか? 突き放すのも愛情です。 ただし、貴方がまだ恋愛関係を続けるつもりならですが…。

5907097272
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 突き放すのも愛情…その通りですね。 彼自身がもっと必死になって、どうにか解決しようとするのを待ってみようと思います。

• 330033qj
回答No.5

なぜあなたがこんな男と付き合っているのか不思議でしょうがありません! パチスロで痛い目にあっているのに止められず、さらに借金を増やす・・・ もう完全にアウトです。 悪いことは言いませんので、即効別れて新しい堅実な男を探しなさい。 こんな男と一緒にいると、あなたも地獄を見ることになります。

5907097272
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 最初は軽い気持ちで貸してもいいと思っていましたが、本格的に話が出た時は、何だかやるせない気持ちでした。失望というか、彼氏としてはもう見れない…と思いました。 今貸そうか迷っているのは、ただの偽善かもしれません。 今回のことを経験に、堅実な彼を見つけたいと思いますo(^-^)o

• hikarucou
回答No.4

依存症は病気です。 あなたがどんなに尽くしても、尽くせば尽くすほど、絶対に治りません。 彼が本当に頭を打って、自分から一切辞める気にならないと。 私は旦那のパチスロと借金で離婚したので、痛いほどよくわかります。 借金をどうにかするためにギャンブルをすること自体がおかしいのです。 返済をするためにより寝る間も惜しんで多く働く、これが正しい答えでしょう? いくら恋人でも妻でも、彼にお金を貸すと全額返済はしてもらえませんよ。 今後ももっと貸してくれと言ってきます。 あなたがお金を貸したり、彼のために働いたりすることは、彼の依存症をどんどん悪くするだけで、決して彼を救うことにはなりません。 恋人同士が共に頑張って返済してもいいのは、賭けごと以外の借金の場合だけ(病気治療とか親の借金肩代わりとか)です。 あなたがいて、助けているから、彼は自分の愚かさに気づかないのです。 困ってる彼を見ているのは辛いでしょうけど、手助けは一切辞めてほしいです。 彼が自分で乗り切っていくしかないです。 そしてそうしないと、あなたとの未来もないですよ、このままでは。 二人、ボロボロになってもいいなら、一緒にバカなまま苦しんでください。 そうならないことを祈りますが・・・。 依存症の人は、根本的は治療をしないかぎり、治らないので、一緒に返済していっても、パチスロ自体を一切辞めて借金を完済しないでいるなら、状況は悪化なままです。

5907097272
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても身にしみました。 私がお金を貸し、一時的に返済が楽になっても、結局は彼自身の問題ということですよね。 ギャンブルを一切やめなければ同じことの繰り返し…。 彼には、必死に働いて返すという意志がまだないようで(他の仕事を見ける時間がない等言っています)私もそこが引っかかる点でした。 どこか、他力本願なんです。彼自身の中に甘えがまだあるという表れでしょうか。 もう一度彼と話し会おうと思います。

• uriboar
回答No.3

絶対に貸しては駄目です。

5907097272
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ごもっともな意見だと思います。 自分の中でも答えが決まってきました。

回答No.2

一日も早く見切りをつけて別れるべきです。 金を貸したが最後、トラブルのもとです。 どうしても貸したいなら、返ってこない、あるいは返済を一切求めない ようにあなたができるならば、貸してあげてください。 彼のためになるあなたの唯一の行為は、別れることしかないと思います。

5907097272
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お金を貸すなら、あげるつもりで貸すべき!…私も今までそう思っていました。 しかし、貸すことで彼の生活・気持ちが改まるなら助けてあげたいと、少し思ってしまったのです。 実際に今は、貸し借りの話だけでも関係が悪くなってます…。 決断しなきゃいけないですね。

• debukuro
回答No.1

その男に見切りを付けた方がいいです 一生同じ状態で決してまともにはなりません

5907097272
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。おっしゃる通り、一生治らないことかもしれません。ギャンブル・借金クセを治すにはかなりの時間が必要ですよね。 私自身の将来もあるので、しっかり考えたいと思います。