吸水性のある陶器にハイターを使うことの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 吸水性のある陶器にハイターを使うことは適切な方法ではありません。
  • ハイターが陶器の内部にしみ込む恐れがあり、損傷を引き起こす可能性があります。
  • 代わりに漂白剤を使用せずにカビを取り除す方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

吸水性のある陶器にハイターを使っても大丈夫?

吸水性のある陶器にハイターを使っても大丈夫? クリーミーな泡立ちができるというビアマグの内側にカビが生えてしまいました。 ちゃんと乾かしてからしまったと思っていたのですが不十分だったようです。 洗剤を使って洗ったところかなり取れましたが、陶器の内側に入り込んだようにシミになっているカビがまだいくつかあります。 陶器といっても上薬がかかっている部分は外側だけで、内側は素焼きでザラザラしていてとっても吸水性があります。 ハイターは陶器は使用可となっているのですが、 ハイターがしみ込んだままになってしまわないのか、とっても不安です。 使用しても大丈夫でしょうか? または、漂白剤を使わないでカビを取る方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.1

こんにちは。 漂白剤に浸けた後、洗浄し、煮沸させてみてはいかがですか。 赤ちゃんの食器を煮沸するみたいに。

sinconsan
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、煮沸ですね。 陶器類は使い始めに煮沸・・・というのは聞いたことがありましたが、 使用中だってもちろんやっていいことですよね。 目からウロコでした。 さっそくやってみます。 ありがとうございました!!!