• ベストアンサー

兄弟って、、、。

こんにちは。悩みというほどではないのですが、同じ経験をお持ちの方はいらっしゃるのかな、、、と思い、投稿してみました。 私は前彼と5年以上も交際していましたが、このたび彼が見合い結婚をしたので破綻しました。私的にはとてもひどいと思ったし、つらかったのですが、前彼の弟が救ってくれました。弟ははじめて会ったときから私が好きだったそうで、今でもとても尽くしてくれています。利用したようで悪いのですが、いまでは私も彼のことが好きになりました。 ただ、安易な展開なので、周りには言えませんし、私自身、どうだかなーという気持ちがあります。でも弟のおかげで前彼の傷が癒えたのは本当ですし、今では前彼への未練もまったくないですし、感謝の気持ちでいっぱいです。なるべく弟が幸せになるようにしてあげたいとおもってます。 ただ弟は、お兄さんのことがあるので私とは結婚できないと言っています。 私は弟から離れるべきだと思うのですが、決心ができずにいます。 もし同じ経験をされた方がいて、アドバイスをしていただけるのならありがたいのですが、、、。 よろしくお願いします。

  • mukti
  • お礼率95% (172/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20420
noname#20420
回答No.4

経験者ではありませんが、所感を述べることをお許しください。 若すぎる女だからかもしれませんが、私には全くタブーに思えません。 彼に振られ、そのとき慰めてくれた 彼の友人と恋に落ちて 結婚する人はたくさんいます。 「元彼と似ている」ことがきっかけで別の人が気になり始め、 やがて本気でその人を想い愛すことだって自然な成り行きです。 個人として自由恋愛をした結果 たまたまあちら側が血縁だっただけなのですから、 (ましてや、去っていったのは お兄さんのほうなのですから) 何らmuktiさんが非に思うところはないように思います。 もちろん結婚となれば3人だけの問題ではなく、 家族・親族全て巻き込むことを恐れて苦しまれていることと お察ししますが、 でもそれは想いあう人達を引き裂くほどの犠牲を払ってまで 避けるべきこと、なのでしょうか? 2人の間にある確かな愛情を周囲に理解してもらうことが、 そんなに我が侭なことでしょうか。 第三者の私から見れば、現在 1抜けで安定を勝ち取ったお兄さんが 最も気を配ってお二人や親族に働きかけてあげればいいのに、と 思ってしまいます。 弟さんのほうのお考えは分りませんが、「結婚できない」という宣言には、 自分と結婚することによってmuktiさんが元彼であるお兄さんと 接触する機会が増え、気持ちが戻ることを恐れている、 というのがあるのではないでしょうか。 弟さんと2人で、それからお兄さんを含めて3人で、 話し合ってみたほうがいいと思います。 どうか後悔なさりませんように…。

mukti
質問者

お礼

暖かいご回答、本当に本当にありがとうございます。そんなふうに言っていただけて、涙がでました。一番つらいのは弟なのかもしれませんね。彼が傷つかない方法で解決したいと思うんですが、私も今度こそ傷つきたくない思いが強くて、弟ときちんと話し合えないままでした。これからどうなるのかわかりませんが、最初から駄目だと思い込まずにがんばっていけたらと思います。励みになりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#20420
noname#20420
回答No.6

No.4です。 情よりセオリーでものを断じる人は多くて 色々と偏見もあって 確かにそれに打ち克とうとする強い思いと結束力がなければ 新たな出会いを求めたほうが楽なのでしょうね…。 自然消滅できるものなら、それがいいのかもしれません。 でも できれば本当に 弟さんとご自分のお気持ちを素直に再確認してほしいです。 本当に恥ずかしむ交流べきだったか。 そのうえで出た結論なら、どんなものであれ お2人とも納得が行き 前向きに歩き出せると思います。 どのような形にしろ、お2人それぞれ 幸せになられることを願ってます。 がんばってください。

mukti
質問者

お礼

ほんとほんとそうですね!自分としてはそこまで嫌悪感(兄弟ということで)はなかったんですけど、特に男性のかたはそういうのは苦手そうですね、、、。私はともかく、弟のほうではやっぱ駄目だ、、、という結論がでているようなので(って、ほんと最初からわかってたでしょう?)、お互いつらいところですが、自然消滅しかないようですね~。でもでも、ほんとうに冷たい中での暖かいご回答励みになりました!ほんと、うまくいくといいんですけど!何度もありがとうございました!

