• ベストアンサー

自信を付けたい(高校生男子です)

自信を付けたい(高校生男子です) 僕は今高校3年生の男子なのですが、自分にまったく自信がありません。 スポーツ経験も中学校一年生までで運動神経もなく、頭もそれほどいいわけでもなく、顔もお世辞にも恰好いいとは言えません。 周りにいる同級生の男子はみんなスポーツができたりだとか、明るくて話が面白かったりだとかとにかく自分に自信があるようで羨ましいです。 最近では一人で街を歩くのさえ恥ずかしいです。 どうすれば自分に自信が付くようになるのでしょうか?(とりあえず格闘技でも始めれば自信が付くと思い、空手、もしくはボクシングを始めようと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattp
回答No.3

格闘技は確かにカッコいいですね。身につけることが出来れば自信になると思います。 ただ、あなたの言う自信とは、自己のための自信ですか? それとも異性に対する自信ですか? 格闘技に興味があるのなら、習うのは良いと思います。しかし「とりあえず」という気持ちはいかがなものでしょうか。それで本当に自信がつきますか? どういう自信がほしいのか、具体的な理想像(かっこよくなりたい、体に対する自信が欲しい、あのタレントのようになりたいなど)をまず考えてみましょう。男性としての自信がほしいなら、格闘技は良いですね。目標にあっていると思います。 でも自信というものは、そういう「特別」なことをしなくても良いのではないかと思います。例えば、「三年間、学校を無遅刻無欠席で通った」、「一年間で百冊の本を読んだ」、「資格をとった」、「絵をたくさん描いた」…身近なことでも色々あります。目標をもって、達成するために行動し、継続して努力するものは何でも自分の自信になりますよ。 街を歩くのさえ恥ずかしいということは、街を歩けるということですよね? だったらあなたは恥ずかしいと思いながらも、その気持ちに負けずに歩くことが出来る。とても立派ですよ。それにこういう質問をするということは自分をよくしようという向上心があるからで、自分の弱点を見つめ克服したいと思える素晴らしさがあります。 あまり自分のことを卑下せず、自分をもっと褒めてあげてみてください。私からみたら、あなたの良いところは沢山あると思いますよ。そういう所から自信というものはついていくのではないでしょうか。自分の良い所を探してあげて下さいね。

sassan4567
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 男性としての自信がほしいので格闘技を始めようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

何か一つのことに打ち込むのは自信をつけるのに良いと思います。 (特に武道系は、精神的な修行にもなるし) ただ、自信がないことが悪いこととは一概には言えません。 自信がないからこそ、貴方のように努力しようとするのです。 自分がなりたい人間に近づく努力を続けることで、自信はいつしか後ろからついてきます。 頑張ってくださいね。

sassan4567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもためになるお言葉で、自分もなりたい自分に近づくためにもっと努力していこうと思います。

• Takuya0615
回答No.1

格闘技選手のような猛者の中に入ると逆にイジメられるかもよ? それでもいいなら始めてもいいと思います。 まぁ、いじめられてそれを乗り越えれば人間的に一回り大きく成長するかもしれませんね。

sassan4567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たとえイジメられるとしてもやってみたいです!