• 締切済み

高校3年で進路選択について迷っています。

高校3年で進路選択について迷っています。 ちなみに進学校の普通科です。 高校卒業後はアパレルで販売員(109系ファッション)として働くつもりでした。 親や先生にもそのつもりで話を進めています。 販売員は高校卒業くらいから働く人が多く、採用も18~25歳です(バイト含) だから自分も高校卒業後働くと考えていたのですが・・・ 私はもとから英語に興味があり、最近になって大学で英語を学びたいと思い始めました。 でも大学に行くと販売員で働けなくなるのではないかと思っています。 大学四大にいけば22歳で卒業。 販売員になるころには年下の子が多いですし、年齢層から外れそうで不安です。 それに英語を勉強するより家政大学やファッションの専門学校といった専門的な知識を思った人のほうが即戦力になりますし、企業も求めますよね・・・ 通信制(バンダン等)を受講しながら大学行きながら販売員のバイトをするとかはハードすぎて不可能ですよね・・・? 通信通って大学も通うなんて負担を親には申し訳ないですよね あと、大学生をしながら販売員とかは可能なんでしょうか? 英語を学ぶか販売員を目指すかを諦めて片方を選ぶしかできないのでしょうか? 進学校のため先生には販売員になることを賛成して貰えず、ろくにいいアドバイスも貰えません・・・ 大学生・販売員の実態を知らなさ過ぎて申し訳ないのですが、どうかなにかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

友だちの話なんですが。 旅行会社でプランナー的なものをやりたいから英語を学べる大学に入った子がいました。 今は何故か販売員をやっています。 大学も卒業しているので、在学中にきっかけがあったのかもしれません。 今は2年目くらいで(つまり22歳くらいから働き始めました)、 接客が難しいけど楽しいよ!といっていました。 大学生をしながら、販売員のバイトをするのは可能だと思います(よっぽどハードな学科でないかぎり) バイトの中で、先輩などに仕事のことを聞いてみるのもいいかもしれませんね。 まずは、とりあえずどっちをメインにしたいか考えてみてはどうでしょうか。 ちなみにほんとに親身になってくれ、貴方をよく理解してくれる先生でないのなら 販売員を反対されなくても気にしなくていいと思う。 自分の人生だしね。 親御さんには、どうしてその道を選んだのかをちゃんと説明できると 応援してもらえると思いますよ!! がんばってください!!

• publicpen
回答No.2

大学に通いながらショップで働くような人はけっこういます。 専門も同様です。 また大学卒業後、ファッションの専門学校に入りなおす人もいます。 何が正しいかは言えないと思います。 「興味がある」レベルなら大学は行かなくていいと思いますよ。 独学で英語をやればいいでしょう。 店員と言うのはどうしても「売るだけ」ですから、長い目で見ると厳しい。 30歳を超えると体力もなくなってくるし、給料もそんなに上がらないからね。 だから専門知識があった方がいいし、最初は専門に行った方がいいですね。 そこで知識や仲間を作って、空いた時間でバイトなども出来るでしょう。 進学校かどうかと言うのはあまり関係ありません。先生も親もあなたの人生の5年後10年後まで面倒は みてくれないし、長い目で見ればどの大学を出たかどうかと言うのは関係ないですよね。 またAさんにとっての東大と、あなたにとっての東大は同価値ではないわけですから、 同じレベルで話することは不可能だと思います。 あなたが興味もなく大学を目指してもあまり上手くいかないと思うし、入っても楽しくないでしょう。またファッションをやりたい人にとって、東大や慶応と言うブランドが何の価値を持つのでしょうか? 天才棋士と言われている羽生さんは中卒ですよ。 あなたもやりたいことをやればいいと思いますね。 成功の確率、などを考えると大学進学の方が保険は効いてますけど、 僕は保険漬けの人生なんてつまらないと思いますよ。

• a032134a
回答No.1

大学は暇ですから、バイトなら結構できます。実際のところ、バイトで販売員をしてる方はいると思います。 英語を学べば、海外で働けるかもしれませんし、選択肢を狭めずにいろいろ調べたらよいかと思います。