• ベストアンサー

西洋食器についてお伺い

新品の西洋食器を使おうと思うのですが (カップ&ソーサー) 使う前に 鍋の中の熱湯に入れて ぐつぐつ沸騰させても大丈夫ですか? 因みに リモージュ製です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

>使う前に 鍋の中の熱湯に入れて ぐつぐつ沸騰させても大丈夫ですか? 陶器と違い、磁気食器の場合、煮沸殺菌消毒しなくても大丈夫ではないでしょうか。 勿論、煮沸しても大丈夫だと思いますが、間違って、そこに冷水を掛ければ、割れる恐れもありますのでご注意ください。 私の場合、新品食器は洗剤とぬるま湯で洗い、ふきんで水気をよくふき取るだけです。

yuki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前は中性洗剤で洗うだけだったのですが 化学物質に敏感な身体になってしまってから 溶け出したりとか 剥げたりとか いろんな事が心配になってしまってます。  そんな食器 使わなきゃいんですけどね。 ありがとうございました。