• ベストアンサー

現役高校3年です。まだ進路がきちんと決まっていません…。

現役高校3年です。まだ進路がきちんと決まっていません…。 農業大学校か職業能力開発短期大学校かのどちらがで迷っています。 まだこれといってやりたいことがないので、今はなんでもいいからやってみようという気持ちでいます。 最初は農業大学校を卒業してJAなどに就職したいと考えていましたが、調べてみるとあまり求人がないように感じました。 それなら、職業大学校で技術者としての勉強をしたほうが良いのかなと思いました。 就職するにはどちらの方が良いでしょうか? 文章分かりにくくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>まだこれといってやりたいことがないので、今はなんでもいいからやってみようという気持 ちでいます。 いいことだと思います。 普通の大学出ただけでは社会は必要としてくれませんから。 求人に関しては景気の動向と質問者さんのコネによります。 一流企業へやってくる派遣でも社員の同姓の方が多いです。 (これは社員の親類が派遣として雇われていると思われます。何人かは親類と確認していますがうちの会社だけではないでしょう) 農業か技術かどっっちがいいかに関して答えられませんが、是非とも人脈・コネをつくるようにしていただければいと思います。

sosspf
質問者

お礼

ありがとうございます! この不景気にこれからどう動くかは、わからないものですよね。 農業も技術もこれからもっと伸びていくといいのですが・・・。 回答者さんの意見を聞いて前向きに頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学校についてはあまり知識がありませんが。 まず、進路をきちんと決めましょう。 進路を決めるには自分に問いかけましょう。 幼稚園、小学校1~6年、中学校1~3年、高校1年~現在。 それぞれ1年ごとに振り返ってみてください。 何が好きでした? 何が楽しかったですか? 何が長所ですか? 誰にお世話になりました? 勉強は?成績は?部活は?趣味は?友人関係は?家族関係は?影響を受けた人は?当時の夢は? 何に頑張った?挫折したのは?感動したのは?誰にも負けないモノは? それらを踏まえて、 なりたい職業は?(複数ok) 仕事で発揮できそうな能力は? 仕事の忙しさは? 頭と体どっち? 他人のため?自分のため?それ以外? 会社の規模は? 人生何に賭けたい? 結婚はいつしたい? どんな人間になりたい? 年収は? 死ぬまでにしたいことは? とりあえず、ルーズリーフにこれを書き出して、アウトプットすると、 自分は何ができて、何が適切なのかわかると思います。 もっと調査すべき項目はあると思うけど、とりあえず、これが進路のものさしになるといいかな。 あとは、先生や仲のいい友人と話し合って見てください。 自分だけじゃ答えは出にくかったりします。 個人的には大学出た方が有利だと思ってます。 どんな大学でも専門学校より強いと思います。 自分の能力を過小評価しすぎて、選択の幅を狭めたりしないように!

sosspf
質問者

お礼

自分で考えて前にやったことがあるのですが、あまり取り柄がないもので… きちんとした答えがまだ見つかりませんでした<m(__)m> ご回答ありがとうございました。

  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

JAではなく農業そのものをやればよいでしょう。 農業には多くのジャンルがあり人手不足のところが多い。 技術の勉強をするのがよい。 砂漠を緑地化する事業とか 菜園アドバイザーとか仕事の幅もあります。

sosspf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。

    私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになりたいと考えていて、高校卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 しかし、私の親は「大学に行っていろんな人と関わりをもったほうが良い。」「もし専門学校に行ってパティシエになることを諦めたらどうするんだ?」「もし諦めたら大学を出ていないと仕事を探すのは無理だ。」と言って大学に進学するように言ってきます。 確かに現在の不安定な経済状況の中では大学を出ていないと厳しいこともわかりますが、私はパティシエになることを諦めるつもりはこれっぽっちもありません。 親にはずっと専門学校に行きたいと言っていますがいつも同じようなことを言われ、私の考えを許可してくれません。 一応、専門学校と大学の両方を受験するつもりです。 もし、親を説得できなかった場合、大学はどんな学科にいけばいいんでしょうか? やはり、パティシエという仕事にほとんど関係のないような学科には行きたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 進路のことで悩んでいます。現在高校3年生です。

    進路のことで悩んでいます。現在高校3年生です。 私は高校を卒業したらホテル・ブライダル系の専門学校に進学しようと考えているのですが、 地方の専門学校から関東方面に就職することは可能なのでしょうか? 私の目指している専門学校を卒業した方の就職先一覧を見たのですが、関東方面に就職している方は居らず、ほとんどの方が地元で就職をしていました。 やはり地方から関東方面に就職するのは難しいのでしょうか?

