• 締切済み

高校3年で進路選択について迷っています。

高校3年で進路選択について迷っています。 ちなみに進学校の普通科です。 高校卒業後はアパレルで販売員(109系ファッション)として働くつもりでした。 親や先生にもそのつもりで話を進めています。 販売員は高校卒業くらいから働く人が多く、採用も18~25歳です(バイト含) だから自分も高校卒業後働くと考えていたのですが・・・ 私はもとから英語に興味があり、最近になって大学で英語を学びたいと思い始めました。 でも大学に行くと販売員で働けなくなるのではないかと思っています。 大学四大にいけば22歳で卒業。 販売員になるころには年下の子が多いですし、年齢層から外れそうで不安です。 それに英語を勉強するより家政大学やファッションの専門学校といった専門的な知識を思った人のほうが即戦力になりますし、企業も求めますよね・・・ 通信制(バンダン等)を受講しながら大学行きながら販売員のバイトをするとかはハードすぎて不可能ですよね・・・? 通信通って大学も通うなんて負担を親には申し訳ないですよね あと、大学生をしながら販売員とかは可能なんでしょうか? 英語を学ぶか販売員を目指すかを諦めて片方を選ぶしかできないのでしょうか? 進学校のため先生には販売員になることを賛成して貰えず、ろくにいいアドバイスも貰えません・・・ 大学生・販売員の実態を知らなさ過ぎて申し訳ないのですが、どうかなにかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

友だちの話なんですが。 旅行会社でプランナー的なものをやりたいから英語を学べる大学に入った子がいました。 今は何故か販売員をやっています。 大学も卒業しているので、在学中にきっかけがあったのかもしれません。 今は2年目くらいで(つまり22歳くらいから働き始めました)、 接客が難しいけど楽しいよ!といっていました。 大学生をしながら、販売員のバイトをするのは可能だと思います(よっぽどハードな学科でないかぎり) バイトの中で、先輩などに仕事のことを聞いてみるのもいいかもしれませんね。 まずは、とりあえずどっちをメインにしたいか考えてみてはどうでしょうか。 ちなみにほんとに親身になってくれ、貴方をよく理解してくれる先生でないのなら 販売員を反対されなくても気にしなくていいと思う。 自分の人生だしね。 親御さんには、どうしてその道を選んだのかをちゃんと説明できると 応援してもらえると思いますよ!! がんばってください!!

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

大学に通いながらショップで働くような人はけっこういます。 専門も同様です。 また大学卒業後、ファッションの専門学校に入りなおす人もいます。 何が正しいかは言えないと思います。 「興味がある」レベルなら大学は行かなくていいと思いますよ。 独学で英語をやればいいでしょう。 店員と言うのはどうしても「売るだけ」ですから、長い目で見ると厳しい。 30歳を超えると体力もなくなってくるし、給料もそんなに上がらないからね。 だから専門知識があった方がいいし、最初は専門に行った方がいいですね。 そこで知識や仲間を作って、空いた時間でバイトなども出来るでしょう。 進学校かどうかと言うのはあまり関係ありません。先生も親もあなたの人生の5年後10年後まで面倒は みてくれないし、長い目で見ればどの大学を出たかどうかと言うのは関係ないですよね。 またAさんにとっての東大と、あなたにとっての東大は同価値ではないわけですから、 同じレベルで話することは不可能だと思います。 あなたが興味もなく大学を目指してもあまり上手くいかないと思うし、入っても楽しくないでしょう。またファッションをやりたい人にとって、東大や慶応と言うブランドが何の価値を持つのでしょうか? 天才棋士と言われている羽生さんは中卒ですよ。 あなたもやりたいことをやればいいと思いますね。 成功の確率、などを考えると大学進学の方が保険は効いてますけど、 僕は保険漬けの人生なんてつまらないと思いますよ。

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.1

大学は暇ですから、バイトなら結構できます。実際のところ、バイトで販売員をしてる方はいると思います。 英語を学べば、海外で働けるかもしれませんし、選択肢を狭めずにいろいろ調べたらよいかと思います。

