• 締切済み

ギャンブル依存症の彼のことで悩んでいます。彼は過去にパチスロで借金し、

ギャンブル依存症の彼のことで悩んでいます。彼は過去にパチスロで借金し、債務整理したことがあります。今は、弁護士への返済と月の生活費で給料がほとんど無くなる状態。それとは別に、知人への借金(パチスロ)があり、その返済は間に合っていません。その為、わずかに残った給料をパチスロにまわして、増やそうとしますが結局はマイナス…。ひどい時は、月々の支払い金をパチスロにまわし、借金をさらに増やしてしまうことがあります。 悪循環な生活をずっと続けています。そして今、車の保険・車税・国保・税金・生命保険…支払い期限を延ばせないものの支払いが出来ず助けを求められました。 さらには、どうしても返さなきゃいけない、知人への返済金を合わせ30万円ほどです。 彼は実家暮らしですが、親も借金があり彼に貸せない状態です。 私はお金を貸すかわりに、彼の給料が振り込まれるカードを預かろうと考えています。それで最低でも、月々の支払いをし、残ったわずかな給料をコツコツと知人への返済にあてる。 彼が自由に使えるお金は最低限度(25000円ほど)にし、レシートなどで内訳を明確にしてもらおうと考えています。 必ず支払いをするクセをつけ、パチスロでどうにかすると言う考えをまず無くしてほしいと思っています。 彼もパチスロをやめれることならやめたい…と、以上のことは納得しています。 長々と書きましたが、思っているように上手くいく保証はありません。また、お金を一時的に肩代わりすることで、本当に彼の為になるか不安です。 同じような経験がある方、その他アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mattochan
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.6

借金とギャンブルは依存性が高いので、冷静な判断力を奪います。 ギャンブルをしたくて借金を繰り返す。 ほとんど病気です…。 自分ではなかなか治せません。 本当に生きるか死ぬかくらいの思いをしないとまだまだ繰り返すでしょう。 貴方が助けたい気持ちは分かります。しかし、お金を貸すのは彼のためにはならないです。 間違いなく甘えてきます。 少し離れて自分の力で解決させてはいかがですか? 突き放すのも愛情です。 ただし、貴方がまだ恋愛関係を続けるつもりならですが…。

5907097272
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 突き放すのも愛情…その通りですね。 彼自身がもっと必死になって、どうにか解決しようとするのを待ってみようと思います。

  • 330033qj
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.5

なぜあなたがこんな男と付き合っているのか不思議でしょうがありません! パチスロで痛い目にあっているのに止められず、さらに借金を増やす・・・ もう完全にアウトです。 悪いことは言いませんので、即効別れて新しい堅実な男を探しなさい。 こんな男と一緒にいると、あなたも地獄を見ることになります。

5907097272
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 最初は軽い気持ちで貸してもいいと思っていましたが、本格的に話が出た時は、何だかやるせない気持ちでした。失望というか、彼氏としてはもう見れない…と思いました。 今貸そうか迷っているのは、ただの偽善かもしれません。 今回のことを経験に、堅実な彼を見つけたいと思いますo(^-^)o

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

依存症は病気です。 あなたがどんなに尽くしても、尽くせば尽くすほど、絶対に治りません。 彼が本当に頭を打って、自分から一切辞める気にならないと。 私は旦那のパチスロと借金で離婚したので、痛いほどよくわかります。 借金をどうにかするためにギャンブルをすること自体がおかしいのです。 返済をするためにより寝る間も惜しんで多く働く、これが正しい答えでしょう? いくら恋人でも妻でも、彼にお金を貸すと全額返済はしてもらえませんよ。 今後ももっと貸してくれと言ってきます。 あなたがお金を貸したり、彼のために働いたりすることは、彼の依存症をどんどん悪くするだけで、決して彼を救うことにはなりません。 恋人同士が共に頑張って返済してもいいのは、賭けごと以外の借金の場合だけ(病気治療とか親の借金肩代わりとか)です。 あなたがいて、助けているから、彼は自分の愚かさに気づかないのです。 困ってる彼を見ているのは辛いでしょうけど、手助けは一切辞めてほしいです。 彼が自分で乗り切っていくしかないです。 そしてそうしないと、あなたとの未来もないですよ、このままでは。 二人、ボロボロになってもいいなら、一緒にバカなまま苦しんでください。 そうならないことを祈りますが・・・。 依存症の人は、根本的は治療をしないかぎり、治らないので、一緒に返済していっても、パチスロ自体を一切辞めて借金を完済しないでいるなら、状況は悪化なままです。

