• ベストアンサー

買いたての陶器のにおいについて。

雑貨屋さんで陶器製のカップ&ソーサーのセットを四客購入しました。 未使用なのですが、そのうちの二つのカップから不自然な薬のようなにおいがします。 熱湯ですすげば取れるかなと、何度か熱湯を注いでつけたのですが、やはりとれません。洗剤で洗ってみてもだめでした。 コーヒーやココアを飲んで試してみたのですが、やはり何か薬のにおいがして、おいしく飲めません。 うわぐすりか何かのにおいなのでしょうか? 飲み物を入れるものだけに、人体に害があるのかも気になります。 考えてみれば、以前にも購入したてなのにすごく嫌なにおいのする食器にあたったことがあります。 作られる過程において、何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

焼き物職人をやっている友達から聞いた話しです 理由はわからない、たぶん土に原因があると思うが焼く前にはなんともないのに焼くと臭いがする いくら洗っても取れないのがあるそうです そういうには不良品で返品されてくるそうです で 不良品で返品されてはどうですか この話をすればお店も納得すると思います

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今日たまたま入った陶器屋さんで同じ旨聞いてみたところ、 やはり土に問題があるのでは?というお返事でした。 一度購入した店に聞いてみようと思います。 食器のことですし、返品するのが一番安全のような気もしますね。

その他の回答 (2)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

どの様な陶器か分かりませんが(貫入製品、無釉など) 釉薬の残留の可能性もあるかも知れませんので、鍋に布巾等を敷き食塩を一つまみ入れ水から10~15分位煮沸させてから自然冷却、或いは塩素系漂白剤入り冷水に暫く浸け置きしてから、塩素を飛ばす為に数分煮沸する。(微細な気泡(穴)に何らかの成分が残留しているのかもしれません。 http://nekotani.lix.jp/writing/index.php?eid=4

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 中に熱湯をそそいで置いてはみましたが、 カップごと煮沸はまだ試していないので、 一度試してみます。 それでもにおいが取れない場合は、返品しようと思います。 添付のサイトページ、興味深く拝読いたしました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

臭いが残っているのは炎の臭いでしたけど、 今は重油などで焼き上げますから、ほとんど匂わないです。 増してやいつまでも臭いが残ることはないです。 あなたの鼻が詰まるなどして臭いが残っていないでしょうか。 あるいは嗅覚神経が弱っていてにおいの記憶が残っているのかな。 私の場合はそんな感じの時期がありました、何を嗅いでも少し前の匂いがしました。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一緒に買った他のカップや、 念のため家にある他のカップもにおってみたのですが、 やはりその二つからしかにおいがしないので、 鼻の問題ではないようです。 今日たまたま入った陶器やさんで同じ旨聞いてみたところ、 やはり土に問題があるのでは?というお返事でした。 一度購入した店に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 安全な陶器

    最近 環境ホルモンや農薬 添加物 その他諸々の体に害があるであろう事がすごく気になってます。 陶器について質問なのですが、安全な陶器ってどのような物ですか? 上薬?ちゅう薬?よく解りません。 模様の入ってない白い陶器だったら安全なのでしょうか? それともやはり製造者等に聞かないとわからないのでしょうか? お詳しい方 教えて下さい。

  • 陶器に詳しい方、教えて下さい!!

    我が家で眠っていた、ある陶器のカップとソーサー(セット)のブランドを知りたいのですが、バックスタンプでは判断できないので、どなたか教えて頂けると幸いです。 そもそもブランドというか、どこかの工房でつくられた手作り品という感じです。 バックスタンプには、四角い縁取りの中に、おそらく「草渋」という文字が彫ってあります。(草は旧字体で草冠が[++]の形です。) 陶器はコーヒーカップだと思われます。デザインとしては渋い感じで、底の方には[うわぐすり]が塗られていません。(こんなコメントしか書けなくてすいません!) 写真を掲載できたら良いのですが。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 新しい陶器を買ってきて、なべでぐつぐつ煮ますよね。

    新しい陶器を買ってきて、なべでぐつぐつ煮ますよね。 なぜかっていうと、カドミウムとか、 うわぐすり?でつかってて、人体に 有毒な成分が含まれていて 買ってきてはじめに10分ほど、 熱湯でぐつぐつ煮込んでから使うものだ、 ってどっかで読んだので。 で、テフロンのなべでやったら、中で がちゃがちゃ、ぶつかりますよね。 陶器とテフロンのなべの内カベが。 で、終わった後、お湯をわかして、 マグカップに入れたら、黒いテンテンが、、、 一度捨てて、もう一度作っても、黒いテンテンが、、、 で、なべのそこをよーく見ると、 キズだらけになってる、、、 平安京エイリアンみたいになってました。 アメリカとかでは 「いったんキズがついたテフロンのなべは 交換しないとだめよ」 って教えているそうなので、 もうこのなべは捨てて、 当たらしいのを買ってきたほうが いいのでしょうか?