関連するQ&A

  • 20歳、高校3年の進路

    通信制高校に通う、今年20歳の男です。 来年の3月卒業ですが、進路のことで悩んでいます。 情けないことに、進学か就職か未だに決めることができません。。 周りは進学・就職の準備を進めているのに、僕は何をしていいのかわかりません。 両親の希望は就職ですが、それでいいのかすごく迷っています。 経済的な事情で進学は考えていなかったのですが、最近になって大学に進学したいと思うようになってきました。 学力は、先生に「勉強面で○○(僕の名前)に言うことはないよ」と言われましたが、通信制なんで一般的には悪い方かもしれません。 それに今から受験の勉強や準備をするのは遅いですよね…。もう20歳ですし浪人は許してもらえそうにありません。 僕は全日制を退学して2年間ニートをやった後、去年、今の高校に入学しました。このまま就職するのも不安です。もっと色々学びたいです。 英語と子どもが好きだからそれに関わる仕事に就きたいと思っています。 英語の教員になれたらと思いますが、それには大学に行かなきゃいけませんよね。。 なんか中途半端な人生です。今まで何をやってきたんだろ…。 どうすればいいかわかりません。 今から勉強して進学できますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。

    私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになりたいと考えていて、高校卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 しかし、私の親は「大学に行っていろんな人と関わりをもったほうが良い。」「もし専門学校に行ってパティシエになることを諦めたらどうするんだ?」「もし諦めたら大学を出ていないと仕事を探すのは無理だ。」と言って大学に進学するように言ってきます。 確かに現在の不安定な経済状況の中では大学を出ていないと厳しいこともわかりますが、私はパティシエになることを諦めるつもりはこれっぽっちもありません。 親にはずっと専門学校に行きたいと言っていますがいつも同じようなことを言われ、私の考えを許可してくれません。 一応、専門学校と大学の両方を受験するつもりです。 もし、親を説得できなかった場合、大学はどんな学科にいけばいいんでしょうか? やはり、パティシエという仕事にほとんど関係のないような学科には行きたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 今高校3年生で進路で迷っています。

    今高校3年生で進路で迷っています。 英語が大好きで、将来は英語を使う仕事に着きたいと高1から思っていました。 しかし、高2の時に、親に給料が安定しているし看護師になりと毎日のように、ずっと言われて居ました。 私は英語を使えるような仕事をしたいし看護師という職業に全く関心が有りませんでした。 そこで親が海外で看護師になったらいいやんと言われ、何故か納得して友達に、将来は看護師になると言ってしまいました。 でも、良く考えると私は、よくぼけっとしていて何事も失敗が多く、人の看護を出来るような人間では無い性格です。それにあまり興味も無いのに、大変な仕事続けれる気がしませんでした。 そして高3になり、今までしたかった英語を学べる外大に行くと決めました。 外大に行く為に勉強頑張りたいのでと言う理由でバイトを辞めました。 それから、英語を使って何の職業をするのかと思った時に、ファッションが昔から大好きで、自分で服を作ってみたりするのが好きで、趣味でも何でもいいから、服を作れるようになりたいと思うようになりました。そこで、外大の短期を出てから、服飾の専門学校に行こうかと思いそういう方向で、考えてると友達に言いました。 それから、この事を兄と話していると、『外大に行って何するん??』と言われて、英語が好きやから英語の勉強をして話せるようになりたいと答えると、『英語の勉強なんか家で、自分で出来るやん。好きなんやろ?』と言われ、外大に行っても話せるようになる訳でも無いし、だとしたら2年間がもったいないし、自分で勉強したらいいと思うようになり、自分で英語の勉強をしながら、専門学校に行って、卒業したら留学しようと思いました。そして友達にその事を言いました。。。 それから1ヶ月程経ちました。 前のバイト先は、私の友達たちがたくさん働いてるのですが、そこで友達たちが、○○は、専門学校に行くだね~前は看護師になりたいとも言ってたで~外大に行くつもりやったんじゃないん??とか、色々言われ店長にまで、夢コロコロ変わる子やな~と言われてたようです。 私は、将来の事が凄く不安で、しっかり考えているつもりです。外大に行かなくても、英語を勉強するつもりです。なのに、『バイト先でこうゆう事を言ってて~ん』と友達から言われた時は、凄い不愉快とゆうか、悔しい気持ちで一杯になりました。皆から、馬鹿にされている気分です。もやもやして頭はこと事で一杯です。 『看護師になりたいとも言ってたで~』と言った子には、親から勧めらてた事もだいぶ前に説明しました。 そして今、高校で大学進学のコースに行って居るのですが、外大に行って授業として英語を学んだ方がいいのかと揺れ動いております。 私の将来の夢の変わり方は、普通の人から見ておかしい事なのでしょうか???