5907097272
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても身にしみました。 私がお金を貸し、一時的に返済が楽になっても、結局は彼自身の問題ということですよね。 ギャンブルを一切やめなければ同じことの繰り返し…。 彼には、必死に働いて返すという意志がまだないようで(他の仕事を見ける時間がない等言っています)私もそこが引っかかる点でした。 どこか、他力本願なんです。彼自身の中に甘えがまだあるという表れでしょうか。 もう一度彼と話し会おうと思います。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

絶対に貸しては駄目です。

5907097272
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ごもっともな意見だと思います。 自分の中でも答えが決まってきました。

回答No.2

一日も早く見切りをつけて別れるべきです。 金を貸したが最後、トラブルのもとです。 どうしても貸したいなら、返ってこない、あるいは返済を一切求めない ようにあなたができるならば、貸してあげてください。 彼のためになるあなたの唯一の行為は、別れることしかないと思います。

5907097272
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お金を貸すなら、あげるつもりで貸すべき!…私も今までそう思っていました。 しかし、貸すことで彼の生活・気持ちが改まるなら助けてあげたいと、少し思ってしまったのです。 実際に今は、貸し借りの話だけでも関係が悪くなってます…。 決断しなきゃいけないですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

その男に見切りを付けた方がいいです 一生同じ状態で決してまともにはなりません

5907097272
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。おっしゃる通り、一生治らないことかもしれません。ギャンブル・借金クセを治すにはかなりの時間が必要ですよね。 私自身の将来もあるので、しっかり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症について

    昨日主人に、借金があるのがわかりました。消費者金融に200万円です。全部パチスロです。まじめに仕事はしているしお給料もちゃんと入れてくれます。月に2万円お小遣いもあげています。(ただどうやって借金をかえしていたのかはわかりません。)たばこ代やガソリン代は別です。私はその2万円を好きなように使って良いと思っていました。なのに借金してまでギャンブルをしていたとは・・こちらで色々な方の話を読ませていただいて、肩代わりしてはいけないこと、借金の清算方法など色々わかったのですが、また同じ事をするのでは・・と不安です。決められたお金でギャンブルをするという事は出来ないのでしょうか?(もちろんギャンブルは辞めて欲しいです)私はこれからどうやって接していけばいいのか、依存症から抜け出せた方や、その時の家族の方の話を聞きたくて質問させていただきました。

  • ギャンブル依存症を救いたい

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります。 まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。

  • ギャンブル依存症の友達

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 知り合いへの借金返済

    約3ヶ月前に職場の同僚へ12万円借りました。 月々2~3万円の返済をすると約束したのですが、他にも借金(消費者金融2社で合計150万円)があり、子供と妻もいます。 給料も安く、1ヶ月の生活ギリギリの状態でとても返済にあてるお金がありません。 弁護士へ債務整理を依頼してる最中でお金がないのですが、その知人は返せと言ってきます。 お金があれば返したいのですが、私にも生活があり、支えなければならない家族がいます。 就職していた会社は借金で辞めざるを得ない状態で、今月の20で退職しました。 12月に最後の給料が出るのですが、その給料を全額その知人の講座に振り込めと言って来ました。 私にも生活があると言ったら、こっちには関係ないから払えとの一点張りです。 その給料を取られたら、私は生活出来ないし、支払いすら出来ません。 返事を出来ないままでいたら、そっちに伺い直接話をしようか?など、頻繁に催促のメールがあります。 親に相談しますって形でメールを送りましたが、親は絶対出してくれません。 月々の返済も遅れたり足りなかったりと、まだ2万円しか返してないので怒るのも分かります… 私が悪いのも分かっていますので強気にもなれません… 来月の給料を取られたらた本当に困るんです。 私はどうすれば良いですか? この知人にどう対象すれば良いでしょうか? 良いアドバイスあれば教えてくださいm(_ _)m 因みに、借用者などは一切書いていません。 SNSとメールのみの契約でした。

  • パチスロ依存症

    既婚者です。 夫の休みの日は「友達と出かける」と嘘を言っては、パチスロをしています。 パチスロをし始めると、金銭感覚が麻痺している自分に気付きます。財布の中のお金が無くなれば銀行に走ります。 要は「コインが出るまで」しないと気がすまなくなるのです。そうなると勝ち負けは関係なく、ただコインが出たときの快感だけを求めている自分がいます。 直近では、先週と今週で16万円負けました。 夫に口が裂けても言えないので、消費者金融で借金をして補填しようと思っています。 どうして、こんな自分になってしまったのか・・・ 自分がイヤで仕方ありません。 パチンコさえしなければ、生活には困らないのに。 借金をしても生活費の補填もままならず、そのお金を手にパチスロをしてしまわないかと、自分の事ながら不安です。 どうすれば、あの「快感」を忘れられますか? 容赦なしに責めて下さっても構いません。

  • 自力でギャンブル依存症は治せる?