noname#242370
noname#242370
回答No.5

倫理的な問題ですので根が深いんですよ。 友人の恋人が自分の恋人になったのとはレベルが全然違います。 (こちらも毛嫌いする人は大勢いますが) 男がSEXしたがる理由で良く(子孫を残す為)って言いますよね これって(科学的根拠がまったくない)と現在ではされています。 しかし万国共通で(英雄色を好む)って言葉があるんです。 では何故男はSEXしたがるのか、強い男ほど昔から妾を持ったりしてきましたよね、現在で言う強い男とはやはり金銭的に優位な男かと思うんです(企業家、芸能人、スポーツ選手等)彼らの女性関係はやはり派手です。 何故彼らは金を持ち女性関係が派手なのか? ある学者は男性の攻撃性(狩猟本能)にあると言いました、やはり攻撃性の強い男性ほど金、地位、名誉、女を求める傾向にあります。 一般社会でも攻撃性の強い男ほど成功しやすいですよね。 つまりSEXは攻撃なんです、子供が親のSEXを見ると(お母さんがいじめられてる)とか、拷問で恋人を眼の前で犯すとかあるじゃないですか(これは男性に取って耐え難い屈辱です) 攻撃は外に向かってすべきことで、身内に向かうと最悪です。 万国共通で近親相姦は最低な行為として理由なく軽蔑されますよね。 又、闇金も自分の身内だったら強烈な取立てしません。 で、今回の話ですけど兄の恋人は自分の身内です、この時点で弟があなたを女として見ていたのがまず問題です。 で現在恋人ですよね、この後結婚したとします。 真相心理で(気持ち悪い)って思う人正直大勢いますよ。 結婚とは家と家の結びつきです、本人達の思いだけでは幸せになれないことが沢山あります。 元恋人、相手の親御さん、あなたの親御さん、元恋人の妻、その親御さん、親戚、元恋人の友達、弟の友達、あなたの友達、 (私達は私達)とよほどの強い思いがなければ乗り越えられないです 文面をみる限り弟にはないですよね、あなたもない気がします。 やはり心のどこかで後ろめたい気持ちですよね、別れた方がいいと思いますよ。

mukti
質問者

お礼

ごもっともです。弟は以前からかなりアプローチしてきていたので、かなりうっとうしかったんですけど、そこまで考えて無かったですね、、、。私的には問題ないのですが、やはり弟がかわいそうなので、自然消滅させたほうがよさそうです。弟とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#242370
noname#242370
回答No.3

日本人は昔戦死した兄の後釜で弟と結婚させると言うことをやってました。 この行為は、諸外国から野蛮人のする行為として非難され続けています。 日本人は受け入れる可能性がありますが、外国人は絶対に受け入れません。現代社会では日本人も受け入れない人が多いんじゃないですかね。 倫理的なことですので具体的理由はないです、駄目なものは駄目レベルですが、(弟さんも思ってるのではないでしょうか) これ以上傷つく前に別れた方が良いと思います。 出会ってはいけない人だったんです。 弟さんもそう思ってるんじゃないでしょうか。

mukti
質問者

お礼

ですよね~。私もそう思うんですよね~。ですから、もと彼の結婚後すわとばかりに押してきた弟に???となってしまったんですが、、、。いちおう何度か断ったんですけど、ちょっと私も弱かったかな?おっしゃるとおり、弟はそうするべきではなかったと思います。ずっとチャンスを待っていたようですが、それでも未来が考えられないのなら、そうすべきではなかったと思います。それに、本当に傷つくのは私のほうだと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

 弟さんがおっしゃる「兄のことがあるので」の意味をもっと詳しく教えていただけないと、そのことについては推測になるので何とも言えないのでそれは除外します。  兄と弟がいて、最初兄と付き合い、次に弟と恋に落ちた。このことについてはまったく倫理道徳に反していないと思います。時間が経てば素敵はエピソードかも知れないです。  普通の恋愛として考えて良いのではないでしょうか。

mukti
質問者

お礼

ありがとうございます。兄の事、、、というのは弟のせりふで、誰か他の人と関係があったのはいいけど兄だけは嫌、ということっぽいです。普通の恋愛として考えてもいいんでしょうか、だとしたら少し気が楽になるんですが! 回答ありがとうございました。

回答No.1

内容はどうであれ結婚という言葉がでてくるくらいなので、お二人はきっと深い関係にまでなっていることと思いますが、「兄のことがあるので結婚できない」って、彼自身、付き合う前からわかっていたことですよね? 同じ男として、確信犯的な印象をぬぐえません。 あなたが別れるといわなければ、彼は結婚もできないまま、深い関係を続けるのですか? 彼にとっては、あなたは都合のいい女にしかなりませんよ。 本当に愛しているなら、そんなこと障害とも感じないはず。仮に障害と感じても、二人で乗り越えていこうっていうのが本当にあなたを愛している証拠なのでは?

