• ベストアンサー

今僕は高校三年で進路について親ともめています。

今僕は高校三年で進路について親ともめています。 僕は美容師になりたいので専門学校に進学したいといいているのですが、 親は大学に行けといっています。 親は高卒なのですが、大学に4年間いけば物の見方がかわるとか、考えが広くなるなどと言われています。 僕は親の勝手なあてつけじゃないかとおもっているのですが、 こんな親を説得するいい方法とかあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どんな風にものの見方が変わるのか逆に質問してみてください。考えが広くなるって・・飲み仲間が増えるという意味でしょうか? 高卒だと考えがせまいとでも?大卒で考えの浅い、狭い人は大勢いますよ。 私は高専卒で社会に出ましたが、職場の先輩の多くは高卒でした。彼らが大卒の人たちに比べて物の見方がわからないとか視野がせまかったという認識はありませんね。それどころか近頃の大卒より頭脳明晰で熱心に仕事に取り組んでいました。 親にしてみれば息子が大学に行かないと世間の手前かっこ悪いと思うのでしょう。 しかし、君のように美容師になりたいという明確な目的があって専門学校に進みたいということは非常によいことだし、そういう人こそがプロに成長すると思います。 無目的に大学に行った者の多くが就職できずにいます。専門職の道を歩むことのどこが悪いのか明確な回答を求めてみてください。 それから、大学卒だからと言って無条件に評価するような甘い社会ではありません。 ちなみにダイエーのCEO(代表者)は高卒で自動車のセールスからたたき上げた女性です。 私の友人は中卒ですが、デザイナーとして先生と呼ばれ、アトリエも持ち、美大で講師も務めていますよ。

その他の回答 (3)

• cherrymoon
回答No.3

このご時世、大卒の方がまだまだ就職先があるので親心だと思います。 学費を出すのは親ですしね…。 ご自身で出すなら別ですが。 美容師になるための過程をおそらく調べていると思いますが、専門学校を卒業して免許を取得しても即一人前の美容師になるわけではありません。 その覚悟があるなら、その気持ちを理路整然と親に伝えてみるといいと思います。 専門学校卒業後は援助しなくていいくらいの気持ちがないとご両親の考えは覆されないと思います。 個人的には大学卒業した後に専門学校に通うことは遅いとは思いません。 大学を卒業してから改めて専門学校で技能を身につけている人はわりといますよ。 もし、一人前の美容師になるまでの過程などをご存じないのであれば、ネットで探してみるといいです。

• arasara
回答No.2

こんにちは。 人生経験が質問者様よりあり、(恐らく)授業料や生活費を負担してくれている親御さんを説得するのは難しいと思います。 少なくとも、経済的に自立していなければ、説得できないでしょうね。 大学1年生の時にアルバイトでお金を貯めて、2年以降中退もしくはダブルスクールという手もあります。 経済的自立をまずは考えてみては如何でしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「良い大学」へ行かなければ「ものの見方」なんか変りません。 最低でも国立、出来れば旧帝大へ行かないと無理です。 教師は良くても、学生のレベルに合った授業しかしませんから、「ものの見方」が変る授業は受けられません。 東大へ行けば、「世間」では「タブー」だが、為政者は知らねばならないものの見方を教わります。 なので、官僚は東大出が多いのです。