  • コンピューター関係の進路について悩んでいます。

    現在高校2年の普通科の学生です。  中学生のとき、パソコンが好きになりました。ほかにこれといった特技が無いので、それ関係の仕事につきたいとおもっています。  Webデザイナー・システムエンジニアに就職するためには、国立4年生大学・職業能力開発総合大学校・専門学校 のどこを出たほうがいいと「あなた」はお考えですか?教えてください。 ・学力は考慮しないでください。 ・(資格がたくさんとれるから、)確実に就職できる。または、優位な学校。 ・はやく就職できる学校。 ・経済的な負担が少ない学校。 上記の4項目で判断をおねがいします。  私の両親は「国立4年生大学・職業能力開発総合大学校」は経済的に負担がかからないのがいいと言っていました。たぶん奨学金制度を利用するのだと思います。  しかし私は、大学を卒業しても専門学校に行かなければならないので「職業能力開発総合大学校」がいいのかなとも思っています。 ------------------------------------------------------------ まだ質問は初心者なので、お手柔らかにおねがいします。 さまざまな意見をとりいれたいと思っていますので、多数のご回答をお待ちしております。  

  • 高校3年生です。進路が決まりません・・・。

    現在、高校3年生です。 作家寄りのゲーム製作者を目指しています。 進路を決めかねているのですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 ゲームプログラムが好きで、Unityなどで制作しているのですが、 将来もゲーム制作を続けていきたいと思っています。 しかし日本では、基本生活費を稼ぐだけで、朝から晩まで働く必要があると聞いています。 僕としては、出来る限り時間が取れ、ゲーム開発を行える生活を送りたいと考えています。 そのような人生設計、進路、進学先というのはあるのでしょうか? また、参考になる生活方法なども教えて頂けたら幸いです。 一応、現時点では下記のように考えています。 ------------------------------------------------------------ ● 将来の生活設計 ------------------------------------------------------------ 給料は低くても、時間が沢山取れる仕事に就きたいと思っています。 出費は出来るだけ抑えて生活したい。 生活費、ネット代、書籍代、パソコン維持費が最低限必要。 結婚はするつもり無いので、マイホーム、教育費などの大金は必要ない。 住居は、余裕があれば一人暮らし、無ければ実家で暮らすつもりです。 一人暮らしを行う場合、家賃の低い地方で、出来るだけ働かずに生活しようと考えていますが、 地方の不便さもありますので、定まっていません。 ------------------------------------------------------------ ● 将来の夢 ------------------------------------------------------------ 歴史を忠実に再現し、主観視点で疑似体験することが可能な、シミュレーターの制作を目指しています。 万人が「遊び」としてイメージするゲームとは異なる、 どちらかと言うと洋ゲーに近い、シリアスゲームのようなイメージです。 プロジェクトを起こせれば良いのですが、可能性が低いので、 当面は一人で開発することを考えています。 主な再現手法 ・開発ソフトはフリーソフトで行う ・歴史文献を漁る ・詳しい人に取材する ・自分でやってみる ------------------------------------------------------------ ● 将来の職業候補 ------------------------------------------------------------ ・シリアスゲーム研究者  研究に没頭できる。  研究者になるだけの学歴が無い。  シリアスゲーム全般を研究したい訳ではない。 ・ゲームプログラマー  個人制作の時間が取れない。  体が壊れやすい職業の為、長続きしないと思われる。  技術は身に付く筈・・・。 ・海外でゲームプログラマー ・インディーズ製作者  スマホ用ゲームを安価で売り、資金とする。  または、クラウドファンディングで資金調達を行う。 ・時間が取れる職業  ミュージシャンで言うところの昼の仕事。  仕事終了後、個人開発を行う。 ・公務員  学力が低いので、競争に勝てない可能性が非常に高い。 ・地方でネット回線を駆使するフリーランスのプログラマー ------------------------------------------------------------ ● 進学先候補  学力は低いです・・・。 ------------------------------------------------------------ ・大学  各種資格が取れる。  一応、大学卒になれば就職に有利と言われている。(現状、就職率は低いが・・・。)  歴史学、心理学、物理学、数学、英語など、歴史、法則の再現に必要な学問が学べる。  情報学科、シリアスゲーム研究も行える場所もあるようだが、シミュレーター開発の知識としてはあまり期待できない。  勉強に時間が取られ、開発時間が取り難い。  学力が低いので、良い所には入れない。 ・留学  シリアスゲーム研究は海外の方が盛んな為、何か学べる可能性がある。  英語が出来ない。  学力が低いので、良い所には入れない。 ・ゲーム系専門学校  ゲーム業界では、一生の職にはならない可能性が高い。  技術習得面で、深い質問ができるが、正直本で間に合うことも多い。 ・就職  進学せず、スマホ開発会社に Unity の技術などで就職。  業界に呑まれてしまい、シミュレーター開発どころではなくなる。