  • 犬の食器

    ご飯を食べた後の食器なのですが、洗っても、ヌルヌルしていて、なかなかとれないんです。熱湯ですすいでみたりするんですがイマイチです。みなさんはどのように洗ってますか?ちなみに、うちは食器は陶器製で、洗剤をつけずにスポンジで洗ってます。(洗剤をつけた方がよいのか…?)

    • ベストアンサー
  • 陶器のコーヒーカップを探しています

    幼い頃、習い事の教室で出していただいた飲み物のカップが気に入っていて 今になって似たようなものが欲しいと思い探しています。 焼き物のコーヒーカップなのですが、質感はざらっとしていて 飲み口が5mm以上あるボテっとした感じのカップです。 ざらざらしてるものはあれど、厚みのあるものが見当たりません。 東京で陶器の食器類を豊富に扱っているお店をご存知ありませんか? また、ネット通販でもかまわないので、そのような商品を扱っているところを 教えていただけるとありがたいです。 最終手段としては、陶芸教室のようなとこで自作しようかと思っていますが 素人でも上記のようなカップを作ることができますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 陶器の錆と思われる汚れの落とし方

    添付の写真のとおり、皿の裏側で釉薬の施していない錆びのような汚れを、「食器についた汚れの落とし方」で試みましたが落ちませんでした。そこで、近所の陶器店に問い合わせしたところ、焼いたときにできたものではないかとの回答でした。20年くらい前の製品で、最近購入したものなので、当時の状態はわかりません。 保管中に空気中の水分によって皿の素地にあった鉄分が錆びたように思われますので、こうした錆びは落としようがないのでしょうか。また落とし方がありましたならば、その方法を教えてください。

  • 西洋食器についてお伺い

    新品の西洋食器を使おうと思うのですが (カップ&ソーサー) 使う前に 鍋の中の熱湯に入れて ぐつぐつ沸騰させても大丈夫ですか? 因みに リモージュ製です。

  • 陶器のコップに熱湯はNG?

    毎朝、コーンスープや味噌汁のレトルト・インスタントを飲んでいます。 今日も少し大きめの陶器のコップに材料を入れ熱湯を注いだところ、 ガコッという音ともに縦にひびが入り、お湯が漏れだしてきました。 完全に割れたら危なかったですが、少しだけつながっているところがあったようで、やけどはしませんでした。 今まで陶器が割れるというと、常識外の温度変化(オーブンで加熱したあと冷水に浸けるとか)や、落としたとき以外に割れるとは思っていなかったので驚いています。 熱湯はNGなら、今後は120度まで対応しているプラスチックのコップを使おうと思いますが、普通、陶器のコップには熱湯を入れてはいけない物なのでしょうか。 できたてのコーヒーなどを入れているイメージがあった物で。 コップは普通に食器棚から取り出した物で、今までは問題有りませんでした。 購入後数ヶ月たっていますが、購入後に確認した時ひびは見当たりませんでした。 触って分かるようなひびなら洗っていたときに気がつくと思います。 記憶にある限り落としたことはありません。

  • 安物のステンレスの笛吹きケトルの臭い

    説明書に従い、使う前に食器用洗剤で良く洗い、水を入れて沸騰させ、その熱湯を捨てる事を2~3度繰り返しましたが、金物臭い臭いがどうしても取れず困っています。一度はメーカーにTELし交換してもらったのですが交換品も同じでした。この臭いの取り方をご存知ありませんか?それともやはり安物は仕方ないのでしょうか?

  • ウエッジウッドのサムライについて

    回答よろしくお願いします。 ウエッジウッドのサムライ(コーヒーカップ&ソーサー)と思い購入したのですが、インターネットで調べてみると(ティーカップ&ソーサー)でした。 (少しカップが大きめでした。) この(ティーカップ&ソーサー)で人前でコーヒーを飲んでも、失礼にはあたらないのでしょうか? 紅茶専用の食器ということになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう