• ベストアンサー

進路に迷っている高校2年生です

自分は将来、映画・ドラマの製作に関わる仕事をしたいと 思い進学先もそっちの方を選びたいと思い学校を選んでいるのですが本や教えてgooなどを見ていると、専門学校が良いだったり、大学が良いだったりと意見が分かれています。 そこで2つ質問したいのですが 1.専門学校のメリット、大学のメリットを教えていただけないでしょうか? 2.専門学校or大学でオススメの学校はどこでしょうか? 僕自身は金銭的に裕福ではないので専門学校へ行こうと思っているのですが、親は学費は心配しなくてもいいから大学にいきなさいと言ってくれています。 なので専門学校へ行くべきなのか大学へ行くべきなのか迷っています。 本で調べても詳しいことは書いてないためここに質問させてもらいました。 お手数ですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.3

こんにちは。 専門学校というところは本当にピンきりです。 きちんとした資格取得を目的としているようなところは二年間それこそまったく遊ぶ暇がないくらい詰め込まれますし、その一方でとてものんびりしたところもあります(この違いはきちんと下調べをしませんと中々わからないこともあるのでご注意下さい)。 後者の場合は大学を選ぶべきでしょう。 例え同じようにのんびりしている大学を選んだとしても卒業さえすれば「大卒」の資格を得ることが出来るからです。 これは何をするにしても結構大きいです。 また詰め込み式の専門学校のほうは勉強に負われる日々となり周囲を見る余裕も全然ないなんてことが起き易いです。 もう「○○に絶対なってやる!」という具体的で確固たる夢をお持ちならば良いのですが、まだ「○○方面希望」くらいであればもう一度考えてみたほうが良いかもしれません。 学費のことを気になさっているようですが、もし親御さんの負担になりたくないのであれば大学に行きながらバイトでもして学費の足しにすれば良いですし、また足りない分は「一時借りておく」ということでお仕事をされるようになってから少しずつでも返されれば良いかと思います。 少し余裕を持って周囲を見ながら色々学んでいける大学のほうが個人的にはおすすめです。 今の世の中でも「大卒」であるに越したことはありませんよ、どうしても入りたい専門学校が見つかりでもすれば別ですが。

Touch-s30
質問者

お礼

「大卒」はやはり何をするにも大きな物になるんですね 自分は「mapato」さんの言われたとうり絶対になってやるよりも、~希望の方が今は確かに大きいです いろいろじっくりと学び、学費のためにバイトをするのには大学の方が良いのかなと思いました 「mapato」さんの貴重な意見を参考にもう一度じっくり考え大学についても調べてみようと思いました 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

王道は無いと思います。専門学校も大学もありだと思います。 ただ、いろいろな選択ができるという意味で、お勧めするのは 東京の大学で、文系の忙しくない学部に入って バイトで放送関係に入って経験とコネを作っておくのが いろいろと選択肢を広げれて良いと思いますよ。 また、このような業界も安定した立場になるには学歴は重要ですので大学は出ておいたほうが良いと思います。

Touch-s30
質問者

お礼

大学に入ってバイトでコネを作るという方法もあるんですね やはり大学へ行ってたほうが良いんですかね とりあえず、大学を探してみます 大変、ありがとうございました!

• ikkun_k
回答No.1

映画・ドラマの製作というのは専門性があるような気がするので 参考意見までに。 私は、平凡な大学(経済・経営学部系の大学)を卒業して、今は普通のサラリーマンをしているので、私自身の人生経験ではないのですが 大学の友達で、大学のサークルで放送研究部に所属しており、 音響関連がとても好きだったようで、 その延長で、地方のFMラジオ局に仕事を勤めることができてます。 また別の友人は、ゲーム好きで、ゲーム作りに関わる専門学校に行き、 今では有名所のゲーム会社の3Dに動きをつける仕事を行っているようです。 ですので大学でも専門学校でも、どちらでも 本当に好きであれば、仕事にもつくことができると感じてます。 ただし、技術職が強い仕事を行いたいのであれば、専門学校の方がよいと思っております。 というのも、私の友人のFMラジオ局に就職した者は、営業職のようで 自分が行いたかった音響に関わる仕事は、できていないようです。 ですが、大学行ったら技術職はムリ!と言っているつもりではありません。 大学に行ったとしても努力していれば、夢は実現すると思っておりますので、本当に好きなら努力続けることだと思ってます。 ただ、うまく行かなかった場合のリスクということを考えれば大学という選択が良いと思います。 専門学校は、専門の勉強になるので、その専門性のある仕事には有効ですが、その仕事がうまく行かなくて、他の仕事を探したいと思ったときには、専門学校の知識はあまり有効ではないこともあると思います。 一方、大学行った場合は、学部ごとにある程度専門性は高いとは思いますが、一般教養なども少なからず学ぶので、仕事を変えることがあっても、ある程度のツブシが効くということも考えれます。 このような考えもできるので、 私個人的ですが、強い意志を持ってやりたい仕事があるのなら専門学校で、他の仕事もしたいなど迷っているなら大学を選択する方が良いのでは?と思っております。 参考意見までに

Touch-s30
質問者

お礼

即解答していただき本当にありがとうございます。 好きであることが一番大切なんですね あと進路決定まで数ヶ月だけ残っているのでもう一度どっちへ行こうか 考えようと思います どうもありがとうございました!