-PR-
解決
済み

失恋から立ち直りたいのです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58812
  • 閲覧数58
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

私は、2年前に別かれた彼氏がいまだに忘れられず、過去の記憶が
日々思い出され、苦しんでいます。学生時代4年間付き合いました。
彼は、今月末に結婚します。それを聞いたのが2月でした。
そして、この機会に忘れようと努めましたが、反対にさらに思い出に縛られ、
気持ちの収集がつかなくなりました。

現在お付き合いしている方がいます。
はじめこそ、前彼を忘れることができたのですが、その状態は続きませんでした。

今の彼は同じ会社に勤めています。今後の私は、会社を辞めて田舎に帰れば、
両親も彼のことを反対していますし、別れることになると思います。

前彼とは、先日どうしても声が聴きたくて、
一ヶ月ぶりに電話し、たわいない話をしました。
前彼は、あいかわらずやさしいのですが、
今の彼女と幸せになろうと決心している気持ちが伝わりました。
とてもつらいけれど、声を聞けて幸せでした。

私から別れ話をもちかけ、つらい思いをさせているのだから、
幸せになってほしいとも思う反面、もし、できるのなら奪いたい
とまで思う気持ち、また少しでもやり直せるチャンスがあるのなら
やり直したいという気持ちでいっぱいです。

彼から学んだことはたくさんあります。
そしてつらい時かなり励まされ、信頼できる方でした。

今はこういった気持ちを整理するため、文章化して、
そして終わった恋なんだと納得させようと努めてはいます。
本屋で気持ちが整理つく本を購入したり、夜は瞑想しています。

こういった気持ちは、いつ治まるのでしょうか。
いつまでも悲劇のヒロインでいたくはありません。
もう、前彼とよりを戻すことはできないのでしょうか。
それがだめでも、前彼よりも信頼できる人に会えることが
できるようになるのでしょうか。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

私も3年前に4年間付き合って結婚の約束をしていた人と別れました。
結納を3ヶ月後に控えた時でした。
原因は彼に新しい彼女ができたからでした。

1年後に彼女と彼は結婚したのですが、結局、2年間苦しみました。
私がようやっと吹っ切れたのは、二人の子供が産まれた時でした。
それまでは「離婚して私のところに戻ってきてくれれば。。。」という
妄想の中で過ごしていました。
私の中のルールとして「子供が産まれたら別れるべきではない」と
思っていたのでこの時にようやっと思いが昇華したのだと思います。

ひょっとしたら私と同じようにあなたも二人のお子さんが
無事生まれるまでは苦しむかもしれません。
それをひたすら何年も待つのもひとつの方法です。
自分の人生なので、それが良い悪いとは誰にも言えないことです。
私も多数の友人から「次の彼氏ができれば忘れる!」と
アドバイスを受けましたがそれでは自分が納得できず、ずっと一人でした。
彼が父親として自分の子供に接する姿を見ることによってようやっと納得し
思いを断ちきることができたのだと思います。

現在彼がいらっしゃるようですが、私は前の彼に思いがある間は
他の人は好きになれませんでした。
一途に思っている自分を見てもらって戻ってきて欲しかったのかもしれません。
今の彼に前の彼の代わりはできないと思います。
「自分がさみしいから」という理由では失礼だと思います。
これ以上、今の彼を傷つけない為にも、あなた自身がこれ以上苦しまない為にも、
今の彼と別れて一人でいる時間が必要なのではないでしょうか?
確かにそれは今まで以上に苦しむことになるかもしれません。
というより、はっきり言えます。とても苦しいです。
でも、そうやって、自分をしっかり見詰め直すことも必要と思います。
そういう一人でいる時間の中で初めて「では自分がどうするのか」
ということが見つけられるのかもしれません。

私は気持ちを昇華した後にようやっと他の人を好きになることができました。
そして最近、彼ができました。
一人で自分を見詰めなおすことによって価値観も変りました。
前の彼氏と比べることはありません。

あなたの気持ちが早く昇華しますように。
お礼コメント
sorairo7

お礼率 65% (15/23)