    ギャンブル依存症です。ギャンブルと言ってもパチスロですが。 給料が無くなるとサラ金に手を出して使います。 「負けた分取り戻す!」と言う思いが強く、しかし取り戻せない。逆に借金が増えていく… 今のところ消費者金融3社から計11万円借りてます。 給料が少ないので返しても返したお金をまた使ってしまいます。 なのでいつまで経っても減りません。 負けてばかりなのに懲りません。助けてください。 これは病気ですよね?

  • 結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、

    結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、額は約500万円です。 借金が発覚したのは数年前で、彼の母親が債務整理?(詳しいことはわからないのですが、専門家に相談しているようです)をし、銀行などに彼の母親名義でお金を借りて、月々返済しています。 その際にどうしても100万円たりなかったらしく、彼氏がやむを得ず別の消費者金融からお金を借りて、一旦返し、現在その100万は彼氏が月々返しています。 しかし彼の実家はギリギリの生活のため、彼が消費者金融に2万円返しても、1万円を彼の母親が引き出して生活費にあてたりしているようで、彼の借金がなかなか減らない状況です。 彼は父親を見放していますが、そんな父親を支える母親を不憫に思ってお金を払っています。 なお、父親はそれ以来借金はしていない様子です。 私は働いており、現在貯金が300万程度です。 彼の借金を肩代わりしても良いものでしょうか? もちろん彼には一筆書いてもらい、結婚しても、彼の給料から100万を返してもらうつもりです。 うちの親は結婚について、彼の実家の事も知ったうえで、あなたがいいならという感じですが、彼名義の借金があることは知りません。もし私が肩代わりしても、言うつもりはありません。 ただ私が彼の借金を返してしまった場合のリスクや、気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。 それから、人物像もポイントだと思うのですが、彼は三人兄弟の長男で23才。彼の母親は息子に頼りきりな訳ではなく、現在介護の仕事を頑張っています。 またいざとなれば彼の母親の実家は比較的裕福なので取り返しのつかない状況になる前には頼ることができるそうですが、彼の母親は彼の父親に借金返済の大変さを身に染みさせるためにも実家に頼らないみたいです。 そのような後ろ盾もあることから、私的にはせめて彼自身の借金だけでもキレイにしておきたいのですが… どう思われますか?

  • 借金返済について

    自分は今、 銀行の車のローン200万 月々15000円 銀行のカードローン30万 月々7000円 クレジットキャッシング30万 月々25000円 ア◯ムで50万 月々15000円 モ◯ットで14万 月々8000円 の借金が月々の合計はあります。 女遊びやパチンコで使ったので自業自得です。 7万円になります。 この借金は、彼女と別れて嫌気で使ったもので、1~2年の間に使ってしまいました。 自分の給料は車のローンや車の保険が天引きされるので、月の手取りで 9万ほどしかありません、この9万から毎月借金を返済するのは不可能です。 当然一度返済した後にまた借りての繰り返しで、元金が減ることはなく、利息を払うのが精一杯な状況です。 ちろんこんなおお金じゃパチンコにも行けないので、ギャンブルはやめました。 しかし、それだけでは解決できないので、なにかいい方法はないでしょうか? 年収は280万です。 勤続年数は3年9ヶ月です。 年収の3分の1までしかキャッシングは借りられないと聞いたことがあり、まとめローンも使う事が出来ないと言われましたがそこ辺も教えて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インフレーション・借金について

    インフレーション(物価上昇、お金の価値下落)についてですが、 イマイチ借金の返済負担が軽くなるという意味が理解に苦しんでいます。 例えば、借金1万円、給料1千円として、月々100円ずつ返済、一ヵ月後のインフレ率を50%仮定します。 今なら借金は100回払いで返せます。一ヶ月後も借金額は変わっていないので100回払いです。返済負担は変わらないのではないでしょうか。 物価上昇の為、給料も50%と1500円になるので返済額も150円になる。よって約66回払いになるから返済負担が軽くなるということでしょうか。しかし、これはインフレによって給料も50%殖え、かつ返済金額もそれに比例して増えるという条件付きではないでしょうか。 それでは、給料が増えなければ返済負担は変わらないので、何か腑に落ちない次第でございます。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。