• 締切済み

私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。

私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになりたいと考えていて、高校卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 しかし、私の親は「大学に行っていろんな人と関わりをもったほうが良い。」「もし専門学校に行ってパティシエになることを諦めたらどうするんだ?」「もし諦めたら大学を出ていないと仕事を探すのは無理だ。」と言って大学に進学するように言ってきます。 確かに現在の不安定な経済状況の中では大学を出ていないと厳しいこともわかりますが、私はパティシエになることを諦めるつもりはこれっぽっちもありません。 親にはずっと専門学校に行きたいと言っていますがいつも同じようなことを言われ、私の考えを許可してくれません。 一応、専門学校と大学の両方を受験するつもりです。 もし、親を説得できなかった場合、大学はどんな学科にいけばいいんでしょうか? やはり、パティシエという仕事にほとんど関係のないような学科には行きたくありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • horust
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.3

ちょっとだけ厳し目になってしまうことをお許しください。 少しでも関係がありそうなのは 1栄養学の学べる家政学科(フードスペシャリストや栄養士の資格) 2パティシエになった後開業する時に生かせる(かもしれない)経営学科 3留学する時のためにフランス語・英語を強化できる学科 4いいフルーツを選べる・作れるようになる?農業学科 単純に思い付いただけ並べてみましたが、2・3・4は微妙かな・・・。 経営は正直、必要になってから学んでも遅くありません。 仏文・英文科も、文学評論なんて、興味ないでしょう? 農業も、果物・チーズバターミルクなどは関係があるけれど、他は・・・ね。 同じ目的・高いモチベーションを持って「学ぶ気」で来る人が多い専門学校と違って、 4年制大学は将来の選択に幅がある分、「まだ未来わかんない」みたいな同級生が多い事があります。 もちろんそうじゃない人もたくさんいますが、そういう人に囲まれて4年は、長いです。 本当にやりたいことがはっきり見えている質問者さんには、やっぱり専門学校のほうがいいのじゃないかなと個人的には思います。 でも、お金を出してくれるのは親ですから。 「もし~」とあれこれ言うのも、子供に苦労をさせたくない親心なのでしょう。 どうしても人生かけてやりたいことなら、それなりの資料を集めてリサーチして、ご両親に「諦めることはないな」と思ってもらえるまで必死で説得するしかないと思います。 専門学校といってもピンキリですから、きちんと卒業後までフォローがある所じゃないと納得してもらえないでしょうし。 私の知人は、どうしても海外で絵の学校に入りたくて、床から高さ70センチくらいまで資料を集め、その国の言葉もマスターして、厳しい両親を説得しました。 パティシエも、一流になるには海外留学も視野に入れたほうがいい職業ですよね。 英語やフランス語の準備はできていますか? また、上に挙げた栄養学科も(大学もピンキリですが)いい所は倍率も高いです。 受験まで約半年とすると、色々と駆け足で、しかも猛ダッシュで準備する必要があると思います。 動けるだけ動いてください。 高校の進路指導員もフルに利用して。 あなたのような人には是非夢をかなえてもらいたいです。だからこそ、ご自分の夢のためにシビアに現実を見て、今何をすべきか、何が必要か見極めてください。 貧相な言葉しかかけられませんが・・・・頑張ってください!

  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

パティシエになりたいという夢がある、とても素晴らしいことだと思います。 ところで、パティシエになってからどうするのでしょう? どこかのレストランやホテルで雇われ人? 自分のお店を出す? 学校でパティシエの先生? 自分のお店を出すなら、パティシエの腕だけではなく経営手腕も必要でしょう。 今の時代はネット販売の手もありますし、 自分のお店のホームページをよりよくするためにインターネットの知識も必要となるかもしれません。 確定申告も自分でする事になるかもしれませんし、 その為に大学で学ぶという事もできます。 教えたいなら、教育方法を。 雇われパティシエだと、最初のうちは特にお給料はそんなに出ませんよね。 他の人と差をつけて認めてもらうには、違う資格やセンスが必要になるでしょう。 例えば、色彩学を学びお菓子に反映させてみたり 専門外なのでなにが役に立つかはわかりませんが、 きっとパティシエに役立つものがあると思います。 専門学校を出ると「製菓衛生士」という資格が取れるそうですが 就職するにあたって必須というわけではないようですね。 つまり、バイトをして実務経験を積んでからでも資格を取ろうと思えば取れる。 要はやる気なのでしょう。 パティシエになった後の行く先をもう一度見つめなおし、 今あなたがやるべきものが、本当に専門学校へ行く事なのかを見極めたほうがいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