もう見られてないかもしれませんね
とても励みになり
今ではだいぶ楽になれました
まだまだ完全に吹っ切れたわけではありませんが
それでも生きて行こうという気持ちになれました
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-08-28 16:02:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 15% (4/26)

僕も同じ経験をしたことが何度か有ります。実際あまりもてないので。 僕が告白した女の子は、今でも同じ学校にいます。今ではその時のことが忘れられたかのように、普通に話をしています。 僕はその子がかなり本気だったので、すごくショックでした。自分らしさが足りなかったのか、自分がチョロいからなのか分かりません。でも僕は本気だったから、友達の前で泣きました。幸い僕はみんなに励まされ、どうにか立ち直ることができまし ...続きを読む
僕も同じ経験をしたことが何度か有ります。実際あまりもてないので。
僕が告白した女の子は、今でも同じ学校にいます。今ではその時のことが忘れられたかのように、普通に話をしています。
僕はその子がかなり本気だったので、すごくショックでした。自分らしさが足りなかったのか、自分がチョロいからなのか分かりません。でも僕は本気だったから、友達の前で泣きました。幸い僕はみんなに励まされ、どうにか立ち直ることができました。でもやっぱりその子と話すときは、いつも緊張してしまいます。
あなたの場合、かなり深刻そうですね。でも、いつまでもぐずぐずしてはいられないと僕は思います。これはやっぱりあなた次第だと僕は思います。あまり良いアドバイスはできませんでしたが、また言いたいことがあるのなら、言ってみて下さい。

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんにちは。はじめまして。わたしは、精神心理学を学び 今はカウンセラーをしています。あなたの場合もう少し 話を聞かないと詳しくいえないのですが、今現在で あなたと同じ思い出そのまま何年も忘れられず、苦しむ方が増えてきています。症状としては拒食,過食、ノイロウゼ などあります。 もしよろしければ私が相談にのりますよ。 ...続きを読む
こんにちは。はじめまして。わたしは、精神心理学を学び
今はカウンセラーをしています。あなたの場合もう少し
話を聞かないと詳しくいえないのですが、今現在で
あなたと同じ思い出そのまま何年も忘れられず、苦しむ方が増えてきています。症状としては拒食,過食、ノイロウゼ
などあります。
もしよろしければ私が相談にのりますよ。
補足コメント
sorairo7

お礼率 65% (15/23)

お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-02 14:42:49
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (10/39)

結論から… あなたには、これから必ず幸せな恋が降ってきます。 絶対に!! 前の彼ともやりなおせる可能性もゼロではないでしょうが、 こういった可能性にゼロはあるのでしょうか?? やはりどこかで思いきりをつける必要があるのかもしれません。 ムリに忘れる必要も、過去形にする必要もないと思います。 今のあなたの気持を大事にして、でもその上で違った方であなたが 前の彼以上に愛せる人が必ず出てきます。 ...続きを読む
結論から…
あなたには、これから必ず幸せな恋が降ってきます。
絶対に!!
前の彼ともやりなおせる可能性もゼロではないでしょうが、
こういった可能性にゼロはあるのでしょうか??
やはりどこかで思いきりをつける必要があるのかもしれません。
ムリに忘れる必要も、過去形にする必要もないと思います。
今のあなたの気持を大事にして、でもその上で違った方であなたが
前の彼以上に愛せる人が必ず出てきます。必ず!
今は辛いでしょうが、それを乗り越えたときに必ず今まで見えなかった景色が
見えて、いろんなことを吸収し、人間としての幅も広がるはずです。
前の彼はあなたにとって最高でありながら、MAXではなかったのだと思います。
MAXな相手は、きっとこれから必ず見つかります。
頑張って!!
お礼コメント
sorairo7

お礼率 65% (15/23)

ありがとうございます。
励ましていただくことはとてもありがたいです。
日々がんばってはいますが、情緒不安定のせいかなかなか
前進しません。
前彼が結婚するまでに、立ち直りたいとは思っていますが、
恋愛は本当に難しいですね
投稿日時 - 2001-04-02 14:34:29
  • 回答No.3

