• ベストアンサー

兄弟って、、、。

こんにちは。悩みというほどではないのですが、同じ経験をお持ちの方はいらっしゃるのかな、、、と思い、投稿してみました。 私は前彼と5年以上も交際していましたが、このたび彼が見合い結婚をしたので破綻しました。私的にはとてもひどいと思ったし、つらかったのですが、前彼の弟が救ってくれました。弟ははじめて会ったときから私が好きだったそうで、今でもとても尽くしてくれています。利用したようで悪いのですが、いまでは私も彼のことが好きになりました。 ただ、安易な展開なので、周りには言えませんし、私自身、どうだかなーという気持ちがあります。でも弟のおかげで前彼の傷が癒えたのは本当ですし、今では前彼への未練もまったくないですし、感謝の気持ちでいっぱいです。なるべく弟が幸せになるようにしてあげたいとおもってます。 ただ弟は、お兄さんのことがあるので私とは結婚できないと言っています。 私は弟から離れるべきだと思うのですが、決心ができずにいます。 もし同じ経験をされた方がいて、アドバイスをしていただけるのならありがたいのですが、、、。 よろしくお願いします。

• mukti
  • お礼率95% (172/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20420
回答No.4

経験者ではありませんが、所感を述べることをお許しください。 若すぎる女だからかもしれませんが、私には全くタブーに思えません。 彼に振られ、そのとき慰めてくれた 彼の友人と恋に落ちて 結婚する人はたくさんいます。 「元彼と似ている」ことがきっかけで別の人が気になり始め、 やがて本気でその人を想い愛すことだって自然な成り行きです。 個人として自由恋愛をした結果 たまたまあちら側が血縁だっただけなのですから、 (ましてや、去っていったのは お兄さんのほうなのですから) 何らmuktiさんが非に思うところはないように思います。 もちろん結婚となれば3人だけの問題ではなく、 家族・親族全て巻き込むことを恐れて苦しまれていることと お察ししますが、 でもそれは想いあう人達を引き裂くほどの犠牲を払ってまで 避けるべきこと、なのでしょうか? 2人の間にある確かな愛情を周囲に理解してもらうことが、 そんなに我が侭なことでしょうか。 第三者の私から見れば、現在 1抜けで安定を勝ち取ったお兄さんが 最も気を配ってお二人や親族に働きかけてあげればいいのに、と 思ってしまいます。 弟さんのほうのお考えは分りませんが、「結婚できない」という宣言には、 自分と結婚することによってmuktiさんが元彼であるお兄さんと 接触する機会が増え、気持ちが戻ることを恐れている、 というのがあるのではないでしょうか。 弟さんと2人で、それからお兄さんを含めて3人で、 話し合ってみたほうがいいと思います。 どうか後悔なさりませんように…。

mukti
質問者

お礼

暖かいご回答、本当に本当にありがとうございます。そんなふうに言っていただけて、涙がでました。一番つらいのは弟なのかもしれませんね。彼が傷つかない方法で解決したいと思うんですが、私も今度こそ傷つきたくない思いが強くて、弟ときちんと話し合えないままでした。これからどうなるのかわかりませんが、最初から駄目だと思い込まずにがんばっていけたらと思います。励みになりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 情よりセオリーでものを断じる人は多くて 色々と偏見もあって 確かにそれに打ち克とうとする強い思いと結束力がなければ 新たな出会いを求めたほうが楽なのでしょうね…。 自然消滅できるものなら、それがいいのかもしれません。 でも できれば本当に 弟さんとご自分のお気持ちを素直に再確認してほしいです。 本当に恥ずかしむ交流べきだったか。 そのうえで出た結論なら、どんなものであれ お2人とも納得が行き 前向きに歩き出せると思います。 どのような形にしろ、お2人それぞれ 幸せになられることを願ってます。 がんばってください。

mukti
質問者

お礼

ほんとほんとそうですね!自分としてはそこまで嫌悪感(兄弟ということで)はなかったんですけど、特に男性のかたはそういうのは苦手そうですね、、、。私はともかく、弟のほうではやっぱ駄目だ、、、という結論がでているようなので(って、ほんと最初からわかってたでしょう?)、お互いつらいところですが、自然消滅しかないようですね~。でもでも、ほんとうに冷たい中での暖かいご回答励みになりました!ほんと、うまくいくといいんですけど!何度もありがとうございました!