大学を出て。尚且つそこから更に専門に進んだら? 大学は親の面子も立てる。尚且つ貴方という人間の社会的存在感を築き上げる確実な基礎にする。 パティシエの夢は大事にすれば良い。 ただ、それだけ~というのは難しい部分もあるからね。 それこそ大学時代は色々なパティシエの基礎になるバイトをすれば良い。留学したり文化を学ぶ事も大切。敢えて食から離れた部分からのアプローチも重要だったりする。 貴方が今一番確実に出来る事は。 まずその意中の専門学校数校を直に訪問する事。 そして関係者に直に貴方の疑問や不安を伝える。どういう風に進んでいく道があるのか?直に専門に入っていくメリットデメリット。 そして貴方が描く理想と現実もある。卒業後の進路も含めて現状はどうなのか?それをまず貴方が夏までの時間のあるうちに自らリサーチする事なんじゃない?それこそ専門学校の学費もある。 単純に入学金とは別にさまざま必要な可能性もあるからね。 常に現実を見た動き方も求められる。まだまだ色々良い意味で余所見が出来る時期なんだから。 貴方なりに言われなくても自ら動いていく事なんだと思う。 その貴方の草の根の努力や意思ある行動の中に貴方の本気度が見える。 家族にも伝わるものなんだと思うからね☆

ldmdhydknu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずは専門学校について詳しく調べてから進路を決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今僕は高校三年で進路について親ともめています。

    今僕は高校三年で進路について親ともめています。 僕は美容師になりたいので専門学校に進学したいといいているのですが、 親は大学に行けといっています。 親は高卒なのですが、大学に4年間いけば物の見方がかわるとか、考えが広くなるなどと言われています。 僕は親の勝手なあてつけじゃないかとおもっているのですが、 こんな親を説得するいい方法とかあると思いますか?

  • 現在高校二年生の進路について

    高校二年生ですが、進路が全く見えません。 今更後悔しても遅いのですが、普通高校に通っています。 普通高校ということは進学校で、就職がとても困難です。 そして家の家計がかなり苦しいため、大学には行かせてやれないと親に言われました。 高卒公務員でもいいかと考えましたが、自分の学力精神力では難しそうです。 また、今からではもう間に合わないようです。 大学に現役で行けなければ、フリーターになるしかないのでしょうか? あるいは、親からの援助なしで大学に行ける方法はあるのでしょうか? 奨学金などもあるようですが、現在すでに受け取っていて、それを返す分を考えると 難しいように思います。 行けるとしたら、英語関連の学科に進みたいと考えています。 わかりにくい、また何か足りないことがありましたら追記します。 よろしくお願いします。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 高校卒業後の進路について

    こんにちは。私は今高校3年生です。商業高校に通っています。 卒業後、大学に行くか、専門学校に行くかで悩んでいます。 私はパソコンや情報処理などの授業が好きなので、コンピュータ系の専門学校に行こうと考えていたのですが、今は大学の栄養学科に進もうと考えています。 大学進学に変えたのは、就職してからのことを考えると専門卒より大学卒の方がいいと考えたからです。それに指定校推薦もあるからです。 ですが最近になって、本当に栄養学科に行きたいのか?と考えるようになりました。 栄養学に興味はあるし、学んでみたいとも思うのですが、自分が一番何を学びたいのか?と考えると、やっぱりコンピュータについて学びたいと思います。 そして、なぜコンピュータや情報処理などをあまり使わない栄養学科にしたかというと、私は数学や英語があまり得意ではないからです。 コンピュータや情報処理などを学ぶ大学は英語や数学はかなり大事だと聞きました。 (※栄養学に数学や英語が大切ではないと考えているわけではありません。) 本当は栄養学科に行くより、コンピュータや情報処理などについて学びたいと考えています。 専門学校に行くべきか?大学に行くべきか?学部は?学科は?など、いろいろ考えているとどうすれば良いか分からなくなってきてしまいました。 私はどうすべきでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたつもりですが、まだよく分っていない部分が多いので、コンピュータ系・栄養学に関係のある専門学校や大学について教えて下さい。 まだ進路の事で迷っているのでアドバイスをお願いします。 それと、コンピュータや情報処理について学ぶのは、どういった学部・学科があるのかも、良かったら教えて下さい。 分かりにくい表現などがあったらすみません。後で補足します。 宜しく願いします。