私も学生時代に付き合った人が時々私の頭の中を占領することがありました。別れてしまった原因が私の他愛もないわがままだったため頭の中にずっと未練という形で残っていました。その人が頭の中をよぎるときは...そのとき付き合っている人とうまくいっていないときです。あの人ともっとうまく付き合っていればとつい考え想いが大きくなり頭が変になりそうになったことがあります。 幸い現在はその人のことを思い出すことはあってもそ ...続きを読む
私も学生時代に付き合った人が時々私の頭の中を占領することがありました。別れてしまった原因が私の他愛もないわがままだったため頭の中にずっと未練という形で残っていました。その人が頭の中をよぎるときは...そのとき付き合っている人とうまくいっていないときです。あの人ともっとうまく付き合っていればとつい考え想いが大きくなり頭が変になりそうになったことがあります。
幸い現在はその人のことを思い出すことはあってもそれ以上の感情はありません。

だらだらと書いてしまいましたがいま、付き合っている彼とうまくいかないから前の彼に思いを馳せてしまうのではないのかと申し上げたかったのです。それはどうすることも出来ないですから周りの友人の力を借り、ゆっくりと昇華していくしかないのではないでしょうか。前の彼とうまくいく、よりを戻すと言うことを現実的に考えているのではなく、いわゆる現実逃避なのではないでしょうか。
いまはいなくてもきっと自分にあったすてきな人が見つかるはずです。がんばってくださいね。
補足コメント
sorairo7

お礼率 65% (15/23)

お返事ありがとうございます。
一度は別れたことをこれでいいのだと受け止めることができました。
そして、次の恋愛に望みました。
ところが、前彼の思いを越すことができませんでした。
前彼は、数ヶ月は待っているからとは言ってくれましたが、新しい彼女を
作りました。その時点では、これでよかったんだと思いました。
でも、つらいときや苦しいときは必ず前彼を必要としてしまいます。
そうしたくないのに。他の人ではだめなんです。

『付き合っている彼とうまくいかないから前の彼に思いを馳せてしまうの
ではないのかと申し上げたかったのです。』
というお返事に対してですが、過去を振り返ったところ、
そういったことで強く思い出すことは今のところありません。
今の彼は私を必要としてくれていますから。
でも、今の彼は遠距離恋愛になれば自信がないと
断言しています。
その彼を私は心から信頼することはできません。

現実逃避は当然しています。
日々夢で遭えることを願います。
もし、生霊というのがあるのなら、
私はなりたいと本気で思います。
少しでも、今の人の姿を見たいと思うからです。
このように書くと本当、最悪ですね。

昨日はふんぎりをつけるために、髪をはさみで切ってみました。
ずっと以前はこれで踏ん切りついたことがありますが、
今回はだめでした。
あまりにつらいと心臓のあたりが痛くなります。
何人かの友人にも相談しましたが、決め手はありませんでした。
反対にドロドロとした感情が脹れるだけです。

日常ですぐ思い出すことを辞めたいのです。
強くなりたいです。
前向きに自分の人生を大切にしたいです。
ゆっくり昇華するとは、もっと具体的にどうすれば
いいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-02 15:22:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

2年前に別れた、とお書きですのに、結婚するという情報を彼から聞いてられるんですよね。 別れたままでなければ、忘れられないこともあります。 本当に忘れたければ、完全に彼と切れなければならないと思います。 忘れたくない、とどこかで思っているのかもしれませんが、結婚する人です、もう忘れなければ。 ...続きを読む
2年前に別れた、とお書きですのに、結婚するという情報を彼から聞いてられるんですよね。
別れたままでなければ、忘れられないこともあります。
本当に忘れたければ、完全に彼と切れなければならないと思います。
忘れたくない、とどこかで思っているのかもしれませんが、結婚する人です、もう忘れなければ。
補足コメント
sorairo7

お礼率 65% (15/23)