noname#242370
回答No.5

倫理的な問題ですので根が深いんですよ。 友人の恋人が自分の恋人になったのとはレベルが全然違います。 (こちらも毛嫌いする人は大勢いますが) 男がSEXしたがる理由で良く(子孫を残す為)って言いますよね これって(科学的根拠がまったくない)と現在ではされています。 しかし万国共通で(英雄色を好む)って言葉があるんです。 では何故男はSEXしたがるのか、強い男ほど昔から妾を持ったりしてきましたよね、現在で言う強い男とはやはり金銭的に優位な男かと思うんです(企業家、芸能人、スポーツ選手等)彼らの女性関係はやはり派手です。 何故彼らは金を持ち女性関係が派手なのか? ある学者は男性の攻撃性(狩猟本能)にあると言いました、やはり攻撃性の強い男性ほど金、地位、名誉、女を求める傾向にあります。 一般社会でも攻撃性の強い男ほど成功しやすいですよね。 つまりSEXは攻撃なんです、子供が親のSEXを見ると(お母さんがいじめられてる)とか、拷問で恋人を眼の前で犯すとかあるじゃないですか(これは男性に取って耐え難い屈辱です) 攻撃は外に向かってすべきことで、身内に向かうと最悪です。 万国共通で近親相姦は最低な行為として理由なく軽蔑されますよね。 又、闇金も自分の身内だったら強烈な取立てしません。 で、今回の話ですけど兄の恋人は自分の身内です、この時点で弟があなたを女として見ていたのがまず問題です。 で現在恋人ですよね、この後結婚したとします。 真相心理で(気持ち悪い)って思う人正直大勢いますよ。 結婚とは家と家の結びつきです、本人達の思いだけでは幸せになれないことが沢山あります。 元恋人、相手の親御さん、あなたの親御さん、元恋人の妻、その親御さん、親戚、元恋人の友達、弟の友達、あなたの友達、 (私達は私達)とよほどの強い思いがなければ乗り越えられないです 文面をみる限り弟にはないですよね、あなたもない気がします。 やはり心のどこかで後ろめたい気持ちですよね、別れた方がいいと思いますよ。

mukti
質問者

お礼

ごもっともです。弟は以前からかなりアプローチしてきていたので、かなりうっとうしかったんですけど、そこまで考えて無かったですね、、、。私的には問題ないのですが、やはり弟がかわいそうなので、自然消滅させたほうがよさそうです。弟とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

日本人は昔戦死した兄の後釜で弟と結婚させると言うことをやってました。 この行為は、諸外国から野蛮人のする行為として非難され続けています。 日本人は受け入れる可能性がありますが、外国人は絶対に受け入れません。現代社会では日本人も受け入れない人が多いんじゃないですかね。 倫理的なことですので具体的理由はないです、駄目なものは駄目レベルですが、(弟さんも思ってるのではないでしょうか) これ以上傷つく前に別れた方が良いと思います。 出会ってはいけない人だったんです。 弟さんもそう思ってるんじゃないでしょうか。

mukti
質問者

お礼

ですよね~。私もそう思うんですよね~。ですから、もと彼の結婚後すわとばかりに押してきた弟に???となってしまったんですが、、、。いちおう何度か断ったんですけど、ちょっと私も弱かったかな?おっしゃるとおり、弟はそうするべきではなかったと思います。ずっとチャンスを待っていたようですが、それでも未来が考えられないのなら、そうすべきではなかったと思います。それに、本当に傷つくのは私のほうだと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

弟さんがおっしゃる「兄のことがあるので」の意味をもっと詳しく教えていただけないと、そのことについては推測になるので何とも言えないのでそれは除外します。  兄と弟がいて、最初兄と付き合い、次に弟と恋に落ちた。このことについてはまったく倫理道徳に反していないと思います。時間が経てば素敵はエピソードかも知れないです。  普通の恋愛として考えて良いのではないでしょうか。

mukti
質問者

お礼

ありがとうございます。兄の事、、、というのは弟のせりふで、誰か他の人と関係があったのはいいけど兄だけは嫌、ということっぽいです。普通の恋愛として考えてもいいんでしょうか、だとしたら少し気が楽になるんですが! 回答ありがとうございました。

回答No.1

内容はどうであれ結婚という言葉がでてくるくらいなので、お二人はきっと深い関係にまでなっていることと思いますが、「兄のことがあるので結婚できない」って、彼自身、付き合う前からわかっていたことですよね? 同じ男として、確信犯的な印象をぬぐえません。 あなたが別れるといわなければ、彼は結婚もできないまま、深い関係を続けるのですか? 彼にとっては、あなたは都合のいい女にしかなりませんよ。 本当に愛しているなら、そんなこと障害とも感じないはず。仮に障害と感じても、二人で乗り越えていこうっていうのが本当にあなたを愛している証拠なのでは?

mukti
質問者

お礼

そうですね、、、まったくおっしゃるとおりですね。私は、自分が悪いとばかり思っていて、そういうことは考えてなかったですね、、、。参考になりました、ありがとうございます。