  • 進路の悩み

    現在進路について悩んでいる商業高校の3年です。 1回目の就職試験に不採用になってから進学を考えるようになりました。 私には夢や就きたい仕事などもないので、大学に行き自分のやりたい仕事などを見つけるというのも良いと思いましたが、家庭の事情もあるので簡単に大学はいけません。 ですので最近専門学校にするか考えています。 もし専門学校に行くならば、とりあえず公務員系の専門学校に行くつもりですがそこまで気乗りしていないので2年間やっていけるか不安です。 親に頼みこんで大学に行くか専門学校で妥協するか悩んでいます。 アドバイスください><

  • 現役高校3年です。まだ進路がきちんと決まっていません…。

    現役高校3年です。まだ進路がきちんと決まっていません…。 農業大学校か職業能力開発短期大学校かのどちらがで迷っています。 まだこれといってやりたいことがないので、今はなんでもいいからやってみようという気持ちでいます。 最初は農業大学校を卒業してJAなどに就職したいと考えていましたが、調べてみるとあまり求人がないように感じました。 それなら、職業大学校で技術者としての勉強をしたほうが良いのかなと思いました。 就職するにはどちらの方が良いでしょうか? 文章分かりにくくて申し訳ありません。

  • 高校3年で進路選択について迷っています。

    高校3年で進路選択について迷っています。 ちなみに進学校の普通科です。 高校卒業後はアパレルで販売員(109系ファッション)として働くつもりでした。 親や先生にもそのつもりで話を進めています。 販売員は高校卒業くらいから働く人が多く、採用も18~25歳です(バイト含) だから自分も高校卒業後働くと考えていたのですが・・・ 私はもとから英語に興味があり、最近になって大学で英語を学びたいと思い始めました。 でも大学に行くと販売員で働けなくなるのではないかと思っています。 大学四大にいけば22歳で卒業。 販売員になるころには年下の子が多いですし、年齢層から外れそうで不安です。 それに英語を勉強するより家政大学やファッションの専門学校といった専門的な知識を思った人のほうが即戦力になりますし、企業も求めますよね・・・ 通信制(バンダン等)を受講しながら大学行きながら販売員のバイトをするとかはハードすぎて不可能ですよね・・・? 通信通って大学も通うなんて負担を親には申し訳ないですよね あと、大学生をしながら販売員とかは可能なんでしょうか? 英語を学ぶか販売員を目指すかを諦めて片方を選ぶしかできないのでしょうか? 進学校のため先生には販売員になることを賛成して貰えず、ろくにいいアドバイスも貰えません・・・ 大学生・販売員の実態を知らなさ過ぎて申し訳ないのですが、どうかなにかアドバイスお願いいたします。

  • 高卒後の進路

    高1の女です。 最近進路について悩んでいます。 中学の時から、高卒後はパティシエになるために製菓系の専門学校に進学しようと思っていました。 しかし今の時代、やはり大学進学が主流ですよね…? 今日親と進路の事を話していると、今時高卒だと結婚するときに相手の親に気にされるのでは?と言われました。 大学進学が主流の今、高卒というのは大きな枷となるのでしょうか? 学歴なんて気にしないという人ももちろんいるとは思いますが、世間的な一般論をお聞きしたいです。 回答お願いいたします。

  • 進路に迷っている高校2年生です

    自分は将来、映画・ドラマの製作に関わる仕事をしたいと 思い進学先もそっちの方を選びたいと思い学校を選んでいるのですが本や教えてgooなどを見ていると、専門学校が良いだったり、大学が良いだったりと意見が分かれています。 そこで2つ質問したいのですが 1.専門学校のメリット、大学のメリットを教えていただけないでしょうか? 2.専門学校or大学でオススメの学校はどこでしょうか? 僕自身は金銭的に裕福ではないので専門学校へ行こうと思っているのですが、親は学費は心配しなくてもいいから大学にいきなさいと言ってくれています。 なので専門学校へ行くべきなのか大学へ行くべきなのか迷っています。 本で調べても詳しいことは書いてないためここに質問させてもらいました。 お手数ですがよろしくお願いします

  • 進路の選び方??

    私は今外国に住んでいるのですが進路のことで悩んでいます。自分てきにはブライダル関係の仕事に就きたいなぁとか思っているんですけど、その場合大学に行ってから専門学校に入ったらいいのか、そのまま高校卒業後、専門学校に入るかどっちのほうが良いのかがわかりません。もし大学に入るのであればどういう学科を選べばいいのかこれが一番の疑問点です。どうやって調べればいいのかもよくわからないのでアドバイスをください。