訂正します。
手紙という手段で自分の気持ちを打ち明けることで
前彼が連絡とるのをためらってしまうことが怖いです。
いえ、それをしなければ前に進めないと頭では理解しています。
でも、その結果、何が残るのでしょう。
投稿日時 - 2001-04-03 13:08:14
お礼コメント
sorairo7

お礼率 65% (15/23)

そのとおりですね。
ありがとうございます。
携帯の電話番号は消せたのですが、暗記しているのがつらいです。
完全にふっきるために、もう一度ふられるように
手紙を書こうとしています。
でも、完全にふっきると何もかもなくなってしまうかのようで
怖いので、まだ手紙を書ききれていません。
投稿日時 - 2001-04-03 13:00:02
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 11% (2/18)

私もその昔、前彼が恋しくて新しい彼を傷つけました。 きっと、とても楽しい時間をすごしたのでしょうね。 ときめきと輝きの日々だったのでしょうね。 別れればなおさらのこと、前彼のいいところばかりを思い出すのでしょう。 私もそうして前彼と新しい彼を何時も比較していたのだと思います。 でも・・・・・その想いの半分くらいは幻想だと思います。 今手に入らないものだからこそ、余計に貴重に思えるのです。 私 ...続きを読む
私もその昔、前彼が恋しくて新しい彼を傷つけました。
きっと、とても楽しい時間をすごしたのでしょうね。
ときめきと輝きの日々だったのでしょうね。
別れればなおさらのこと、前彼のいいところばかりを思い出すのでしょう。
私もそうして前彼と新しい彼を何時も比較していたのだと思います。
でも・・・・・その想いの半分くらいは幻想だと思います。
今手に入らないものだからこそ、余計に貴重に思えるのです。
私は、新しい彼を捨てて、前彼に走りました。
結果、前彼は新しい彼女がいて、その子を選びました。付き合っていた彼も傷つけて、私に残ったものは何もありませんでした。
私は傷つきました。きっと、彼は私のもとに帰ってくれるだろうと信じていたんですから・・・
でも、それは勝手な思いこみだったんです。
彼は彼なりに別れの辛さを乗り越え、新しい道を歩き始めていたんです。

あなたの辛さはわかります。
でも、結婚まで決めている彼女がいるなら、もとのさやに納まるのは難しいのではないかしら。
ダメモトでぶつかってみるのも、気持ちにケリがつくのならいいですが、本当にだめだったときにはキツイものがあるでしょう。

あの彼より信頼できる人にはめぐり合えます。
さびしいからといって、安易に彼を作っていればあまりいい人にはめぐり合えないかも・・・
無心になって、ガツガツしないことです。しばらく男日照りする覚悟で女の子とでも遊んでいれば、ある日必ず現れます。それまで、自分を磨くことが1番ですよ!!
補足コメント
sorairo7

お礼率 65% (15/23)

『回答に対するお礼』の補足をさせていただきます。
私は、前彼よりもステキな人に出会えることはありえないような気がします。
というのも、学生時代、自分の精神の成長期でもありました。
その中で前彼は支えてくれたからです。それを共に共有したからこそ、
前彼を信頼できるのだと思います。また、年齢的にも若かった。
大学生という中、ゆとりの中でじっくり付き合えました。
その前彼よりもステキな人なんて、できるといえるのでしょうか?
よろしければお返事下さい。
投稿日時 - 2001-04-03 13:57:45
お礼コメント
sorairo7

お礼率 65% (15/23)

回答ありがとうございます。
私の周囲には、私のような経験の持ち主がいませんでした。
相談しても、適切な回答がないまま、ただだらだらと自分の気持ちを
述べていくだけで、さらにその中に埋没していく状態でした。
このコーナーのおかげで、自分と似通った体験の持ち主からアドバイス
をいただけることを願っていました。
ありがとうございます。
本当にこの状態から抜け出せるのかが知りたかった。
受験や転職中の苦しさは、期間がはっきり設定できるのに、
こと恋愛に関しては、感情清算に失敗するといつまでも
引きずるということを今回嫌というほど知らせれています。
時々、本当に私、どうなってるの?おかしいのかな?
と思います。
生きるのは本当にしんどいですね。

