• ベストアンサー

現役高校3年です。まだ進路がきちんと決まっていません…。

現役高校3年です。まだ進路がきちんと決まっていません…。 農業大学校か職業能力開発短期大学校かのどちらがで迷っています。 まだこれといってやりたいことがないので、今はなんでもいいからやってみようという気持ちでいます。 最初は農業大学校を卒業してJAなどに就職したいと考えていましたが、調べてみるとあまり求人がないように感じました。 それなら、職業大学校で技術者としての勉強をしたほうが良いのかなと思いました。 就職するにはどちらの方が良いでしょうか? 文章分かりにくくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>まだこれといってやりたいことがないので、今はなんでもいいからやってみようという気持 ちでいます。 いいことだと思います。 普通の大学出ただけでは社会は必要としてくれませんから。 求人に関しては景気の動向と質問者さんのコネによります。 一流企業へやってくる派遣でも社員の同姓の方が多いです。 (これは社員の親類が派遣として雇われていると思われます。何人かは親類と確認していますがうちの会社だけではないでしょう) 農業か技術かどっっちがいいかに関して答えられませんが、是非とも人脈・コネをつくるようにしていただければいと思います。

sosspf
質問者

お礼

ありがとうございます! この不景気にこれからどう動くかは、わからないものですよね。 農業も技術もこれからもっと伸びていくといいのですが・・・。 回答者さんの意見を聞いて前向きに頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学校についてはあまり知識がありませんが。 まず、進路をきちんと決めましょう。 進路を決めるには自分に問いかけましょう。 幼稚園、小学校1~6年、中学校1~3年、高校1年~現在。 それぞれ1年ごとに振り返ってみてください。 何が好きでした? 何が楽しかったですか? 何が長所ですか? 誰にお世話になりました? 勉強は?成績は?部活は?趣味は?友人関係は?家族関係は?影響を受けた人は?当時の夢は? 何に頑張った?挫折したのは?感動したのは?誰にも負けないモノは? それらを踏まえて、 なりたい職業は?(複数ok) 仕事で発揮できそうな能力は? 仕事の忙しさは? 頭と体どっち? 他人のため?自分のため?それ以外? 会社の規模は? 人生何に賭けたい? 結婚はいつしたい? どんな人間になりたい? 年収は? 死ぬまでにしたいことは? とりあえず、ルーズリーフにこれを書き出して、アウトプットすると、 自分は何ができて、何が適切なのかわかると思います。 もっと調査すべき項目はあると思うけど、とりあえず、これが進路のものさしになるといいかな。 あとは、先生や仲のいい友人と話し合って見てください。 自分だけじゃ答えは出にくかったりします。 個人的には大学出た方が有利だと思ってます。 どんな大学でも専門学校より強いと思います。 自分の能力を過小評価しすぎて、選択の幅を狭めたりしないように!

sosspf
質問者

お礼

自分で考えて前にやったことがあるのですが、あまり取り柄がないもので… きちんとした答えがまだ見つかりませんでした<m(__)m> ご回答ありがとうございました。

• sakulabon
回答No.1

JAではなく農業そのものをやればよいでしょう。 農業には多くのジャンルがあり人手不足のところが多い。 技術の勉強をするのがよい。 砂漠を緑地化する事業とか 菜園アドバイザーとか仕事の幅もあります。

sosspf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。