  • 私は福岡県の普通高校に通う三年生です。

    私は福岡県の普通高校に通う三年生です。 九州職業能力開発大学校への受験を考えているのですが、此処の学校を卒業すると具体的にどのような職業、企業に就くことができるのでしょうか? あと、此処を受けるならこっちの学校のほうがいいんじゃない?っていうのがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 高校二年生で、進路について悩んでいます。

    自分は開発系のお仕事に就きたいと思っているのですが、そのような就職先が見つかりません。したいことは、学校の先生の作業が少しでもはかどる様な製品を作りたいと思っています。例えば、黒板に機械が自動で書く事が出来る製品や、小テストの採点の機械化等。大学進学を考えているのですが、どのような進路を選べば良いのか分からず、困っています。幼稚な考えでお見苦しいとは思いますが、どなたかご教授お願いします。

  • 進路について質問です。

    進路について質問です。 ぼくは、ある高校の農業科に入学したのですが、卒業後の進路について分からないことがあるので、質問いたしました。 ★質問内容★ 農業科を卒業したあと、自分は大学か専門学校に行きたいと思っているのですが、学校の先生や塾の先生に聞く限り、大学は農業系の学科しか行けないと聞きました。 ぼくは将来何になるか決まっていませんが、できれば農業系の仕事には付きたくないと思います。 質問1.大学は農業系の学科しか行けないの? 質問2.専門学校には行けるの?

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 進路がまだ決まってません!

    こんにちは!私は農業学校に通っている新高校3年生です。 職業高校という特殊な学校だからかクラスの殆どが進路が決まっています。そのことに焦った私は今この先どうしようかと悩んでいるのですが、まったく決まりません…。 今までは、家が農家なので専門学校へ進んで農業について学んだら家を継ごうと考えていました。しかし、本当に家を継いで経営出来るのか不安になってきました。ずっと立ちっぱなしの作業だし、力がないので物を持った時腰にきます。その時、『あぁ…農家ってしんどいなぁ』と思いました。もちろん、どんな仕事でも大変だとは思いますが、アルバイトをしたことがないのでこんな甘えきった考えです……(´・ω・`;) そこで皆さんに質問なんですが、どのようにして自分の進路を決めましたか?また自分が選んだ大学、就職先に満足していますか? 『世の中はそんなに甘くない!』などの叱咤でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路(たくさんの意見をください)

    現在、高校3年の男です。ついに高3になり卒業後の進路を大学にいくのか・専門学校や就職などなど本格的に決める時期になってきました。周りの友達とかは決まってきているのに自分はまだ全くといって良いほど決まっていません・・・。早い人で8月ごろには試験があり、内定などもらう人もいます。正直焦っています。 そこで皆さんに聞きたいのですが 高校卒業したら何関係の大学や専門、就職などなど、どんな進路でしたか?就職された方は、今でもその仕事続けていらっしゃいますか?本当はココに行きたかった・・・憧れの職業は・・・たくさんありますが。 自分の好きな仕事・大学・専門にいけたんでしょうか。そのほかにも、あなたの年齢や違うエピソードがありましたら聞かせてください! なにかあったら補足しますし新しい質問をするかもしれないので、その時もお願いします。