• 締切済み

私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。

私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになりたいと考えていて、高校卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 しかし、私の親は「大学に行っていろんな人と関わりをもったほうが良い。」「もし専門学校に行ってパティシエになることを諦めたらどうするんだ?」「もし諦めたら大学を出ていないと仕事を探すのは無理だ。」と言って大学に進学するように言ってきます。 確かに現在の不安定な経済状況の中では大学を出ていないと厳しいこともわかりますが、私はパティシエになることを諦めるつもりはこれっぽっちもありません。 親にはずっと専門学校に行きたいと言っていますがいつも同じようなことを言われ、私の考えを許可してくれません。 一応、専門学校と大学の両方を受験するつもりです。 もし、親を説得できなかった場合、大学はどんな学科にいけばいいんでしょうか? やはり、パティシエという仕事にほとんど関係のないような学科には行きたくありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• horust
回答No.3

ちょっとだけ厳し目になってしまうことをお許しください。 少しでも関係がありそうなのは 1栄養学の学べる家政学科(フードスペシャリストや栄養士の資格) 2パティシエになった後開業する時に生かせる(かもしれない)経営学科 3留学する時のためにフランス語・英語を強化できる学科 4いいフルーツを選べる・作れるようになる?農業学科 単純に思い付いただけ並べてみましたが、2・3・4は微妙かな・・・。 経営は正直、必要になってから学んでも遅くありません。 仏文・英文科も、文学評論なんて、興味ないでしょう? 農業も、果物・チーズバターミルクなどは関係があるけれど、他は・・・ね。 同じ目的・高いモチベーションを持って「学ぶ気」で来る人が多い専門学校と違って、 4年制大学は将来の選択に幅がある分、「まだ未来わかんない」みたいな同級生が多い事があります。 もちろんそうじゃない人もたくさんいますが、そういう人に囲まれて4年は、長いです。 本当にやりたいことがはっきり見えている質問者さんには、やっぱり専門学校のほうがいいのじゃないかなと個人的には思います。 でも、お金を出してくれるのは親ですから。 「もし~」とあれこれ言うのも、子供に苦労をさせたくない親心なのでしょう。 どうしても人生かけてやりたいことなら、それなりの資料を集めてリサーチして、ご両親に「諦めることはないな」と思ってもらえるまで必死で説得するしかないと思います。 専門学校といってもピンキリですから、きちんと卒業後までフォローがある所じゃないと納得してもらえないでしょうし。 私の知人は、どうしても海外で絵の学校に入りたくて、床から高さ70センチくらいまで資料を集め、その国の言葉もマスターして、厳しい両親を説得しました。 パティシエも、一流になるには海外留学も視野に入れたほうがいい職業ですよね。 英語やフランス語の準備はできていますか? また、上に挙げた栄養学科も(大学もピンキリですが)いい所は倍率も高いです。 受験まで約半年とすると、色々と駆け足で、しかも猛ダッシュで準備する必要があると思います。 動けるだけ動いてください。 高校の進路指導員もフルに利用して。 あなたのような人には是非夢をかなえてもらいたいです。だからこそ、ご自分の夢のためにシビアに現実を見て、今何をすべきか、何が必要か見極めてください。 貧相な言葉しかかけられませんが・・・・頑張ってください!

• yo8shim
回答No.2

パティシエになりたいという夢がある、とても素晴らしいことだと思います。 ところで、パティシエになってからどうするのでしょう? どこかのレストランやホテルで雇われ人? 自分のお店を出す? 学校でパティシエの先生? 自分のお店を出すなら、パティシエの腕だけではなく経営手腕も必要でしょう。 今の時代はネット販売の手もありますし、 自分のお店のホームページをよりよくするためにインターネットの知識も必要となるかもしれません。 確定申告も自分でする事になるかもしれませんし、 その為に大学で学ぶという事もできます。 教えたいなら、教育方法を。 雇われパティシエだと、最初のうちは特にお給料はそんなに出ませんよね。 他の人と差をつけて認めてもらうには、違う資格やセンスが必要になるでしょう。 例えば、色彩学を学びお菓子に反映させてみたり 専門外なのでなにが役に立つかはわかりませんが、 きっとパティシエに役立つものがあると思います。 専門学校を出ると「製菓衛生士」という資格が取れるそうですが 就職するにあたって必須というわけではないようですね。 つまり、バイトをして実務経験を積んでからでも資格を取ろうと思えば取れる。 要はやる気なのでしょう。 パティシエになった後の行く先をもう一度見つめなおし、 今あなたがやるべきものが、本当に専門学校へ行く事なのかを見極めたほうがいいと思います。

• blazin
回答No.1

大学を出て。尚且つそこから更に専門に進んだら? 大学は親の面子も立てる。尚且つ貴方という人間の社会的存在感を築き上げる確実な基礎にする。 パティシエの夢は大事にすれば良い。 ただ、それだけ~というのは難しい部分もあるからね。 それこそ大学時代は色々なパティシエの基礎になるバイトをすれば良い。留学したり文化を学ぶ事も大切。敢えて食から離れた部分からのアプローチも重要だったりする。 貴方が今一番確実に出来る事は。 まずその意中の専門学校数校を直に訪問する事。 そして関係者に直に貴方の疑問や不安を伝える。どういう風に進んでいく道があるのか?直に専門に入っていくメリットデメリット。 そして貴方が描く理想と現実もある。卒業後の進路も含めて現状はどうなのか?それをまず貴方が夏までの時間のあるうちに自らリサーチする事なんじゃない?それこそ専門学校の学費もある。 単純に入学金とは別にさまざま必要な可能性もあるからね。 常に現実を見た動き方も求められる。まだまだ色々良い意味で余所見が出来る時期なんだから。 貴方なりに言われなくても自ら動いていく事なんだと思う。 その貴方の草の根の努力や意思ある行動の中に貴方の本気度が見える。 家族にも伝わるものなんだと思うからね☆

ldmdhydknu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずは専門学校について詳しく調べてから進路を決めたいと思います。 ありがとうございました。