mukti
質問者

お礼

そうですね、、、まったくおっしゃるとおりですね。私は、自分が悪いとばかり思っていて、そういうことは考えてなかったですね、、、。参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未練を引きずっているのは私だけでしょうか…

    1年ちょっと付き合っていましたが、2人が結婚するにはいろいろと難しいハードルがあり、親の反対もあって 結局お互いに未練を残しながらも別れました。 納得した上での別れでしたが、私は彼のことを忘れられず、なかなか前に進めずにいます。 彼のほうは私と別れてすぐに親のすすめるお見合いをし、その相手と結婚を前提に交際しているようです。 見合いしてもう4か月ですから今はもう結婚が決まっていると思います。 未練を引きずってもどうしようもない事は私もわかっていますが、私は今でも他の男性を見ようとする気持ちにさえなれません。 でも元彼はもう他の女性と結婚を決められるんだと思うとすごくショックで…。 自分の存在価値を否定されたみたいで惨めです。 よほどお見合い相手が魅力的な女性だったのかもしれませんが、人の気持ちってそんなに簡単に切り換えれるものなのでしょうか? それがわかれば少しは立ち直れるかもと思い投稿しました。 ご意見・アドバイスをお願いします。

  • お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい!

    お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい! 結婚相談所でのお見合いなので交際3ヶ月で決めなければいけません。 初めてのお見合いでたが、私は精神障害者なので一つ一つの出会いを大切にしたいと思い、お相手が交際を希望されたのでお受けしました。 もちろん結婚を前提としたお付き合いです。今までいくつか恋愛を経験しましたが、お見合いは初めてです。 でも、結婚の決め手が全く分かりません。どのような交際がいいのかも。 お見合い結婚の経験者の方、精神障害のあっても結婚された方、後悔したくないのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 兄弟の居る女性の方へ。

    例えば、お兄さんより年上の男性と付き合う事に抵抗があるのか。 もしくは弟より年下の男性と付き合う事に抵抗があるかが知りたいです。 また、好きになった男性に自分より年下のお姉さんが居たらどんな気持ちなのかが知りたいです(x_x)(結婚した場合、自分より年下の義姉となるケース) やはり、多少なりとも抵抗あるものなのでしょうか。。(・-・? 私の好きな人は年上の女性なのですけど、私より年上の弟さんが居るらしいのです。。(x_x) どうなのかな。。

  • 妻の元彼について悩んでいます。

    結婚1ヵ月半私43歳、妻35歳 妻とはお見合い結婚で、結婚するまで婚前交渉はありませんでした。 妻には私とのお見合いの時点で交際している彼が居り、私とお見合い後も その彼とその関係は続いていてHもしていたそうです。 それ以前も交際相手がいない事はほとんどなかったそうです。 結婚前までは過去の男のことなど考えもしなかったのですが、 結婚後にいままで交際している彼がいた事を知りました。 年頃の女性なので過去に交際相手がいたことには驚きませんが 交際相手がいるのに、お見合いをし、お見合い後も交際を続けていたことに、 ショックを受けましたし、いったいどんな気持ちでお見合いに望んだのか 気になり、とてもストレスを感じています。 昔付き合っていた男のことが気になる、元彼に嫉妬しているというような 情けない、恥ずかしい話を相談する相手が居ず、悩んでいます。 どうしたら過去の男の事を忘れる事ができますでしょうか?

  • 親・兄弟の縁切りについて

    借金を重ねる私の弟と、兄弟の縁を切りたいのですが・・・ 色々調べても、法律では不可能だとか・・・。 ならば、弟が死んだあと私がもし生きていれば、その借金は払わなければならないのでしょうか? 払わずにすむ方法があれば教えて下さい! 長い話になりますので、簡単に弟の事を・・・ 借金が発覚する度に、これまで父や私の夫で何度も肩代わりをしてきました。(総額にすれば3千万以上です) 借りている所は、サラ金とその全ては遊びのお金です! そんな弟ですから当然結婚も破談になり、今は78歳と71歳の両親と暮しています。   その事で、私と両親とも随分しなくてもいい喧嘩をしてきました。 夫は年老いた私の両親の事があるので、ずっと力になってくれていましたが、感謝と言うより、申し訳ない気持ちで一杯と、負い目も感じながら過ごしてきました。 そして年末です。 両親と実家で弟の話になり、<昔から甘やかし過ぎるからこうなるねん!!放り出して勘当したら!!>と両親に言う私に、弟が入ってきて私の顔面を殴り、私の鼻は折れました。 両親を侮辱されたと思ってるのでしょうが、 弟は誰のせいでこうなってるか、それすらも分からないんでしょう!! そう思うと、一度に力が抜けてもう一切関わりたくないと・・・。 そして、今ここに質問しています。 新年早々、明るい話題ではなくて申し訳なく思っていますが、私の心が許せません! どうか、教えて下さい!!