  • 進路について悩んでいます。

    私は今高2女子です。今度高3になります。 今ものすごく進路について悩んでいるのでその道に詳しいかたでもそうでないかたにもいろいろな意見が聞きたいです。アドバイスください。 私は高校入学時にまだ、将来やりたいことが決まっていなくとりあえず偏差値の高い進学校に進めばやりたいことが見つかったときに幅が広がるかなと思って進みました。でも高校生になった今、自分が本当にやりたいことが見つかりました、それが服飾です。私は将来服飾デザイナーになりたいと思っています。いわゆるアパレルデザイナーではなく、世界で活躍するようなデザイナーになりたいです。そして、今自分でそのようなゴールを定めたいまどのような道に進めばいいのか迷っています。 私のプランとしては海外で活躍したいので高校を卒業したら、アメリカのニューヨーク州立ファッション工科大学に進みたいと思っていました。しかしそれは海外でしかも一人身で身内もいないし、入るには入学試験でTOEFLやポートフォリオの提出などもあり、親には無謀だと言われました。留学費用も払ってくれるのは親なので、、、なので私はとりあえず国内の文化服装学院に通って技術を学びそれからアメリカのその大学に進学しようかなあと考えました。しかし、色々ネットでいろいろな人の意見を見ると「服飾の専門学校にいったけど今はぜんぜん違う職に就いてるし大学出とけばよかった」などという意見が多数で、、、自分の人生は自分のものという考えはあるのですがとても不安になってしまいました。支援してくれるのは親なのでなんでもかんでも自分で決めるのはなあ…と。あと、お父さんは大学に進学してほしいみたいで服飾なんてそのあとでもできるんじゃないの?とかデザイナーなら美大でたら?という感じです。しかし、わたしは大学で学びたい学科とかはないんです。高校の先生も、この学校にきて専門学校~!?という感じだし自分は自分とは思ってるんですが…あんなに海外で活躍するんだ!!!って思ってたのにとても不安になってきました。英語もすごくだいすきです。兄弟が超有名大学なのと、両親としては、やりたいことをやりなさいというスタンスみたいですが、こういう才能の世界に飛び込むのはうーんという感じみたいです(-o-;) たしかに専門学校出た人と四大でた人とでは扱いは四大でた人の方が上かもしれません。でもわたしは専門学校でたら、ニューヨーク州立ファッション工科大に進学しようと思ってるんです。アメリカの大学に行ったからって目的の職につけるかわかりませんが本当に自分がやりたいと思えることです。 そこでアドバイスください。 1、高校卒業したら世界を見据えてアメリカの大学にいった方がいい 2、専門学校でてからアメリカの大学にいったほうがよい 3、専門学校じゃなくて服飾科のある大学のほうがよい 4、1度大学を出てから服飾の道に進んだ方がのちのち有利だ などなど……… どれなのかメリット、デメリットもあげてアドバイスください。 また、これらのなかじゃなくてもこんな方法もあるよ!って方がいらっしゃったら教えてください!!! また、その道にすすんでよかったよ(これは人それぞれだと思いますが…)というかたもおしえてください。いろいろな人の意見が聞きたいです。 また、デザイナーの大変さや、やりがいなども聞きたいです。 服飾の良い専門学校も聞いてみたいです。 最後に 補足になりますが専門学校だと課題にすんごい追われてアルバイとかできないと聞きました。私は少しでも親の助けになればと思って学費を稼ごうと思ったのですが専門学校に進んだ場合無理ですかね? あと、専門学校からアメリカのファッション工科大に進んだ場合学ぶことは同じようなことですかね? 長文で読みづらいかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • これからの進路について悩んでいます。

