土鍋をおろす方法

このQ&Aのポイント
  • 土鍋をおろす際の最善な方法とは?
  • 釉薬がかかっていない素焼部分の底が脆そうな土鍋、一体どのようにおろせば良いのか悩んでいます。
  • 土鍋を一生使いたいと思っているので、使い始める際に最善な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

土鍋をおろすときの方法

ネットで調べて、土鍋を最初におろす前に、米のとぎ汁やおかゆを炊いて目を詰まらせると割れづらくなる、ということで早速昨日やりました。 外側と内側、蓋全体に黒釉薬がかかっているもので、底のみ素焼きのような、なにも釉薬がかかっていないデザインです。 そこで疑問に思ったのですが、釉薬がかかっているところより、素焼部分の底の方が脆そうで、ならば土鍋に米のとぎ汁を入れて煮る、のではなくて、大きな鍋に土鍋自体をすっぽり入れて、米のとぎ汁で似た方が良いのか?と思いました。 大切に、できれば一生使いたいごはん鍋なので、すごく緊張しています。 最善な方法で使い始めたいと思っています。 やはり、「土鍋すっぽり」の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks_k
回答No.3

家のお鍋が全部土鍋!という時期があった者です。 化学物質に過敏症が出て、テフロン加工のフライパンやステンレスのお鍋も 金臭くでダメでした。 (今は、シャトルシェフなど使えるようになってます。。) すでに一度おかゆなどを炊いていらっしゃるようなので、 ちょっとどうかなぁ~と思いつつも・・・・ 書いてみますね。 健康陶器という、鉛などが入っていない安全な食器や土鍋を販売しているお品の 説明書きに書いてあった方法なんですが、、、。 私は、いつもそうやって新しい土鍋や食器などを下しています。 1.大き目のお鍋にお湯を沸かして、すっぽりと入れてグツグツさせる、、 2.その後におかゆやうどんをゆでる、お米の研ぎ汁を煮る。。 1番目のは、釉薬の灰汁を抜く、、、という意味もあると思うのですが、、、。 私は、1と2の間で、粗熱が取れた後に、流水でたわしを使ってゴシゴシしました。 (洗剤は使わず、、。普段のお手入れも洗剤はナシです。) この方法で、家中の土鍋を下して(そのせいかは不明ですが、、、) 今でも割れずに、20年以上もっています。 擬人化しちゃうのも変な話ですが、 大切にされてるんだなぁ~、、、と土鍋に伝わって よし!美味しいご飯、炊いちゃうぞ~~♪とか 思ってくれてたか、否か、、、(苦笑) 土鍋って、古くなるほど、お料理がおいしくなるって言いますが、 本当にそうです! 真新しい土鍋より、使い込んだ土鍋のほうが断然、美味しくできます!! これからの土鍋ライフ、楽しみですね♪ 参考になるかわかりませんが、、、長々と 失礼しました。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になります。 (2)のときなんですが、これは(1)でお湯の中でグラグラやり、そのあとタワシでごしごし、ということは、大きな鍋の中にまたお湯をはり、その中に土鍋を入れて、さらにうどんやおかゆを煮る、ということではないですよね? (2)はあくまでも、土鍋だけでおかゆやうどんを煮炊きすれば良い、ということですよね? うちの土鍋は、京都の俵屋旅館さんで使っている、というオリジナルのご飯炊き鍋で、たいへん珍しいもののようで(京都の遊形さんでしか買えない)、大切にずっと使いたいなぁと考えていました。 作家さんの手作り物なので、「最近の土鍋はそんなことしなくても大丈夫」というシロモノではないような気がしていました。 とても参考になりました!ありがとうございました! それにしても、家中の鍋が土鍋ってすごいですね!憧れます!

その他の回答 (2)

• sujika
回答No.2

そんなことしなくても、 今使っている土鍋は何もしていないで使用しておりますが、 30年位使っている。 全然問題ないですよ。

darlingpapa
質問者

お礼

あまり神経質にならなくてもよいのですね。 安心しました。 以前、100均で買った一人用土鍋の蓋が、洗っているときに真っ二つに割れたことがあり(落としたりぶつけたわけじゃないですが)、土鍋って脆いんだなぁと思っていました。 まあ、でもたぶん100均だったからですね。 ありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

現在市販されている土鍋は下処理をしなくても大丈夫ですよ。  ひび割れたらおかゆを焚くというのはやりますが・・・・。  普通に使い始めても何らの問題はありません。

darlingpapa
質問者

お礼

そうなんですか!? 購入したとき、中に「使い始める前に」という注意書きがあり、「米のとぎ汁で煮る」と書いてあったもので… あまり神経質にならなくてもよいのですね。 安心しました。