  • 疲れた―という女性

    最近、お付き合いした女性がいます。 いつも「疲れたー」と言います。 仕事で疲れた、前カレとの恋愛で未練がある・・・など。 こんなに「疲れたー」、「未練」などマイナスの言葉をいう女性とお付き合いしたのは初めてです。 真剣に交際したい!とお伝えしたら「今は心身ともに疲れているから楽に付き合いたい」と言われました。 自分的にはどうにかしてあげたいのですが、もしかしたら私はアッシー君ぐらいにしか思われていないのかな・・・とも思います。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • お見合い破談しました

    3回ほどお会いした男性がいまて、私は彼と決めたいと思ってました。 けれど、先方からお断りされた旨、仲人さんから連絡を受けました。 ショックというより、寂しいなあ…という気持ちになりました。 お断りの理由は、年上の私が結論を焦ったのと、彼が結婚する決心がまだつかず、待ってもらうのは申し訳ない…らしいです。 お見合いの出会いは一期一会といいますが、最後にお礼のメールを送ったら、失礼にあたりますが? 正直少し、未練もあります。友達になりたい…なんて気持ち悪いでしょうか。 やはり、なにもアクションを起こさず、消えるほうがいいですよね。

  • そろそろ結婚??

    私は、29歳なのですが。。今まで自分の趣味に時間を費やすことの方が大切と考えていて、恋愛は二の次でした。 でも、そろそろ結婚したい(子供が欲しい。)と考え始め。。 今年はじめに叔母から、知人にお見合いを世話してくれる人がいるので恋人がいなければどうかしら??と言われ お見合いをする決心をして釣書と写真を叔母に託しました。 私は、かなり乗り気なので。。。早くお見合いをしたいのですが 断られることもあるだろうし・・・・ その前に相手が現れるかと少し不安にもなってきちゃいました。 お見合いって、ポンポンと話がくるものなのですか?? 急かすのもなんですし、どんなものかと。。。 私は、合コンとかに行くのは苦手なのですが、決められた相手と 会うのはお互い合致して会うので合理的だと考えているのですが 男性って、お見合いする段階で結婚や交際に対して前向きな考えを 持って望んでいるのでしょうか?

  • 相手への未練をたちきりたい

    今年、結婚しようと思っていた男性と破談しました。 彼との出会いは結婚相談所でしたが、数ヶ月交際したあと婚約前に最終的な条件があわないとのことで彼の親から一方的に破談の連絡がありました。その後、彼と数回会いましたが、親の反対にあいながら結婚はできないと言われました。 私のほうが熱を上げていて、彼はそれほどでなかったことは承知していましたが、別れてから数ヶ月経ったいまでも思い出さない日はないほどです。私はお見合いといっても、男性と付き合ったのは初めてだったので余計引きずっているのだと思います。 先日、相談所で彼が新しい女性と良い交際をしているので、あなたも頑張って。と言われました。相談所の方は励ますつもりで言ってくださったのですが、大変ショックでした。出会ったのが相談所だったので私と駄目になればまたお見合いをすることは分かっていたのですが・・・。 私は情けないのですが、まだ吹っ切れません。相談所の方はお見合い相手だったのだから早く忘れて新しい出会いを見つけて・・・と言われますが、お見合いでも真剣に人を好きになった場合、忘れられなくなるときはありませんか? 早く忘れたいのに忘れられません。未練をたちきるにはどうしたらいいですか?

  • 初デートの前の電話で前カノの話をわざわざする男

    婚活で出会い、初デートの前の電話で前カノの話をわざわざする男ってどう思いますか? 私はとにかく前カノの話が嫌いなので、 "私自身嫉妬深いし、言わないで欲しい" もちろん前の結婚や元妻とのお子さんの話で大事なことなら分かるけれど 過去の恋愛は私もしないし、聞きたく無いと言ったのに、 なぜヨーロッパに行ったかは前カノと付き合ってたから、とか "別れる決心" って言葉を検索した、とかKYです。 当方43 相手は56 なんか未練たらたらすぎて キモいし下品ですよね。 最初は気にしないようにしていて、今週末初デートの予定でしたが、 映画の話も教養ある話ができないし、 茶化すし 感性が合わないのかな、と そういう感覚って大事ですよね。 昔の栄光に縋ってるのかな、、