    私は17歳女です。 学年で言うと高3の歳ですが、現在は高校には行っていなくて、バイトなどもしていません。 私は元々人と関わるのが苦手な方だと思います。 高校も、普通の高校には進学せず、自分の意志で通信制の高校へ進学しましたが、 結局挫折してしまいました。 今思えば、自分の考えはかなり甘く、本当に愚かだったと思っています。 去年の11月に高認を取得しました。 なので、進学を目指したいのですが、 自分の進みたい道というものが見えていません。 得意なこともこれといってありませんし、 好きなモノさえ自分でもイマイチよく分かりません。 それもやっぱり、いろんな経験が少ないこと、 人との関わりが少ないことが原因だと思っています。 これからどうしようか…というのが私の悩みです。 同じ歳のみんなと同じように、今年受験をするということは諦めています。 これまで勉強もろくにしてこなかったというのもありますが、 私には兄弟がいて上の2人が大学・短大に進学したので経済的に厳しく、 私は「兄弟が卒業するまで我慢してほしい」と親に言われたからです。 それは、再来年まで我慢しなくてはいけないことになります。 その件については自分でバイトなどして稼げないかと思っていますが、 実際はやっぱり厳しいのでしょうか…? それから、少し親と話してみたところ、 今は就職には資格があるほうが有利だと言っていました。 だから、大学や短大より、資格を多く取れる専門学校のほうが良いのではないかと言われました。 実際のところ、どうなんでしょうか…? どちらにしろ、まずは何を学びたいか…が重要だと思いますが。。 長々と無駄なことを話してしまいましたが、 専門学校に通いながらバイトをすることは厳しいとは思いますが可能なことでしょうか…? それから、一浪で専門学校に行くというのはおかしいでしょうか…?

  • 高校3年です。進路について悩んでいます。

    こんにちは。高校三年生です。今年大学受験を控えているのですが、大学受験を本当にすべきなのか専門学校などに行くのがいいのか、就職をするのがいいのか迷っています。 私が通っているのはかなりの進学校で、卒業生はほぼ100%大学進学、または浪人して大学にという人ばかりです。進学先も国立がほとんどで、受験が当たり前という空気です。私は今の学校に中学入試を受けて入学しました。小学校からの塾代を考えると受験をしたくないとは言えず、とにかく偏差値の高い所へという事で今の学校にギリギリ滑り込むように入学しました。入学した後も、成績は底辺をさ迷っており、ただただ劣等感に苛まれる毎日を5年間送ってきました。ことある事に自分はこのままで良いのかと考え、親にも何度も相談しましたが、親は大学を卒業してこそ幸せだという考えの人なので一方通行になってしまい、また今までかかった塾代、学費を考えると辞めるということを強行出来ずにいました。どうせ大学に行くならと自分なりに好きな分野に携われるような学部を志望していますが、本当にその学問を楽しんでできるのか、もし受かったとして誰かを蹴落としてまで進学したいかと言われると答えは否と思ってしまいます。そんな自分が本当に受験をするべきなのか、今も尚親のお金を無駄に使っている気がしてならず、その事を言っても分かって貰えず、押しつぶされてしまいそうです。せめて自分の気持ちを理解して貰いたいのですが、親は親なりに、「自分が塾に行きたくても行けなかった」という経験からの愛情からの行動をとっているのだということもわかっている故にどのようにしたら理解してもらえるのかすら分かりません。せめて、高校を卒業して、1年間働いてみて大学受験をするか決めるなどが出来たらいいなとも思うのですが(今の高校は勉学に集中するためと言われバイトも禁止です)浪人したら受かる確率が下がるなどと言われたら何も言えなくなってしまいます。塾でも学校でも周りは皆やる気があったり、親から強制されている人もなんだかんだ言って大学受験は失敗したくないという思いがあるように感じます。私はやりたいことをやりながら、いつ死んでもいいように生きたいと思っています。今までは、それは大学に行ったあとでもいいかとも思っておりました。しかし、最近友人が余命宣告を受け、受験まで生きられるかも分からない状況でそれでもなお勉学をしているという話を聞き、私はもしそうなった時に、自分の人生に満足できるのかと考えてしまいました。もしかしたらこの考えが勉強からの逃げだと感じる方もいらっしゃるかもしれません。両親もそのように言います。逃げは良くないとよく言われてきました。本当に逃げるのは良くないのかも含め、皆さんはどう思われますか?人生の先輩方、同じような悩みがある方、どうかご意見をお聞かせください。どの道に行ってもメリット、デメリットがあると思います。その中で自分がどうやって生きていくのかの参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 現在高校2年生です。進路に迷っています。