関係をはっきりさせるために、やはり手紙を
出そうと思います。まだ途中だけれど、
これを書き終わって出して、前彼から、はっきりと
今の彼女を幸せにすることを伝えてもらえれば、
自分が壊れるかも知れないけれど、過去のことだと
自覚できると思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 13:47:47
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

私も同じようなことがあったので、回答します。 高校の時に2年付き合った人がいて、私から別れを告げました。 1年間待っててくれたのですが、私はもう戻れないと思い、 すごく傷つけました。 でも、その時彼に彼女さんができ、私は本当に好きだったことが分かりました。 それから1年間、ほかの人とも付き合っていましたが、彼のことが忘れられず、 電話したりしてしまったこともありました。 その頃、今付 ...続きを読む
私も同じようなことがあったので、回答します。

高校の時に2年付き合った人がいて、私から別れを告げました。
1年間待っててくれたのですが、私はもう戻れないと思い、
すごく傷つけました。
でも、その時彼に彼女さんができ、私は本当に好きだったことが分かりました。
それから1年間、ほかの人とも付き合っていましたが、彼のことが忘れられず、
電話したりしてしまったこともありました。

その頃、今付き合っている彼に出会いました。
付き合う前は、「またこの人を傷つけて別れてしまうだろう」と思いましたが、
付き合って2年経ちました。
今は、信頼できる、大切な人に出会えてよかったと思っています。

今でも、高校の時に付き合っていた人のことが気になります。
でも、それはもうすごくきれいな思い出になりました。

sorairo7さんも、きっと思い出に変わるときが来ると思います。
きっと彼も、sorairo7さんのことを思い出にしようと頑張ったと思います。

前向きに頑張ってみてください。
お礼コメント
sorairo7

お礼率 65% (15/23)

ありがとうございます。
私も高校時代の恋愛も大きな価値がありました。
そして大学時代は半同棲で、ゆとりある生活でしたので
さらに大きな価値がありました。
確かに私も今の彼に救われ、大切な方と思えないこともありません。
でも、何か信頼できないものがあります。
両親が反対している点もあるのですが・・・。
思い出にするのに後どれくらいかかるのでしょうか。
私としては前彼が結婚するまでにふっきりたい・・。
投稿日時 - 2001-04-03 13:31:34
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/82)

こんにちわ。お礼のコメントを見ていて思ったのですが、 前彼よりも素敵な人に出会えるかどうかは、貴方次第だと思うのです。 貴方が「出会えない」と思ってしまえば、出会えないし、 「出会える」と思ってれば、きっと出会えると思いますよ? ただ、今のまま前彼への想いに縛られたままでは、無理だと思いますが。 今の貴方は、前彼しか見えてないから。 私も別れた彼が忘れられなくて、彼が結婚すると聞いてすごく ...続きを読む
こんにちわ。お礼のコメントを見ていて思ったのですが、
前彼よりも素敵な人に出会えるかどうかは、貴方次第だと思うのです。
貴方が「出会えない」と思ってしまえば、出会えないし、
「出会える」と思ってれば、きっと出会えると思いますよ?
ただ、今のまま前彼への想いに縛られたままでは、無理だと思いますが。
今の貴方は、前彼しか見えてないから。

私も別れた彼が忘れられなくて、彼が結婚すると聞いてすごくショックだった
ことがあります。それを聞いたのが仕事中だったので、聞いた時は何ともない
フリをしたのですが、どうしても感情が抑え切れきれずトイレで泣きました。
その彼には「おめでとう」とだけ手紙を送り(その頃には携帯やメールなんて
なかった)ました。返事は来ませんでした。
でも、私はそれで吹っ切れました。今となってみれば、きれいな思い出で、
彼を好きになって良かったと思ってます。

前彼だって貴方に幸せになって欲しいと思っていると思いますよ。
しばらくは今の辛さや苦しさは続くと思います。仕方ないことです、それは。
でも、前を向いて色んなことに目を向けてみてください。
一日一回、空を見上げてみるだけでも違う世界が見えてきますよ。頑張って。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