    春から高校3年生になるものです ずっと前から進路の事を考えてきました。 ですがなかなか決める事ができなかったので 皆様に相談させていただきます 私が今通っている高校は自分で言うのも嫌ですが 地元では有名で進学校と言われています 高校に入ってからも勉強は怠らず 1年生の時は青学や明治に入れたらいいなと思っていました。 でもそれはただ有名な大学に行きたいというだけで、 将来やりたいことに関係する学部があるというわけではなかったんです。 そこで、一番やりたいこと好きなことを考えたら 私が将来やりたい仕事はファッションデザイナーなんだって気づきました。 ファッションデザイナーになるには文化服装学院がいいのかなと思っています 実際とても迷いがあります 文化でても必ずデザイナーになれるわけではないし 仮に青学に入れたとしても目的がなければつまらないのかな でも就職にはつよいのかなとか、、、 いろいろ調べましたが まずは大学に入って卒業してからどうしてもファッションの仕事をしたいのなら そこから専門学校に通えばいい とおっしゃっている方もいますし デザイナーになるなら絶対に専門学校をでたほうがいい とおっしゃっている方もいます。 どうしたらいいのか将来のことが見えず不安です ぜひ先輩方のご意見をお聞かせください。 お願いします。。。

  • 高校2年女子、将来の進路について

    私は偏差値40程度の、普通科ですが情報の勉強も少しだけする田舎の高校に通っています。 卒業後の進路についてなのですが、最近友人に「高校卒業後、上京して一緒ルームシェアしよう。」と言われました。 上京なんて考えてもみなかったのですがやっぱり憧れもあり、卒業後は東京で生活できればいいなと思っています。ですが、やりたいこともないし就職するのか進学するのかも決めれていない状況です。 なんとなく服が好きなのでアパレルとか服飾関係に興味はあるなーっという程度です。親は「専門学校でもいいよ」と言ってくれていますが、興味があるというだけで高い学費を払って専門行ってもなあ・・・という感じで、就職するにしても、頭も良くないし部活もしていない私が就職できるようなところで働いても東京で生活できるのかなっと思います。友人は、都内の大学に進学するつもりらしいのです。 上京して安定した生活をするためには、就職するべきなのか、何かしらの専門で資格を取ってから就職するべきなのか。どうするのがベストなのでしょうか。

  • 高校卒業後。。。。。

     こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

  • 高校卒業後の進路が決まりません!!

    僕は現在高校3年生です。 もうすぐ高校を卒業するのですが、高校卒業後、大学へ行くのか専門学校へ行くのかで親と言い合いになりました。 父が言うからには、自分は大学4年間をほとんど遊んですごし、大学で得たものは何もなかったそうです。 大学卒業後、某大手スーパーに就職したものの、その会社は将来つぶれることを予想し、スーパーをやめた後、ボイラーや電気工事などの資格を取得し、それらの関連の会社を転々としたそうです。 僕は人付き合いが苦手で、営業や接客のような仕事は不向きと考えています。大学に進学したとしても、4年間を無駄に過ごしてしまうことになるので、父は僕の得意なコンピュータの技能を伸ばすためにも、専門学校の進学を勧めています。 今からの専門学校進学は厳しいと思うので、1年間浪人した後に専門学校に入ろうと思っていますが、僕の考えに同感できる方だれかいませんか??